古い型のルイ・ヴィトンの買取相場は?30年以上前のバッグを高価買取してもらうコツ

古い型のルイ・ヴィトンの買取相場は?30年以上前のバッグを高価買取してもらうコツ
ルイヴィトンのトゥルーストワレットのモノグラムを持っています。いくらになりますか?
廃盤になっているトゥルーストワレットのモノグラムは高値になりやすいです。使用感や種類により買取価格が変わりますので一度拝見いたします。お電話・メールよりお問合せ下さい。
母から昔のルイヴィトンのバッグを譲り受けました。廃盤になっているようですが、価値はありますか?

「ルイヴィトンのバッグが古いモデルだと売れないかも…」と思っていませんか。

購入した時期が何年も前であってもルイヴィトンはモデルによっては中古市場で高い需要が見込まれます。

本記事はルイヴィトンの古い型の種類、定番モデル、高く売るためのポイントをご紹介します。

お品物の状態が悪くてもOK ブランド品 買取強化中!

バイセルでは、下記ブランド品の買取を強化しております。
使っていないブランドバッグやポーチ・財布などございましたら、ぜひご相談ください!

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

ルイヴィトンは20〜30年以上前の古い型でも高く売れる!

ルイヴィトンは20〜30年以上前の古い型でも高く売れる!

