テレホンカードの買取価格はどう決まる?高く売るポイントとは

2024.06.21

金券買取 コラム
テレホンカードの買取価格はどう決まる?高く売るポイントとは
テレホンカードを持っています。いくらになりますか?
テレホンカードの買取価格は未使用かどうか、保存状態、絵柄などによっても変わります。具体的な価格については専門知識を持ったバイセルの査定士が一度拝見いたしますので、まずはお電話・メールよりお問い合わせください。
父が集めていたテレカのコレクションを譲り受けました。価値ってありますか?

携帯電話やスマートフォンの普及ですっかり使うことが少なくなったテレホンカードですが、「未使用のまま押し入れで眠っている」「使うあてがないまま束で保管している」というケースも珍しくないようです。

実はテレホンカードは買取市場で一定の需要があります。

中でもコレクション需要のあるものは、種類によって高い価格で買取される場合もあるのです。

テレホンカードがなぜ売れるのかから、テレホンカードの買取価格がどう決まるか、プレミア価値のつきやすいテレホンカードの特徴、高く売るための買取業者の選び方などについてご紹介します。

お問い合わせ・無料相談はこちら

電話から相談する

0120-612-773

通話料無料・24時間365日受付中

メールから相談する

お申し込みフォームへ

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

テレホンカードはなぜ売れる?

テレホンカードはなぜ売れる?

公衆電話で使うことのできるテレホンカードですが、携帯電話やスマートフォンの普及によって使う機会はずいぶん少なくなりました。

以前には高い度数のテレホンカードや偽造されにくいIC式のテレホンカードなどもありましたが、現在も使用できるのは50度数と105度数の磁気式テレホンカードのみとなっています。

過去に販売されていたテレホンカードの度数には以下のようなものがあります。

  1. 100度数
  2. 300/320度数
  3. 500/540度数

このように活躍の場が減っているテレホンカードですが、実は買取市場においては現在でも活発に取引されている品物の1つです。

テレホンカードはNTTの固定電話料金の支払いに利用することができるほか、有名アニメや人気アイドルの絵柄のテレホンカードはコレクションアイテムとしても人気だからです。

コレクションアイテムとして人気のテレホンカードは高く買取される場合も多くあります。

様々なデザインのテレホンカード

携帯電話が普及する前、テレホンカードが多く使われていた頃には色々な種類やデザインのカードが発行されていました。

企業広告入り

企業が記念品やキャンペーン、取引先に配布するために発行したテレホンカードです。

企業広告入りのテレホンカードは、企業のイメージキャラクターとして人気タレントが写っているものも多くあります。

北陸銀行の中山忍、東芝グラシオの中山美穂、キリンラガー生の米倉涼子、旭化成の松嶋菜々子など、コレクターからの需要があるものも多数あります。

個人製作

自分で撮影した写真などを使って、オリジナル図柄のテレホンカードを製作することもできました。

誕生日、婚約、結婚、引っ越し、ホールインワン記念などのお祝いでプレゼントされることが多かったようです。

特殊加工

特殊加工されたテレホンカードも発行されていました。

例えば、金箔、銀箔、寄木細工、漆塗り、ホログラム、感熱加工、夜光加工などがあります。

ホワイトテレカ

通常なら絵柄の入っている面が、白紙になっているテレホンカードです。

白い面に印刷をしたり、文字やイラストを描くことができます。

両面印刷

テレホンカードは基本的には表面だけに図柄が印刷されていますが、裏面も印刷されているものもありました。

テレホンカードの買取価格はどう決まる?

テレホンカードの買取価格はどう決まる?

テレホンカードの買取では、おもに以下の3つのポイントから買取価格が決定されます。


・テレホンカードの度数
・テレホンカードの絵柄
・テレホンカードの保存状態


それぞれ詳しくみていきましょう。

テレホンカードの度数

一般的にテレホンカードは、度数が高いものほど価値が高くなります。

度数が高いカードほどもともとの販売価格が高く、より高い電話料金の支払いができるからです。

また、「残り度数」という観点から言えば、高く売るには未使用(度数が全て残っている)の状態であることが重要です。

使用済みのテレホンカードは買取不可になることも多く、そうでなくても買取価格は減額されてしまう可能性が高いでしょう。

テレホンカードの絵柄

テレホンカードの絵柄がどんなものかによっても価値が変動します。

例えば、人気アイドルなど芸能人の写真が絵柄になっているテレホンカードは、買取市場でも人気のある種類の1つです。

アイドルや芸能人の人気度や発行枚数によっても価値が異なりますが、買取価格は高くなりやすい傾向があります。

また、アニメキャラクターや競馬の人気競走馬が描かれているものも、高値で買取してもらえる可能性があります。

テレホンカードの保存状態

特に人気アイドルやアニメキャラクターなどが描かれているテレホンカードの場合は、買取市場ではコレクションとしての需要が中心になります。

折れ曲がっていたり、デザインが擦れて見えなくなっていたりするとコレクターに敬遠されるため、需要が少なくなってしまう可能性があります。

テレホンカードは財布に入れっぱなしにするのではなく、ケースやファイルなどに入れて綺麗に保管しておくのがおすすめです。

バイセルではテレホンカードの買取実績も多数ございます

バイセルには、テレホンカードを含む金券の買取実績が多数ございます。

以下のバナーをクリックいただくと、テレホンカードを含む様々な金券のバイセルでの実際の買取例、バイセルの金券買取をご利用になったお客様の声についても記載してございます。

