ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券は金券買取で換金しよう

2024.04.22

金券買取 コラム
  ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券は金券買取で換金しよう
ヨドバシカメラの商品券を売りたいです。いくらになりますか?
ヨドバシカメラ商品券の額面金額や保存状態などによっても買取価格は異なります。具体的な価値については専門知識を持ったバイセルの査定士が一度拝見いたします。まずはお電話・メールよりお問い合わせください。
使わないビックカメラ商品券があるのですが価値は付きますか?

大手家電量販店が発行する「ヨドバシカメラ商品券」と「ビックカメラ商品券」は、家電製品以外にも使える便利な商品券です。

ただ、加盟店は都市部や主要駅周辺にあることが多いため、お住まいの場所によっては使うタイミングに困っている人も少なくないのではないでしょうか。

実は、使わないヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券は買取サービスを利用して換金することができます。

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券の概要や使えるお店に加えて、買取価格の決まり方、おすすめの換金方法、換金時の注意点や高く売るための業者選びのコツなどをご紹介します。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

ヨドバシカメラ商品券の種類や使えるお店は?

ヨドバシカメラ商品券の種類や使えるお店は?

ヨドバシカメラ商品券は、家電量販店のヨドバシカメラが発行している商品券です。

カメラのイラストが目印のヨドバシカメラ商品券には、以下の特徴があります。

  1. 額面の種類…1,000円、5,000円、10,000円
  2. 購入場所…各店舗の時計売り場にて現金で支払い
  3. 使えるお店…全国のヨドバシカメラ・グループの店舗
  4. 有効期限…なし
  5. お釣り…出ない

ヨドバシカメラ商品券は全国のヨドバシカメラ店舗では利用できますが、通販サイト「ヨドバシ.com(ヨドバシ・ドット・コム)」では利用できません。

有効期限が無いため慌てて使う必要はありませんが、商品券の額面金額より安い商品を買った際にもお釣りは出ませんので注意が必要です。

また、購入時に現金で支払うとポイントは発生しませんが、利用時には現金と同等のポイントを還元してくれます。

ヨドバシカメラJCBギフトカード

ヨドバシカメラではJCBと連携した「ヨドバシJCBギフトカード」も発行されています。

名称は「ギフトカード」となっていますが、ヨドバシカメラ商品券と同じく紙素材の商品券タイプとなっています。

  1. 額面…1,000円のみ
  2. 購入場所…ヨドバシカメラ全店舗など
  3. 使えるお店…ヨドバシカメラ店舗と全国100万店以上のJCB加盟店
  4. 有効期限…なし
  5. おつり…出ない

ヨドバシカメラは関東地域や各地の主要都市を中心とした23店舗しかありませんが、このギフトカードなら百貨店・大型ショッピングモール・家電量販店・レストラン・ホテル・ゴルフ場・旅行代理店など全国100万店以上のJCBギフトカード加盟店で利用できます。

さらに、ヨドバシカメラでの買い物時は15%のポイントが還元されます。

ヨドバシカメラ商品券と同じく通販サイト「ヨドバシ.com」では利用ができません。

有効期限が無く、お釣りが出ない点もヨドバシカメラ商品券と同様です。

ビックカメラ商品券の種類や使えるお店は?

ビックカメラ商品券の種類や使えるお店は?

ビックカメラ商品券は、家電量販店でお馴染みの株式会社ビックカメラが発行する商品券です。

特徴は以下のようになっています。

  1. 額面…1,000円のみ
  2. 購入場所…ビックカメラ全店舗にて現金のみで購入
  3. 使えるお店…全国のビックカメラ・コジマ・ソフマップ店舗、ビックカメラ.com
  4. 有効期限…なし
  5. おつり…出る(利用時の金額が商品券の額面を下回った場合)

