いいもの、つづくもの、BUYSELL

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

0120-612-773

シャネルの香水を売るならどこ?高額買取のコツや使用済み香水の買取事情

シャネル(CHANEL)オープルミエール
シャネルの香水を持っています。使いかけの香水は売れますか?
使用済みの香水は匂い飛びや変質が見られるので、買取が難しい場合があります。状態や使用量によって買取できる場合があるのでお電話・メールよりお問合せ下さい。
母からシャネルの香水を譲り受けました。未開封ですが価値ってありますか?

シャネルの香水を使い切れなくなって自宅に置いたままになっていませんか。

「数回しか使っていないし、状態もきれい。ブランド品だから買取に出せば売れるかもしれない」と思っている方はいるでしょう。

使用済みのシャネルの香水に査定金額はつくのでしょうか。

本記事では使用済みが売れるのか、使用済みの香水を売る方法、中古市場で人気の高いシャネルの香水をご紹介します。

掲載品の買い取りに関するお知らせ

一部掲載品については買い取りが難しい場合がございます。
詳しくはオペレーターまでお問い合わせください。

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

お品物の状態が悪くてもOK ブランド品 買取強化中!

バイセルでは、下記ブランド品の買取を強化しております。
使っていないブランドバッグやポーチ・財布などございましたら、ぜひご相談ください!

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

使用済みシャネルの香水が売れない理由とは?

シャネル(CHANEL)香水 買取

使用済みのシャネルの香水が買い取れるかどうかは業者によって異なりますが、多くの業者は買取不可としています。

使用済みの香水が買取できない理由を簡単にご紹介します。

香水の状態が劣化している

香水は開封してから2~3年で使い切ることが推奨されています。

劣化した香水は変質や匂い飛びしてしまう可能性が高く、衛生面の不安もあるため中古市場で価値が見込めません。

一部の買取業者は、開封後1年未満なら査定できるといった基準を設けています。

残量が少ない

残量が少ない香水は買取不可となる可能性が高いです。

使用済みの香水を買い取っている業者は残量の程度などを査定基準にしており、残量が半分以下の香水は買取不可としている場合があります。

使用済みのシャネル香水を売るには

使用済みの香水を売却するならオークションやフリマアプリを使ってみましょう。

購入者とのやりとりや送付作業をしなくてはいけませんが、落札希望価格を設定できるところがメリットです。

買い手がつきやすい使用済みの香水には以下の特徴があります。

  1. 残量が6割~8割程度
  2. 開封後1年以内
  3. 人気ブランド
  4. ボトルなどが汚れていない
  5. 付属品がついている

ブランドはシャネル、ルイヴィトン、ジョー マローン、クロエなどのブランドは出品してから早めに買い手がつくようです。

個人売買サイトには利用規約があるので、使用済みの香水を出品する前に目を通しておきましょう。

シャネル香水の人気モデル

シャネル(CHANEL)チャンス

シャネルの香水にはメンズ、レディース、兼用で使用できるものがあります。

シャネルの香水は同じシリーズ内で、香料の割合によって複数の種類が展開されています。

中古市場では以下の香水の需要が高く、未開封なら数千円から数万円ほどの金額がつく可能性があります。

  1. シャネル N°5
  2. ココマドモアゼル
  3. チャンス
  4. ガブリエルシャネル
  5. ブルー ドゥ シャネル
  6. エゴイスト
  7. アリュール オム

