ブランドバッグを高く売るコツ5つ!買取の査定ポイントやおすすめブランドも紹介

ブランドバッグを高く売るコツ5つ!買取の査定ポイントやおすすめブランドも紹介
ブランドバッグを買取してほしいです。いくらになりますか?
ブランドや、モデル、状態によって異なります。拝見致しますのでまずは一度お電話・メールよりお問い合わせください。
昔集めていたブランドバッグがあります。価値は付きますか?

ブランドバッグを買取してもらう場合、知識量と準備期間が買取価格を左右すると言っても過言ではありません。

この記事では、ブランドバッグの査定ポイントや高く売れる特徴、さらに高額買取を実現するためのコツを詳しく解説します。

ルイ・ヴィトンやエルメスなどの有名ブランドバッグに焦点を当てているので、現在自宅に眠っているブランドバッグがあるという方は、ぜひ高価買取の秘訣を学んで賢く売却しましょう。

お品物の状態が悪くてもOK ブランド品 買取強化中!

バイセルでは、下記ブランド品の買取を強化しております。
使っていないブランドバッグやポーチ・財布などございましたら、ぜひご相談ください!

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

ブランドバッグの査定ポイントはどこ?

ブランドバッグの査定ポイントはどこ?

ブランド買取の査定では、買取業者は商品のどこを見て査定を行うのでしょうか?初めに査定ポイントを紹介します。

Point1 商品の人気と需要

ブランドバッグの買取価格に最も大きく影響するのは、市場におけるその商品の人気と需要です。

元値がそこまで変わらないアイテムでも、査定額に差が出ることがあります。

例えば、一時期のトレンドに沿ったデザインや限定モデルは市場での希少性が高まり、結果として高価買取につながるケースが多く見られます。

また、定番の人気モデルは常に需要が高く、安定した高価買取が期待できます。

逆に個性的で一般ウケしなさそうなアイテムですと、その分査定額も低めになる可能性があります。

とはいえ、一部のコアなファンの需要が見込めれば買取価格は需要に応じて上昇するので、フリマアプリや中古販売店などを巡って需要をチェックしておくと良いでしょう。

エルメス、ヴィトン、プラダ、シャネルといったいわゆるラグジュアリーブランドは、世界的に需要があります。

中でもルイ・ヴィトンのスピーディやエルメスのバーキン、ケリーなど定番のアイテムは安定した需要が見込めるため、中古であってもほぼ確実に買い手が付きます。

Point2 状態

バッグの状態は査定額に直結します。

新品同様のバッグや使用感が少ないものは、より高い価格で買取される可能性が高いです。

傷や汚れ、使用による形崩れなどは、買取価格を大きく下げる要因となります。

特に高級ブランドバッグの場合、微細なダメージでも価格に影響を与えることがあります。

しかし最近では、ネット販売など海外に販路を持っているなど買取業者の販売先も多様化しており、確実に買い手の付く販路を選択可能なため、状態が悪いブランド品にも買取価格を付けられるケースは増えているようです。

Point3 付属品、ギャランティカード

ブランドバッグを高く売るためには、付属品やギャランティカードの有無も重要です。

元の箱や袋、説明書などの付属品が全て揃っていると、より高価買取の可能性が高まります。

また、ギャランティカードは正規品であることの証明となり、これがあることで買取価格が上がることがあります。

特に以下の項目は有無によって買取金額が大きく変化する可能性があるので、お持ちの方は大切に保管し、査定の際には商品と合わせて査定してもらうことをおすすめします。

  1. ギャランティカード
  2.  
  3. アクセサリーの保証書、鑑定書
  4.  
  5. 腕時計のベルトのコマ
  6.  
  7. 保存袋
  8.  
  9. 外箱

買取実績が豊富なバイセルなら査定ポイントを見極めます!

高価買取を実現するためには、査定ポイントを熟知している経験豊富な買取業者を選ぶことが大切です。

バイセルはお客様の満足のいく価格で買取いたします!

