ラーセンの買取相場は?買取の注意点や高く売るコツも解説

2024.01.31

お酒買取 コラム
  ラーセンの買取相場は?買取の注意点や高く売るコツも解説
ラーセンのコニャックを売却したいです。買取価格はいくらですか?
ボトルの種類や保存状態などによって価格は変わります。詳しくは専門知識を持ったバイセルの査定士が一度拝見いたしますので、まずはお電話・メールよりお問い合わせください。
未開封のラーセンのコニャックがあります。価値は付きますか?

ラーセンは、船の形をしたボトルのデザイン性が特徴のコニャック、あるいはそのメーカーです。

お酒好きや、特にお酒コレクターからの人気は高く、買取市場での需要も高くなっています。

ラーセン概要や特徴に加え、買取相場、買取時の注意点、高く売るコツといった買取情報をご紹介します。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

 

ボトルデザインが人気!ラーセンのコニャック

ラーセンの買取相場は?買取の注意点や高く売るコツも解説

ラーセンは1926年創業の、コニャックメーカーの中では比較的若いと言えるメーカーです。

また、ラーセン社が作るコニャックの銘柄としても、ラーセンの名が冠されています。

コニャックとはブランデーの一種で、指定された6つの栽培地域のいずれかで生産された白ワインを蒸留し(この状態のものを原酒と呼びます)、さらに最低2年熟成させることで作られます。

ラーセン社では6つの栽培地域のうち、グランド・シャンパーニュ、プティット・シャンパーニュ、ファン・ボアの3地区から厳選した原酒を仕入れ、自社で熟成とブレンドを行っています。

自社の畑でブドウ栽培から行う「プロプリエテール」と呼ばれるメーカーとは違い、ラーセン社のように自社の畑を持たないメーカーは「ネゴシアン」と呼ばれます。

ラーセンのコニャックはお酒自体の質が高いのはもちろんですが、「バイキングシップ」と呼ばれる、船を模した特徴的なボトルデザインも人気の理由となっています。

ラーセンのボトルデザイン

「ラーセンといえばシップボトル」と言われるほど、日本でもバイキングシップシリーズが有名です。

ラーセンのバイキングシップシリーズは、ドラッカー(帆船)とも呼ばれる特徴的なボトルデザインに加え、色のバリエーションも非常に充実しています。

無色透明なクリアボトルに始まり、陶器を白く彩色した「ホワイト」、プラチナ色に輝く陶器の「プラチナ」、全体に金彩が施された陶器の「ゴールド」、他にも「ライトブルー」「ナイトブルー」「マーブルルビー」「マーブルグリーン」など、多彩なボトルカラーもコレクターのハートを刺激し、人気の理由となっています。

ちなみにラーセンの陶器製のボトルは、陶器の生産で有名なフランスのリモージュ地方で作られたものを使用しています。

もちろん、ラーセンにはベル型ボトルの「バイキングベル」、「VO」「VSOP」「ナポレオン」「XO」「リザーブ」などシップボトル以外のコニャックもありますが、買取市場でもやはりバイキングシップシリーズが圧倒的な人気を誇っています。

ラーセンの買取相場はどれくらい?

ラーセンの買取相場は?買取の注意点や高く売るコツも解説

買取市場において、ラーセンのコニャックはどれくらいの価格で買取されているのでしょうか。

ラーセンはボトルの種類によって買取価格に差が出るため、ボトルの種類ごとにおおよその買取相場をまとめました。

ただし、これらは保存状態や付属品がある場合など、高く買取されやすい条件が揃った場合の買取相場です。

実際の買取価格とは異なるケースがありますので、あくまで参考程度と捉えてください。

種類買取相場
バイキングシップ クリア〜2,000円
バイキングシップ ホワイト〜2,000円
バイキングシップ スカイブルー〜2,000円
バイキングシップ ナイトブルー〜2,500円
バイキングシップ ジェイドグリーン〜3,500円
バイキングシップ オーシャングリーン〜3,500円
バイキングシップ マーブルグリーン〜3,500円
バイキングシップ ゴールド〜3,500円
バイキングシップ グレー〜4,000円
バイキングシップ イエロー〜4,000円
バイキングシップ マーブルルビー〜5,000円
バイキングシップ ブラック〜5,000円
バイキングシップ プラチナ〜7,000円
ラーセン バカラクリスタル〜16,000円

ラーセンの買取相場は、同じバイキングシップシリーズでもボトルの色によって差があります。

また、バイキングシップシリーズ以外で高く買取されるラーセンとしては、バカラ社製のボトルを使用したものがあります。


※上記は参考価格であり、実際の買取価格を保証するものではありません。
※ご査定時の市場状況、在庫状況により買取価格が変動する場合ございます。
※お買取相場の価格は未開封の未使用品を想定しています。お品物の状態によって価格が大きく変わる場合がございますのでご了承ください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

ラーセンのバイセルでの実際の買取例は?

