人気キャラクターが切手に!アニメ切手の世界

2024.01.31

切手買取 コラム
人気キャラクターが切手に!アニメ切手の世界
ハガレンとワンピースの切手を持っています。売ったらいくらになりますか?
保存状態や種類により買取価格が変わりますので一度拝見いたします。お電話・メールよりお問合せ下さい。
切手を集めるのが好きな祖父の遺品から、アニメ切手が出てきました。価値ってありますか?

切手収集といえば昔ながらの趣味という印象を持つ人も多いかもしれませんが、未だに根強い人気があります。

記念切手や特殊切手などその時代だけに発行される切手は、珍しいアイテムとして切手コレクターの間で活発に取引されています。

切手買取市場の中で人気を集めているものの1つに、人気アニメのキャラクターなどがデザインされたアニメ切手があります。

切手コレクターだけではなくアニメファンをも魅了するアニメ切手について、概要や種類、買取相場などを紹介します。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

国民的キャラクターが登場!アニメ切手の始まり

人気キャラクターが切手に!アニメ切手の世界

日本において初めてアニメ切手が発行されたのは、20世紀も終わりに近づいた1997年のことでした。

当時発行されていた切手シリーズに、戦後の50年を振り返る内容となっている「戦後50年メモリアルシリーズ」があります。

その第5集のテーマが「懐かしのスター」となっており、当時の郵政省が実施したアンケートで石原裕次郎・美空ひばり・手塚治虫が切手のデザインになるスターとして選ばれました。

この手塚治虫の切手として、「手塚治虫の写真に鉄腕アトム・ブラックジャック・リボンの騎士・ジャングル大帝をコラージュしたもの」「手塚治虫の自画像とアトムが肩を組んでいるもの」の2種類が描かれたのです。

これが日本初のアニメ切手となりました。

切手コレクターだけではなくアニメファンも注目!

人気キャラクターが切手に!アニメ切手の世界

その後アニメ切手は広がりを見せ、2003年からは「科学技術とアニメシリーズ」切手、2005年からは「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」切手という大作シリーズが発行されました。

「マジンガーZ」「銀河鉄道999」「ベルサイユのばら」など数々の名作アニメの切手シートが発行され、懐かしさも手伝い人気を集めました。

また、懐かしのアニメだけではなく、「ドラゴンボール」「ワンピース」「名探偵コナン」「新世紀エヴァンゲリオン」といった近年の人気アニメも数多くアニメ切手となっています。

これらはアニメ作品自体の人気も相まって、切手コレクターだけではなく、アニメファンも取り込む大人気となりました。

アニメ切手は切手買取市場でも人気!

人気キャラクターが切手に!アニメ切手の世界

アニメ切手はデザインが人気の理由であるため、使用するよりもコレクションとして切手シートを集めている切手コレクターやアニメファンが多いです。

切手買取市場においても、活発に取引されているアニメ切手は多くあります。

そこで切手買取を行っている買取業者は、切手コレクターやアニメファンからの人気が高いアニメ切手の買取に力を入れています。

特に、未使用で、発売されたままの切手シートの状態で保管されているものは貴重なので、買取価格が高くなりやすい傾向があります。

アニメ切手を高く買取して欲しいけれど、どこに買取に出して良いか迷っているという人もいるかもしれません。

アニメ切手はコレクションとしての要素が強いです。

買取に出すなら、切手の専門知識を持ち、市場動向に詳しい切手のバイセルに査定をご依頼ください。

バイセルでは、査定士が利用者の自宅等まで来て査定・買取する出張買取サービスも行っています。

査定料やキャンセル料などの手数料を無料にしている業者も多いですから、まずは試しに査定だけでもご依頼ください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

