プレミア価値のあるテレホンカード(テレカ)の種類や特徴、おすすめの買い取り方法を解説!

2024.06.21

金券買取 コラム
プレミア価値のあるテレホンカード(テレカ)の種類や特徴、おすすめの買い取り方法を解説!
使わないテレホンカードを何枚も持っています。バイセルでは買い取ってもらえますか?
バイセルではテレホンカードの買取を行っております。テレホンカードは種類や保存状態によって価格は変わるため、具体的な価値については専門知識を持ったバイセルの査定士が一度拝見いたします。まずはお電話・メールよりお問い合わせください。
祖父が若い時に集めていたアイドルのテレホンカードを譲り受けました。価値ってありますか?

「未使用のテレホンカードがタンスの奥から見つかった」「100枚くらいを束にして保管している」という方はいませんか。

テレホンカードは、公衆電話が使われることが少なくなった今でも、買取市場で活発に取引されています。

種類によって希少価値があるため、何枚もお持ちであれば高値がつく種類が紛れているかもしれません。

プレミアのつきやすいテレホンカードの種類や特徴と、テレホンカード買取のポイント、テレホンカード買取で利用できる買取方法についてご紹介します。

掲載品の買い取りに関するお知らせ

一部掲載品については買い取りが難しい場合がございます。
詳しくはオペレーターまでお問い合わせください。

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

一般的なテレホンカード(テレカ)の特徴と種類

一般的なテレホンカード(テレカ)の特徴と種類

公衆電話を利用する際に使用できるテレホンカードですが、実は一般的な磁気式のものに加えてIC式のものもあります。

ICテレホンカード(IC式)は偽造・変造対策として発行されたものですが、現在は磁気カード式に統一されました。

これまでに発行されてきたテレホンカードには以下の度数があります。

  1. 50度
  2. 105度
  3. 100度数
  4. 300 / 320度数
  5. 500 / 540度数

50度と105度は現在も使用可能です。

公衆電話を頻繁に利用していた時代には長い時間話せるように、度数の高いテレカが発行されていました。

テレカには企業広告、個人製作、特殊加工、ホワイトテレカ、両面印刷など様々な種類があります。

一般的なテレホンカードの種類と買取価値は、こちらの記事をご覧ください。

テレホンカード買取の際にポイントとなる項目

テレホンカード買取の際にポイントとなる項目

テレホンカードの買取では、おもに以下の3つのポイントから買取価格が決定されます。

  1. テレホンカードの残り度数
  2. テレホンカードの絵柄
  3. テレホンカードの保存状態

それぞれについて解説します。

テレホンカードの残り度数

一般的にテレホンカードは、度数が高いものほど価値が高くなります。

度数が高いカードほど、もともとの販売価格が高いからです。

また、残り度数という観点も重要で、未使用(度数が全て残っている)の状態だと高く買取されやすいでしょう。

ただし、使用済みでも買い取りしてくれる店舗もあります。

その場合には、テレホンカードの残り度数に応じて買取価格が決まります。

残り度数が少なすぎると買取不可になる場合もあるので注意が必要です。

店舗によって買取可能な度数は異なるため、事前に確認しておくと安心です。

テレホンカードの絵柄

テレホンカードの絵柄がどんなものかによっても価値が変動します。

例えば、人気アイドルの写真が絵柄になっているテレホンカードは、買取市場でも人気のある種類の1つです。

アイドルの人気度や発行枚数によっても価値が異なりますが、買取価格は高くなりやすい傾向があります。

また、人気の芸能人やアニメキャラクターが描かれているものも、高値で買取してもらえる可能性があります。

高値で買い取られる可能性がある具体的な絵柄については、次の章で解説します。

テレホンカードの保存状態

特に人気アイドルやアニメキャラクターなどが描かれているテレホンカードの場合は、買取市場ではコレクションとしての需要が中心になります。

折れ曲がっていたり、デザインが擦れて見えなくなっていたりするとコレクターに敬遠されるため、需要が少なくなってしまう可能性があります。

テレホンカードはケースやファイルなどに入れて保管しておくのがおすすめです。

プレミアがつきやすいテレホンカード(テレカ)の特徴と種類

プレミアがつきやすいテレホンカード(テレカ)の特徴と種類

テレホンカードの中でプレミアがつきやすい傾向にあるのは、コレクション需要のあるものです。

希少価値の高いテレホンカードかどうかは、デザインの種類と以下のような特徴によって決まります。

  1. 雑誌などの懸賞のもの
  2. 発行枚数が少ないもの
  3. 期間限定で発売されたもの
  4. 行事の開催、開園、放送記念のもの
  5. デビュー当時に撮影したもの
  6. メンバー脱退前に撮影したもの
  7. 解散したグループのもの
  8. 終了したテレビ番組、ドラマのもの
  9. 人気絶頂で亡くなった芸能人のもの

