浜松市で一番お得な着物の買取方法は?持ち込み買取の長所・短所を解説

2023.11.21

着物買取 コラム
浜松市で一番お得な着物の買取方法は?持ち込み買取の長所・短所を解説

染料を上から注いで生地を通過させ、表裏で同じ柄を表現する浴衣の伝統的な染色方法「浜松注染(はままつちゅうせん)」の産地である浜松市は、浴衣をはじめ和装文化と所縁の深い土地です。

浜松市にお住まいの方やご実家が浜松市にあるという方で、着物の持ち込み買取を検討中の方もいると思います。

ここでは「持ち込み買取のメリット・デメリット」「着物を買取に出すおすすめの方法」を中心に、なるべく高額で買い取ってもらうためのポイントをご紹介します。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

浜松市内に持ち込み買取対応店はある?

浜松市は徳川家康が根城として命名した浜松城や、浜名湖を一望できる立地の舘山寺温泉などがあり、浴衣や着物を身にまとって散歩するのに適した風情ある街並みですよね。

静岡県全体で見ると、リサイクルショップや呉服屋・リサイクル着物販売店は浜松市内に集中しているようです。

それに比べ、静岡市には着物買取をしている店舗が少ない点からも、浜松市と和装との深い関係がうかがえます。

浜松市内にある着物の持ち込み買取に応じてくれる実店舗には、どのような業者がいるのか細かく見ていきましょう。

リサイクルショップ

ほとんどのリサイクルショップは、駅の周辺や繁華街といった人通りの多い立地にあります。

買い物や食事・銀行への用事ついでなどに利用することができるため利便性が高く、着物を売りたい方の多くが選ぶ、持ち込み買取の依頼先となっています。

しかし、利便性だけで着物の持ち込み先を選んでしまうと、結果的に損をしてしまうかもしれません。

リサイクルショップは複数のジャンルの品物を取り扱っていることもあり、着物に詳しい査定士が在籍している可能性が非常に低いです。

もしも全く着物の価値が分からない店舗スタッフであったら、単なる布材として重量で買取価格を決めることも珍しくありません。

お持ちの着物を正確に査定してもらうためには、専門知識が豊富な買取先を選ぶことが必須と言えるでしょう。

着物買取業者

着物は、遡れば平安時代より歴史があり、古くから日本人の暮らしに不可欠な存在でした。

それだけの長い歴史がありますから、着物と一口に言ってもその種類は膨大で、着物の価値を判断するためには深い専門知識が必要です。

着物買取のバイセルには、専門知識と査定経験を有する査定士が在籍しています。

専門知識と豊富な買取実績を有するプロフェッショナルによる着物の査定は、素人目にはわからない評価ポイントやもちろんマイナス点も見逃しません。

それ故、お持ちの着物本来の価値に近い、的確な評価が可能となるのです。

優良業者の見分け方

インターネットで検索すると、着物買取業者のサイトが無数に見つかります。

何万という検索結果から、利用者の利益をしっかりと考えている優良な業者を見つけ出すのは、とても困難な作業です。

そこで、優良な着物買取業者を見分けるポイントを紹介します。


ポイント

・口コミを確認する
→「査定士の対応が丁寧」「アフターサービスが充実している」そしてもちろん「思ったより高く買い取ってもらえて驚いた」といった内容の口コミが多くあると優良な業者である可能性が高いでしょう。

・着物の買取実績を確認する
→買取実績を公開している場合、実際の着物の種類や査定の評価ポイント・マイナスになってしまった点まで、オープンにしているという透明性が信頼できますよね。

またこれまでの買取実績の、具体的な点数や金額が提示されている場合、その業者の査定経験が豊富かどうかも把握できます。

持ち込み買取のデメリット

持ち込み買取のデメリット

持ち込み買取は「近くの買取店に品物を持ち込み、その場で査定・買取をしてもらう」買取方法です。

とてもシンプルな買取方法で煩わしい手続きはなく、店舗内で査定から現金化まで一貫して行ってもらえる点が最大のメリットと言えます。

しかし持ち込み買取には利便性の他に、いくつかのデメリットもあります。

以下、具体的に検証していきましょう。

買取価格の上限がそもそも低い

持ち込み買取のデメリットは、実店舗を構えない他の買取方法に比べて「買取価格の上限が低めに設定されていることが多い」という傾向にあることです。

実店舗の場合、光熱費やテナント費などの多額の運営費用がかかってしまいます。

実店舗を構えることで掛かる経費は、本来ならばお店を繁盛させ大きな利益を挙げてカバーすべきです。

しかし、多くの店舗型の買取店は「着物の買取時の上限額を低めに定めて、本来の的確な価格との差額で店舗の運営コストを補填する」という手段をとっていることが多いです。

持ち込む着物の量によっては重労働

気軽に査定から買取まで店舗内で完結するという利点も、持ち込む着物の量によっては負担となります。

着物は大まかにいって1枚1kg程度の重量です。

1〜2枚なら高齢者や体力に自信のない人でも運べますが、5枚・10枚となってくると成人男性であっても体力的に負担となります。

浜松市で着物を売るなら出張買取!

浜松市で着物を売るなら出張買取!

浜松市で着物を売却するのに最もオススメの方法は「着物買取のバイセルによる出張買取」です。

出張買取とは、査定士が利用者の自宅を訪問して、その場で査定及び買取を行う方法です。


出張買取の流れ

・買取業者へメールや電話にて出張査定の申し込み・日程を予約。

・予約当日に査定スタッフが利用者の自宅に訪問し、査定を行う。

・買取価格に納得し売却を決めれば、その場で現金を支払ってもらえる。

出張買取であれば、日中に店舗を訪れる時間がない方や小さなお子さんが居るので自宅を空けられない方、買い取ってもらいたい着物の点数が多いので持ち運びができないという方でも、労力を使わずに着物の売却が可能です。

より高額での買取のために「相見積もり」を

複数の業者に査定を依頼して、いくつかの査定額を入手し比較することを「相見積もり」と呼びます。

相見積もりで各社の提示する査定額を比較すれば、いっそう高額での着物の売却を行うことが可能です。

出張買取サービスを実施している業者は、査定士が自宅を訪問するためにかかる出張料や査定料などの手数料を別途請求しない場合が多いです。

そのため、出張買取を展開している複数の着物買取業者を利用し、相見積もりをとって最も高い査定額を提示してくれたところと契約しましょう。

浜松市の出張買取対応エリア

浜松市での出張買取は、バイセルにお任せください。

バイセルの浜松市内の出張対応可能エリアは下記の通りです。

※一部の地域では、時期などによって出張対応が不可となることがありますが、その場合は宅配買取などで対応できます。


浜松市内(区)

浜松市中区・浜松市東区・浜松市西区・浜松市南区・浜松市北区・浜松市浜北区・浜松市天竜区

浜松でのお得な着物買取方法まとめ

浜松でのお得な着物買取方法まとめ

静岡県浜松市で着物を売る際の、買取業者の選び方やオススメの買取方法をご紹介しました。

着物の買取は、専門知識を持ち豊富な査定経験を有する、着物買取のバイセルへの依頼が得策です。

また着物の買取価格は、買取業者によって大きく変動します。

そのため、自宅に居ながら費用を掛けずに査定をしてもらえる「相見積もり」で複数の買取業者を比較し、もっともお得な売却先を選ぶのが賢明です。