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

高く売れるブランドバッグの特徴

ここからは、高く売れるブランドバッグの特徴を紹介します。

新品に近いもの

使用感がほとんどなく、新品に近い状態のブランドバッグは、高価買取の可能性が非常に高いです。

バッグの表面に傷や汚れがなく、形状がしっかり保たれていることが求められます。

同じ時期に発売された、同じブランドの同じモデルであったとしても、状態によっては数倍以上の価格差が出ることも珍しくありません。

新品では入手困難なプレミアアイテム

市場での入手が困難な限定品や廃盤モデルなどのプレミアアイテムは、希少価値が高く評価されます。

これらのアイテムは、コレクターやファッション愛好家から高い関心を集めるため、通常のラインナップよりも高額で取引される傾向です。

有名なものでは、エルメスのバーキンやケリーがあります。

バーキン、ケリーは製造玉数が少ないため、店頭に並ぶことがほとんどありません。

そして入荷したとしてもVIPや上位顧客に優先して販売されるため、一般の方は新品で購入したくてもできないのです。

そういったアイテムには、元の販売価格を上回る、いわゆるプレミア価格がつきます。

高く売れる主なブランドバッグ

ここからは、実際に高く売れることが期待できるブランドバッグの主な種類について紹介していきます。

ルイ・ヴィトン (Louis Vuitton)

世界中で愛されるルイ・ヴィトンのバッグは、高いブランド価値を持っています。

特にモノグラムやダミエの定番デザインは、常に高価買取の対象となることが多いです。

バイセルにおけるルイ・ヴィトンの買取実績は下記ページにございますので、ご覧ください。

エルメス (Hermès)

エルメスのバッグ、特にバーキンやケリーは、その希少性と高級感から常に高い需要があります。

正規品で状態が良ければ、非常に高額での買取が期待できます。

バイセルにおけるエルメスの買取実績は下記ページにございますので、ご覧ください。

プラダ (Prada)

プラダのバッグは、モダンで洗練されたデザインが特徴です。

定番モデルや限定品は、市場で常に人気があり、高価買取の対象となります。

バイセルにおけるプラダの買取実績は下記ページにございますので、ご覧ください。

セリーヌ (Celine)

シンプルかつ洗練されたデザインのセリーヌのバッグは、幅広い年齢層から支持されています。

特にラゲージやトラペーズなどの人気モデルは、高価買取の可能性が高いです。

シャネル (Chanel)

シャネルのバッグは、上品でエレガントなデザインが特徴です。

特にマトラッセラインなどのアイコン的なデザインは、高価買取の対象となります。

バイセルにおけるシャネルの買取実績は下記ページにございますので、ご覧ください。

グッチ(GUCCI)