このような特徴のテレホンカードはコレクター需要が非常に高く、買取市場でもファンの心をつかみます。

テレホンカードは、中古市場では年中活発に取引されているため、通話での利用頻度が下がった今も、十分な買取価値があります。

発行された当時にファンの間でなかなか手に入らなかった種類は、販売価格を超える金額で買い取ってもらえる可能性が高いです。

ですが、雑誌の付録、応募者全員サービスでもらえるものなど、多数発行されているものは、買い取ってもらえても希少価値はつきにくいでしょう。

プレミアがつきやすいテレカの種類

買取市場においてプレミアがつきやすいテレカの種類には、大きく分けて以下のようなものがあります。

  1. 昔の人気アイドル、タレントのもの
  2. 全国的に有名なアニメのキャラクターのもの
  3. 競馬の人気競走馬のもの
  4. 電電公社が発行したもの

ここではその種類の一部をご紹介します。

中古市場で取引されるテレカの種類は常に変わるため、ここで紹介するテレカの種類がお店やオークションサイトにない場合がありますのでご了承ください。

人気女性アイドル、タレント

  1. 内田有紀…企業広告「ココロカラダ。’93キャンペーンガール」
  2. 岡田有希子…企業広告「旺文社ゼミ」
  3. かとうれいこ…企業広告「アサヒ生ビールZ」
  4. 斉藤由貴…企業広告「FUJIFILM AXIA」
  5. 伊藤麻衣子…企業広告「カルピスソーダ 電電公社」
  6. 中山忍…ドラマ「箱入り娘〜このままじゃいられないわ〜」
  7. 中山美穂など…ドラマ「ママはアイドル」
  8. 中山美穂…ゲーム「任天堂トキメキハイスクール」
  9. 安室奈美恵「スーパーモンキーズ ツアー’96」
  10. 眞鍋かをり…雑誌「ヤングアニマル」
  11. 青木裕子…雑誌「UP TO BOY」
  12. 矢田亜希子…雑誌「FRIDAY 篠山紀信撮影」
  13. 小泉今日子…雑誌「ザテレビジョン8周年」
  14. MEGUMI…男性向け情報誌「スコラ」
  15. 黒田美礼…雑誌「増刊 週間大衆」
  16. 柏木由紀…雑誌「週刊ヤングジャンプ2011」
  17. 戸田恵梨香…雑誌「BOMB 2007」
  18. 中山エミリ…雑誌「週刊プレイボーイ」
  19. 新垣結衣…雑誌「週刊プレイボーイ」

人気男性アイドル、タレント

  1. 少年隊
  2. フォーリーブス
  3. SMAP
  4. 森田健作…企業広告「グリコメモリアル」
  5. 舘ひろし 柴田恭兵…企業広告「チケットぴあ」
  6. サザンオールスターズ…企業広告「チケットぴあ」
  7. 舘ひろし…テレビ「夜のヒットスタジオDELUXE」
  8. サザンオールスターズ…テレビ「夜のヒットスタジオ」
  9. 山崎まさよし 松下由樹…ドラマ「奇跡の人」
  10. 金城武…映画「君のいた永遠」
  11. 堤真一…舞台「マクベス」

SMAPのようにデビュー当時は6人だったのが脱退して5人になったといった場合には、初期のものに希少価値がつきやすい傾向があります

人気アニメ、漫画、ゲームのキャラクター

  1. 赤毛のアン
  2. ドラゴンボールZ
  3. うる星やつら
  4. 風の谷のナウシカ
  5. 新世紀エヴァンゲリオン
  6. きんぎょ注意報
  7. 鉄人28号
  8. 未来少年コナン
  9. 小公女セーラ
  10. カードキャプターさくら
  11. メモリーズ
  12. サクラ大戦「轟華絢爛」
  13. ときめきメモリアル「東京国際アニメフェア 2004」
  14. 新世紀エヴァンゲリオン「碇シンジ」
  15. 犬夜叉「鏡の中の夢幻城」
  16. るろうに剣心…「TVアニメ放送開始記念」
  17. ポケモンセンター東京 グランドオープニング
  18. カウボーイビバップ
  19. アイドルマスター
  20. 機動戦艦ナデシコ
  21. 魔法科高校の優等生
  22. クラナド
  23. ハイスクールD×D
  24. キルミーベイベー
  25. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

アニメキャラクターのテレカは、昔から大人気のものからアニメファンに人気のものまで多様にあります。

競馬の人気競走馬

  1. スペシャルウィーク…雑誌「優駿」
  2. グラスワンダー…雑誌「週刊GALLOP」
  3. シンボリルドルフ…第51回ダービー
  4. ライスシャワー…第53回菊花賞

