カミュ・ミシェルロイヤルを高く売る方法まとめ

2024.02.01

お酒買取 コラム
  カミュ・ミシェルロイヤルを高く売る方法まとめ

カミュ・ミシェルロイヤルは、世界的に有名なコニャックメーカー「カミュ」のブランデーです。

ブランデーが好きな人であれば、知っている人が多いお酒でしょう。

本記事では、ミシェルロイヤルを売りたい人に向けて買取相場、買取方法、買取で気を付けたいポイントをご紹介します。

高級酒を売る際の情報源として参考にしてみてください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

カミュ・ミシェルロイヤルとは

カミュ・ミシェルロイヤルとは

「カミュ・ミシェルロイヤル」は、ブランデーで有名なカミュ社の4代目・ミシェルが作りました。

ミシェルロイヤルはミシェルの名が由来です。

カミュ社とは、1863年に創立した5世代にわたるコニャックメーカーです。

コニャックとは、フランス・コニャック地方で生産されたブランデーの中で、厳しい審査を通過したものの総称です。

カミュ・ミシェルロイヤルは、原料となる白ブドウの品種(ユニ・ブラン種、フォル・ブランシュ種、コロンバール種)を選び抜き、さらにボルドリー原酒が使用されています。

ミシェルロイヤルは、4代目・ミシェルがブランデーを免税店市場へ進出すべく、バカラクリスタルなどのデキャンタ(ワインをボトルから移すガラスの瓶)を使用したことが誕生のきっかけです。

このデキャンタが大盛況となり、ミシェルはカミュブランドの功労者として称えられています。

なお、ミシェルロイヤルは世界的に有名なロンドン国際ワイン&スピリッツ コンペティションに3回出品して、3回とも金賞を受賞しているほど品質が高いことでも知られています。

カミュ・ミシェルロイヤルの買取相場

カミュ・ミシェルロイヤルの買取相場

ミシェルロイヤルのようなコニャック地方で作られたブランデーは、ブドウの品種を制限され、さらに厳しい規定をクリアした高級酒です。

ミシェルロイヤルは限定販売であり、現在は終売しているため、買取市場では需要がある品物です。

ミシェルロイヤルは、保存状態がきれいなもので80,000円程度での買い取られた事例があり、買取相場は数万円程度です。

ミシェルロイヤルはバカラのクリスタルボトルを使っているため、空ボトルも買取対象としている業者は多いです。

また、ブランデーは保存状態の良し悪しや付属品の有無によって買取金額が異なります。

以下で紹介する「カミュ・ミシェルロイヤルの買取で気を付けるポイント」を読んで、少しでも高く買い取ってもらえる方法を実践してみましょう。

※上記は参考価格であり、実際の買取価格を保証するものではありません。

※ご査定時の市場状況、在庫状況により買取価格が変動する場合ございます。

※お買取相場の価格は未開封の未使用品を想定しています。お品物の状態によって価格が大きく変わる場合がございますのでご了承ください。

カミュ・ミシェルロイヤルの買取方法

カミュ・ミシェルロイヤルの買取方法

カミュ・ミシェルロイヤルは以下の3つの買取方法があります。

・リサイクルショップを利用する

・ネットオークション、フリマアプリを利用する

・高級酒買取のバイセルを利用する

それぞれの方法は特徴も注意点も違うので、しっかりと把握をしてからカミュ・ミシェルロイヤルを売りに出しましょう。

リサイクルショップを利用する

お酒を買い取ってくれるリサイクルショップが自宅近くにあれば、気軽に持って行けるでしょう。

ただし、リサイクルショップにはミシェルロイヤルの特徴を把握した査定士がいない恐れがあります。

査定士が「廃盤になっているブランデーの希少価値」「買取市場でどれほどの需要があるか」を知らないと、思った以上に安い買取金額になってしまうかもしれません。

少しでも高く買い取ってもらいたいのであれば、別の方法を検討することをおすすめします。

ネットオークション、フリマアプリを利用する

ミシェルロイヤルは廃盤になっているため、ネットオークションやフリマアプリで購入する人が多いでしょう。

しかし、オークションやフリマアプリは個人で出品するため、クレームが来ても個人間で解決しなくてはなりません。

オークションでミシェルロイヤルをはじめとするブランデーを売ると、以下のトラブルが起きがちです。

・ブランデーをしっかり梱包しなかったので瓶が割れてしまった

・実物の品物の状態が写真と比べてきれいではなかった

・入金が確認できないので品物を発送できない

オークションは、出品者が品物の掲載から落札者に品物を発送するまでの作業が多く、時間がかかってしまいます。

トラブルを避けるには、一つ一つの作業に注意を払って準備をする必要があります。

時間と精神的な負担を避けたい人には、オークションの利用は不向きでしょう。

高級酒買取のバイセルを利用する

ミシェルロイヤルは、高級酒の専門知識豊富なバイセルにお売りください。

高級酒買取のバイセルは「ブランデーの専門知識」「ミシェルロイヤルの特徴と価値」「買取市場でどれほどの需要があるか」「今の状態での適正価格」を考慮して査定金額を出します。

