中古の食器は買い取りしてもらえる?中古食器の処分方法をご紹介!

2023.12.20

食器買取 コラム
中古の食器は買い取りしてもらえる?中古食器の処分方法をご紹介!

中古食器を使わないまま保管していると、収納スペースを圧迫してしまうでしょう。

購入時高価だった食器だと捨てることもためらってしまいますよね。

本記事では中古食器は売れるのか、中古食器の処分方法などを紹介します。


掲載品の買い取りに関するお知らせ

一部掲載品については買い取りが難しい場合がございます。
詳しくはオペレーターまでお問い合わせください。

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

お問い合わせ・無料相談はこちら

電話から相談する

0120-612-773

通話料無料・24時間365日受付中

メールから相談する

お申し込みフォームへ

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

中古食器とは?買取に出せば売れるの?

中古食器とは?買取に出せば売れるの?

中古食器とは、使用済み食器のことです。

中古食器の買取は衛生面に不安があるため、基本的に査定対象外となるケースが多いです。

マイセンロイヤルコペンハーゲンヘレンドウェッジウッドリヤドロバカラクリストフルなどのブランドの食器の場合でも一度使用したものに関しては買取が難しいでしょう。

また、未使用の状態であっても欠けや割れ、汚れが酷い状態の場合は買取を断られる場合もあります。

中古食器の処分方法

中古食器の処分方法

不要になった中古食器の処分方法を簡単に解説します。

ゴミに出す

汚れが付いていたり、欠けていたりする中古食器はゴミに出して処分する方法があります。

ゴミとして処分するときは自治体のルールに従って捨てましょう。

一般的には陶器、金属、ガラス、プラスチックなど素材によって分別してください。

フリマアプリやオークションサイトで売る

一度使用した中古食器はフリマアプリやオークションサイトに出品するのがおすすめです。

商品の写真を撮り、紹介ページに載せる文言を記載するだけで簡単に出品することが可能です。

使わない食器があるけれども、綺麗だから捨てるのはもったいないと思っている場合などは、フリマアプリやオークションサイトに出品してみるのも一つの方法でしょう。

箱付きやセットの食器は一緒に売る

食器は購入時についてきた専用の箱にきれいにしまって査定に出しましょう。

また、カップ&ソーサーやポットなどの食器セットは全て揃っている状態の方が買い手が見つかりやすいでしょう。

ホコリや汚れを落としておく

長期間使わずに食器棚にしまったままにしていた場合は、箱や食器にホコリや汚れが付いているかもしれません。

売る前に食器の状態を確認して、ホコリや汚れを落としておきましょう。