ブランド買取でメール査定を利用するメリットや査定のコツを紹介

スマホ

使用していないブランド品があり、売却しようか迷っているなら、メール査定に出してみるという手があります。メール査定を利用すれば、気軽に簡単に商品の買取相場を知ることができるのです。今回は、ブランド買取でメール査定を利用するメリットや流れ、査定のコツをご紹介します。

お品物の状態が悪くてもOK ブランド品 買取強化中!

バイセルでは、下記ブランド品の買取を強化しております。
使っていないブランドバッグやポーチ・財布などございましたら、ぜひご相談ください!

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

ブランド買取でメール査定を利用するメリット

カメラ

メール査定とは、売りたい商品の写真を撮り、メールに添付して業者に査定をしてもらうサービスです。LINE査定のようにスマホやアプリがなくても、手軽に査定ができます。写真は、スマホで撮影してもよいですし、デジカメなどで撮影してパソコンに取り込んでもよいでしょう。

メール査定は、「まだ売るとは決めていないけれど、あくまでも参考までに査定額を知りたい」という場合や、「わざわざお店に行くのは面倒だし、時間もない」という場合に便利です。

商品のだいたいの買取相場を知りたい場合や、複数業者の見積もりを比較したい場合にも手軽に利用できるでしょう。思い立ったらすぐに査定を依頼できることや、対面でやり取りをしなくてすむ気軽さもメリットです。

利用方法

買取業者の公式ホームページにある「メール査定」フォームやメールで、電話番号やメールアドレスなどの個人情報、商品の状態やモデルなどの商品情報を伝えます。

買取業者は記載された情報や添付された写真をもとに査定を行い、電話やメールで査定結果を報告してくれます。商品の購入時期やモデル、使用状況や傷の有無など、情報が多いほど正確な査定に近くなるでしょう。包装箱やギャランティカードなどの有無も伝えてください。

メール査定で判断される査定ポイント

ブランド

ブランド買取の査定ポイントは、商品のモデルや状態、市場の需要です。通常、質の良いブランド品は新品では値段が高いため、中古でも人気があり安定した需要があります。

商品が新しく、美品で、人気があるほど高価買取が期待できるでしょう。

ブランドや商品によっては、中古市場での需要がとても高く、定価以上の高値で取引される場合もあります。

メール査定の査定額は、あくまでも目安です。査定に納得すれば、実物を送付し実際に査定をしてもらいます。

実際の買取価格がメール査定価格よりもアップするのはまれです。5,000円〜8,000円など、査定額に幅がある場合には、低いほうの査定額を参考にするとよいでしょう。 買取相場は、人気や需要との関係により日々変動します。メール査定から本査定までに時間がかかる場合、査定額が大きく変わるケースがあるため注意しましょう。

特にブランド商品は新作が発表されると、査定額が大幅に下がる傾向があります。レザー製品などデリケートな素材が使われているアイテムは、時間とともに劣化も進むでしょう。使用していないブランド品は、早めに売却することをおすすめします。

メール査定を利用すれば、買取業者の様子もある程度知ることができるでしょう。

客寄せのためにメール査定では高めの査定額を表示し、実際の買取金額はさまざまな理由をつけて大幅に下げる悪質な業者もいます。誠実で信頼できる業者を見極めることが大切です。

査定にだす写真の撮影のポイント

査定士

より正確な査定額を引き出すには、商品の状態がよくわかる写真を撮ることが大切です。 暗い写真や商品が小さい写真、ピンボケしている写真では、商品の状態が正確に伝わりません。 明るい部屋で、画面いっぱいの大きさで、写真撮影してください。スマホで撮影するなら、被写体を画面上でタップし、ピントを合わせましょう。スワイプしたりタップしたりして、簡単に明るさを調節できる機種もあります。

はじめに商品の全体がわかる写真を1枚撮りましょう。その後、他のアングルでも写真を撮ります。キズや汚れがあるなら、その部分をアップして写真を撮ってください。付属品の写真も貼付しましょう。

ギャランティカードや保証書などがある場合は、「型番」や「商品名」がわかるように撮影してください。ブランド買取の査定は、1点ずつ行われます。売却したい商品が複数ある場合でも、写真は1アイテムずつ撮影しましょう。

ブランドジュエリーは、背景が無地の机の上などに置き、斜めから撮影するとよいでしょう。宝石がわかる写真も必要です。特にダイヤモンドは、画面いっぱいに大きく写し、複数のアングルで撮影してください。刻印がわかる写真も貼付しましょう。

ブランド時計は、光を当てて撮影するとよいでしょう。文字にピントを合わせ、文字盤を大きく写し、ベルト部分を少し入れた写真を1枚撮ってください。ケース裏の状態がわかる写真も撮りましょう。

ブランドバッグやアパレルは、柄や色、素材がわかるような写真を撮ってください。タグがわかる写真も貼付します。ブランド財布は、財布の中の写真も貼付するとよいでしょう。

まとめ

女性

今回は、ブランド買取でメール査定を利用するメリットや流れをご紹介しました。

メール査定は、とりあえず査定額を知りたい場合や、複数社の査定額を比べたい場合に便利です。メール査定では、商品の状態をできるだけ詳しく伝えてください。

商品の状態がよくわかるような写真を撮ることが、より正確な査定額を知るコツです。