外国コインを高く売るには?価値の決まり方や古銭買取のコツを解説

2024.04.09

古銭買取 コラム
外国コインを高く売るには?買取相場の決まり方や古銭買取のコツを解説

外国コインには、現在または過去に外国で使用されている(いた)通貨であるという実用的な側面以外に、実物資産投資の対象として、あるいはコレクションとしての側面があります。

買取市場においても人気の外国コインは多く、中には高額取引される外国コインも存在しています。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

外国コインとは?

外国コインとは?

外国コインとは文字どおり、世界中のさまざまな国で発行された硬貨のことです。外国コインには現在でも流通しているものや、今はもう発行していない希少な硬貨もあります。

以下では外国の歴史から外国コインの種類について、詳しくご紹介していきます。

外国コインの歴史

外国コインは国によって特徴があり、アメリカでは歴代大統領の顔が彫られているなど、コインを見るだけでその国の歴史を知ることができます。

収集型金貨

収集型金貨とは主にコレクションとしての取集や、希少品として今後価値が高くなることを期待して購入されます。

代表的な例としてオリンピックでの記念コインなどがあり、多くのコレクターが収集しています。

また収集型金貨はデザイン性の高さから恋人や家族へのプレゼントとしても購入されることがあります。

買取市場で人気の外国コインの種類

買取市場で人気の外国コインの種類

買取市場ででる外国コインのうち、代表的なものには以下のようなものがあります。

ソブリン金貨 ブリタニア金貨 クルーガーランド金貨 メイプルリーフ金貨
ウィーン金貨 ナゲット金貨 カンガルー金貨プルーフ金貨
パンダ金貨ナポレオン金貨 クラウン金貨ギニー金貨
ダカット金貨 キャット金貨イーグル金貨ルイドール金貨
クラウン銀貨パンダ銀貨メイプルリーフ銀貨その他海外金貨

これらに当てはまる外国コインの買取をお考えなら、まずは試しにコイン買取のバイセルの査定を受け、価値を確かめてみてはいかがでしょうか。

外国コインをより高く売るためのポイントとは

外国コインをより高く売るためのポイントとは

価値の高いものも多い外国コインですが、より高価買取してもらうためにはどのような点に注意すればよいでしょうか。

外国コインを買取に出す際に知っておきたいポイントをご紹介します。

保存状態に注意する

外国金貨のコレクションとしての価値を考えるときには、コインの保存状態も重要になってきます。

コインに傷や錆などがあると、買取価格が下がってしまう可能性があるでしょう。

純度の高い金は特に柔らかくて傷がつきやすいですから、傷がつかないように専用のコインケースやコインアルバム等に保管するのがおすすめです。

汚れを取ろうと布などで磨くと小さな傷がついてしまう恐れがありますので、その点にも注意が必要です。

また、割金が含まれているコインは空気中の水分に反応して錆が発生することがありますから、湿気の多い場所を避けて保管するようにしましょう。

現行の外国コインは両替や募金も可能

海外旅行などの際に入手した、現行の流通している外国コインが不要になった場合には、買取に出す他に両替や募金という選択肢もあります。

近年、空港やホテルに「ポケットチェンジ」という機械が設置されていることが多くあります。

この機会に外国コインや紙幣を投入すると、手軽に国内で使える電子マネーや各種ギフト券などに交換することができます。

海外旅行の際などに余った外国コインは、この方法で両替するのも良いかもしれません。

また、国内の主要な国際空港には、日本ユニセフ協会が外国コイン募金用の募金箱を設置しています。

旅行などの帰りに、空港の募金箱に外国コインを入れていくという人も少なくないようです。