ロレックスのレディースモデル「デイトジャスト」の買取価格は?査定時の注意点

2024.04.09

時計買取 コラム
ロレックスのレディースモデル「デイトジャスト」の買取価格は?査定時の注意点

ロレックスのレディースモデル「デイトジャスト」は、高級腕時計の中でも特に人気が高いモデルです。

その豊富なバリエーションと洗練されたデザイン、高い品質で知られています。

デイトジャストの買取価格は、モデルの種類、素材、状態、付属品の有無などによって大きく変動します。

この記事では、ロレックス「デイトジャスト」の買取において重要なポイントをいくつか紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

ロレックスのデイトジャストとは

 ロレックスのデイトジャストとは

デイトジャストは、ロレックスが1945年に発表した世界初の自動巻きクロノメーター認定腕時計であり、日付表示が自動で変わる機能を持っています。

その後、多様なバリエーションが発表されており、レディースモデルも多数展開されています。

デイトジャストはその耐久性とデザインの美しさから、長く愛され続けているモデルです。

デイトジャストの特徴

デイトジャストは、ロレックスの 3 大発明である日付表示機構、オイスター ケース、パーペチュアル ローターを搭載した最初の腕時計でした。

デイトジャストは、そのクラシックなデザインと機能性で、ロレックスの中でも人気のあるモデルのひとつです。

※参考:ロレックス デイトジャスト - 時を超越したスタイル

モデル展開

デイトジャストは、さまざまな素材、サイズ、文字盤でモデル展開されています。

具体的には、ケース素材としてステンレス スチール、イエロー ゴールド、エバーローズ ゴールド、ホワイト ゴールドなどが用いられています。

また、サイズは31mm、34mm、36mm、41mmがあり、1957年には26 mm(現在は28 mm)の女性用モデルである「オイスター パーペチュアル レディ デイトジャスト」が発表されました。

現在でも、定期的に新作が発表されています。

参考:デイトジャスト - Elegant innovation | ロレックス®

【レディースモデル】デイトジャストの買取価格はどのくらい?

ロレックスは、販売時から年月を経ても価値が下がらないことで知られています。

デイトジャストにおいても、それは同様です。

参考までに、バイセルの買取実績を紹介します。

ロレックスを含む腕時計を高く買取してもらうために査定時に注意すること

 ロレックスを含む腕時計を高く買取してもらうために査定時に注意すること

ここからは、ロレックスを含めた腕時計をさらに高く買取してもらうためのポイントを紹介していきます。

  1. 保管状態に注意する
  2. 付属品も一緒に査定に出す
  3. 複数の業者に見積依頼をする

保管状態に注意する

腕時計を買取に出す際は、保管状態に注意しましょう。

時計は精密機械であり、保管状態が悪いと傷や汚れ、故障などが発生しやすいです。

これらの状態は査定額に大きく影響し、本来の価値よりも低い価格で買い取られてしまう可能性があります。

あまりにも状態が悪い場合は、買取店によっては買い取りを断られるかもしれません。

特に、以下のような状態は査定に影響を与えます。

  1. 大きな傷や汚れ
  2. 部品の欠損
  3. 風防の割れ
  4. 機械の故障
  5. 水濡れ

他にも、防水パッキンやオイルの劣化、錆、ゴミの詰まりなども買取価格に影響してくるので、できるだけ良い状態で保管しておくことが重要です。

柔らかい布で定期的に拭いて汚れや汗を落としたり、磁気の影響を受けやすい場所に置かないようにしたりしましょう。

また、直射日光や高温多湿を避けて、使用後はケースに入れて保管すると良いです。

付属品も一緒に査定に出す

腕時計を買い取ってもらう際には、付属品も一緒に査定に出すと良いです。

時計本体だけでなく、箱、保証書、取扱説明書などの付属品が揃っていると、購入者にとってより魅力的な商品となります。

そのため、付属品がある場合の方が、査定額が高くなる可能性があります。

付属品があれば、本物であることの証明になるため、安心材料として査定額が高くなる傾向です。

さらに、付属品が揃っていると買取店は付属品を別途用意する必要がないため、査定や販売の手間が省けるでしょう。

複数の業者に見積依頼する

腕時計の買取を検討する際は、複数の業者に見積もり依頼をしましょう。

時計の買取価格は、業者によって異なります。複数の業者に見積依頼することで、それぞれの業者の買取価格を比較し、最高額で売却できる可能性が高いです。

不当に低い価格で買い取ろうとしたり、偽の鑑定書を出したりするような悪徳業者を避けるためにも役立ちます。

また買取価格だけでなく、それぞれの業者のサービス内容も比較できます。

例えば、出張買取や宅配買取などのサービスを提供している業者もあるほか、特定のブランドやモデルを買取強化キャンペーンとして通常より割高で買い取ってくれるケースもあります。

複数の業者から見積もりを取ることで、自分が納得できる価格で売却できるでしょう。

まとめ

ロレックス「デイトジャスト」のレディースモデルは、その美しいデザインと機能性から高い人気を誇ります。

買取価格はモデルや状態によって大きく異なるため、査定を依頼する際は保管状態を良好に保ち、可能な限り付属品を揃えておくことが重要です。

また、複数の買取業者に見積もりを依頼することで、より高い価格での買取を狙いましょう。

なお、自宅保管していると劣化や付属品を紛失してしまう可能性があるため、売る場合は早めに買取してもらうのが良いでしょう。

すでに故障している場合、修理に出すとかえって費用が高くつく可能性もあるため、直す前に先に一度査定へ出してみるのもひとつの手です。

バイセルでは無料査定を実施しているので、ぜひお気軽にお問い合わせください。