ジャンクカメラは買い取ってもらえるのか?売却時のポイントや人気メーカーを紹介

ジャンクカメラは買い取ってもらえるのか?売却時のポイントや人気メーカーを紹介

故障しているカメラや、ボディに傷のあるカメラなど、いわゆる「ジャンクカメラ」を持っていると、処分に困るケースがあるかもしれません。

しかし、ジャンクカメラのなかには買取価格が期待できるものもあるので、捨ててしまうのはもったいないです。

本記事では、ジャンクカメラの処分方法や、買取してもらえるジャンクカメラの特徴、どこで買取に出せるのかなどを解説していきます。

ジャンクカメラを処分する際の参考にしてみてください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

ジャンクカメラとはどういった状態をいうのか?

ジャンク品とは、本来の機能が果たせない、商品としての価値を失っている品物のことを指します。

ガラクタ、故障品と同じような意味合いです。

「ジャンクカメラ」も、一般的には以下のように壊れたカメラのことを指します。

  1. 故障して通常の使い方ができないカメラ
  2. 写真は撮れるがフラッシュがつかないカメラ
  3. 写真は撮れるがボディに汚れや傷があるカメラ
  4. ボディや機能に問題はないが動作が不安定なカメラ

このような故障や傷があるジャンクカメラは、通常の中古品よりも安い価格で取引されています。

ただし、ジャンクカメラの買取価格は、カメラの種類や故障・傷の度合いによって大きく変わります。

ジャンクカメラの処分は買取業者への売却がおすすめ

ジャンクカメラを処分しようと考えている場合は、買取業者に売却するのがおすすめです。

その理由を2つ紹介します。

粗大ごみとして処分すると費用がかかる

ジャンクカメラをごみとして廃棄する場合、実際の分類は自治体によって異なりますが、一般的には粗大ごみ、もしくは燃えないごみとして処分することになるでしょう。

カメラを粗大ごみとして廃棄する際、自治体によっては費用が発生する場合があります。

費用をかけたくない方は、買取業者を利用するなど、別の方法での処分を検討するのがおすすめです。

リサイクルショップでは買取価格が期待できない

ほとんどのリサイクルショップの査定スタッフは、カメラやジャンクカメラに関する知識をもっていないことが多く、適正な金額での買取が期待できません。

買取に出すカメラによっては、価値が見込めることがあるので、カメラに詳しい人に査定してもらうのが最適です。

買い取ってもらいやすいジャンクカメラの特徴

実際に買い取ってもらいやすいジャンクカメラの特徴を紹介します。

お持ちのカメラが当てはまるようなら、ジャンクカメラの査定に関する知見がある買取業者での売却がおすすめです。

保存状態が良いカメラ

大きな凹みや傷がなく、保存状態の良いジャンクカメラは、買取してもらえる可能性が高くなります。

また、人気のあるカメラの場合、撮影できなくても観賞用としての需要があります。

インテリアや撮影用の小道具として利用されることもあるでしょう。

さらに、カメラファンのなかにはジャンクカメラを分解し、必要なパーツを取り出してカスタマイズする方もいます。

カメラの付属品がそろっている

カメラを購入した際に付属していた取扱説明書やレンズキャップ、箱などがそろっていると、買取してもらえる可能性が高くなります。

カメラファンにとっては付属品のみでも価値があります。

中には、「カメラ本体はあるが付属品をなくしてしまい、手に入れたい」と考えている人もいます。

付属品をオークションなどで手に入れてそろえる人もいるほどなので、付属品が揃っているジャンクカメラは価値があると言えるでしょう。

有名ブランドのカメラ

有名ブランドのカメラの場合、壊れていたり付属品がなかったりしても買取を期待できる場合があります。

特に、ドイツ製のLeica (ライカ)や日本製のCanon (キヤノン)などは、ジャンクカメラでも比較的高価買取となるケースがあります。

ジャンクカメラでも買い取ってもらえるカメラメーカー

 ジャンクカメラでも買い取ってもらえるカメラメーカー

カメラの買取において、メーカーは買取価格を大きく左右します。

ジャンクカメラでも買い取ってもらいやすいカメラメーカーは以下のとおりです。

Leica

Leica(ライカ)は、創業100年の歴史を持つドイツのカメラメーカーです。

コンパクトカメラから一眼レフまで、さまざまなカメラを販売しています。

カメラファンなら、一度はLeicaのカメラを手に入れたいと考える方も少なくないでしょう。

Canon

Canon(キヤノン)は、現在のカメラ界でNikonと並ぶ人気を誇るカメラメーカーです。

エントリーモデルからハイエンドモデルまで、幅広いラインナップを展開しています。

中級機以上はじっくり時間をかけて開発し、毎回大幅に性能を向上させた新商品を発表しているメーカーです。

Sony

Sony(ソニー)は、世界で初めてミラーレス一眼カメラを開発したメーカーです。

