ヴィンテージシャネルの買取相場は?高く売るコツや高値が期待できる種類を解説
- ヴィンテージシャネルを手放したいです。いくらになりますか?
- モデルや付属品の有無、コンディションなどにより価格は変わります。お電話・メールよりお問い合わせください。
- 母から譲り受けたヴィンテージシャネルがあります。価値は付きますか?
シャネル(CHANEL)は、数あるブランド品の中でもトップクラスの知名度を誇るハイブランドです。
ブランド中古市場でも高い人気がありますが、一般的に古いモデルだとそこまで高値にはならないでしょう。
しかしながらシャネルにおいては別格で、20年以上昔のシャネル・通称「ヴィンテージシャネル」を積極的に取り扱う中古ブランド店も増えてきました。
本記事では、世界的に注目が集まっているヴィンテージシャネルの魅力や買取に出すときのコツを紹介します。
バイセルでは、下記ブランド品の買取を強化しております。
使っていないブランドバッグやポーチ・財布などございましたら、ぜひご相談ください!
お問い合わせ・無料相談はこちら
電話から相談する
0120-612-773
通話料無料・24時間365日受付中
メールから相談する
お申し込みフォームへ※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。
目次
ヴィンテージシャネルとは?
ヴィンテージシャネルとは、おもに「廃番となり現在は新品購入が不可能な古いシャネル製品」が該当します。
一般的に、中古市場で出回っているシャネルの多くは過去10年くらいの間に生産されている傾向が見られます・ しかしながら、「ヴィンテージシャネル」はさらに古いシャネルであり、20年〜30年以上前のモデルが総称されます。
ヴィンテージシャネルは基本的に廃番(既に生産が停止されている)モデルで、直営店や直営ブティックで手に入らないため、希少性の高さが期待できます。
ヴィンテージシャネルならではの特徴
ヴィンテージシャネルは、近年セレブ層をはじめファッション業界で注目されていて、世界的に人気が高まっています。
現行品にはないレトロなデザインや個性的な配色が特徴ですが、廃番であることから欲しくても手に入れることができず、中古市場での需要が高まっています。
ヴィンテージシャネルの買取相場
中古ブランド市場でなかなかお目にかかる機会も少ない、まさにプレミア価値が見込めるヴィンテージシャネルの買取相場はどのくらいになるのでしょうか。
ヴィンテージシャネル(20年〜30年以上前のモデル)のバッグは、新品で手に入らないことから中古品でも状態次第で高値が期待できることがあります。
ただし、ヴィンテージシャネルの買取相場はモデルや保存状態、使用頻度などによって大きく変わってきます。
そのため、ヴィンテージシャネルの買取相場は一概にいくらとは言い切れません。
以下のページでは、シャネルの買取相場や買取実績をご紹介していますので、参考までにご覧ください。
お問い合わせ・無料相談はこちら
電話から相談する
0120-612-773
通話料無料・24時間365日受付中
メールから相談する
お申し込みフォームへ買取需要に期待できるヴィンテージシャネルの種類
近年流行の兆しを見せているヴィンテージシャネルの中で特に高値が期待できる種類をご紹介します。
ヴィンテージシャネルの種類 | 特徴やモデル名 |
---|---|
バッグ | マトラッセ、ウッドバニティ(木製の化粧箱)、デニム生地、クロコダイル・リザード素材など希少性のある素材を用いているもの |
アクセサリー | ココマークがあしらわれている、大振りなデザイン |
財布 | マトラッセ、カメリア、カンボン |
時計 | プルミエール |
もし表内のアイテムをお持ちであれば、状態次第では高額買取も期待できますので、一度査定に出してみることをおすすめします。
より詳しい情報を知りたい方はこちら
ブランド品買取をもっと見る
ヴィンテージシャネルを高く売るコツ
