いいもの、つづくもの、BUYSELL

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

0120-612-773

びゅう商品券の買取相場は?高く売るコツや買取業者の選び方を紹介!

2022.09.09

金券買取 コラム
  びゅう商品券の買取相場は?高く売るコツや買取業者の選び方を紹介!

「びゅう商品券をもらったが使い道がわからない」という方はいないでしょうか?

びゅう商品券はお祝いの際などに受け取る機会があります。

商品券のなかでは比較的使えるお店が多くありますが、手元に置いたままになっている方もいるかもしれません。

もし、びゅう商品券の使い道がないのなら、買い取りで現金化するのも一つの方法です。

この記事では、びゅう商品券を高く売るコツや買取相場、買取業者の選び方を解説します。

読んでいただければ、びゅう商品券を高いレートで現金と交換する方法がわかるでしょう。ぜひ参考にしてください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

 
 

びゅう商品券とは?

びゅう商品券は、旅行券・買い物券・食事券とさまざまな使い方が可能な商品券です。

利用時におつりは出ないため、商品券の額面を超えた金額の支払いで利用すると、無駄なく利用できます。

使用できる場所には、みどりの窓口や百貨店、ホテルや飲食店があります。

使用する際にはミシン線を切り取られるので、保管の際に切れることがないよう十分注意しましょう。

びゅう商品券には3種類がある

びゅう商品券には、500円商品券・1,000円商品券・10,000円商品券の3種類があります。それぞれを詳しく解説していきます。

500円商品券

500円の価値を持つ、びゅう商品券です。

額面の小ささから、JR東日本のキヨスクでの利用など、少額の買い物の際に役立ちます。

びゅう商品は釣銭が出ないので、500円以上の商品の購入に利用しましょう。

足りない分は現金精算すると、無駄なく利用することができます。

1,000円商品券

1,000円の価値を持つ、びゅう商品券です。

釣銭は出ませんが、提携店舗などで千円札と同じ感覚で利用できます。

現在、JR東日本が公式に販売しているびゅう商品券のなかでは、最も高い価値を持っています。

500円券に比べるとまとまった金額の支払いに向いており、1万円未満の新幹線乗車料金などを清算する際に重宝するでしょう。

10,000円商品券

10,000円の価値を持つ、びゅう商品券です。

以前はJR東日本グループが販売していましたが、現在は販売を終了しています。

1万円を超える新幹線の乗車料金や、まとまった金額の買い物の際に便利です。

繰り返しになりますが、おつりは出ないので、少額の支払いの際にはこの商品券を使わないように注意しましょう。

びゅう商品券を高く売るには?

びゅう商品券を買い取りに出す際には、できるだけ高く売りたいと思うものでしょう。

ここでは、より高い金額で現金化するためのコツを紹介します。

買い取りに出す時期を選ぶ

びゅう商品券などの旅行券は、時期によって買取価格が変わります。

旅行シーズンには需要の増加によって買取相場が高くなり、それ以外の時期には安くなります。

特に「6月下旬から7月末まで」「11月上旬から12月中旬まで」は、旅行シーズンのため、買取価格が高騰する傾向があります。

そのため、買い取りに出す際には、これらのタイミングを狙うのがおすすめです。

とはいえ、すべてのショップが、旅行シーズンに換金率が高くなるとは限りません。

時期に関係なく、買取価格が一定の業者もいます。

旅行シーズンに換金する際には、時期に応じて買取価格を変えている業者を選びましょう。

買い取り時には複数社の換金率を調べる

複数の買取業者を比較し、買取価格が高い業者を選ぶのも大切です。

商品券の買取金額は、各買取業者が設定している換金率で決まります。

買取レートが低いところに依頼してしまうと、それだけで損をします。

複数の業者を見比べ、できるだけ高く買い取ってくれるところを選ぶようにしましょう。

状態が悪いびゅう商品券でも買い取ってもらえるのか?

一部が折れていたり汚れていたりと、状態の悪いびゅう商品券だとしても、買取してもらえるのでしょうか?

商品券の状態は買取価格に影響するため、折れ・曲がり・破損などが激しく、状態の悪いびゅう商品券であれば大幅に換金率が下がる恐れがあります。

場合によっては、買い取り自体を拒否される可能性も否定できません。

買取価格の下落を防ぐためには、商品券の状態をきれいに保つことが必要不可欠です。

角などが折れないよう、十分に注意して取り扱うようにしましょう。

買取業者の選び方

買取業者の選び方

買取業者は世の中に多数ありますが、いったいどのように選択すればよいでしょうか?

びゅう商品券をより高く買い取ってもらうために、買取業者を選ぶ際のポイントを解説します。

買取実績が豊富

買取業者を選ぶ際に最初に気にするべき点は、過去の買取実績が豊富かどうかです。

公式サイトに、過去の買取実績や買取金額が多数表示されていれば、商品券の換金率の目安をある程度把握できます。

一方で、これらの情報が載っていないと、買取価格の予測をするのが難しくなります。

実績がない業者を利用すると、相場より大幅に安く買い取られてしまうかもしれません。

買取実績が豊富かどうかは、しっかりと確認しましょう。

対応が丁寧か

対応が丁寧かどうかも、買取業者を選ぶ際の基準の一つになります。

オンラインで買い取りを申し込む場合でも、電話で連絡可能な業者がほとんどです。

可能であれば、電話してお店の対応を確認してみるとよいでしょう。

電話口の担当者が面倒そうな口調であったり、説明がわかりにくかったりするなら、その業者は避けたほうが無難といえます。

買取方法の種類

買取方法の種類が、複数あるかどうかも確認したほうがよいでしょう。

店舗への持ち込みしか査定手段がないと、面倒な思いをする可能性があります。

「店舗が自宅から遠い」「多忙である」といった場合に、買取申し込みが困難になるからです。

訪問査定や宅配査定に対応している業者を選択できれば、どのような状況でも気軽に査定に出せます。

そのため、買取方法の種類についても事前に確認しておきましょう。

びゅう商品券の買い取りならバイセルにおまかせ

びゅう商品券の買い取りなら、出張買取でのお客様満足度が3年間連続第1位のバイセルにおまかせください。

出張買取ではご自宅まで担当者が伺い、その場で現金をお渡しします。

査定料や出張料など一切の手数料が発生しませんので、都市部にお住まいの方も、地方の方もお気軽にご利用ください。

「とりあえず査定のみ依頼したい」という場合にも、バイセルに依頼可能です。

おわりに

この記事では、びゅう商品券を高価買取する方法を解説しました。

びゅう商品券は、利用できる店舗の種類が多いことから、比較的高額で買い取られている商品券です。

とはいえ、業者によって買取価格や対応には差があるため、事前にどの買取業者を選ぶかしっかりと検討する必要があります。

換金率の高さ・買取実績・対応の丁寧さなどを確認することで、安心して現金化することができるでしょう。

商品券の買取実績が豊富なバイセルなら、専門知識を持った専門家が丁寧にびゅう商品券を査定します。

複数の業者を比較したいという場合でも、査定料・キャンセル料・出張費などは無料なので、気負わず依頼していただけるでしょう。

不要なびゅう商品券がいくらで売れるか気になる方は、金券買取のバイセルまでお気軽にご相談ください。