ビックカメラ商品券は全国のビックカメラ店舗と、同社のグループであるコジマやソフマップの店舗でも使うことができます。

また、通販サイト「ビックカメラ.com」でも利用可能です。

ただし、コジマ.net・ソフマップ.comでは利用できませんので注意が必要です。

有効期限が無く、お釣りも出るため、額面金額以下の買い物でも安心して使うことができます。

また、ビックカメラ商品券で購入したら、現金と同じく10%基本のポイントが付与されます。

チャージ式のビックカメラギフトカード

ビックカメラ商品券とは別に、チャージして繰り返し使えるカードタイプの「ビックカメラギフトカード」も発行されています。

  1. チャージ額…1,000円単位で最高10万円まで入金可能
  2. 購入場所…ビックカメラ全店舗
  3. 使えるお店…全国のビックカメラ・コジマ・ソフマップ店舗、ビックカメラ.com
  4. 有効期限…最終利用日から3年間まで

ビックカメラギフトカードは、お祝いやイベントの贈呈品として人気のギフトカードとなっています。

デザインは2種類から選ぶことができます。

カード裏面のQRコードを使用してスマートフォンから残高を確認することができる点も、便利なポイントと言えるでしょう。

有効期限が最終利用日から3年間となっていますが、チャージ、購入、残高照会をすると延長されます。

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券の買取価格はどう決まる?

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券の買取価格はどう決まる?

使わないヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券は買取市場でも需要があるため、買取サービスを利用することで換金することができます。

その際、額面金額と業者が決めた換金率の乗算によって商品券のおおよその買取価格が決まります。

買取業者ごとに「ヨドバシカメラ商品券なら額面の〇〇%で買い取る」「ビックカメラ商品券なら額面の△△%で買い取る」などと設定しているのです。

そして、買取価格は額面と換金率の乗算によって得られた値から、券の保存状態や有効期限までの残り期間なども考慮に入れた上で算出されます。

券の折れ・破れや汚れの程度が大きいと、買取価格は下がってしまうでしょう。

ただし、換金率は買取業者ごとに、またその時々の買取市場における需給状況によっても変動することがありますので注意が必要です。

また、ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券に限らず、商品券を含む金券の査定金額はほとんどの場合で額面よりも低くなるということも知っておくと良いでしょう。

ヨドバシJCBギフトカードは買取市場でも人気が高い

ヨドバシJCBギフトカードはヨドバシカメラ商品券よりも利用できる店舗数が多いため、買取市場でも需要が高くなっています。

そのため、買取業者にもよりますが、換金率が高めに設定されている場合があります。

ビックカメラギフトカードはチャージ金額と有効期限が重要

チャージ式のビックカメラギフトカードの場合には、額面金額にあたるものが「チャージ金額」になります。

換金率は「チャージ金額の□□%」という形になります。

有効期限のあるビックカメラギフトカードでは、買取価格は有効期限までの残り期間にも左右されます。

残り期間が長いほど買取価格は高くなりやすく、有効期限まで3ヶ月を切っていると買取不可となってしまうケースも多いです。

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券のおすすめの換金方法

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券のおすすめの換金方法

使わないヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券は、換金することで有効に活用することができます。

では、具体的にどのような方法で不要なイオン商品券を換金することができるのでしょうか。

代表的な3つの方法についてそれぞれの特徴をご紹介し、おすすめの換金方法を探っていきます。

  1. 金券ショップ
  2. ネットオークション
  3. ネット受付の金券買取業者

金券ショップ

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券などの金券を換金したいときに、まず思いつくのが金券ショップではないでしょうか。

繁華街や駅前などに多く、店頭に持ち込めばその場で換金できるため、出先に店舗があるという場合には手軽な換金方法と言えます。

しかし、反対に言えば、店舗から離れた場所に住んでいる人は気軽に売りに行けないというデメリットがあります。

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券を換金するために大きな手間や費用をかけてしまっては元も子もありませんので、店舗への持ち込み買取以外の買取方法を提供している業者を選びたいところです。