ヴィンテージシャネルは希少性が高く、条件によっては高値が期待できます。
ヴィンテージシャネルを高く売るために押さえておくべきコツは、おもに以下の3つです。
- 状態(コンディション)が良ければ高値が狙える
- 今現在の人気モデルの傾向を調べておく
- 付属品をそろえれば評価アップ
それではそれぞれ詳しく解説します。
状態(コンディション)が良ければ高値が狙える
ヴィンテージシャネルは製造された年代が古いがゆえ、査定士も基本的に状態が悪くなっているものだと留意しています。
そのため、多少状態が悪くても値段をつけてくれる買取業者も少なくありません。
ただし、状態が良ければもちろんその分査定評価が高くなります。
もしヴィンテージシャネルをお持ちであれば、今以上にコンディションを落とさないよう査定に出すまで丁寧に取り扱いましょう。
今現在の人気モデルの傾向を調べておく
ヴィンテージシャネルの中でも特に人気のモデルだと高値が期待できます。
流行りは移り変わるので、現在ヴィンテージシャネルのどのモデルが人気なのかなど情報を集めていくのも高値を狙うポイントです。
たとえば、1929年に誕生した「マトラッセ」シリーズや、海外セレブや著名人が使用して話題になったアイテムなどは需要が高い傾向にあります。
付属品をそろえれば評価アップ
シャネルアイテムの現行品にも同じことが言えますが、特にヴィンテージシャネルは付属品の有無が査定額を左右します。
なぜなら、ヴィンテージシャネルは現存数が少なく、その付属品はさらに現存数が少ないと考えられるためです。
ショッパー、箱、ギャランティカード、シリアルナンバーのシールなどの付属品があるという場合は、そろえておけば査定評価アップにつながるので、買取前に確認しておきましょう。
ヴィンテージシャネルの買取で気をつけたいこと
ヴィンテージシャネルは、若干のモデルチェンジを経て一部現在も発売されていますが、20年以上昔に発売された当時と全く同じ形状や配色というシャネル製品は存在しません。
そんな貴重なヴィンテージシャネルですが、買取に出す前に気を付けておきたいことが2つありますので解説します。
財布や時計(一部を除く)にヴィンテージシャネルはない
「シャネル製品なら種類を問わずヴィンテージに該当するのか」という疑問をお持ちの方も多いです。
シャネルの財布にはヴィンテージに該当するものはほぼなく、あったとしてもさほど人気がないので高値にはなりません。
また、時計も同じくヴィンテージに該当するものは基本的にはないのですが、「プルミエール」というモデルが唯一該当します。
業者ごとに買取価格に差額がある
ヴィンテージシャネルは現行品のシャネルと特徴や希少性が異なるため、業者ごとに特有の評価基準を設けている場合もあります。
せっかくヴィンテージシャネルを売るのなら、ヴィンテージシャネルの買取に力を入れている業者に売りたいですよね。
買取に出す際には複数のブランド品買取業者へ査定に出して、それぞれの買取価格をチェックするのが良いでしょう。
その中で最も高い査定額を提示した業者が、ヴィンテージシャネルを積極的に買い取っている業者と言えるでしょう。
ヴィンテージシャネルはシャネル買取強化中のバイセルへ
数あるハイブランドの中でヴィンテージ価値が見込めるのは、まさにシャネルだけといっても過言ではないでしょう。
20年以上も昔のモデルという性質上、状態の良いモデルは少なく情報も出回っていないことから、中には買取対象としていないブランド買取店も存在します。
バイセルでは、ヴィンテージアイテムをはじめとするシャネルの買取を強化しております。
もし数十年前に購入したシャネルのアイテムをお持ちの場合は、ヴィンテージ価値が見込めるかもしれません。
バイセルの査定・キャンセルは無料ですので、ぜひ一度お持ちのシャネルの現在の価値を調べてみるためにご利用ください。
シャネル買取をご検討の方へ
シャネル買取情報はこちら
より詳しい情報を知りたい方はこちら
ブランド品買取をもっと見る