パンダ銀貨の価値とは?魅力と買取方法をご紹介

2023.11.28

古銭買取 コラム
パンダ銀貨の魅力や価値
パンダ銀貨などの外国コインを何枚か持っています。売ったらいくらになりますか?
保存状態や種類などにより買取価格が変わりますので一度拝見いたします。お電話・メールよりお問合せ下さい。
祖父からパンダ銀貨などの古銭コレクションを譲り受けました。価値ってありますか?

可愛らしいパンダがレリーフされているパンダ銀貨は、世界的に有名なアイテムです。

趣味や投機的に収集しているコレクターもたくさんいます。

ここでは、パンダ銀貨の魅力や価値、売る方法などについて説明していきます。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

パンダ銀貨とは?

中国語で「熊猫銀幣」と呼ばれるパンダ銀貨は、中国造幣公司が発行する記念コインです。

1982年から発行され、純度99.9%の1オンスの銀貨です。

発行年により図柄が変わるため、プレミア価格がついて高値で取引されることもあります。

片面にはジャイアントパンダ、もう片面には世界遺産の北京天壇がレリーフされています。

中国ではパンダ銀貨の他に「パンダ金貨」も存在し、純度99.9%以上の純金のコインになっています。

パンダ銀貨はコレクターから大変人気があり、オークションでも多数入札されています。

中には偽物が出回ることもありますが、精巧なパンダ銀貨の模造品はかえってコストがかかるため、パンダ銀貨の特徴をよく知る人なら簡単に見分けられる人も多いでしょう。

コレクターに大人気!パンダ銀貨の魅力とは?

パンダ銀貨はかわいらしいパンダのデザインが魅力的で、世界的に人気のあるアイテムです。

笹を食べているパンダや親子パンダなど、見ているだけで気持ちがなごみます。

発行年によってデザインが変更され、発行枚数が限定的なところもコレクター心がくすぐられるのではないでしょうか。

銀貨は金貨よりも安価なことも人気の理由のひとつです。金貨のようにピカピカとした輝きではなく、パンダ銀貨は落ち着いた輝きを放ちます。

大切な人への記念のプレゼントや、趣味や投機的にコレクションするなど、自分の好みで選べるのも魅力です。

集まってきたパンダ銀貨のコレクションを眺めると高い満足感を得られるでしょう。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

パンダ銀貨の価値について

古くから銀は金に次ぐ貴重な金属とされ、王侯貴族などの富裕層の食器や宝飾品として使われていました。

銀製品の歴史は古く、コレクターの間でも高い評価を得ています。

銀は世界中で需要が高いものですが、資源量に限りがある希少なものです。

その希少性と歴史的価値から、銀貨には根強い人気があります。

中でも、パンダ銀貨は世界的に有名で注目が集まっています。

パンダ銀貨は高価ですが、世界中にコレクターが存在するため価値が上がりやすく、資産価値の高いアイテムといえるでしょう。

パンダ銀貨を購入する際は、なるべく保証書がついているものを選んだ方が偽物を購入するリスクを防げます。

パンダ銀貨などの記念コインは、将来的にプレミアがついてますます値上がりする可能性があるのも楽しみのひとつです。

パンダ銀貨を売る方法とは?

「パンダ銀貨を売りたい!」という人は、古銭買取サービスを利用するのも1つの方法です。

宅配買取や出張買取を無料で行ってくれる業者もあるので、手持ちのパンダ銀貨を買取査定に出してみると良いでしょう。

パンダ銀貨は生産量が限定的なので、マニアの間で高く取引されることが多いようです。

需要のあるパンダ銀貨だと数万円以上の価値がつくこともあります(※あくまでも一例)。

自宅に眠っているパンダ銀貨が思わぬお宝に化ける可能性があるのはうれしいですね。