テレホンカードの払い戻し方法は?売却とどちらがオトクなのか解説!

2024.06.18

金券買取 コラム
  テレホンカードの払い戻し方法は?売却とどちらがオトクなのか解説!

2024年現在すっかり使うことが少なくなったテレホンカードですが、「家のなかで眠ったままになっている」「片づけをしていたら束で見つかった」という方も少なくないでしょう。

果たして、使わないテレホンカードは払い戻ししてもらえるものなのでしょうか。

また、現在でもテレホンカードに有効な使い道はあるでしょうか? 払い戻しの他に利用できるテレホンカードの換金方法や、高く買取される可能性があるテレホンカードの特徴などもご紹介します。

お問い合わせ・無料相談はこちら

電話から相談する

0120-612-773

通話料無料・24時間365日受付中

メールから相談する

お申し込みフォームへ

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

2024年現在でもテレホンカードの使い道はある?

2024年現在でもテレホンカードの使い道はある?

1人1台携帯電話を持つようになって久しく、現在ではテレホンカードを使う機会はかなり少なくなっています。

とはいえ、テレホンカードにまったく使い道がないわけではありません。

具体的に、現在でも有効なテレホンカードの使用目的を見ていきましょう。

NTTで電話料金の支払いに充てることが可能

テレホンカードは、NTTの固定電話料金の支払いに利用することができます。

NTTに申し込み書を添えてテレホンカードを郵送することで、電話代金に充当できます。

ただし、NTT東日本NTT西日本とも利用できるのは額面500円・1,000円の未使用のテレホンカードのみです。

さらに、1枚当たり55円(税込)の手数料がかかります。

大量のテレホンカードが眠っていた場合などで、1ヵ月の通話料金よりも送付したテレホンカードの額面金額の方が大きかった場合には、翌月以降の電話料金に充当されます。

公衆電話で利用する

もちろん、テレホンカードは今でも公衆電話で利用することができます。

テレホンカード本来の使い道なので、こういった使い方ができればそれに越したことはないでしょう。

しかし、携帯電話の普及により、公衆電話の数は一時に比べ大きく減少している傾向にあります。

「そもそも身近に公衆電話が存在しない」というケースも考えられます。

災害時の緊急連絡などでテレホンカードを使う可能性はあるかもしれませんが、携帯電話を持っている場合には、公衆電話でテレホンカードを使う機会がある人は少ないでしょう。

NPOやNGOに寄付する

NPOやNGOなどで、寄付の方法の1つとしてテレホンカードを受け付けているところもあります。

応援したいNPOやNGOがテレホンカードの寄付を受け付けているなら、テレホンカードの使い道の1つとして考えることもできるでしょう。

ただし、団体ごとにテレホンカードの寄付に関する条件が異なるため、事前に確認しておきましょう。

団体によって寄付できるテレホンカードの条件(テレカの種類や残り度数など)が限られていたり、送料が自己負担だったりする場合がありますので注意が必要です。

他の用途はないので現金化するのも一つの使い道

「公衆電話で利用する」「固定電話料金に充当する」「寄付する」以外には、残念ながら有効な使い道はありません。

過去には、支払い手段としてテレホンカードを受け入れていた宿泊施設が存在していました。

例えば、東横インではテレホンカードを提出することで、その分の宿泊代金が割引になったのです。

しかし、2024年現在はこういったサービスは存在せず、テレホンカードを支払い手段として使える店舗は、業種を問わず存在しません。

そのため、公衆電話での利用や固定電話料金に充てる予定がなければ、現金化するのが最善の使い道といえるでしょう。

テレホンカードは払い戻しできる?換金(現金化)の方法

テレホンカードは払い戻しできる?換金(現金化)の方法

使う予定のないテレホンカードを換金するにはどのような方法があるでしょうか。

テレホンカードは払い戻しができない

実は、テレホンカードは払い戻しすることができません。

払い戻しを受け付ける窓口そのものが存在していないのです。

そのため、テレホンカードを換金(現金化)するためには他の方法を考えなければなりません。

テレホンカードを換金するには買取がおすすめ

ではテレホンカードを現金化する方法がないのかというと、そんなことはありません。

実はテレホンカードは、金券を扱う買取業者に依頼することで売却することができます。

不要なテレホンカードを換金したいなら、買取業者の利用を検討してみてください。

高く買い取ってもらえるテレホンカードの条件は?

高く買い取ってもらえるテレホンカードの条件は?

