コニャックとはどういうお酒?ブランデーとの違いやおすすめの飲み方を紹介

2024.02.29

お酒買取 コラム
コニャックとはどういうお酒?ブランデーとの違いやおすすめの飲み方を紹介

世界三大ブランデーの一つであるコニャックは、その深い歴史、厳格な製造プロセス、そして豊かな風味で知られています。

この記事では、コニャックの魅力を深く掘り下げ、その産地、等級、ブランデーとの違い、さらには有名なコニャック銘柄とおすすめの飲み方まで紹介します。

お酒が好きな方や、家にお酒がコレクションされているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

コニャックとは

 コニャックとは

コニャックとは、フランスのコニャック地方で生産されるブランデーの一種です。

この地域で栽培されたブドウを原料とし、伝統的な銅製ポットスチルを用いた単式蒸留を2回行った後、オーク樽で最低2年以上熟成させることで製造されます。

その製造過程では、A.O.C.(アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ)に定められた厳しい規定が課せられており、そのために高級なお酒としての地位を確立しています。

コニャックの産地

コニャックの産地は、フランス西部のロワール地方とボルドー地方に挟まれたコニャック地方に限定されています。

この地域は6つの生産地区に分けられ、なかでも以下の4つの地域が代表的です。

  1. グランド・シャンパーニュ
    もっとも高貴なクリュとされ、コニャック全体の約75%を占めます。白亜質土壌で、エレガントで繊細な味わいのコニャックが生産されます。
  2. プティット・シャンパーニュ
    グランド・シャンパーニュに隣接するクリュで、白亜質土壌と粘土質土壌が混在しています。グランド・シャンパーニュに似た味わいのコニャックが生産されます。
  3. ボルドリー
    森林地帯に位置するクリュで、粘土質土壌が主体です。力強くコクのある味わいのコニャックが生産されます。
  4. ファン・ボア
    広大な森林地帯に位置するクリュで、砂質土壌と粘土質土壌が混在しています。フルーティーで華やかな味わいのコニャックが生産されます。

上記の他、コニャック地方の南西部に位置するボン・ボアと、コニャック地方の北西部に位置するボア・ゾルディネールがあります。

各地区によって土壌や気候の影響が変わるため、それぞれ異なる特色を持ったオー・ド・ヴィー(原酒)が出来上がるのです。

コニャックの等級

コニャックを含むブランデーは、熟成年数によって分けられ、「コント」という単位で表示されます。

収穫翌年の4月1日を「コント0」とし、1年ごとにコントの数が加算され、最低熟成年数によって等級が決められます。

等級 最低熟成年数 特徴
スリースター コント2以上(最低2年熟成) 若い原酒が多く使われるため、香りや味わいは軽やかでフレッシュ
V.S.(Very Special:非常に・特別な) コント2以上(最低2年熟成) コニャック初心者の方や、カクテルに使用したい方におすすめ
V.S.O.P.(Very Superior Old Pale:非常に・優良な・古い・澄んだ琥珀色) コント4以上(最低4年熟成) コニャックの味わいをしっかり楽しみたい方におすすめ
ナポレオン コント6以上(最低6年熟成) 特別な日のために、ワンランク上のコニャックを楽しみたい方におすすめ
X.O.(Extra Old:非常に古い) コント10以上(最低10年熟成) 長期熟成された複雑な味わいで、ブランデーに慣れた方におすすめ
オールダージュ(Hors d’âge) コント10以上(最低10年熟成) コニャックの中でも特に品質の良いもので、芳醇で奥深い香りと味わいを持つ

