今泉今右衛門の買取相場はどのくらい?作品を売るときのポイントは?

今泉今右衛門の買取相場はどのくらい?作品を売るときのポイントは?
今泉今右衛門の作品を手放したいです。いくらで買取してもらえますか?
共箱などの付属品の有無などにより価値は大きく変わります。一度拝見致しますのでお電話・メールよりお問い合わせください。
自宅の倉庫から今泉今右衛門の作品が出てきました。価値は付きますか?

日本には各地に有名な焼き物の産地があります。

そのなかでも佐賀県は有田焼・唐津焼・鍋島焼といった有名な焼き物が作られています。

伝統ある窯元の多い佐賀県において、歴史と伝統ある焼き物の1つが今泉今右衛門です。

焼き物好きな人なら今泉今右衛門などの作品をコレクションしていることでしょう。

長年コレクションしていて、お持ちの作品の価値を確かめたくなったという方はいるのではないでしょうか。

本記事では今泉今右衛門の陶芸作品の特徴、買取相場、高く売るためのポイントをご紹介します。


お品物の状態が悪くてもOK 骨董品 買取強化中!

バイセルでは、下記骨董品の買取を強化しております。
眠っている掛け軸や価値の不明な茶道具などございましたら、ぜひご相談ください!

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

鍋島焼の大名跡「今泉今右衛門」とは

鍋島焼の大名跡「今泉今右衛門」とは

今泉今右衛門の歴史は、中国から赤絵(ガラス質の絵具で上絵付けを施された陶磁器)の技術が伝わった1640年代に始まったとされています。

「本朝無類」と言われるほど優れた赤絵の技術を身に着けた今泉今右衛門は、鍋島藩の御用赤絵師となり、現代まで続く大名跡の礎を築きます。

江戸時代には鍋島藩窯で絵付けを担当していた今泉今右衛門でしたが、明治に入って藩窯が無くなると今右衛門窯を築き、色鍋島(赤・黄・緑の3色で上絵をつけた鍋島焼)の一貫製造に踏み切ります。

以降、鍋島焼の伝統技術を継承し続けてきました。

その努力が実り、今泉今右衛門の色鍋島は1971年、国の重要無形文化財の指定を受けました。

また、先代の13代今泉今右衛門・当代の14代今泉今右衛門は個人でも、重要無形文化財「色絵磁器」の技術保持者として人間国宝に認定されています。

今泉今右衛門の特徴「墨はじき」とは

今泉今右衛門の特徴「墨はじき」とは

今泉今右衛門は赤絵師から始まったこともあり、絵付けを得意としています。

今泉今右衛門の焼き物の特徴は、赤絵の美しさにあると言えるでしょう。

そんな今泉今右衛門の赤絵に用いられる特徴的な技法が、「墨はじき」です。

墨はじきとは、鍋島焼の絵付けにおいて、墨で抜き文様を施す技法のことです。

まず、墨で文様を描きます。

その上から顔料を塗ると、墨に含まれる膠分によって顔料をはじき、墨で描かれた部分には色が付きません。

その状態で焼き物を窯に入れると、墨が焼き飛んで墨の色が抜けます。

すると、最初に墨で描いた部分は白色の抜き文様として表れるのです。

通常の絵付けよりも手間はかかりますが、この墨はじきは主文様を引き立たせ、焼き物に深い味わいを加えます。

墨はじきの技法を施された今泉今右衛門の色鍋島は、「見えない所に神経と手間を惜しまない」という鍋島焼の精神を体現しており、高い品格を醸し出しています。

今泉今右衛門の買取相場

今泉今右衛門の買取相場

人気作家の作品は高く売れやすいため査定金額も高い傾向にあります。

コレクターから人気が高く、買取市場での需要も多い今泉今右衛門作品は陶芸品の中でも査定金額が比較的高くなりやすいでしょう。

特に「色絵薄墨墨はじき時計草文鉢」「色絵吹墨草花更紗文香炉」「色絵薄墨草花文額皿」 「色鍋島芒文花瓶」「色絵雪花墨色墨はじき四季花文花瓶」などの有名作品は高値で買取された事例があります。

ただし、陶芸作品はそれぞれが一点物であるがゆえに正確な買取相場が存在しません。

陶芸作品の査定金額は、作品の保存状態に大きく左右されるため、作品の保存状態には十分注意しておきましょう。

※上記に記載した価格は参考価格であり、実際の査定金額を保証するものではありません。

※ご査定時の市場状況、在庫状況により査定金額が変動する場合ございます。

※お買取相場の価格は新品の未使用品を想定しています。

お品物の状態によって価格が大きく変わる場合がございますのでご了承ください。

高値が期待できる今泉今右衛門の作品を売るならバイセルへ!