そして、テレホンカードの中には買取市場で高い価値がつくものも存在します。

どのようなテレホンカードが高く買取されやすいのでしょうか。

買取価格が高くなりやすいテレホンカードには以下のような特徴のものがあります。

度数が高い

テレホンカードには50度や100度などの、度数の違いがあります。

度数が高ければ高いほど、買取価格も高額な傾向にあります。

そもそも、テレホンカードは度数が高いほど販売価格も高いため、売却時には度数の高さと買取金額が比例するのです。

絵柄が人気の高いデザインである

テレホンカードの中にはコレクションとしての人気が高いものがあり、コレクターからの需要が高いものは高く買取される可能性があります。

ファンが多く、プレミアがつく可能性がのあるテレホンカードとしては、グラビアアイドルや有名女優のテレホンカード、ゲームやアニメのテレホンカードが挙げられます。

一例として、以下のようなテレホンカードが挙げられます。

  1. クロノ・トリガーのテレホンカード
  2. I”s(アイズ)のテレホンカード
  3. かとうれいこのグラビアのカード

他にもプレミアのつくテレホンカードは多数存在します。

プレミアのつくテレホンカードの種類や、テレホンカード買取の査定ポイントなどについて、詳しくは以下の記事をご参照ください。

使いかけのテレホンカードは買い取ってもらえる?

使いかけのテレホンカードは買い取ってもらえる?

テレホンカードが使いかけの場合、買い取りを申し込めるのでしょうか? 残念ながら、使いかけのテレホンカードは、買い取りが難しい可能性が高いといえます。

買い取りしてもらえるとしても、高額な価格は期待できません。

具体的には、折れている・欠けている・はげている・汚れているといった保存状態の悪いテレホンカードは、査定金額が下がる可能性が高いでしょう。

ほかにも、以下のようなテレホンカードは買取が難しい場合があります。

  1. 両面に柄があるもの
  2. 通常のテレカよりも厚みがあるもの
  3. 裏地が金箔などの装飾があるもの
  4. 有効期限があるもの
  5. フリーダイヤル、オートダイヤル、ピンク式電話と記載があるもの
  6. 50度数と105度数以外のテレホンカード

ただし、プレミアがつくテレホンカードであれば話は別です。

ファンが存在し、需要が高いテレホンカードは、使用済みでも高い値段が付く可能性があります。

プレミアがつきそうなテレホンカードをお持ちなら、一度査定に出してみてください。

テレホンカードの買取業者の選び方

テレホンカードの買取業者の選び方

金券を扱う買取業者に依頼すればテレホンカードを売却できることは分かりましたが、実際に利用する買取業者はどのように選べば良いのでしょうか。

買取業者選びの際に注目したいポイントをまとめました。


・換金率を比較する
・手数料の有無を確認する
・買取方法が豊富な業者を選ぶ

換金率を比較する

テレホンカードの買取では、買取業者がその時々の換金率(「額面500円のテレホンカードなら買取価格〇〇円」など)を設定しています。

そのため、テレホンカードを高く売るためには、買取業者をいくつか調べて換金率を比較することが重要です。

同じテレホンカードでも、業者によって換金率が違うということは珍しくありません。

偶然見つけた業者で買取依頼すると、あとになってもっと高く売れる業者が見つかり、後悔することになるかもしれません。

手数料の有無を確認する

買取業者によっては、テレホンカードの買取に際して手数料が発生することがあるため注意が必要です。

買取にまつわる手数料としては以下のようなものがあります。

以下のような余計な手数料が発生しないかどうか、実際に依頼する前に確認しておきましょう。

  1. 査定料
  2. キャンセル料
  3. 出張買取の出張費
  4. 宅配買取の送料
  5. 買取代金の振込手数料

こういった手数料が発生する業者を選んでしまうと、せっかくテレホンカードを売っても手元に残る金額が少なくなってしまいます。

また、査定金額に納得がいかなくても、「手数料がかかるから」とキャンセルするのをためらってしまうかもしれません。

できるだけお得に、安心してテレホンカードを売るためには、各種手数料を無料にしている買取業者を選ぶことが大切です。

買取方法が豊富な業者を選ぶ

買取方法が豊富で、ご自身に合った買取方法が選べるかどうかも、買取業者選びの重要なポイントといえます。

金券を扱う買取業者が提供する買取方法には、以下の3つがあります。

  1. 持ち込み買取…売りたいテレホンカードを店頭まで持ち込む方法
  2. 出張買取…買取業者の査定士が利用者の自宅等に訪問する方法
  3. 宅配買取…売りたいテレホンカードを買取業者に送付する方法

金券ショップのように店舗でしか査定を受け付けていない業者は、訪問する手間がかかってしまいます。

特に店舗が遠方だったりすると、持ち込むのに手間や費用がかかってしまい、テレホンカードの売却で得られる金額に見合わないという可能性もあるでしょう。

店舗での買取だけではなく、宅配や訪問での対応も可能など、自分に合った買取方法を選べる業者を探すのがおすすめです。

バイセルは各種手数料無料でテレホンカードを査定いたします

テレホンカードの買取をお考えなら、バイセルへお任せください。

バイセルは日本全国を対象に金券などの出張買取サービスを提供しており、たくさんのお客様・リピーター様からご指名をいただいてまいりました。

バイセルの査定士は、高い専門知識と豊富な査定経験を生かして、テレホンカードをはじめとした金券1点1点の価値を正確に鑑定します。

バイセルでは、出張買取・宅配買取・持ち込み買取の3つの買取方法を各種手数料無料でご提供しております。

「試しに査定だけ」といった場合にも料金の心配なくご利用いただけますので、まずはお気軽にバイセルの無料査定をお試しください。