ただし、これらの等級はメーカーやブランドによって異なる場合があります。

ブランデーとコニャックの違いは産地と製造方法

コニャックとブランデーの主な違いは産地と製造方法です。

ブランデーは原料・産地・製法によって名称が異なり、コニャックもそのうちの名称の一つになります。

コニャックはフランスのコニャック地方でのみ生産されることが許され、2回の単式蒸留と特定の熟成プロセスを経ることが必要です。

一方、ブランデーはブドウ以外の果実を使用して世界中で生産されています。

有名なコニャックは5種類

コニャックには多くの造り手がいますが、中でも特に有名なのが以下の5大コニャックブランドです。

  1. マーテル
  2. ヘネシー
  3. クルボアジエ
  4. レミー・マルタン
  5. カミュ

それぞれ独自の歴史と特徴を持ち、コニャック愛好家から高い評価を受けています。

マーテル

コニャックのマーテルは、コニャックの大手ブランドの一つで、1715年に創業と古い歴史を持ちます。

マーテルのロゴは燕を模したゴールデンスワローで、品質と伝統を象徴しています。

マーテルの特徴は、独自の製造法で、ボルドリー地区のブドウをメインに使用し、柔らかく複雑な味わいを作り出すことです。

代表的な商品は、コルドンブルー、VSOP、XOなどです。

ロックやカクテルで楽しむことができ、コニャックの中でも優美さとバランスが際立つブランドと言えます。

ヘネシー

ヘネシーは1765年に設立された、世界最大規模のコニャック生産企業です。

斧を持った手をモチーフにしたロゴが印象的で、現在ではブランデーの王様と呼ばれることもあります。

原料のブドウに厳しい基準を設け、コニャックの最高品質の産地の原酒を使用しています。

47万樽以上の原酒を常時ストックし、卓越したブレンダーが繊細なブレンドを行っています。

熟成には樹齢100年以上のフレンチオークの樽を使用し、まろやかで芳醇な味わいが特徴です。

ラインナップはVSからリシャールまで多彩で、手頃な価格から高級品まで幅広く選べます。

日本では1980年代のバブル期に高級クラブの定番として人気が高まり、銀座の象徴ともなりました。

クルボアジエ

クルボアジエは、1809年設立のナポレオンが愛した歴史あるブランドです。

皇帝御用達のコニャックとしてロゴはナポレオンがモチーフとなっており、別名「ル・コニャック・ド・ナポレオン」と呼ばれています。

コニャック地方の上位の土壌で育ったブドウをブレンドし、フランスのトロンセの森のオーク樽で熟成させています。

フレッシュでフルーティーなVSから、まろやかで深みのあるXOまで、さまざまなランクと味わいが揃っています。

カクテルや料理にも合わせやすく、五感で楽しめるコニャックです。

レミー・マルタン

ケンタウロスのロゴが象徴的なレミー・マルタンは、1724年にレミー・マルタン氏によって設立されました。

その後、レミー・マルタン家にエリアール=ドゥブルイユ家も加わり、この二家族による家族経営が続いています。

コニャックの品質を決めるブドウの産地が6つに区分けされている中で、最上位の「グランド・シャンパーニュ」と「プティット・シャンパーニュ」のブドウのみを使用していることが特徴です。

この2つの産地のブドウのみをブレンドしたコニャックは「フィーヌ・シャンパーニュ」と呼ばれ、高い品質を誇ることで知られています。

代表的な商品は、VSOPとXOの2つになります。

VSOPは熟成年数4年〜12年の原酒をブレンドしたコニャックで、バニラの香りやフルーティーな香りのバランスが良く、ふくよかながらも繊細が味わいです。

XOは、平均熟成年数10年〜37年の300種におよぶ原酒をブレンドしたコニャックで、レーズンのような甘美な香りや複雑な味わい、長い余韻が特徴的です。

カミュ

1863年に創業されたカミュは、三つ葉の十字架のロゴをモチーフとした、家族経営のコニャックメーカーです。

カミュ家は、コニャックの品質向上に繋がる、表示ラベルを貼ったボトルでの出荷を先駆けたり、世界各国の免税店で事業を開始したりと、革新的な取り組みを行ってきました。

カミュでは、コニャックの品質を決めるブドウの産地が6つに区分けされている中で、最上位の「グランド・シャンパーニュ」と「プティット・シャンパーニュ」のブドウのみを使用しています。

特に、希少で香り高いコニャックを生み出すといわれるボルドリー地区のブドウを中心に使用しており、2000年にはカミュ初めての100%ボルドリーで作られたカミュボルドリ―XOを発表し、賞賛を受けました。

全体的に滑らかでまろやかな味わいが特徴で、日本人にとっても飲みやすく口当たりのよいコニャックという評価を得ています。

また、カミュ独特の紅茶のような香りが特徴的で、フローラルやフルーティーなアロマも楽しめます。

コニャックのおすすめの飲み方

 

ここからは、コニャックのおすすめの飲み方を紹介します。

オンザロック

オンザロックは、コニャックを氷で割って飲む飲み方です。

ストレートで飲むよりも味わいがまろやかになり、より気軽にコニャックを楽しむことができます。

ただし、ストレートよりも香りが弱くなる点、また氷が溶けると味が薄くなる点は注意しましょう。

氷は大きいものを使うと溶けにくく水っぽくなりにくいので、おすすめです。

香りやアルコールの揮発が抑えられるため、ブランデー初心者におすすめの飲み方です。

ストレート

コニャックを常温でそのまま飲むストレートは、本来の香りや味わいを存分に楽しめる飲み方です。

ブランデーそのものの香りや熟成された味わいを感じられますが、アルコール度数が高いので飲み過ぎないように注意しましょう。

慣れていない方は、香りが強く飲みにくいと感じるかもしれません。

時間をかけてゆっくり飲むことで、より味わいを楽しめます。

トワイスアップ

トワイスアップは、コニャックと常温の水を1:1の割合で混ぜる飲み方です。

フランス語では「Double Coup」と呼ばれています。

水を加えることで甘味や香りがさらに強く感じられ、コニャックの味わいをじっくりと楽しめる方法です。

水の量はお好みで調整できますが、軟水を使うことでよりまろやかな味わいとなります。

水割り

水割りも、トワイスアップ同様にコニャックと水を混ぜる飲み方です。

英語では「Watered Down Cognac」、フランス語では「Cognac allongé」と呼ばれています。

水の量でアルコール度数を調節できるため、お酒に弱い人や初心者におすすめです。

水を入れ過ぎると味が薄くなってしまうため、バランスを見ながら加えましょう。

ホットブランデー

コニャックを温めて飲むホットブランデーは、寒い季節にぴったりな身体を温めてくれる飲み方です。

一般的には、温めたグラスにブランデーを注ぎ、2~3倍量のお湯を注ぎます。

お好みで砂糖やレモンを加えるのもおすすめです。

サイドカー

サイドカーは、コニャック、ホワイトキュラソー、レモンジュースを混ぜて作るカクテルです。

1920年代にパリで誕生した、歴史あるカクテルの一つです。

一般的には、コニャック2に対して、ホワイトキュラソーとレモンジュースを1の割合でシェイクします。

口当たりが良く、アルコール度数も比較的低いため、お酒に弱い方やブランデーを飲みなれていない女性にもおすすめの飲み方です。塩を少し加えると、味が引き締まります。

まとめ

今回は、高級ブランデーとして知られるコニャックについて紹介しました。

コニャックは生産地区によって味わいの特徴が異なり、気軽に飲めるものから特別な日にぴったりな高級感のあるものまで、幅広い等級があります。

もし、いただきものなどでお家に眠っているコニャックがありましたら、バイセルの買取査定に出してみてはいかがでしょうか。

お持ちのコニャックの価値がわからないという場合は、無料査定を受けた後、買取かキャンセルを自由に選べます。

ぜひ一度、お問い合わせください。