ルイヴィトンの中古市場は大変需要が高く、世界中で人気があります。

正規店で購入すると高いので中古品で安く手に入れたいという人が多く、30年以上前の古い型でも高く売れやすいです。

また、廃盤モデルや90年代以前のビンテージアイテムは中古市場でしか手に入らないため希少価値が見込まれます。

ルイヴィトンの買取相場と実際の査定金額

ルイヴィトンの買取相場は、主に商品の状態や市場での需要によって変動します。

ルイヴィトンの買取価格については、下記ページにバイセルでの買取実績がございますので、参考までにご覧ください。

高値になりやすいルイヴィトンの復刻モデルと廃番モデル

高値になりやすいルイヴィトンの復刻モデルと廃番モデル

ルイヴィトン製品は型が古くても買い取ってもらえることがわかったところで、気になるのは高額買取になりやすいモデルでしょう。

ここからは、高価買取されやすいルイヴィトンで需要の高いモデルを紹介します。

廃番モデル

ルイヴィトンには廃盤モデルが数十種類あります。

廃番モデルはビンテージ価値が見込まれ、きれいな状態で残っている年代物のバッグであれば高値で売れる可能性があります。

中古市場では90年代後半から2000年初頭に発売された廃番モデルが人気です。

アーティストとのコラボレーションアイテム、アンティグア、スハリ、アマゾン、モンスリ、ナイル、テュレン、リポーターなどが挙げられます。

ここでは一部の廃番モデルの特徴と中古市場での価値をご紹介します。

アマゾン

アマゾンは1974年から2014年頃に廃盤となったミニショルダーバッグです。

発売当初のアマゾンは良い状態で見かけることが少なく、お持ちでしたら高値で売れる可能性があります。

ナイル

ナイルはアマゾンと同時期に作られたモデルですが、2014年頃に廃盤となりました。

アマゾンを2つ横に並べたほどの大きさのショルダーバッグです。

男性のファッションにも合わせやすいのが人気の要因です。

リポーター

リポーターは、2015年頃に廃盤となったショルダーバッグです。

サイズはPMとGMの2種類がありました。

TV局のリポーターが持つバッグをイメージして作られ、収納部分に厚みがあります。

リポーターが劣化すると、バッグの内側からコーティングと素材が混じった臭いが発生する場合があります。

しばらく使っていない場合は劣化が進まないうちに早めに売ることをおすすめします。

ポパンクール

ポパンクールは、1990年代に発売されたハンドバッグです。

名前はパリの20区にあるポパンクール通りに由来しています。

三角形のマチが特徴的なユニークなデザインで、コンパクトなサイズながら、マチが広いため収納力があります。

同モデルには、「ポパンクール・オ」と「ポパンクール・ロン」があります。


コラボレーションアイテム

ルイヴィトンは村上隆や草間彌生などのアーティスト、シュプリームなどの高級ブランドとコラボレーションアイテムを販売しています。

多くは廃番となりましたが、人気のデザインはファンの間で高値で取引されています。


・村上隆

アーティストの村上隆は2015年に廃番となるまで、ルイヴィトンとコラボレーションアイテムを展開していました。

アイテムはモノグラムマルチカラー、モノグラムパンダ、モノグラムチェリーブロッサム、モノグラムチェリーなどが知られています。

モノグラムマルチカラーは2003年に登場したルイヴィトンのアートディレクターだったマーク・ジェイコブと村上隆とのコラボレーションアイテムです。

ルイヴィトンの代表的なアイコンであるモノグラムが、33色の特殊なシルクスクリーン印刷で描かれています。

特にモノグラムパンダは品切れになるアイテムが出るほど根強い人気があったようです。

モノグラムマルチカラーとパンダは中古市場で今でも需要が見込めます。


・草間彌生

草間彌生とルイヴィトンのコラボは2012年から始まりました。

代表的な作品の「無限の網」と「無限の水玉」を、パンプキンドット、ウェーブ、タウンの3つのバッグのデザインに落とし込みました。

ルイヴィトンのスピーディ、ネヴァーフル、パピヨンにデザインが採用されています。


・シュプリーム

アメリカのストリートブランド「シュプリーム」と2017年にコラボレーションしました。

シュプリームのロゴがついた定番品をはじめ、シュプリームのブランドカラーである赤色を基調としたマフラーやバッグなどが続々と登場しました。

売り切れてしまい入手困難なアイテムがオークションなどで取引されています。

現在でも人気アイテムを探しているファンが多く、状態が良ければ高値で売れる可能性があります。


定番モデルのバッグ

中古市場ではルイヴィトンの定番モデルも、新旧問わず需要が高いです。

ここでは定番モデルであるスピーディ、ヴェルニ、ダミエ、エピ、キーポル、ポパンクール、アルマの特徴と中古市場での価値をご紹介します。

スピーディ

スピーディは1930年に発売されたハンドバッグです。

旅行用のボストンバッグ「キーポル」を小さくしたモデルで、キャンバス地にレザーのトリミングを施したデザインが特徴です。

スピーディはルイヴィトンの定番モデルで、サイズとデザインの種類が豊富です。

サイズはナノサイズ、25、30、35、40の5種類あります。