ネットオークション

ネットオークションは自宅からスマホで利用できるため、ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券を換金するための便利な方法の1つと言えるでしょう。

ただ、ネットオークションでは自分で価格を設定しなければならないのが難しいところです。

適切な出品価格を設定できなければ、期日内に落札されずに換金できなかったり、実際の価値よりも随分安く売ってしまったりする可能性があります。

また、面識のない相手とやり取りすることから、トラブルのリスクもあります。

フリマアプリは商品券の出品を禁止している

ネットオークションと同じく、ネットで不要品を売ることができるフリマアプリですが、ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券を含む金券の出品は規約によって禁止されていることが多いです。

例えば大手フリマアプリのメルカリでは、規約に「有形/電子を問わず、金銭と同等に扱われるもの全般の出品を禁止しています」とあります。


ネットオークションやフリマアプリは便利ですが、ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券を売る際の安心感という観点からは懸念が残ります。

ネット受付の金券買取業者

金券を扱う買取業者の中には、ネットで買取の受付をしているところも多くあります。

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券も、そういったネット受付の金券買取業者で売ることができます。

ネット受付の金券買取業者には、自宅にいながら商品券を売ることができる「出張買取」や、商品券を送付すれば買取してもらえる「宅配買取」といった、利用者のニーズに合わせた様々な買取方法を提供しているところもあります。

プロの査定を手軽に受けられるため、便利さと安心を兼ね備えたおすすめの換金方法であると言えるでしょう。

バイセルなら各種手数料無料でヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券を査定します

バイセルには、ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券を含む金券の買取実績が多数ございます。

以下のバナーをクリックいただくと、ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券を含む様々な金券のバイセルでの実際の買取例、バイセルの金券買取をご利用になったお客様の声についても記載してございます。

お持ちのヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券の実際の買取価格については、バイセルの無料査定をお試しください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券を買取に出す際の注意点

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券を買取に出す際の注意点

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券の買取価格は基本的には額面金額をベースとして「額面の〇〇%」のように決定されますが、券の状態によっては買取価格が下がったり買取不可になったりする可能性もあります。

ここでは、ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券を買取に出す際に知っておきたい4つの注意点についてご紹介します。

  1. ミシン目が切り取られていると買取不可
  2. 保存状態が悪いと買取不可の可能性がある
  3. ビックカメラギフトカードはスクラッチ部分を削ると買取不可
  4. 有効期限切れのビックカメラギフトカードは買取不可

ミシン目が切り取られていると買取不可

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券などの紙素材の商品券は、1度使うとその有効性を失います。

そのため当然ながら、使用済みの商品券は買取に出すことができません。

そして、商品券が使用済みであるかどうかを判断する大きなポイントが、ミシン目が切り取られているかどうかです。

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券などの商品券はたとえ未使用であっても、ミシン目が切り取られていると有効性を失ったと見なされてしまい、買い取ってもらえません。

ヨドバシカメラ商品券なら券の左側、ビックカメラ商品券なら券の右上にあるミシン目が、切れてしまうことのないように注意しましょう。

ミシン目のところで折り曲げていると劣化してちぎれてしまう可能性がありますので、伸ばした状態で保管しておくのがおすすめです。

保存状態が悪いと買取不可の可能性がある

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券のような紙媒体の商品券の買取では、汚れや折れ曲がり、破れなどの程度がひどいと買取不可になってしまうケースがあります 「状態が悪い」と判断する条件は各買取業者によっても異なりますが、主に以下のような状態では買取が難しくなります。

