ファミコンの買取はいくらで売れる?高価買取してもらうコツやおすすめのゲーム買取業者

ファミコンの買取はいくらで売れる?高価買取してもらうコツやおすすめのゲーム買取業者

ファミコンは現在でも多くのファンを魅了しており、特にレトロゲームとしての価値が再評価されています。

本体やゲームソフトの買取相場は日々変動しているので、「何をいつどこで売るか?」が、高価買取の鍵となります。

本記事では、ファミコンの買取相場や高価買取のポイント、さらにはおすすめの買取業者について詳しく解説します。

お品物の状態が悪くてもOK 骨董品 買取強化中!

バイセルでは、下記骨董品の買取を強化しております。
眠っている掛け軸や価値の不明な茶道具などございましたら、ぜひご相談ください!

まずは 無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

ファミコンの買取価格相場はいくらぐらい?

ファミコンの買取価格相場はいくらぐらい?

まずは、ファミコンの買取価格相場について、本体とソフトでそれぞれ見ていきましょう。

本体

ファミコン本体の買取価格は、業者や状態、機種の販売時期やタイプによって異なります。

販売年代の古い方が高価になりやすい傾向で、初代ファミコン、ニューファミコン、ツインファミコン、ファミコンミニが特に高価買取を期待できます。

ファミコンソフト

ファミコンソフトの買取価格は、レア度や人気によって大きく変わります。

一部のプレミアソフトでは高額で取引されることがあります。

「メタルスレイダーグローリー」、「ウラナイド2」のような非常にレアなゲームでは高価買取が期待できるでしょう。

一方で、市場での流通が比較的多い「パックマン」の取引価格はあまり高くありません。

ファミコンを高価買取してもらうポイント

ファミコンを高価買取してもらうポイント

ここからは、ファミコンを高価買取してもらうためのポイントを紹介します。

  1. 状態を良好に保つ
  2. 複数の買取業者を比較する
  3. 付属品を揃える
  4. 発売時期から近いうちに売却する

状態を良好に保つ

ファミコン本体やソフトの状態は、買取価格に影響します。

傷や汚れが少なく、動作確認が取れているものほど高価買取の対象となります。

本体は黄ばみがなく、コントローラーやコードも揃っている状態が理想です。

またソフトは、説明書やパッケージ・帯が揃っており、動作確認も済ませておくと良いでしょう。

複数の買取業者を比較する

同じファミコン製品でも、買取業者によって買取価格は異なります。

複数の業者に見積もりを取り、比較したうえでもっとも高い買取価格を提示してくれる業者へ依頼しましょう。

また、業者によっては特定の機種やソフトを買取強化キャンペーンとして高額で買取していることがあります。

所有している機種やソフトが該当していないか確認したうえで、買取してもらう業者を選ぶと良いです。

付属品を揃える

高額での買取を希望するなら、付属品をできるだけ揃えておくことが重要です。

査定額を下げないために必須となる付属品は、以下の通りです。

  1. 本体
  2. ACアダプター
  3. RFケーブル
  4. コントローラー

また、以下の付属品もあると、より高額を期待できるでしょう。

  1. 説明書
  2. ジョイコン
  3. マイク
  4. Zapper
  5. ディスクシステム
  6. その他周辺機器

買取業者によって取り扱っている付属品や査定基準が異なる場合があるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

発売時期から近いうちに売却する

基本的にゲームは発売から時間が経つほど、買取価格は下がる傾向があります。

市場での需要が高い間に売却することで、高価買取を期待できます。特にレトロゲーム市場は流行に敏感なため、時期を見計らうことが重要です。

今は人気があってもブームが去ると買取価格は落ちるので、早めに売却するのがおすすめです。

ファミコンを買取してもらうならバイセルがおすすめ!

バイセルでは、ファミコンの買取を行っています。

買取方法は出張、店頭持ち込み、宅配の3種類で、ご自身の状況に合わせて選べます。

問い合わせ時から利用後のアフターフォローまで徹底サポートしてもらえるうえ、商材知識が豊富で鑑定力の高い専門の査定士が対応します。

無料で査定してもらえるので、買取を検討しているファミコンをお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ファミコン買取に関するよくある質問

ここからは、ファミコン買取に関するよくある質問に回答していきます。

ジャンク品でも売れる?

ジャンク品でも売れる可能性はありますが、取り扱いがあるかどうかは業者によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

完全に動作しない場合や部品が欠けている場合は、価格が大幅に下がるか、買取自体が不可能になることもあります。

ただし本体の場合は、レアなアイテムであれば、部品取りとして需要があるかもしれません。

プレミア価値がつくソフトの特徴は?

プレミア価値が付くファミコンソフトは、生産数が少ない、特定のイベントや限定販売の商品、開発中止となった幻のソフトなど、希少性が高いものです。

また、歴史的価値や文化的価値を持つソフト、特定のファン層に根強い人気があるソフトも高価買取の対象になることがあります。

まとめ

今回は、ファミコン本体やソフトの買取について、買取価格相場や高価買取してもらうためのポイントを解説しました。

ファミコンはただの古いゲーム機ではなく、多くのコレクターやゲームファンにとって価値あるアイテムです。

現在は遊んでいないお手持ちのファミコンがあれば、この記事で紹介している情報を参考にして、ぜひ買取査定へ出してみてください。