幻の焼酎「百年の孤独」の買取相場は?買取の注意点やコツも解説

2024.01.31

お酒買取 コラム
  幻の焼酎「百年の孤独」の買取相場は?買取の注意点やコツも解説

「百年の孤独」は、他の焼酎には無い味わいと生産量の少なさから「幻の焼酎」とも呼ばれる人気のお酒です。

お酒好きやお酒コレクターから高い人気があり、買取市場での需要も高くなっています。

百年の孤独の概要・特徴に加え、買取相場・買取時の注意点・高く売るコツといった買取情報をご紹介します。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

 

入手困難な人気焼酎「百年の孤独」とは

入手困難な人気焼酎「百年の孤独」とは

百年の孤独は、1885年(明治18年)に創業した宮崎県の酒造メーカー・黒木本店が製造する麦焼酎です。

生産本数が少なく、店頭販売については特約店のみでの取り扱いであるため入手が難しくなっています。

そういった事情からプレミアム焼酎・幻の焼酎とも呼ばれ、定価以上の価格で取引されることも多いです。

「百年の孤独」という商品名は、コロンビアのノーベル賞作家であるガブリエル・ガルシア=マルケスの小説『百年の孤独』からつけられています。

百年の孤独の特徴

一般的な焼酎は蒸留後にそのまま瓶詰めして出荷されます。

一方、百年の孤独は蒸留した焼酎をオークの樽で熟成させ、3年もの・4年もの・5年ものと熟成期間の違う複数の種類をブレンドするという、高級ウイスキーのような製法で作られています。

色も一般的な焼酎の無色とは違い、薄い琥珀色がついています。

40度という強いアルコールの中にも感じられる甘みと、麦の香ばしさが広がる味わいが人気を呼んでおり、風味を楽しむためストレートやロックで飲まれることが多いです。

百年の孤独のほかにもある黒木本店の代表銘柄

100年の孤独を製造する黒木本店は1885年(明治18年)創業と、約140年という非常に長い歴史を持つ酒造メーカーです。

「酒造りは農業である」という信念をもとに、独自で作った有機肥料を使用して原材料も自社で育てるなど、土に根差した酒を造り続けています。

そんな黒木本店には、百年の孤独のほかにも人気銘柄がいくつもあります。

野うさぎの走り㐂六中々
爆弾ハナタレたちばな山ねこ

これらの焼酎も人気が高いため、保存状態などによっては買取価格がつくケースもあるでしょう。

百年の孤独の買取相場はどれくらい?

百年の孤独の買取相場はどれくらい?

入手困難な百年の孤独は、焼酎の中でも比較的高い価格で買取されることが多いです。

近年の買取市場での動向では、通常の紙箱入りのもので~2,000円程度の買取相場になるでしょう。

特約店での販売価格が~3,300円前後(特約店によって若干の変動があります)であることを考えると、買取相場はかなり高いと言えます。

また、贈答用などとして人気の木箱に入ったものや焼酎カップとセットになったものなどは、さらに高い価格での買取も期待できます。

中でも2015年に限定発売された、バカラのデカンタに入った百年の孤独は、限定発売という希少性とデカンタ自体の価値も相まって、非常に高い価格での買取も期待できるでしょう。


※上記は参考価格であり、実際の買取価格を保証するものではありません。

※ご査定時の市場状況、在庫状況により買取価格が変動する場合ございます。

※お買取相場の価格は未開封の未使用品を想定しています。お品物の状態によって価格が大きく変わる場合がございますのでご了承ください。

価値の高い「百年の孤独 百年のボトル」

百年の孤独の中でも高く買取されやすいのが、バカラ製のデカンタに入ったプレミアム版の百年の孤独「百年のボトル」です。

2015年11月1日に数量限定で発売された「百年のボトル」は、ボトルだけでなく中身もプレミアム版となっています。

貯蔵にはミズナラ樽とフレンチオーク樽の2種類、どちらも小ぶりの樽を使用することで木と焼酎の接する比率が高くなり、芳醇な香り、しっかりとした骨格のある味わいに仕上がっています。

ミズナラ樽では10年以上、フレンチオーク樽では5年以上と熟成期間も長期に渡り、さらには非常に希少価値が高い27年ものの焼酎もブレンドされています。

ボトルも「百年」をコンセプトに、「百年の孤独」発売の100年前にあたる1885年に発表されたデカンタの図面を探し出し、今回のために復刻させたバカラこだわりの希少な逸品となっています。

バカラが日本のお酒のために特別な製品を提供することはこの時が初の試みだったということもあり、「百年のボトル」は非常に希少な品となっています。

百年の孤独のバイセルでの実際の買取例は?