今泉今右衛門の作品は種類と状態によっては高く売れる可能性があります。

作品の価値が気になるのであれば見つかったら早めに売ることをおすすめします。

骨董品は経年劣化によって状態が悪くなると、本来の価値が下落し、値段が低くなる場合があります。

今泉今右衛門の作品を売るなら今すぐバイセルへお問い合わせください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

今泉今右衛門作品を高く売るポイント

今泉今右衛門作品の贋作を見分けるポイント

今泉今右衛門作品は非常に人気が高く、買取市場においても高い需要があります。

そんな今泉今右衛門作品をなるべく高く買取してもらうためのポイントをご紹介します。


・保存状態をきれいに保つ

・共箱を揃えておく


それでは、詳しく解説します。

保存状態をきれいに保つ

今泉今右衛門に限らず、陶芸作品の買取において保存状態の良し悪しは非常に重要なポイントです。

今泉今右衛門作品は中古市場で需要があるとはいえ、ヒビ・傷・欠け・デザインの擦れがあると査定金額は下がってしまうでしょう。

ヒビや割れの原因となるような大きな衝撃を与えないように、今泉今右衛門作品は普段から丁寧に扱うことが大切です。

査定に出すまでは柔らかい布にくるんで箱に入れておくなど、作品に傷がつかないような保管方法を工夫しましょう。

共箱を揃えておく

陶芸作品の査定金額では、共箱などの付属品の有無によって変わる場合があります。

共箱とは作品を入れるための木箱のことで、今泉今右衛門の色鍋島には底や側面にサインが描かれています。

共箱があるとコレクションとしての価値を高める場合があるため、査定時に必ず作品と一緒に出しましょう。

もちろん共箱などの付属品を紛失しても、査定をして適切な金額をつけられます。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

今泉今右衛門の色鍋島を買取してもらう方法

今泉今右衛門の色鍋島を買取してもらう方法

今泉今右衛門の陶芸作品を売るには、主に3つの買取方法が挙げられます。


・ネットオークション

・リサイクルショップ

・骨董品の買取業者


それぞれの買取方法について詳しく解説するので、どれがが自分の都合に適しているのかを検討してみてください。

オークション

オークションはスマホがあれば今泉今右衛門の作品を出品できて気軽です。

買い手と顔を合わせずに取引ができ、ネット上で取引を完結させたい人にはおすすめです。

低い金額で出品しても、入札額が上がって思わぬ金額で落札される可能性があります。

しかし、オークションは出品までの作業に手間がかかる、希望金額で落札されない場合があるなどのデメリットがあります。

リサイクルショップ

リサイクルショップは家具、家電、衣類以外に陶磁器も扱っています。

店舗は全国に分布しているので、外出のついでに店舗に持ち込んでその場で査定してもらい、買取金額をもらうことができます。

ただし、リサイクルショップは骨董品を査定できるスタッフがいないことが多く、今右衛門の作品に適切な査定金額をつけられない場合が多いです。

本来の価値よりも安い査定金額で手放す可能性があります。

骨董品の買取業者

今泉今右衛門の作品を売るなら、骨董品の査定実績が多数ある買取業者がおすすめです。

骨董品の買取業者には陶芸作品の価値を正しく見極められる査定士が在籍しています。

作品の状態、付属品の有無、中古市場での需要度などから査定金額を出してくれます。

また、骨董品の買取業者は、出張・宅配・持ち込み買取を提供しており、利用者の都合に合わせて選べるところも特徴です。

今泉今右衛門の買取でよくあるQ&A

今泉今右衛門の買取でよくあるQ&A

今泉今右衛門の作品を初めて買取に出すといった場合、さまざまな疑問が頭をよぎるでしょう。

今泉今右衛門作品の買取の際によくある質問をQ&A形式で解説します。

買取前に読んでいただき、参考にしていただければ幸いです。

Q.今泉今右衛門が手掛けていない今右衛門窯作品も売れる?

A.今右衛門窯には今泉今右衛門以外にも職人が在籍しているため、今泉今右衛門の作ではないが、今右衛門“窯”の作であるといったものも存在します。

もちろん、今右衛門窯の職人は優れた技術を持った名工ばかりなので、今右衛門窯の作品は良作揃いです。

人間国宝である今泉今右衛門本人の作品に比べれば、査定金額が低くなることが多いですが、査定に出してみて損はないでしょう。

Q.付属品がなくても買い取ってくれる?

A.今泉今右衛門の作品であれば、元々の価値が高いため、本体のみでも買い取ってくれるところが多いでしょう。

本体のみであれば、作品の詳細を見極める必要があるため、尚更骨董品に詳しい買取業者に見てもらうことがおすすめです。

また、どこでいつ頃購入したかなどの情報も査定の手助けになりますので、査定に出すまでにわかる範囲で調べておくのも良いでしょう。

Q.傷が付いている作品でも売れる?

A.今泉今右衛門の作品をはじめとする陶芸品の場合、保存状態がきれいな方が買取額が高くなります。

傷が付いている場合の買取の可否は、度合いや買取業者によるでしょう。

ただし、自分で無理に修復してしまうと、作家以外の手を加えたこととなり更に査定金額が減額してしまうことがあります。

状態が良くない作品でも、まずはそのままの状態で買取業者に見てもらうことをおすすめします。

Q.今泉今右衛門作品以外の陶芸品も一緒に査定してくれる?

A.主に骨董品を買い取っている業者であれば、今泉今右衛門作品以外の陶芸品も一緒に査定してくれるでしょう。

また1点ずつ買取に出すよりも、複数の品物をまとめて査定に出した方が、買取額をアップしてくれることもあります。

特に、酒井田柿右衛門井上萬二藤原雄などの有名作家の作品を査定に出すと高額買取が期待できるでしょう。