代表的なアニメ切手

人気キャラクターが切手に!アニメ切手の世界

アニメ切手の中には、人気アニメのデザインで高い支持を集めているものがいくつもあります。

ここでは、切手買取市場でも人気の高い代表的なアニメ切手についてご紹介します。

ドラえもん切手

日本初のアニメ切手である手塚キャラクターの切手は、アニメのキャラクターがメインというよりは、「懐かしのスター」としての手塚治虫がメインでした。

また、戦後50年の間に国民を夢中にさせた事柄のひとつとして石原裕次郎や美空ひばりとセットで発行されたので、その後のアニメ切手とは少しイメージの違うものでした。

現在のような形で発売されたアニメ切手の元祖とも言えるのが、手塚キャラクターの切手と同じ1997年に発行された「グリーティング切手 ドラえもん」です。

この切手は、ドラえもん単独で1枚の切手シートになっています。

様々な表情を見せるドラえもんの80円切手5種類と、ドラえもんの登場人物のシールが5種類ついているセットとして発行されました。

当時、子どもたちがシールと切手を混同してしまい、シールを郵便物に貼るという現象まで起きてしまうほど人気でした。

ドラえもん切手はその後、2004年に「科学技術とアニメシリーズ」切手の第6集として、2013年には「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」切手の第20集としても発行されています。

未来少年コナン切手

未来少年コナン切手は、2007年に「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」切手の第6集として発行されたアニメ切手です。

10種類の80円切手から成る切手シートで、それぞれの切手に作品の登場人物が描かれています。

アニメ『未来少年コナン』は、1978年にNHKで放映されました。

宮崎駿氏が演出を担当したことでも知られており、往年のアニメファンから高い支持を得ています。

鋼の錬金術師切手

鋼の錬金術師切手は、2010年に「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」切手の第13集として発行されたアニメ切手です。

10種類の80円切手から成る切手シートで、それぞれの切手に作品の登場人物が描かれています。

また、2017年には「『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』フレーム切手セット」として、切手シート1枚(62円切手×10枚)にクリアファイル・オリジナル台紙がついたセットが販売されました。

アニメ『鋼の錬金術師』は、2003年から2004年、および2009年から2010年に放送された人気アニメです。

「ハガレン」の略称でも親しまれており、海外でも『Fullmetal Alchemist』という英語タイトルで人気を集めています。

名探偵コナン切手

名探偵コナン切手は、2009年に「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」切手の第10集として発行されたアニメ切手です。

10種類の80円切手から成る切手シートで、人気キャラクターや、緊迫感あるシーンが描かれています。

また、2014年の「名探偵コナン フレーム切手」、2016年の「名探偵コナン 20周年記念切手セット」など、名探偵コナン切手は数多く発行されています。

アニメ『名探偵コナン』は、1996年の放送スタートから現在も続くロングヒットアニメです。

劇場版作品も1997年から毎年公開されており、子どもから大人まで親しむ国民的アニメと言えるでしょう。

銀河鉄道999切手

銀河鉄道999切手は、2006年に「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」切手の第3集として発行されたアニメ切手です。

10種類の80円切手から成る切手シートで、それぞれの切手に登場人物や銀河鉄道などが描かれています。

アニメ『銀河鉄道999』は、1978年から1981年に放送されました。

放送から40年が経つ現在でも、名作としてたびたび話題にあがる人気アニメです。

ちびまる子ちゃん切手

ちびまる子ちゃん切手は、2010年に「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」切手の第14集として発行されたアニメ切手です。

10種類の80円切手から成る切手シートで、登場人物とともに日常や季節の風景が描かれています。

また、2016年には「ちびまる子ちゃん連載30周年記念 オリジナルフレーム切手」として、切手シート1枚(62円切手×10枚)と3種類の付箋がついたシート×20枚のセットが販売されました。

アニメ『ちびまる子ちゃん』は、1990年から1992年、および1995年から現在にいたるまで放送が続いています。

『サザエさん』と並んで、日曜夕方の象徴とも言える国民的アニメです。

ワンピース切手

ワンピース切手は、2011年に「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」切手の第15集として発行されたアニメ切手です。

10種類の80円切手から成る切手シートで、人気キャラクターの生き生きとした姿が描かれています。

また、テレビアニメ放映20周年を記念した映画『ONE PIECE STAMPEDE』の公開に合わせて発売された切手や、『スーパー歌舞伎Ⅱワンピース』の公演記念特別切手など、ワンピース切手の種類は多岐にわたります。

アニメ『ワンピース』は、1999年から現在にいたるまで放送が続く大人気アニメです。

原作漫画も世界的な人気となり、2015年には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定されました。

新世紀エヴァンゲリオン切手

新世紀エヴァンゲリオン切手は、2007年に「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」切手の第5集として発行されたアニメ切手です。

10種類の80円切手から成る切手シートで、人気キャラクターたちや、敵キャラクターの使徒などが描かれています。

新世紀エヴァンゲリオン切手には他に、山陽新幹線全線開業40周年記念で発行された「新幹線エヴァンゲリオンプロジェクト 500 TYPE EVA」切手、箱根町とのコラボレーションによる「第3新東京市にようこそ」切手シリーズもあります。

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』は、1995年に放送されました。

カット数を増やしてテンポを出すとともに視聴者に緊張感を与えるという斬新な演出や、人間の弱い部分をも剥き出しに表現する心理描写が話題を呼び、社会現象を巻き起こした超人気アニメです。

ゲゲゲの鬼太郎の切手

ゲゲゲの鬼太郎切手は、2009年に「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」切手の第9集として発行されたアニメ切手です。

10種類の80円切手から成る切手シートで、人気キャラクターやおどろおどろしい妖怪の姿などが描かれています。

また、2018年には「水木しげる漫画家デビュー60周年記念フレーム切手セット」として、切手シート1枚(62円切手×10枚)に特製切手ホルダー・特製ポストカード(16種)のついたセットが販売されました。

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』は、1960年代・1970年代・1980年代・1990年代・2000年代・2010年代と、各年代ごとに6つのシリーズ作品が放送された国民的アニメです。

原作者・水木しげるの故郷である鳥取県境港市では、道に沿って妖怪オブジェが並ぶ「水木しげるロード」が整備され、JRでは「鬼太郎列車」が運行されるなど、市民の象徴となっています。

アニメ切手の買取相場は?

人気キャラクターが切手に!アニメ切手の世界

アニメ切手の中には、切手コレクターだけでなくアニメファンからも支持を集める人気切手が多くあります。

人気のアニメ切手は切手買取市場でも高い需要があり、活発に取引されています。

ただし、アニメ切手の中心的なシリーズである「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」は発行年代が新しく、発行枚数も比較的多いので、買取相場は現在のところそれほど高くはなっていません。

アニメ切手の買取価格を左右する要素・保存状態

アニメ切手の買取価格は、切手の保存状態や、切手の種類全てが揃っているかどうかによって左右されます。

切手に破れ・傷・折れ・日焼け跡があるなど保存状態が良くないと、買取価格は下がってしまうでしょう。

また、バラの状態よりも、シートの状態で保存されているものの方が高く買取される傾向にあります。

発売されたままのシートの状態で、セットの切手が全て揃っている場合には、コレクションとしての需要が高くなるので、買取価格も高くなりやすいでしょう。

アニメ切手の買取価格を左右する要素・付属品

アニメ切手の中には、切手シートに付属品がついたセットになっているものもあります。

付属品がついたセットで発売されたアニメ切手を買取に出す場合には、付属品が全て揃っている状態のものの方が切手買取市場での人気が高く、買取価格も高くなりやすいです。

ポストカードやクリアファイルなど、付属品も大切に保管しておき、買取の際には切手と一緒に査定に出すようにしましょう。

アニメ切手はコレクションとしての要素が非常に強い切手です。

買取に出すなら、切手の専門知識を持ち、市場動向に詳しい切手の買取業者に査定を依頼するのがおすすめです。

アニメ切手の買取についてのまとめ

人気キャラクターが切手に!アニメ切手の世界

アニメ切手は、切手コレクターのみならずアニメファンからも人気を集める切手です。

人気作品の切手は切手買取市場でも需要が高く、活発に取引されています。

アニメ切手を高く買取してもらうためには保存状態に留意の上、セットの切手が全て揃ったシートの状態で買取に出すことが重要です。

また、切手と付属品がセットになっているアニメ切手の場合には、付属品もつけて査定に出すようにしましょう。

その際、査定は切手の正しい価値がわかる切手買取のバイセルにご依頼ください。

バイセルは、手数料無料で出張査定を実施しています。

まずは試しに無料査定を依頼し、お持ちのアニメ切手の価値を把握しておいてはいかがでしょうか。