参考までにぜひご覧ください。

プレミア価値のつきやすいテレホンカードの特徴

プレミア価値のつきやすいテレホンカードの特徴

テレホンカードの中でプレミアがつきやすい傾向にあるのは、コレクション需要のあるものです。

  1. 昔の人気アイドル、タレントのもの
  2. 全国的に有名なアニメのキャラクターのもの
  3. 競馬の人気競走馬のもの
  4. 電電公社が発行したもの

などはコレクターも多く、買取市場でもコレクション重要が多くあります。

その中でも、特に以下のような特徴のテレホンカードは希少価値の高いものも多く、高い価格で買取される可能性があります。

  1. 雑誌などの懸賞のもの
  2. 発行枚数が少ないもの
  3. 期間限定で発売されたもの
  4. 行事の開催、開園、放送記念のもの
  5. デビュー当時に撮影したもの
  6. メンバー脱退前に撮影したもの
  7. 解散したグループのもの
  8. 終了したテレビ番組、ドラマのもの
  9. 人気絶頂で亡くなった芸能人のもの

このような特徴のテレホンカードはコレクター需要が非常に高く、買取市場でもファンの心をつかみます。

プレミア価値のあるテレホンカードの詳細については、以下の記事に記載してございます。

お持ちのテレホンカードにプレミア価値がつくかどうか、確認してみてください。

注意!こんなテレホンカードは買取不可になってしまうかも

注意!こんなテレホンカードはは買取不可になってしまうかも

買取市場でも需要の見込めるテレホンカードですが、以下のような状態や種類だと買取不可となってしまう場合があります。

  1. 一度でも使っているもの
  2. 両面に柄があるもの
  3. 裏地が金になっているもの
  4. 有効期限があるもの
  5. フリーダイヤル、オートダイヤル、ピンク式電話と記載があるもの
  6. 過度な汚れ、欠け、折れ曲がりなどがあるもの
  7. 現行の50と105度以外の度数の高いもの

これらは中古市場で再販する価値が見込めないため、買取不可としている買取業者が多いです。

ただし、前述したようなプレミア価値のつくテレホンカードであれば、このような状態でも買取価格がつく可能性はあります。

テレホンカードをより高く売るための買取業者選び

テレホンカードをより高く売るための買取業者選び

インターネットで調べてみると、金券を扱う買取業者といっても、大手買取業者から小規模な店舗まで多数あることが分かります。

ではその中で、実際に利用する買取業者はどのように選べば良いのでしょうか。

より高く売るためにという観点から、買取業者選びの際に注目したいポイントをまとめました。


・換金率を比較する
・手数料の有無を確認する
・買取方法が豊富な業者を選ぶ

換金率を比較する

テレホンカードの買取では、買取業者がその時々の換金率(「50度数のテレホンカードなら買取価格〇〇円」など)を設定しています。

そのため、テレホンカードを高く売るためには、買取業者をいくつか調べて換金率を比較することが重要です。

同じテレホンカードでも、業者によって換金率が違うということは珍しくありません。

偶然見つけた業者で買取依頼すると、あとになってもっと高く売れる業者が見つかり、後悔することになるかもしれません。

手数料の有無を確認する

買取業者によっては、テレホンカードの買取に際して手数料が発生することがあるため注意が必要です。

買取にまつわる手数料としては以下のようなものがあります。

  1. 査定料
  2. キャンセル料
  3. 出張買取の出張費
  4. 宅配買取の送料
  5. 買取代金の振込手数料

こういった手数料が発生する業者を選んでしまうと、せっかくテレホンカードを売っても手元に残る金額が少なくなってしまいます。

また、査定金額に納得がいかなくても、「手数料がかかるから」とキャンセルするのをためらってしまうかもしれません。

できるだけ高く、そして安心してテレホンカードを売るために、各種手数料を無料にしている買取業者を選ぶことが大切です。

買取方法が豊富な業者を選ぶ

提供している買取方法が豊富で、ご自身に合った買取方法が選べるかどうかも、買取業者選びの重要なポイントといえます。

金券を扱う買取業者が提供する買取方法には、以下の3つがあります。

  1. 持ち込み買取…売りたいテレホンカードを店頭まで持ち込む方法
  2. 出張買取…買取業者の査定士が利用者の自宅等に訪問する方法
  3. 宅配買取…売りたいテレホンカードを買取業者に送付する方法