電電公社発行のテレカ

電電公社(日本電信電話公社)とは、NTTグループの元になった会社のことです。

1985年に民営化されるとともに「電電公社」という呼び名は無くなったため、約40年が経過した現在では「電電公社」名義のテレホンカードは残存数が少なくなっています。

そのため、「電電公社」と書かれているテレホンカードはコレクターからの人気が高くなっているのです。

電電公社発行のテレホンカードで未使用のものであれば、プレミアがつく可能性はあります。

テレホンカードの価値はバイセルの無料査定でお確かめください

買取市場におけるテレホンカードの価格は、実用性よりもコレクションとしての価値に左右される部分が大きいです。

その時々の買取市場における需要と供給のバランスによっても変動するため、一概に「買取相場は〇〇円」とご提示するのは難しいものがあります。

バイセルには、テレホンカードを含む金券の買取実績が多数ございます。

以下のバナーをクリックいただくと、テレホンカードを含む様々な金券のバイセルでの実際の買取例、バイセルの金券買取をご利用になったお客様の声についても記載してございます。

参考までにぜひご覧ください。

また、お持ちのテレホンカードの実際の買取価格については、バイセルの無料査定をお試しください。

お問い合わせ・無料相談はこちら

電話から相談する

0120-612-773

通話料無料・24時間365日受付中

メールから相談する

お申し込みフォームへ

プレミアのテレホンカード買取について

バイセルではプレミアテレカの買取が難しい場合がございます。
詳しくはオペレーターまでお問い合わせください。

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

お問い合わせ・無料相談はこちら

電話から相談する

0120-612-773

通話料無料・24時間365日受付中

メールから相談する

お申し込みフォームへ

買い取りが難しいテレホンカード(テレカ)の種類は?

買い取りが難しいテレホンカード(テレカ)の種類は?

テレホンカードは買取市場でも活発に取引されているコレクションアイテムではありますが、中には買取価格のつかないものもあります。

以下のような状態・特徴のテレホンカードは中古市場で買い手がつきにくく、買取業者にもよりますが買取が難しい可能性があります。

  1. 使用済みのもの
  2. 両面に柄があるもの
  3. 通常のテレカよりも厚みがあるもの
  4. 裏地が金箔などの装飾があるもの
  5. 有効期限があるもの
  6. フリーダイヤル、オートダイヤル、ピンク式電話と記載があるもの
  7. 状態が悪いもの(過度な汚れ、欠け、折れ曲がり)
  8. 50度と105度以外のテレホンカード

度数がまだ残っていても、一度でも使用して穴が開いていたら使用済みと見なされてしまいます。

使用済みでも買い取ってくれる業者は少なからず存在しますが、査定金額は未使用で状態の良いテレホンカードよりも下がってしまうでしょう。

金箔などの装飾がついたテレホンカードは、豪華さが査定金額に上乗せされると思っている方もいるでしょう。

しかし、金箔や装飾が剥がれて公衆電話が故障する恐れがあるため、買取不可になりえます。

また、欠けていたり折れ曲がっていたりするテレカは使用できません。

買い取れない場合がありますが、表面が少し汚れている程度なら買い取ってもらえる可能性があります。

お持ちのテレカが買い取りできるかどうかを知りたいなら、一度査定に出して確かめてみましょう。

出張買取の相談をしてみませんか?

