加山又造の買取価格は?高く売るためのポイントと注意点
加山又造は、昭和から平成にかけて活躍した日本画家です。
「現代日本画壇の錬金術師」と呼ばれ、新しい日本画のかたちを確立しました。
加山又造は、動物画・風景画・水墨画など幅広く作品を残し、中には高額買取の価値がある作品もあります。
本記事では、加山又造の買取価格、高く売るためのポイントと注意点をご紹介します。
※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。
加山又造作品はなぜ売れる?
加山又造(1927-2004)は、近代日本美術を代表する画家で、日本画や版画において独自のスタイルを確立した人物です。
伝統的な日本画の技法を活かしつつ、西洋的な感性やモダンなデザインを取り入れ、独特な色彩や大胆な構図で多くの人々を魅了しました。
版画や屏風、掛け軸など、さまざまな作品を手掛け、特に自然や動物を描いた作品は高い評価を受けています。
加山又造の作品が中古市場でも人気を保つ理由は、その芸術性と希少性にあります。
彼の作品は独特の世界観を持ち、時代を超えて愛される魅力を持っています。
もう亡くなってしまっているため、今以上に本人の作品が増えることなく、その希少価値が市場価格を押し上げているのでしょう。
そのため、中古作品でも高値で取引され続けているのが現状です。
加山又造作品の買取価格
加山又造作品の買取価格は、作品の種類や状態、人気度、真贋の確認などによって大きく異なります。
特に大型の屏風や美術館級の作品は市場価値が高い傾向にあります。
お持ちの加山又造作品の買取価格が気になる方は、絵画を積極的に買い取っているバイセルにお任せください。
中古市場での需要を加味したうえで、買取価格をご提示いたします。
「価値があるか知りたいだけ」という場合も、お気軽に無料査定をお受けいただけます。
より詳しい情報を知りたい方はこちら
骨董品買取をもっと見る
特に高く売れる加山又造作品の特徴は?
加山又造は、多い時には20匹も猫を飼っていたと言われるほどの猫好きです。
そのため、作品の題材には「猫」を用いることが多く、特に白黒のヒマラヤンが描かれた作品は「加山又造」の持ち味が活かされている作品と評価されています。
また、自身の姿を重ねたとされている「カラス」や、自分を奮い立たせるために日本画の可能性を追求する基となった「裸婦」を題材にした作品も評価が高いです。
そのほか、動物や虫、風景を描いた作品も人気があります。
加山又造作品を高く売るための3つのポイント
価値がある加山又造作品ですが、せっかく売るならその価値を活かして少しでも高く売りたいですよね。
加山又造作品を高く売るための3つのポイントを解説します。
- 保存状態を良好に保つ
- 証明書・鑑定証を準備する
- 複数の買取業者で査定を依頼する
それではそれぞれ詳しく解説しますので、買取に出す前にチェックしておいてください。
保存状態を良好に保つ
加山又造作品などの絵画買取において、保存状態が良好なほど査定評価が高くなります。
査定に出すまでは、なるべくきれいな状態を保てるよう、保管に配慮しましょう。
湿気によるカビ、直射日光による日焼けなどに注意し、適切な保存環境で保管する必要があります。
また、汚れが見られる場合は自分で修復せず、ホコリ等優しく払う程度にしておきましょう。
修復や手入れ時に傷や汚れを付けてしまうと、かえって作品の状態を悪化させてしまうことになります。
証明書・鑑定証を準備する
加山又造作品を査定に出す際に、もし証明書や鑑定証があれば、一緒に提示しましょう。
これらがあれば「加山又造作品」であることの証明ができ、査定評価が高くなります。
業者が買取後、中古店で改めて販売される際にも証明書があれば買い手が付きやすいので、自然と買取時にも高値になりやすいのです。
複数の買取業者で査定を依頼する
同じ作品でも業者ごとに提示価格が異なる場合があります。
少しでも高く売りたいという方は、複数社で相見積もりを取るのがおすすめです。
気になった3社前後で査定を依頼し、最も高値を付けてくれた業者に買取を決めると良いでしょう。
加山又造作品の買取時に注意すべきこと
加山又造作品を買取に出す際には、いくつか気を付けるべき点があります。
個人間取引はトラブルに巻き込まれるリスクがある
加山又造作品などの絵画は、ネットオークションなどでも売却することができます。
ただし、ネットオークションは運営が企業であろうとも、個人間取引であることに変わりありません。
そのため、発送後にクレームが来たり、支払いキャンセルされたりとトラブルに巻き込まれるケースもあります。
ネットオークションは手軽に出品作業ができるものの、多少のリスクがつきものという点に注意が必要です。
手数料や契約内容を確認する
買取業者を利用する際には、事前に手数料や契約条件などを確認すべきです。
利用時に不明点があれば質問しておきましょう。
問い合わせオペレーターや、アフターフォローなどの体制が整っている業者であればより安心できます。
実績が豊富な業者を選ぶ
加山又造作品の売り先としては、絵画の買取実績が豊富である、あるいは過去に加山又造の作品を扱った実績がある業者が望ましいです。
絵画の実績があるほど、絵画の査定経験が豊富な査定士が在籍していて、正当な査定が受けられるということになります。
以下の絵画買取ページでは、バイセルの絵画の買取実績をご紹介しておりますので、参考にご覧ください。
不明点や気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください!