人気のエヴァンゲリオン切手を高価買取してもらう方法とは?

2024.01.30

切手買取 コラム
人気のエヴァンゲリオン切手を高価買取してもらう方法とは?
自宅にある切手コレクションにエヴァンゲリオンとワンピース切手がありました。いくらになりますか?
保存状態や枚数により買取価格が変わりますので一度拝見いたします。お電話・メールよりお問合せ下さい。
家族が集めていた切手コレクションにエヴァンゲリオンなどの切手がありました。価値ってありますか?

1960年代の切手ブーム以降、切手収集の人気は下火となり、今では「懐かしの趣味」というイメージがあるのではないでしょうか。

しかし、切手収集を取り巻くそんな環境の中でもコレクションとして根強い人気を誇っているのが、人気アニメをモチーフにした図柄のアニメ切手です。

特に「新世紀エヴァンゲリオン」などの熱狂的なファンが多いアニメ作品の切手は人気が高く、切手買取市場でも高値で取引される傾向があります。

ここでは、切手買取市場でのエヴァンゲリオン切手の価値はどれくらいなのかについてご紹介します。

また、高価買取のためにはどのようなことに注意すれば良いのかについて解説します。

エヴァンゲリオン切手の買取をお考えなら、ぜひご一読ください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

エヴァンゲリオン切手とは

エヴァンゲリオン切手とは

エヴァンゲリオン切手とは、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」をモチーフとした記念切手のことです。

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」は1995年に全26話が放送されました。

カット数を増やしてテンポを出すとともに視聴者に緊張感を与えるという斬新な演出や、人間の弱い部分をも剥き出しに表現する心理描写が話題を呼び、社会現象を巻き起こすなど絶大な人気を誇るアニメです。

テレビアニメの放送から20年以上が経った現在でも人気は衰えていません。

「新劇場版」と題された映画シリーズが2007年から順次公開されており、2020年公開予定の最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』にも注目が集まっています。

エヴァンゲリオンをモチーフにした記念切手には大きく分けて3種類あります。

山陽新幹線全線開業40周年を記念する「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」の一環として発行された「新幹線エヴァンゲリオンプロジェクト 500 TYPE EVA」切手、新世紀エヴァンゲリオンと箱根町のコラボレーションによる「第3新東京市にようこそ」切手シリーズ、「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第5集 新世紀エヴァンゲリオン切手」の3種類です。

エヴァンゲリオン切手は切手コレクターだけでなく、アニメ作品のファンからの需要も高いです。

エヴァンゲリオン以外のアニメ切手にはどんなものがある?

エヴァンゲリオン以外のアニメ切手にはどんなものがある?

エヴァンゲリオン切手をはじめ、人気アニメをモチーフにしたアニメ切手は数多く発行されています。

その中でも人気の高いものについて、いくつか具体例をご紹介します。

ワンピース切手

ワンピース切手は、アニメ「ONE PIECE」をモチーフにした記念切手です。

アニメ「ONE PIECE」は1999年の放送開始から高い人気を保ち続け、現在でも続く長寿アニメです。

非常に息の長い人気を誇る「ONE PIECE」には、記念切手もいくつかの種類があります。

代表的なものとしては「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第15集 ワンピース切手」や、「ONE PIECE」と歌舞伎がコラボレーションした『スーパー歌舞伎Ⅱワンピース』の公演記念特別切手などがあります。

ワンピース切手は切手コレクターだけでなく、アニメファンや原作漫画のファンからも人気が高いです。

切手買取市場でも需要は高いと言えるでしょう。

ガンダム切手

ガンダム切手は、アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズをモチーフにした記念切手です。

「機動戦士ガンダム」シリーズは第1作の放送開始から40年を迎える現在でも新作が発表されるなど息の長い人気を誇り、熱狂的なファンも多いです。

そのためガンダム切手も、切手コレクターのみならずガンダムファンからも高い人気があります。

切手買取市場においても、買取需要の高いアニメ切手の1つに数えられます。

代表的なガンダム切手である「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第2集 ガンダム切手」のほか、2018年から順次発行されている「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」切手シリーズなどがあります。

エヴァンゲリオン切手の買取価格はどれくらいになる?

エヴァンゲリオン切手の買取価格はどれくらいになる?