  1. 発行番号などが読めないほど汚れている
  2. 3分の1以上切り取られている
  3. 折れや曲がりがひどい

紙素材の商品券は、財布に入れっぱなしにしているだけでも徐々に劣化していきます。

そのため使わない場合には財布から取り出して、ファイルや封筒などで保管しておくのがおすすめです。

こうしておくと、ミシン目部分の保護にも効果があります。

ビックカメラギフトカードはスクラッチ部分を削ると買取不可

繰り返しチャージできるビックカメラギフトカードですが、やはり1度でも使用したものは買取不可となってしまいます。

また、カード裏面にあるスクラッチ部分を削ってしまっている場合にも買い取ってもらえません。

ビックカメラギフトカードはスマホから残高照会できるのが便利なポイントですが、その際に使うのが、スクラッチ部分を削ると出てくる「カード番号」と4桁の「PIN番号」です。

このスクラッチ部分が削られているということは、カードの重要な情報が見られているということになります。

そのためスクラッチ部分を削ってしまうと買取できません。

ビックカメラギフトカードを使用したかどうかを覚えていなくても、スクラッチ部分を削らずに査定にそのまま出しましょう。

有効期限切れのビックカメラギフトカードは買取不可

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券・ヨドバシJCBギフトカードには有効期限がありませんが、ビックカメラギフトカードには最終利用日から3年間までの有効期限があります。

有効期限の3年間を過ぎると、利用や入金できなくなり、当然ながら買取も不可になってしまいます。

買取業者にもよりますが、有効期限までの残り期間が少なくなると買取価格が下がったり、残り3ヵ月を切っているようだと買取不可になったりすることが多いです。

ビックカメラギフトカードのように有効期限が設けられている商品券の買取を考えているなら、有効期限がどれくらい残っているのかをチェックしておきましょう。

また、残り期間が十分にあるうちに、早めに売ってしまうというのも1つの手です。

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券を高く売るための買取業者選び

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券を高く売るための買取業者選び

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券は買取業者を利用して換金することができますが、少しでも高く売るには業者の選び方も大切です。

買取業者によってヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券の換金率や、その他買取の条件は異なってくるためです。

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券をより高く売るために知っておきたい、業者選びの3つのポイントをご紹介します。

  1. 換金率の高い買取業者を選ぶ
  2. 手数料がかからない買取業者を選ぶ
  3. キャンペーンなどを行っている買取業者を選ぶ

換金率の高い買取業者を選ぶ

同じヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券であっても、その時々の換金率は買取業者によって差が出ることがあります。

少しでも高い値段で旅行券を売るためには、複数の買取業者の買取価格を比較して、換金率の高い買取業者を選ぶのが有効です。

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券の換金率は買取業者のホームページ上で公開されている場合もありますから、まずは「ヨドバシカメラ商品券 換金率」などのキーワードで検索してみましょう。

手数料がかからない買取業者を選ぶ

金券を扱う買取業者の中には、利用する際に査定料やキャンセル料といった手数料がかかるところがあります。

たとえ換金率が高かったとしても、手数料がかかる買取業者を選ぶとその分損をしてしまいますから、手数料のかからない買取業者を選ぶのがおすすめです。

また、様々な条件から、ホームページで公開されている換金率と実際の買取価格がことなることはよくあるのですが、詳しく確かめるには実際に査定をしてもらう必要があります。

試しに査定をしてもらうのに手数料がかかってはたまりませんから、その意味でも買取にまつわる各種手数料を無料にしている買取業者を選ぶのは重要です。

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券の買取の際には、ホームページに「手数料無料」と明記されている買取業者を選ぶようにしましょう。

キャンペーンなどを行っている買取業者を選ぶ

一部の買取業者では、時期によって査定金額アップのキャンペーンを行っている場合があります。

キャンペーンの条件次第では、ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券を普段よりも高い価格で買取してもらえる可能性があります。

ヨドバシカメラ商品券・ビックカメラ商品券など有効期限のない商品券は、時間が経過しても価値が落ちにくい傾向にあるため、売るタイミングを見極めましょう。

ただし有効期限のあるビックカメラギフトカードは、キャンペーンの時期を待っていては有効期限が切れてしまい、買取不可になるかもしれません。

未使用のビックカメラギフトカードは早めに売ることをおすすめします。