上記に挙げたシャネルの香水の特徴をご紹介します。

レディース香水

・シャネル N°5

シャネル N°5は1921年に登場した香水で、定番品として不動の人気を誇ります。

ジャスミン、ローズ、イランイランを基調にした80種以上の天然香料に、合成香料のアルデヒドを組み合わせています。

単一の花の香りが主流だった時代に合成香料を調合した香水を作ることは、当時の常識では考えられませんでした。

シャネル N°5は、「シャネル N°5 パルファム」「N°5 オードゥ パルファム」「N°5 オードゥ トワレット」など全部で12種類あります。

1986年に登場した「N°5 オードゥ パルファム」は、N°5と同じくフローラルブーケとアルデヒドの香りに、シトラスとバニラを加えました。

1924年に登場した「N°5 オードゥ トワレット」は、N°5をベースにエタノール濃度を薄くした香水です。

中古市場ではシャネル N°5はどれも需要が高い傾向にあります。

ココマドモアゼル

ココマドモアゼルはグレープフルーツやブラッドオレンジの柑橘系の香りが特徴です。

2001年に登場し、オードパルファン、ボディミスト、シャワージェル、サヴォンなどのランナップがあります。

香水の種類は、「ココ マドモアゼル オードゥ トワレット」「オードゥ パルファム」があり、2021年に新作の「ココ マドモアゼル コレクシオン エテ」が発売されました。

チャンス

チャンスは丸くて小さいボトルが特徴です。

チャンスは2002年に発表し、シャネルの香水市場を大きく広げました。

香水の種類は、「オードゥ パルファム」「オー タンドゥル オードゥ トワレット」「オー ヴィーヴ」などがあります。

ガブリエルシャネル

ガブリエルシャネルは太陽の光をモチーフにした香水です。

ジャスミン、イランイラン、オレンジ ブロッサム、グラース チュベローズの4つを基調にしたホワイトフローラルの香りが特徴です。

メンズ香水

ブルー ドゥ シャネル

ブルー ドゥ シャネルは、2010年に生まれたメンズ用の香水です。

香水の種類は、「ブルー ドゥ シャネル パルファム」「ブルー ドゥ シャネル オードゥトワレット」があり、メンズ用の香水のうち最も人気なのは「ブルー ドゥ シャネル パルファム」です。

エゴイスト

エゴイストは、柑橘系から木々の香りに移り変わる香水です。

同シリーズのエゴイスト プラチナムは、エゴイストの香りを軽やかにした香水で、シャネルのメンズ香水の中でダントツで人気です。

アリュール オム

アリュール オムは1999年に発売された香水で、メンズとレディースラインがあります。

香りは、フレッシュ、ウッディー、イメジナリー・フローラル、フルーティー、フェミニン・フローラル、オリエンタルの6つで構成されています。

アリュールには香りの変化を表現するトップ、ミドル、ラストがありません。

気温や湿度などによって香りが変化し、最初に来る香りはどれなのかは人によって異なります。

「アリュール オム スポーツ」は夏にもつけやすいアウトドア向けの香水です。

アリュールには「アリュール エディシオン ブランシュ」もあります。

シャネル香水を少しでも高く売るポイント

多くの買取業者は未使用のシャネルの香水を扱っています。

少しでも高く買い取ってもらうにはどうしたら良いのかをいくつかご紹介します。

使用期限を確認して、使わないなら早めに売る

未使用の香水は3年以上経つと品質が劣化して、香りを感じづらくなります。

また、未開封であっても使用期限が決められている香水の場合は、定めた期限を超えると価値が低くなりやすいです。

特にビンテージや廃盤になった香水は中古市場でしか手に入らず、未使用で状態が良い場合は価値が上がりやすいです。

未使用で使用期限が3年を超えてから査定に出すと、品質が劣化している可能性があるので希少性が下がってしまうでしょう。

未開封の香水、ビンテージや廃盤品の香水をお持ちなら早めに売ることをおすすめします。

保存状態をきれいにしておく

香水は保存状態がきれいかどうかで、価値が大きく左右されます。

以下の状態の香水は査定で価値が低くなる可能性があります。

  1. 元の香水の色から変色している
  2. ボトルの底に沈殿物がある
  3. ボトルが汚れている、変色している
  4. 箱の色焼けしている

未開封の香水でもどこに保管するかによって品質が大きく変わるので、ボトルを箱に入れて日陰に保管しましょう。