現在ではフルサイズセンサー搭載カメラを主力とし、描写力や表現力を求める中級者からプロカメラマンを中心に人気を集めています。

Nikon

Nikon(ニコン)は、現在のカメラ界でCanonと並ぶ人気カメラメーカーです。

カメラの性能に注力し、特に中級機以上でユーザーのニーズに応えるカメラを提供し続けています。

MINOLTA

MINOLTA(ミノルタ)は2006年にカメラ業界から撤退し、その一部はSonyに引き継がれました。

MINOLTAのフィルムカメラは現在でも人気があります。

PENTAX

PENTAX(ペンタックス)は一眼レフカメラの老舗で、現在はリコーの傘下メーカーです。

CanonやNikonほど目立たないものの、PENTAXのカメラはコストパフォーマンスが高く、初心者でも手軽に扱えることから人気があります。

カメラには人気のメーカーがまだまだあります。

詳しくは以下のページをご覧ください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

壊れたジャンクカメラはどのくらい価値が下がるのか?

壊れたジャンクカメラは、どのくらい買取価格が下がるのか気になりますよね。

レンズのくもり程度なら、買取業者側でのクリーニングで容易に落とせるため、一般的にはあまり減額されません。

しかし、シャッターを切ったときに異常音がするなど機械的な部分の故障の場合は、通常の買取価格から何割か減額される可能性があるでしょう。

小さな傷の場合はあまり買取価格に影響しない

大きな凹みや傷があるわけではなく、小さな傷のみがある場合は、買取価格に大きく影響しないと考えてよいでしょう。

例えば、希少なビンテージもののジャンクカメラで小さな傷がある程度なら、高価買取も期待できます。

また、壊れているのがカメラ内部のパーツであれば修復できますが、外観に問題がある場合は、売り物にならないケースがほとんどです。

ジャンクカメラを少しでも高く買い取ってもらうポイント

 ジャンクカメラを少しでも高く買い取ってもらうポイント

ジャンクカメラを買取に出すなら、少しでも高く売りたいですよね。

ジャンクカメラを少しでも高く買い取ってもらうポイントを3つにまとめました。

  1. なるべく早めに買取に出す
  2. 査定に出す前に掃除をする
  3. 複数店舗で査定に出して比較する

それでは、それぞれ詳しく解説します。

なるべく早めに買取に出す

カメラは、保管しておく期間が長いほど精密機械のため経年劣化が起こり、さらにその間に続々と新モデルが発売されます。

基本的には、状態が良く型が新しい種類が高く売れる傾向にあります。

カメラはなるべく早めに買取に出したほうが、古いものよりも買取価格が高くなりやすいです。

査定に出す前に掃除をする

カメラを査定に出す際には、あらかじめ掃除をしておきましょう。

査定の際にはカメラの見た目を含めた状態で判断されるため、査定前に丁寧にクリーニングしておけば買取価格が上がる可能性があります。

ブロワーで隙間のほこりや塵を飛ばし、細かい汚れは綿棒などで取り除きます。

皮脂汚れには、クリーニングペーパーにクリーニング液か無水エタノールを染み込ませたもので拭き取るとよいでしょう。

最後に、専用クロスでボディを拭いて仕上げます。

複数店舗で査定に出して比較する

買取業者によって査定ポイントや再販経路などが異なるため、同じジャンクカメラでも業者ごとに査定額が変わります。

買取価格で損をしないためにも、複数の買取業者に査定を依頼し、買取価格を比較してからどこの業者にするかを決めましょう。

手間を惜しまず複数の買取業者に見積もりを依頼することで、ジャンクカメラの高額買取に近づきます。

ジャンクカメラの買取ならバイセルにご相談ください

ジャンクカメラの売却を検討している方は、ぜひ一度バイセルにご相談ください。

経験豊富な査定士が、最短で即日に査定を行います。

バイセルの買取方法には、宅配買取・出張買取・店頭買取の3つがあり、どの方法でも、査定料・送料・出張料などの各種手数料は無料です。

バイセルではお客様に安心してご利用いただけるよう、買取価格に納得いただけない場合は無理な交渉はいたしません。

査定後のサポートも行なっているため、最後まで安心して取引していただけるでしょう。

おわりに

ジャンクカメラとは、故障していたり、ボディに傷があったりするカメラを指します。

ジャンクカメラを粗大ごみとして処分する場合、自治体によっては費用が発生するケースがあります。

また、リサイクルショップではジャンクカメラに関する知見がないケースも多く、買取需要に期待ができません。

ジャンクカメラの売却を考えているなら、カメラに詳しい買取業者の利用がおすすめです。

ジャンクカメラのなかでも、保存状態の良いカメラや付属品がそろっているもの、有名ブランドのものは、ある程度の買取価格がつく可能性があります。

バイセルでは、積極的にジャンクカメラを買取しています。

ジャンクカメラの売却を検討している方は、ぜひお気軽にご相談ください。