バッグの内側にポケットは一つしかありませんが、サイズが大きくなるほど内部が深くて広くなるため収納には困りません。

25と30は普段使いしやすい大きさで、新品・中古とも高い人気があります。

また、スピーディにはモノグラム柄を用いたモデルが複数あり、グラフィティ、ローズ、チェリー、タッチ、デニムなどが展開されています。

ヴェルニ

ヴェルニは1998年に登場したルイヴィトンの新しいシリーズです。

ヴェルニはフランス語で「エナメル」という意味です。

ルイヴィトンのうちエナメルを扱ったアイテムはヴェルニのみです。

同じシリーズのバッグと財布があり、どちらもカラーバリエーションが豊富にあります。

ヴェルニはエナメル加工のカーフスキンにモノグラムが型押しされています。

使用頻度が高いとエナメルに傷がつきやすくなるので、売却を検討していたらなるべく早く売ることをおすすめします。


ダミエ

ダミエは1888年に発売されたルイヴィトンのなかでも歴史のあるモデルです。

ダミエはフランス語で「市松模様」と意味し、ベージュとこげ茶の四角形を交互に配置したデザインが特徴です。

同モデルには発売当時からある「ダミエ・エベヌ」、ベージュと白を組み合わせた「ダミエ・アズール」、黒系統の色を組み合わせた「ダミエ・グラフィット」があります。

1996年にモノグラムラインの生誕100周年記念品として、モノグラム柄のダミエが発売されましたが廃盤になっていました。

定番モデルの掛け合わせなので、状態が良ければ高値が期待できます。


エピ

エピはフランス語で麦の穂という意味で、バッグの型押しレザーが麦の穂のように見えることから名付けられました。

凸凹模様のレザーは硬くて丈夫です。

レザーをクロム塩と植物タンニンでなめし、特殊加工により染色されています。

エピに使われるレザーはこれらの工程により光の加減で光沢や色彩が変わるのが特徴です。

また、エピはバッグと財布のシリーズが展開されています。

長財布の「エピ・ジッピーウォレット」、長財布で一番人気の「エピ ポルトフォイユ・サラ」、2つ折りの「エピ・ポルトフォイユ・マルコ」の3種類あります。


キーポル

キーポルは、1924年に発売されたボストンバッグです。

旅行鞄専門店としてフランス・パリで創業したルイ・ヴィトンを象徴するバッグのひとつであり、発表から現在に至るまで一度も生産が中止になったことがなく、100年近くにわたって多くの方に愛され続けています。

キーポルについては以下の記事でも紹介しているので、あわせてご一読ください。

アルマ

アルマは、1934年に発売されたハンドバッグです。

当時のガストン・ルイ・ヴィトンが旅行用バッグの技術を活かしてデザインしました。

丸みを帯びたフォルムとダブルハンドルが特徴的なエレガントなデザインです。

アルマについては以下の記事でも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

定番モデルの財布

ルイヴィトンの定番モデルの財布も新旧問わず人気があります。

中古市場で高値になりやすい財布は以下の通りです。


・ジッピーウォレット

・ポルトフォイユサラ

・ポルトフォイユインターナショナル

・ポルトフォイユブラザ

ジッピーウォレット

ジッピーウォレットはラウンドファスナーの長財布です。

財布全体をぐるりと囲むファスナーで開閉するので、中身が飛び出す心配はありません。


ポルトフォイユ・サラ

ポルトフォイユサラは、ルイヴィトンでは定番のフラップ開閉式の長財布です。

ポルトフォイユ・サラは、ダミエ、モノグラム、エピなど様々なモデルから出ています。

ポルトフォイユ・インターナショナル

ポルトフォイユ・インターナショナルはスナップ開閉式の長財布です。

モノグラムやダミエなどの定番ラインからモノグラムマルチカラーなどの限定ラインまで様々なデザインが展開されています。

ペンホルダーが付いているのでメモやサインなどに便利です。

ポルトフォイユ・ブラザ

ポルトフォイユ・ブラザは縦型の二つ折り長財布です。

カードポケットが16個あり、収納力が高いのが特徴になります。

ファスナー付きのコインケースもあり、小銭の管理がしやすい点も魅力です。

古い型のルイヴィトンを高値で売るには?

古い型のルイヴィトンを高値で売るには?

ルイヴィトンは定番モデル、現行モデル問わず中古市場で高い需要があります。

ここでは古い型のバッグを高値で売るためのポイントを紹介します。

状態を良好に保つ

査定ではルイヴィトンのみならずバッグの状態の良し悪しで金額が大きく変わります。

傷や汚れが少ない、金具がサビていない、型崩れしていないなどの状態が良いルイヴィトンのバッグは高値で売れやすくなります。

特に90年代から2000年代に発売されていた廃番モデルは、きれいな状態で残っていることが珍しいので査定金額が高くなりやすいでしょう。

ルイヴィトンのバッグを売るときには手垢や汚れを専用クリーナーで落としておくことをおすすめします。

付属品を揃える

査定ではルイヴィトンのバッグとあわせて、付属品も査定へ出すと評価されやすいです。

購入時についてくるバッグが入っていた箱や袋、ギャランティカード、ショルダーストラップなどの付属品が揃っているかを確認しておきましょう。