お酒買取のバイセルでも、百年の孤独を含む焼酎の買取実績は数多くございます。

以下の2つのページでは、様々な焼酎の買取相場に加え、バイセルでの実際の買取例、バイセルの焼酎買取をご利用になったお客様の声についても記載してございます。

参考までにぜひご覧ください。

百年の孤独を買取に出す際の注意点とは

百年の孤独を買取に出す際の注意点とは

百年の孤独は買取市場でも需要の高い焼酎ですが、「これを知っておかないと買取価格に影響するかもしれない」という注意点がいくつかあります。

百年の孤独を買取に出す前に知っておきたい、代表的な2つの注意点をご紹介します。


・開封済みのお酒は買取不可の場合も
・保存状態には要注意

開封済みのお酒は買取不可の場合も

百年の孤独に限ったことではありませんが、お酒の買取では開封されたものは買取してもらえないことが多いです。

買取に出す前に、お持ちの百年の孤独が未開封であるかどうか確認しておきましょう。

また、買取を検討しているお酒は開けてしまわないように注意しましょう。

保存状態には要注意

百年の孤独を含むお酒の買取では、保存状態が買取価格に大きく影響します。

ボトルにヒビや傷が入っている、液漏れや揮発によって液面が下がっている(未開封でも起こる場合があります)、お酒が変色してしまっているなどすると、買取価格は下がってしまうでしょう。

このような事態を避けるためにも、百年の孤独を保管する際には購入時についてきた箱にしまったまま、冷暗所に保存しておくのがおすすめです。

百年の孤独を高く売るためのちょっとしたコツ

百年の孤独を高く売るためのちょっとしたコツ

買取市場でも人気の高い百年の孤独ですが、より高く売るためにはちょっとしたコツのようなものが存在します。

百年の孤独を少しでも高く売るために押さえておきたい2つのポイントをご紹介します。


・箱などの付属品を揃えておく
・お酒の買取実績が豊富な買取業者を利用する

箱などの付属品を揃えておく

百年の孤独は嗜好品として人気が高いのはもちろんのこと、希少性もあることから、お酒コレクターからの需要も少なくありません。

通常の紙箱入りのものに加え、特に木箱入りのものや焼酎カップなどとセットになったものでは、箱などの付属品もコレクションとして重要な意味を持ちます。

そのため、セット内容が欠けているなど、あるべき付属品が揃っていない場合には買取価格は下がってしまう可能性があります。

特別限定販売品などの場合は、証明書がついている場合もあります。

百年の孤独を買取に出す前にはそれらの付属品が揃っているか確認しておき、お酒本体と一緒に査定に出すことを忘れないようにしましょう。

お酒の買取実績が豊富な買取業者を利用する

百年の孤独を含むブランド焼酎の価値を正しく判断するためには、種類・製造年代・保存状態などの多数の査定ポイントを正確に見極める能力がなくてはなりません。

もしお酒の専門知識を持たない買取業者に買取を依頼してしまうと、お持ちの百年の孤独の価値をしっかりと見極めてもらえず、本来よりも安い価格で買取されてしまうかもしれません。

そこで、百年の孤独のようなブランド焼酎を売るなら、お酒の専門知識と豊富な買取実績を持った買取業者に依頼するのがおすすめです。

全国規模で多くの買取実績を持つ買取業者なら安心だと言えるでしょう。

百年の孤独を売るなら買取実績豊富なバイセルへ

百年の孤独を売るなら買取実績豊富なバイセルへ

百年の孤独などの価値あるお酒を売るなら、お酒買取のバイセルへお任せください。

バイセルは日本全国を対象にお酒などの出張買取サービスを提供しており、たくさんのお客様・リピーター様からご指名をいただいてまいりました。

その結果、2015〜2022年の累計で2,700万点以上の買取実績を積み上げることができました。

バイセルの査定士は、高い専門知識と豊富な査定経験を生かして、百年の孤独をはじめとしたお酒1点1点の価値を正確に鑑定します。

バイセルの出張買取は、手数料完全無料です。

「試しに査定だけ」といった場合にも料金の心配なくご利用いただけますので、まずはお気軽にバイセルの無料査定をお試しください。