金券ショップのように店舗でしか査定を受け付けていない業者は、訪問する手間や交通費がかかってしまいます。

特に店舗が遠方だったりすると、せっかくテレホンカードを売っても経費に消えてしまうという可能性もあるでしょう。

出張買取や宅配買取など、自分に合った買取方法を選べる業者を探すのがおすすめです。

バイセルは各種手数料無料でテレホンカードを査定いたします

テレホンカードの買取をお考えなら、バイセルへお任せください。

バイセルは日本全国を対象に金券などの出張買取サービスを提供しており、たくさんのお客様・リピーター様からご指名をいただいてまいりました。

バイセルの査定士は、高い専門知識と豊富な査定経験を生かして、テレホンカードをはじめとした金券1点1点の価値を正確に鑑定します。

バイセルでは、出張買取・宅配買取・持ち込み買取の3つの買取方法を各種手数料無料でご提供しております。

「試しに査定だけ」といった場合にも料金の心配なくご利用いただけますので、まずはお気軽にバイセルの無料査定をお試しください。

お問い合わせ・無料相談はこちら

電話から相談する

0120-612-773

通話料無料・24時間365日受付中

メールから相談する

お申し込みフォームへ

おまけ:買取以外でのテレホンカードの活用方法は?

買取以外でのテレホンカードの活用方法は?

使わないテレホンカードは買取に出すのがおすすめですが、他に使い道はあるでしょうか。

最後に、買取以外で現在でも有効なテレホンカードの活用方法を見ていきましょう。

NTTの通話料金の支払いに充てる

現在発行されている50度数・105度数のテレホンカードは、未使用であればNTTの通話料金の支払いに充てられます。

NTTが提供している通話サービスの多くが対象で、以下の支払いにテレホンカードを利用できます。

  1. docomo回線の携帯電話/PHS
  2. ひかり電話
  3. ひかり電話オフィスタイプ
  4. 加入電話
  5. ISDN(デジタル回線)

ただし、テレホンカードを通話料金に充当するには、電話での申込、用紙の記入、特定記録郵便での発送など、いくつかの手間がかかるのが難点です。

お持ちのテレホンカードが少ない枚数であるなら、無理に通話料金の支払いに充てずに、公衆電話で利用したり、買取に出した方が手間がかからずに済むでしょう。

緊急時に公衆電話で使う

携帯電話やスマホを持っていても、外出先で利用できないという状況になったことはありませんか?

例えば、

  1. 携帯電話を地面に落としてしまい電源が入らなくなった
  2. うっかり電車の中に携帯電話を忘れてしまった
  3. 充電が切れてしまい、充電器も持っていない
  4. 自然災害が起きてスマホが圏外になってしまった

このような思わぬトラブルの際にも、テレホンカードがあれば連絡できます。

いざという時に備えて常に1枚持っておくと、大事な用事の連絡もスムーズに行えますから安心できますよね。

スマホを持っていても普段から公衆電話がある場所を知っておくと、さらに利便性が上がります。

携帯電話の使えない場所(病院やアウトドア)で利用する

各携帯電話会社が全国どこに行っても電波が入るようにしていますが、ごく一部では携帯電話が使えない場合があります。

例えば、登山中に電波が入らなくなったときや、入院患者が院内の公衆電話を利用するときにテレホンカードが大活躍します。

病院での活用例として、難病の子供が滞在する施設を運営する特定非営利活動法人「ファミリーハウス」があります。

遠方から患者の治療のために伺う親族の宿泊施設を提供しており、患者家族の経済的負担にならないように院内では携帯電話の使用を禁止しています。

現在もテレホンカードが重宝されている場面はありますから、携帯電話が使えないときのために財布に入れておきましょう。

NPOやNGOに寄付する

NPOやNGOなどで、寄付の方法の1つとしてテレホンカードを受け付けているところもあります。

応援したいNPOやNGOがテレホンカードの寄付を受け付けているなら、テレホンカードの使い道の1つとして考えることもできるでしょう。

ただし、団体ごとにテレホンカードの寄付に関する条件が異なるため、事前に確認しておきましょう。

団体によって寄付できるテレホンカードの条件(テレカの種類や残り度数など)が限られていたり、送料が自己負担だったりする場合がありますので注意が必要です。

使用済みテレカを寄付できるチャリティ団体もある

使い切ってしまったテレホンカードの処分が面倒で自宅に置いたままになっている方は、使用済みカードを集めている団体に寄付してみましょう。

チャリティ団体は使用済みテレホンカードやプリペイドカードを収集し、カードの取り扱い業者で換金したのち、医療支援や食料、学校建設などの資金源になります。

使用済みテレホンカードでできることは、以下があります。

  1. 4枚…赤ん坊のへその緒を切るカミソリを購入できる
  2. 214枚…ジャガイモ袋(25kg)を購入し、育てて収穫し、村人の食糧にできる
  3. 4,800枚…助産婦1名をトレーニングして、無医村で安全な出産介助と産前後の指導ができる

テレホンカードを収集している団体は、NGOジョイセフ、愛の献血運動センター、シャプラニール=市民による海外協力の会、日本盲導犬協会、国際ボランティアの会などです。

団体によって集めているカードが異なるため、公式サイトを確認しておきましょう。