グッチのバッグは、その独創的なデザインと高い品質で知られています。

GGマーモントやオフィディアなどの人気ラインは、高価買取の可能性があります。

バイセルにおけるグッチの買取実績は下記ページにございますので、ご覧ください。

ブランドバッグを高く売るためのコツ5つ

  ブランドバッグを高く売るためのコツ5つ

高額買取を狙うためには、コツがあります。以下で紹介する内容を理解して、事前に準備しましょう。

【コツ1】簡単にセルフクリーニングする

バッグの見た目を良くするために、セルフクリーニングを行いましょう。

表面のほこりや汚れを優しく拭き取ることで、印象が大きく変わります。

先述したように、ブランドバッグの買取では商品状態が買取価格に大きな影響を与えます。

内側に溜まりがちなホコリや黒ずみを落としておくと良いでしょう。

また付属品が無いかの確認も忘れてはいけません。

特に、ショルダーバッグのショルダーストラップのような、重要度の高い付属品は買取価格にも大きく関わってくるので注意が必要です。

【コツ2】適切な場所で保管する

ブランドバッグは、適切な場所で保管することで劣化を防ぎ、高値査定につながります。

直射日光や湿気を避けた場所で保管しましょう。

色褪せや型崩れを防ぐことが、買取価格を維持するために重要です。

また、湿気や温度に弱い素材で作られているものが多いため、適切な場所で保管しないとカビやダニが発生する可能性があります。

カビやダニが発生すると、バッグが傷んでしまい査定額が下がってしまうかもしれないので注意しましょう。

【コツ3】付属品をすべて揃える

元の箱、保存袋、ギャランティカードなどの付属品が揃っていると、買取価格が上がる可能性が高まります。

【コツ4】高く買い取ってもらえるタイミングを見極める

ブランド品は早めの買取も高額買取のためにはとても重要なポイントです。

市場の需要に応じて買取価格は変動するので、季節やトレンドに応じたタイミングで買取に出すことが、高価買取を実現する鍵となります。

「来年も使うかも」と保管しておく選択肢もありますが、来シーズンにはデザインが流行遅れとなってしまう可能性も大いに考えられますし、何より買取価格が極端に下がってしまうことも珍しくありません。

今季の新作は、不要になったら今季のうちに買取に出すのが良いでしょう。

またブランド品は、発表から二年を過ぎると価値が一気に下がってしまう傾向があります。

ヴィトンやエルメスなどの往年の人気モデルなど例外もありますが、基本的に、ブランド品は流行が変わってしまう前の話題性も加味して査定してもらうのが高額買取のコツです。

世間で注目されたとき

ブランドバッグが世間で注目されると、そのバッグを欲しいと思う人が増え、需要が高まります。

需要が高まると販売価格も上がり、買取価格も高くなります。

また、バッグの希少価値が高まることで、プレミア価格がつくことがあります。プレミア価格とは、本来の価値よりも高い価格のことです。

限定品や人気モデルは、もともと数が少ないため、世間で注目されるとさらに高値で取引されるようになります。

具体的には、女優やモデルがドラマや映画で使用したり、皇室関係者が使用したり、人気アーティストとコラボした限定モデルだったりした場合です。

イベントシーズンやボーナスの時期

イベントシーズンやボーナスの時期は、自分へのご褒美やプレゼントとしてブランドバッグを購入する人が増えるため需要が高まり、販売価格と併せて買取価格も高くなります。

また、イベントシーズンやボーナスの時期はブランドバッグの売買が活発になるので、買取業者は在庫を充実させたいと考えます。

そのため、高値で買取を行う傾向があります。

発売直後

発売直後も高値が付きやすいです。発売直後に「売ろう」と考える人は少ないと思いますが、基本的にブランド物は時間が経過するごとに価値が下がる傾向にあるため、発売直後がもっとも高く売れる傾向にあります。

【コツ5】複数の買取業者に査定してもらってから1社に絞る

複数の買取業者に査定を依頼し、もっとも高い価格を提示した業者に売却するのが賢い選択です。

査定額は業者によって異なるため、比較することが重要です。

近年、ブランド買取業者の数は増加傾向にあり、業者を選ぶのに一苦労ということもあるでしょう。

お店によって販路が違うことや、査定スタッフの鑑定スキルなど理由は様々ですが、いずれにせよ、最も高く買い取ってくれる業者に査定を依頼することが重要です。

多くの業者は査定手数料やキャンセル費用を無料で査定を受け付けてくれます。

また出張買取のような買取方法なら、自宅にいながら査定だけ受けることも可能ですので、ぜひ積極的に無料査定を受けて、一番高い査定額を提示してくれる業者を見つけましょう。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

ブランドバッグを売るならバイセルに相談を

ブランドバッグを売るならバイセルに相談を

ブランドバッグを高く売るためには、商品の人気と需要、状態、付属品の有無が重要なポイントです。

また、自分でできるセルフクリーニングや適切な保管、タイミングの見極めなどのコツを押さえることが、高価買取を実現するために不可欠です。

愛用してきたブランドバッグを最高の価格で売却するために、この記事の情報をぜひ活用してください。