プレミアのテレホンカード(テレカ)を換金するには

プレミアのテレホンカードを換金するには

テレホンカードを換金する方法はいくつかあるため、どこに売るか判断に迷っている人も少なくないでしょう。

希少性の高いプレミアつきのテレホンカードとなると、換金方法が違うだけで最終的に手にできる金額は変わってしまいます。

ここからは、プレミアのテレホンカードを換金する方法として、代表的な2つの方法の概要と特徴を紹介します。

  1. オークションサイトやフリマアプリ
  2. コレクター関連の買取業者に売る

それぞれの特徴を知り、テレホンカードの種類に合わせた換金方法を選びましょう。

オークションサイトやフリマアプリで売る

テレホンカードをオークションサイトやフリマアプリで売ることを検討している方もいますよね。

金銭同様に使うことができるギフト券・株主優待券などの金券はオークションサイトやフリマアプリでは出品できませんが、テレホンカードであれば出品可能です。

基本的に個人間での売買になるため、使用済みでもセットで出品するなどして需要を喚起できれば、高く売れる可能性はあります。

また、風景や動物などのテレホンカードも、スマホがない緊急時に役立つので、落札価格は低くなるかもしれませんが一定の需要はあります。

しかし、デメリットがいくつかありますので下記にてご紹介します。

プレミア価値があっても出品価格からどのくらい上がるかはわからない

オークションでは落札希望者の人数と入札する価格によって、テレホンカードの価値が変わります。

大勢の落札希望者がいれば、出品者が決めた価格よりも高くなるかもしれませんが、出品期間内にどれだけ価格が上がるかは予想できません。

価値が高いテレホンカードでも、出品者が決めた価格からどこまで高くなるかは出品するタイミングによって異なります。

そのため、すぐに買い手がつかないとタイミングを見計らって再度出品をしなくてはならず、手間がかかります。

一度に何十枚も出品しないと落札されない場合がある

オークションサイトやフリマアプリは1枚からでも出品できますが、一度に大量のテレカを出品したほうが高額で落札されやすいです。

例えば、アニメのテレカが欲しいコレクターなら1枚ずつ探して買うよりも、まとめて出品されているものを落札したほうがコレクションの数が増えやすくなります。

何十枚も束にしてテレカを保管している方は、一度に全部オークションに出したほうが落札される可能性は上がるかもしれません。

出品の手間がかかる

オークションやフリマアプリは、出品作業や落札された品物を送付する作業などの多くの手間がかかります。

出品に慣れていない人なら「品物の説明文をどのように書けばいいかわからない」「適正な落札希望価格を決められない」「送付用の梱包やダンボールを用意するのが面倒」などと困ってしまいますよね。

オークションやフリマアプリを見ている人の中には、取引実績が少ないとトラブルを心配する人がいます。

そのため、テレカの度数、デザイン、状態を詳しく書き、出品物の写真を何枚か載せるなどして落札されやすいように準備が必要です。

どれほど手間をかけても高値で落札されない可能性があるので、早く手放したい人には他の方法をおすすめします。

金券やコレクションアイテムの買取業者に売る

テレホンカードは金券・チケットの買取業者と、アイドルやアニメなどのコレクションアイテム専門店に売る方法があります。

金券・チケットの買取業者はインターネット上にも多くあり、簡単に見つけることができるでしょう。

アイドルやアニメなどのコレクションアイテム専門店は、サブカルチャーが盛んな町に行けば見つけることができるでしょう。

そのようなグッズ専門店では、テレホンカードもグッズの1つとして買い取ってもらうことができます。

アイドルやアニメキャラクターなどのテレホンカードを売るときの選択肢の1つとして考えることができるでしょう。

また、そのような店舗では、テレホンカード以外にも以下のグッズの買取を行なっています。

  1. 初回限定のCDやDVD
  2. 廃盤になったCDやDVD
  3. 公式写真
  4. 公式グッズ(ペンライト、タオルなど)
  5. 非売品
  6. 雑誌の切り抜き

アニメやアイドルグッズは市場規模が大きく長年のファンが大勢います。

CDやDVD、書籍などは専門の買取店に持ち込んでも売れますが、アニメやアイドルは価値を理解してくれる査定士がいる専門店に売ると高値になる可能性があります。

しかし、買取業者によっては、手作りうちわや非公式グッズ、ファンが作った二次創作物は買取が難しくなっています。

ネット受付の金券買取業者なら買取方法が選べる

テレホンカードは駅前などにある金券ショップでも買取してもらうことは可能なのですが、インターネットで受付をしている大手買取業者なら、便利な買取方法を選ぶことができます。

詳細は業者ごとに異なりますが、テレホンカードを扱う買取業者が提供している買取方法には、出張買取・宅配買取・持ち込み買取の3つがあります。

持ち込み買取は買取業者の店舗までテレホンカードを持ち込む方法で、金券ショップはこの方式になります。

出張買取は買取業者の査定士が自宅まで来て、その場でテレホンカードを査定・買取してくれる方法です。

家から出る必要がありませんし、その場ですぐに買取金額を受け取ることができます。

また、「いらないテレカが数枚あるけど、わざわざ自宅に来てもらうのは躊躇する」という方には宅配買取がおすすめです。

宅配買取は売りたいテレホンカードを買取業者に送付して査定・買取してもらう方法です。

査定士と時間を合わせる必要がないのが大きなメリットでしょう。

バイセルは手数料完全無料でテレホンカードを出張査定いたします

テレホンカードの買取をお考えなら、バイセルへお任せください。

バイセルは日本全国を対象に金券などの出張買取サービスを提供しており、たくさんのお客様・リピーター様からご指名をいただいてまいりました。

その結果、2015〜2023年の累計で3,700万点以上の買取実績を積み上げることができました。

バイセルの査定士は、高い専門知識と豊富な査定経験を生かして、テレホンカードをはじめとした金券1点1点の価値を正確に鑑定します。

バイセルの出張買取は、手数料完全無料です。

「試しに査定だけ」といった場合にも料金の心配なくご利用いただけますので、まずはお気軽にバイセルの無料査定をお試しください。