カナダコインのレアな種類や買取相場は?ネックレスやペンダントにも価値あり!

2024.04.09

古銭買取 コラム
カナダコインのレアな種類や買取時の価値は?業者の選び方や高く売るポイント!
収集していたカナダコインを売却したいです。いくらになりますか?
保存状態や種類により価格は変動します。まずは一度お電話・メールよりお問合せ下さい。
カナダの硬貨がたくさんあります。価値はありますか?

コインコレクターのなかには、日本のコインだけでなく、世界中のコインを収集している方も多くいます。

コレクションや投資目的となるコインの中でも、人気がある種類の1つ「カナダコイン」についてご紹介します。

レアコインをはじめとした代表的な種類と、その買取時の価値、そして買取業者の選び方なども解説します。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

カナダコインの価値について

カナダコインの価値について

カナダの通貨は、元々「カナダポンド」が導入されていましたが、1858年より「カナダドル」に切り替えられます。

現在カナダで流通している通貨は、「カナダドル」と「セント」です。

ドル硬貨は1ドル・2ドルが、セント硬貨は5セント・10セント・25セント・50セントが発行されています。

元々1セント硬貨も流通していましたが、2013年に廃止されました。

カナダコインには、これらの流通硬貨の他に、コレクション目的で発行される記念硬貨があります。

記念硬貨の中には実際に流通しているものもありますが、それはカナダ国内で使えるもので、日本では換金目的かコレクション目的で持つ人がほとんどです。

カナダコインのレアな種類

カナダコインの中でも世界的に有名なのは「メイプルリーフ」で、金貨・プラチナコイン・銀貨があり、それぞれ価値が高く人気もあります。

これらはカナダ王室造幣局が発行する、信頼度の高い法定貨幣です。

中でもメイプルリーフプラチナコインは希少価値があり、宝飾品としても人気です。

その希少性は、買取市場においても買取価格に反映されるでしょう。

そのため、メイプルリーフプラチナコインをはじめとするレアなコインをお持ちの方は、コインを専門的に扱っているバイセルに査定してもらうのが最も好ましいでしょう。

交換両替について

カナダコインはそのまま日本で使用できないため、日本円に換金するには銀行で交換両替するか、コイン買取のバイセルに売却する方法があります。

銀行は普通の海外硬貨と同じように扱うため、レアなカナダコインでも額面通りの交換両替となり、損をする可能性が高いでしょう。

また、換金そのものを受け付けていない銀行も多いため、注意が必要です。

カナダコインの種類と価値

カナダコインの種類と価値

カナダコインには様々な種類があり、それによって買取市場での価値も異なります。

カナダコインの種類ごとに、特徴と価値をご紹介しますので、お持ちのコインと照らし合わせてご覧ください。

メイプルリーフ金貨

メープルリーフ金貨は、1979年より毎年製造されている金貨です。

表面にエリザベス2世の横顔、裏面にメープルリーフ(サトウカエデの葉)が描かれています。

金貨の種類は、1oz(オンス)、1/2oz、 1/4oz、1/10ozがあります。

特に発行年数が古いものほど人気が集まる傾向が見られます。

メイプルリーフプラチナコイン

メイプルリーフプラチナコインは、1998年に製造が開始された金貨です。

メイプルリーフ金貨同様、表面にエリザベス2世の横顔、裏面にメイプルリーフが描かれています。

コインの種類は、1oz、1/2oz、 1/4oz、1/10ozがあります。

宝飾用としても重宝されるメイプルリーフプラチナコインは、メイプルリーフ金貨と同じくカナダ王室造幣局から発行されているため、世界的に信頼できるコインと考えられます。