切手コレクターだけでなく作品のファンからの支持も高いエヴァンゲリオン切手は、全体として高く買取してもらいやすい傾向があります。

ここでは切手の種類ごとに、切手買取市場における価値や買取価格について見ていきましょう。

「新幹線エヴァンゲリオンプロジェクト 500 TYPE EVA」切手

JR西日本では2015年〜2017年、山陽新幹線の全線開業40周年を記念して、「新世紀エヴァンゲリオン」デザインの車両「500 TYPE EVA」の運転をはじめとした「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」を行いました。

プロジェクトの一環として発行されたのが、「新幹線エヴァンゲリオンプロジェクト 500 TYPE EVA」切手です。

切手シート1枚(82円切手×10枚)、ポストカード1枚、ディスプレイスタンド1部のセットで販売されました。

「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明(あんのひであき)監督監修によるデザイン車両は話題を呼び、「500 TYPE EVA」がデザインされた切手セットも非常に人気が高いです。

また、発行部数が3,000セットと少ないことから、希少価値も相まって切手買取市場での価値は高いと言えるでしょう。

「第3新東京市にようこそ」切手シリーズ

「第3新東京市にようこそ」切手シリーズ

「新世紀エヴァンゲリオン」の舞台である架空の未来都市「第3新東京市」の所在地が、現実の神奈川県箱根町にあたるとされていることから、2011年に箱根町所在の7カ所の郵便局限定で発行されたのが「第3新東京市にようこそ」切手です。

切手シート1枚(80円切手×10枚)とポストカード2枚のセットとして、3,000部が発行されました。

箱根の風景に「新世紀エヴァンゲリオン」の人気キャラクターが立つデザインはファンの話題を呼びました。

箱根町内だけの限定販売でありながら3,000部は即完売、追加発行されるほどの人気ぶりとなりました。

「第3新東京市にようこそ」切手の人気を受け、2年後の2013年には「第3新東京市にようこそII ヱヴァンゲリヲン新劇場版」切手および「ゆるしとin箱根」切手が販売されました。

「第3新東京市にようこそII ヱヴァンゲリヲン新劇場版」切手では、前作同様に箱根の風景と人気キャラクターが描かれました。

「ゆるしとin箱根」切手は、「新世紀エヴ ァンゲリオン」の敵キャラクターである使徒(しと)をデフォルメしたぬいぐるみが、箱根の街を散策する様子を写した写真のデザインとなっています。

こちらの2種類の切手も箱根町内の郵便局のみでの限定販売でしたが、売れ行きは前作同様好調だったようです。

「第3新東京市にようこそ」切手シリーズは発行部数の少なさに加えて、箱根町内でしか買うことができなかったことから希少価値の高い記念切手です。

アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第5集 新世紀エヴァンゲリオン切手

様々な人気アニメの登場人物を描いた日本郵便(当時は日本郵政公社)の記念切手「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」の第5集として2007年に発行されたのが、新世紀エヴァンゲリオン切手です。

80円切手×10枚の切手シートとなっており、100万部が発行されました。

複数枚の切手にまたがった迫力ある図柄は、劇中の臨場感や緊張感を思い起こさせます。

発行部数は100万部と比較的多いながら、図柄の人気の高さから各地の郵便局では売り切れが続出しました。

エヴァンゲリオンファンから最も熱く支持されている切手だと言えるでしょう。

当時買い損ねたという人も多く、新劇場版シリーズによって新たなエヴァンゲリオンファンも多く誕生していることから、切手買取市場での需要も高いです。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

切手の専門知識を持ったバイセルに依頼!

エヴァンゲリオン切手を高価買取してもらう方法とは?

