クルーガーランド金貨の価値は?高額買取のコツもご紹介!

2023.11.16

古銭買取 コラム
クルーガーランド金貨の価値はいくら?高く買い取ってもらうためのコツもご紹介!
外国コインを集めるのが好きでクルーガーランド金貨を持っています。いくらになりますか?
お持ちの金貨枚数や状態などにより買取価格が変わりますので一度拝見いたします。お電話・メールよりお問合せ下さい。
祖父からクルーガーランド金貨を含む金貨のコレクションを譲り受けました。価値ってありますか?

このコラムでは、クルーガーランド金貨の概要や特徴に加えて、価値や高く売るコツについてもご紹介します。

クルーガーランド金貨をお持ちの方はぜひご一読ください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

クルーガーランド金貨とは?

クルーガーランド金貨とは?

クルーガーランド金貨とは、南アフリカ共和国の造幣局が1967年から発行している地金型金貨(じがねがたきんか)の1種で、これまでに約5000万枚が製造されました。

地金型金貨とは、主に投資用に発行されている金貨のことです。

クルーガーランド金貨は世界初の本格的な地金型金貨と言われ、世界中に広く流通しています。

クルーガーランド金貨の特徴は?

クルーガーランド金貨の特徴

クルーガーランド金貨の特徴となるデザインや名前の由来、金品位(純度)についてご紹介していきます。

クルーガーランド金貨のデザインと由来

クルーガーランド金貨のデザインは、1892年から1900年にかけて南アフリカで発行された1ポンド金貨がもとになっています。

クルーガーランド金貨の表面には、トランスヴァール共和国(現在の南アフリカ共和国北部に20世紀初めまで存在していた国)の元大統領ポール・クルーガーの肖像とともに「SOUTH AFRICA」の文字が刻まれています。

裏面には、中央に南アフリカ共和国に生息するウシ科の動物スプリングボックが描かれ、その周りに「KRUGERRAND」の文字・製造年・使用されている金の質量が刻印されています。

「クルーガーランド金貨」の名前の由来は、金貨の表面にも描かれているトランスヴァール共和国の初代大統領「ポール・クルーガー」と、南アフリカ共和国の通貨単位である「ランド」を組み合わせたものです。

クルーガーランド金貨の金品位

一般的に、地金型金貨の金品位は純金(24金)、純度99.99%以上を保証して発行されることが多いです。

なぜなら、投資を目的として発行される地金型金貨においては、金貨の重さと金の質量が等しくなる24金の方が資産の管理や計算が容易なためです。

しかし、クルーガーランド金貨の金品位は22金で、金の含有率が約91.67%、銅の含有率が約8.33%という割合で含まれています。

クルーガーランド金貨には銅が含まれている分、純金の金貨に比べると赤みがかった色になっています。

また、純金に比べると硬度があるため扱いやすいのも、クルーガーランド金貨の特徴と言えるでしょう。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

クルーガーランド金貨を高く売るコツ

クルーガーランド金貨の価値は?

クルーガーランド金貨を高く買い取ってもらうためには、買取に出す前に押さえておきたいコツが大きく分けて4つあります。

  1. 保存状態にも注意する
  2. 複数の買取業者を見比べる

それでは詳しくご説明します。

保存状態にも注意する

クルーガーランド金貨などの地金型金貨において、保存状態は買取価格に影響します。

金貨に傷やサビなどがあると、プレミアム部分の価値が下がってしまうでしょう。

そのため、保存状態を良好に保っておくことは、買取価格を高くするために重要です。

金は金属の中では柔らかく、傷がつきやすい素材なので、専用のコインケースやコインアルバム等に保管するのが良いでしょう。

金貨をケースやアルバムから取り出す際にも、傷をつけないように慎重に扱う必要があります。

金貨が汚れたからといって布などで磨くと、肉眼では見えないような小さい傷をつけてしまうことがあるので、無理に磨かないようにしましょう。

また、クルーガーランド金貨には銅が含まれているので、サビが発生する可能性があります。

空気中の水分が多いとサビが発生しやすくなるため、保管の際には湿気の多い場所を避けるようにしましょう。

現状クルーガーランド金貨にプレミアムはほとんど付きませんが、少しでも高く買い取ってもらうためには、保存状態に気をつけておくのが得策です。

複数の買取業者を見比べる

クルーガーランド金貨についても複数の買取業者で査定をしてもらった方が良いでしょう。

なぜなら買取業者によっては、店舗運営費に充てるための手数料等を差し引いていることが多いからです。

買取業者によってこの手数料に差があるため、業者によって買取価格が異なってくるのです。

複数の買取業者で査定を依頼して査定額を比べてみて、より高く買い取ってくれる業者を選ぶのがおすすめです。

バイセルでは、無料で出張査定を行っています。

そういったサービスを利用すれば、自宅にいながら無料で金貨の買取価格の見積もりが取れるので自分の手間が減って便利です。

金貨をより高く売るためには、複数の業者で無料の出張査定を依頼し、相見積もりを取るのがおすすめです。

【まとめ】クルーガーランド金貨の買取について

クルーガーランド金貨の買取についてまとめ

クルーガーランド金貨には4つの種類があり、いずれも複数の買取業者に相見積もりを取って査定額を見比べ、より高く買い取ってくれる業者を選ぶのがおすすめです。

古銭買取のバイセルでは無料で出張査定を実施しておりますので、まずは試しに無料査定を依頼してみてはいかがでしょうか。