メイプルリーフ銀貨

メイプルリーフ銀貨は、1988年に製造が開始された金貨です。

メイプルリーフ金貨・プラチナコイン同様のデザインと両目で、カナダ王室造幣局より発行されています。

メイプルリーフ銀貨は、信頼性とデザイン性の高さから、買い取ってもらいやすい銀貨と言えます。

しかし1988年から現在まで毎年発行されており、さらに銀で出来ているという点から、それほど希少性は見込まれないでしょう。

モントリオール五輪100ドル金貨

モントリオール五輪100ドル金貨は、1976年にカナダで開催されたモントリオールオリンピックを記念して発行された記念金貨です。

モントリオール五輪100ドル金貨の品位は、金583(K14)と金917(K22)の2種類です。

カナダ連邦100年記念20ドル金貨

カナダ連邦100年記念20ドル金貨は、1967年に発行された、品位が金900(K21.6)の金貨です。

1867年に独立運動が始まり、その後カナダが独立した記念として発行されました。

表面はカナダの紋章、裏面は国王エリザベス2世がデザインされています。

コインコレクターの間では、100年記念というプレミア価値があることやデザイン性の高さから人気を集めています。

捕食者と獲物 ホッキョクウサギ アート様式25セント金貨

捕食者と獲物 ホッキョクウサギ アート様式25セント金貨は、2017年に発行された、品位が金999(K24相当)の金貨です。

カナダの動物コインシリーズのひとつで、キツネとウサギがデザインされています。

直径1.1センチとサイズは小さいですが、精巧なデザインがコインコレクターから人気です。

この金貨は発行枚数が6,500枚と多いうえに、販売価格が手ごろなため、高額買取は期待できないかもしれません。

健康の恵み 猿と桃150ドル花形金貨

健康の恵み 猿と桃150ドル花形金貨は、2016年発行の、品位が金999(24金相当)の金貨です。

健康祈願の思いを込めて中国とカナダの両国で発行したもので、発行枚数が縁起を担いだ数字の588枚です。

金貨のデザインは、長寿の象徴である猿と、桃の花9個・実が8個と縁起が良いとされる数字を用いて描かれています。

さらに、猿の頭上には「健」の文字が刻まれ、金貨の形が円形ではなく花形になっています。

この金貨は縁起が良い数字を多く使っているうえに、発行枚数が少なく品位も高いです。

カルガリー冬季五輪記念100ドル金貨

カルガリー冬季五輪記念100ドル金貨は、1987年発行の、品位が金583(K14)の金貨です。

1988年にカナダのカルガリーで開催された冬季オリンピックを記念して作られました。

表面に女王エリザベス2世とメープルリーフ、裏面に聖火が描かれています。

スーパーマン誕生75周年記念硬貨

スーパーマン誕生75周年記念硬貨は、カナダで誕生した「スーパーマン」の誕生75周年を祝う記念硬貨です。

王立カナダ造幣局から発行されたカナダコインは7種類あり、額面は50セントから75ドルで、金、銀、白銅製があります。

カナダコインのネックレスやペンダントトップ

カナダコインはアクセサリーとしても販売されています。

中でも、メイプルリーフコインのネックレスやペンダントトップは人気が高く、買取対象としているコイン専門の買取業者も多いです。

一般的に「ネックレス」は、コインがチェーンに組み込まれて一体型になっているものが多いです。

それに対して「ペンダントトップ」は、コインが取り外し式になっており、買取時にもコインと外枠とが別で査定されることが多いようです。

カナダコイン買取でよくある質問

カナダコイン買取でよくある質問

カナダコインを初めて買取に出すという方に向けて、よくある質問をQ&A形式でご紹介します。

参考にしていただき、少しでも疑問を晴らして買取に挑んでいただければと思います。

どの種類のコインなのか不明なのですが、査定はしてもらえる?

コイン買取のバイセルであれば、コインを熟知した査定士が見るため、詳細が分からないコインでも価値を見抜きます。

「なんとなく持っていたコインが、実はレアもののコインだった」などということもあり得るので、まずはコイン買取のバイセルへ査定依頼してみましょう。

傷や汚れが付いているコインでも買い取ってくれる?

基本的に、傷や汚れが見られるコインは買取額が下がる傾向にあります。

しかし、希少価値の高いコインなど、コレクターから需要が高いコインであれば売れることもあります。

傷や汚れが付いているコインをお持ちでも、諦めずに買取業者に問い合わせてみましょう。

付属品が揃ってないのですが見てもらえる?

付属品が揃っているコインであれば、コレクター需要も高く、より深いレベルの査定ができるでしょう。

しかし、コイン買取のバイセルであれば付属品がなくとも査定自体は可能です。

プロの目で真贋の鑑定をし、正しい査定額を割り出します。