さらに、買取業者なら空ボトルやグラスやオープナー、ビンテージ、ミシェルロイヤル以外のお酒をまとめて出しても、経験豊富な査定士がしっかりと見てくれます。

また「出張買取サービス」を提供している買取業者も多くあります。

出張買取とは利用者が指定した場所に査定士が訪問し、査定内容に納得できたら買取金額を受け取れるサービスです。

出張買取を利用すれば、ブランデーの瓶が割れないように不安になりながら買取店舗まで持ち運ぶ負担や、オークションのように落札者に届くまでに瓶が割れないか心配する負担がなくなります。

ミシェルロイヤルを売りたいのであれば、出張買取を行う買取業者を探してみましょう。

カミュ・ミシェルロイヤルの買取で気を付けるポイント

カミュ・ミシェルロイヤルの買取で気を付けるポイント

高級酒は少しの工夫で買取金額が変わる可能性があります。

ですから「自宅にあるミシェルロイヤルはもう古いから」と諦める必要はありません。

ミシェルロイヤルの買取で気を付けるポイントを抑えておきましょう。

きれいな状態にしておく

ミシェルロイヤルは、きれいな状態の方が高く買い取ってもらえる可能性が上がります。

コレクションしているミシェルロイヤルにホコリや汚れが付着していたら、乾いた柔らかい布できれいに拭きましょう。

瓶に付いた汚れを拭く際には、傷をつけたり落として割ったりしないように優しく拭き取ります。

きれいになったら査定前まで付属の箱にしまって、ホコリや汚れが付かないようにしておくことをおすすめします。

もし、付属の箱がなければ毛布にくるんだり、清潔にしてある箱でも代用できます。

とにかく、ミシェルロイヤルの品質を保つために最善を尽くしましょう。

付属品も一緒に売る

ミシェルロイヤルは、高品質なカミュブランドを表した豪華なパッケージが特徴です。

購入すると付属品には赤いベロア素材の美しい外箱、赤い冊子、ボトルと替え栓の形に沿った内箱が付いてきます。

この重厚感のある真っ赤な外箱は、年代によってベロア生地や少し硬い素材でできたものの2種類があります。

また、ボトルと替え栓にシリアル番号が入っているミシェルロイヤルもあります。

さらに、ミシェルロイヤルはバカラのクリスタルボトルでできているので、空ボトルも高値で売れる可能性があります。

空ボトルはコレクションとして集めている人や、中身がなくてもミシェルロイヤルのボトルが欲しい人もいます。

ですから「空ボトルだから買取されないかもしれない」と思わずに、査定に出してみましょう。

査定前に付属品と本体は一緒に保管をしておいて、当日はスムーズに出せるようにしておくことをおすすめします。

複数の高級酒専門の買取業者に相見積もりをしてもらう

高級なミシェルロイヤルですから、納得して買取に出したいですよね。

複数の高級酒を扱う買取業者に相見積もりを取ってもらってから決めると、後悔なく買取に出せるでしょう。

買取業者を選ぶには「予約時のオペレーターの対応や査定士の対応に好感が持てるか」「査定金額が高いか安いか」「サービス内容は良いか悪いか」「予約が取りやすいか」などを念頭に置くと、条件に合った業者に絞りやすくなります。

多くの買取業者は無料査定を実施しており、インターネットや電話から申し込めます。

複数の業者に査定をしてもらう手間はかかりますが、少しでも高い買取金額を得るためにはやっておいた方が良いでしょう。

カミュ・ミシェルロイヤルを高く売る方法まとめ

カミュ・ミシェルロイヤルを高く売る方法まとめ

カミュ・ミシェルロイヤルは、ブランデーで有名なカミュ社の4代目・ミシェルが作りました。

選び抜いた白ブドウと厳正な審査を通過したミシェルロイヤルは、世界的に有名な賞を複数回受賞しており、品質の高さはお墨付きです。

ミシェルロイヤルは限定販売につき現在は終売しており、買取市場では需要が高いです。

買取相場は保存状態によって左右されますが、数万円程度が期待できます。

バカラのクリスタルボトルを使っているので空ボトルも買取が可能です。

また、少しでも高く買い取ってもらうには、高級酒買取のバイセルに査定をご依頼ください。

「保存状態を良くしておく」「付属品を揃える」「複数の高級酒買取のバイセルに相見積もりを取ってもらう」を実践すると、手間はかかりますが高く売れる可能性は上がります。