お酒買取のバイセルでも、ラーセンを含むブランデーの買取実績は数多くございます。

以下のページでは、様々なブランデーの買取相場に加え、バイセルでの実際の買取例、バイセルのブランデー買取をご利用になったお客様の声についても記載してございます。

参考までにぜひご覧ください。

ラーセンを買取に出す際の注意点とは

ラーセンの買取相場は?買取の注意点や高く売るコツも解説

ラーセンはボトルデザインの人気から買取市場でも需要の高いお酒です。

しかし実は、ラーセンを含むお酒の買取では「このポイントを知らないと買取価格に影響するかもしれない」という注意点がいくつかあります。

ラーセンを買取に出す前に知っておきたい2つの注意点をご紹介します。


・開封済みのお酒は買取不可の場合も
・保存状態には要注意

開封済みのお酒は買取不可の場合も

ラーセンを含むお酒の買取では、開封済みのものは買取してもらえない場合が多いです。

お持ちのラーセンが未開封であるかどうか、買取に出す前に確認しておきましょう。

また、買取に出す可能性があるお酒は、栓を開けてしまわないように注意しましょう。

保存状態には要注意

ラーセンをはじめとしたお酒の買取において、保存状態は買取価格を大きく左右するポイントです。

ボトルにヒビや欠けがある、液漏れ・揮発などによる液面の低下が見られる(未開封でも起こる場合があります)、お酒が変色してしまっているなど、保存状態が良くない場合には買取価格は下がってことがあります。

特にラーセンの場合にはボトルデザインが人気ですから、デザインが一部欠損しているような場合には買取価格ダウンの可能性は高いでしょう。

保存状態を良く保っておくためには、ラーセンを購入時についてきた箱にしまったまま、冷暗所に保管しておくのがおすすめです。

ラーセンをより高く売るためのちょっとしたコツ

ラーセンの買取相場は?買取の注意点や高く売るコツも解説

買取市場でもお酒コレクターから高い人気を集めているラーセンですが、ちょっとしたコツを知っていることでより高く売ることができる可能性があります。

ラーセンを少しでも高く売るためのコツとして、2つのポイントをご紹介します。

箱などの付属品を揃えておく

ラーセンは嗜好品としてはもちろんのこと、コレクションとしての需要が多いコニャックです。

ラーセンのバイキングシップシリーズを新品で買った時にはデザイン性の高い化粧箱がついてきますが、この箱もコレクターから人気があり、コレクションとして重要な意味を持ちます。

そのため箱が無い場合、箱が付いているときに比べて買取価格が下がってしまう可能性があります。

また、ラーセンのバカラクリスタルには化粧箱と替栓が付属しており、やはりこれらが揃っている方が買取価格は高くなりやすいでしょう。

ラーセンを買取に出す際には、これらの付属品が揃っているかどうか確認しておき、査定時には忘れずに提示するようにしましょう。

お酒の買取実績が豊富な買取業者を利用する

ラーセンを含む高級ブランデーの価値を正しく判断するためには、種類・製造年代・保存状態などの多数の査定ポイントを正確に見極める能力がなくてはなりません。

もしお酒の専門知識を持たない買取業者に買取を依頼してしまうと、お持ちのラーセンの価値をしっかりと見極めてもらえず、本来よりも安い価格で買取されてしまうかもしれません。

そこで、ラーセンのような高級ブランデーを売るなら、お酒の専門知識と豊富な買取実績を持った買取業者に依頼するのがおすすめです。

全国規模で多くの買取実績を持つ買取業者なら安心だと言えるでしょう。

ラーセンを売るなら買取実績豊富なバイセルへ

ラーセンを売るなら買取実績豊富なバイセルへ

ラーセンなどの価値あるお酒を売るなら、お酒買取のバイセルへお任せください。

バイセルは日本全国を対象にお酒などの出張買取サービスを提供しており、たくさんのお客様・リピーター様からご指名をいただいてまいりました。

その結果、2015〜2022年の累計で2,700万点以上の買取実績を積み上げることができました。

バイセルの査定士は、高い専門知識と豊富な査定経験を生かして、ラーセンをはじめとしたお酒1点1点の価値を正確に鑑定します。

バイセルの出張買取は、手数料完全無料です。

「試しに査定だけ」といった場合にも料金の心配なくご利用いただけますので、まずはお気軽にバイセルの無料査定をお試しください。