切手コレクターのみならず、作品のファンからも人気が高いエヴァンゲリオン切手ですが、高価買取してもらうためにはどのようなことに注意すれば良いでしょうか。

いくつか押さえておきたいポイントがありますので、ご紹介します。

切手の専門知識を持った買取業者に依頼するのがおすすめ

切手の買取業者のほかに、総合リサイクルショップや金券ショップなどでも切手の買取を行っている店舗は多いです。

しかし、エヴァンゲリオン切手を買取に出す場合には、リサイクルショップや金券ショップの利用はおすすめできません。

なぜなら、エヴァンゲリオン切手は普通切手とは違い、切手買取市場におけるその時々の需要や人気に買取価格が左右されるからです。

エヴァンゲリオン切手のその時々の正しい価値を見極めるには、切手買取についての高い専門知識が必要です。

リサイクルショップや金券ショップでは切手に詳しい査定士がいない店舗もあり、エヴァンゲリオン切手の正確な価値を見極めてもらえない恐れがあります。

せっかく人気の高いエヴァンゲリオン切手を買取に出すのですから、しっかりと価値を見極められる切手買取のバイセルにご相談ください。

保存状態は買取価格に大きく影響する

切手買取市場におけるエヴァンゲリオン切手の需要は、コレクション目的のものがほとんどです。

したがって、保存状態の良いものの方が高く買取してもらいやすい傾向があります。

反対に切手に破れや折り目がある、日焼け跡がある、裏面にヒンジ(切手をアルバムに貼る時に用いられる糊)の跡がある、使用済みで消印の跡があるなどすると、買取価格が減額されてしまうことが多いです。

切手の状態を保つため、保管の際には切手アルバムや切手専用ケースを使うようにしましょう。

また、切手は素手で触ると皮脂が付着し、皮脂が化学変化を起こすことによって変色してしまうことがあります。

変色が起こってしまうと、やはり買取価格が下がる原因となってしまいます。

切手の取り扱いの際にはピンセットを使うと、皮脂がつかないので状態劣化を抑えられるでしょう。

ただし、切手の保存状態が良くないからといって、買取してもらえないというわけではありません。

買取価格がつくこともありますので、切手のバイセルに査定にお出しください。

シートの状態で買取に出す

シートの状態で買取に出す

エヴァンゲリオン切手を含む記念切手は、切手シートの状態で売りに出されるものがほとんどです。

買取の際にも、切り離されてバラの状態になったものよりもシートの状態で保存されているものの方が、高く買取してもらえる可能性が高いです。

その理由は大きく2点あります。

1点目は切手の保存状態の観点からです。

切手の保存状態を見るうえでのチェックポイントのひとつに「目打ち」があります。

目打ちとは、切手を切り離しやすいように空けられているミシン目のことです。

切手コレクターにとって目打ちの美しさは、コレクションとしての価値を左右する重要なポイントなのです。

どれだけ丁寧に切り離したとしても、バラの切手の目打ちにはわずかな歪みが生じてしまいます。

シートの状態であれば目打ちは完璧な保存状態ということになりますから、高い買取価格がつきやすいのです。

2点目はコレクションとしての観点からです。

切手のコレクションとしては、やはりバラの状態よりも一式揃っているものの方が人気があり、切手買取市場での需要も高いです。

したがって、買取価格も高くなることが期待できます。

もしお持ちのエヴァンゲリオン切手がシートの状態で保存されているなら、切り離さずにそのまま買取に出すようにしましょう。

付属品があれば一緒に買取に出す

エヴァンゲリオン切手の中には、切手シート以外に付属品がついているものがあります。

具体的には、「新幹線エヴァンゲリオンプロジェクト 500 TYPE EVA」切手にはポストカードとディスプレイスタンド、「第3新東京市にようこそ」切手シリーズにはポストカード2枚(「ゆるしとin箱根」切手の場合はポストカード1枚と封筒)がついています。

また、「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第5集」のエヴァンゲリオン切手では、発売日当日の購入者限定でもらうことができる記念押印や、数量限定の封筒の配布がありました。

限定の押印や封筒はもちろんですが、セットについているポストカードなどの付属品が揃っている状態のものの方がコレクションとしての人気が高く、買取価格も高くなりやすいです。

エヴァンゲリオン切手を買取に出す際には購入時の付属品がないか確認し、ある場合には一緒に買取に出すようにしましょう。

エヴァンゲリオン切手を高価買取してもらう方法まとめ

エヴァンゲリオン切手を高価買取してもらう方法まとめ

アニメ切手の中でも人気の高いエヴァンゲリオン切手について、切手買取市場での価値や買取価格、高く買取してもらうための注意点についてご紹介しました。

エヴァンゲリオン切手はアニメ作品の人気から、切手コレクターだけではなく作品のファンからも高い人気があります。

切手買取市場でも需要は高く、高価買取してもらえる可能性があります。

エヴァンゲリオン切手を高く買取してもらうためには保存状態に留意の上、シートの状態で、付属品をつけて買取に出すことが重要です。

その際、査定は切手の正しい価値がわかる切手買取のバイセルにご依頼ください。

バイセルは無料で出張査定を実施しております。まずは試しに査定を依頼し、お持ちのエヴァンゲリオン切手の価値を把握しておいてはいかがでしょうか。