藤原雄作品の買取相場はどれくらい?高く買取してもらうためのポイントを解説

人間国宝・藤原雄の陶芸作品を高く買取してもらうためのポイントをご紹介
藤原雄の作品を売却したいです。いくらになりますか?
作品の種類や、状態により価格は異なります。一度詳しく拝見致しますのでお電話・メールよりお問い合わせください。
祖父が集めていた藤原雄の備前焼があります。価値はありますか?

陶芸品は古来から実用品として、日本各地で作られてきました。

現在でも佐賀県の有田焼、愛知県の瀬戸焼、 栃木県の益子焼など、有名なご当地焼き物が数多く作られています。

そのような有名なご当地焼き物の1つ、岡山県の備前焼の技術保持者として人間国宝に認定されているのが、藤原雄(ふじわら ゆう 1932-2001)です。

人間国宝・藤原雄の陶芸作品について、買取相場や高く買取してもらうためのポイントをご紹介します。

お品物の状態が悪くてもOK 骨董品 買取強化中!

バイセルでは、下記骨董品の買取を強化しております。
眠っている掛け軸や価値の不明な茶道具などございましたら、ぜひご相談ください!

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

備前焼の人間国宝・藤原雄とは

備前焼の人間国宝・藤原雄とは

藤原雄は1932年、同じく備前焼の人間国宝である藤原啓(ふじわら けい 1899-1983)の長男として岡山県に生まれました。

青年時代は文学と音楽に熱中し、大学卒業後は出版社で雑誌記者の職に就きます。

藤原雄を備前焼の世界に呼び戻したのは、父の藤原啓と同時代の陶芸家・小山富士夫(こやま ふじお 1900-1975)でした。

父の看病のために岡山へ戻っていたタイミングでもあり、藤原雄は小山の勧めで父に師事し、備前焼の修行を開始しました。

備前焼作家としての人生をスタートさせた藤原雄はすぐに頭角を現し、20代の頃から数々の陶芸展や美術展で入選します。

そして31歳のときにスペイン・バルセロナの国際陶芸展で大賞を受賞すると、藤原雄の備前焼は世界的に評価されるようになりました。

その後、藤原雄の作品はアメリカ・メトロポリタン美術館やイギリス・大英博物館をはじめとした世界各国の美術館に収蔵されるなど、世界的な評価は不動のものとなります。

また、 画家の棟方志功(むなかた しこう 1903-1975)と共に客員教授を務めたアメリカ・ダートマス大学をはじめ、カナダ・メキシコ・スペイン・オーストラリアの大学でも備前焼の講座を開き、備前焼の普及に貢献しています。

晩年には国内でも 「焼き締め陶公募展」の実行委員長を勤めるなど、焼物文化の発展と後進の育成に尽力しました。

これらの功績が認められ、1996年にはついに重要無形文化財「備前焼」の技術保持者として人間国宝に認定されました。

藤原雄作品の買取相場はどれくらい?

藤原雄作品の買取相場はどれくらい?

人間国宝にも認定される藤原雄の作品は、備前焼の茶碗・徳利・の花入・壺などさまざまで、どれも世界的に評価が高い骨董品とされています。

骨董品買取市場における買取相場はどれくらいになるのか気になりますよね。

藤原雄を含む陶芸作品には、明確な買取相場が存在しません。

なぜなら、陶芸作品はそれぞれが唯一無二の一点物であり、同じ作家の作品であっても買取価格に大きな幅があるからです。

そのため、一概に「買取相場は○○円」とは言い切れません。

とはいえ、藤原雄のような人気作家の作品は買取市場での需要が高いため、買取価格も高くなる傾向にあります。

藤原雄作品の買取を検討している方は、まず買取業者の無料査定を受けてみることをおすすめします。

バイセルでは、藤原雄作品をはじめとする陶器や磁器などの骨董品を買い取っております。

目利きのプロが拝見いたしますので、ぜひお気軽に無料査定をお受けください!

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

藤原雄作品を買取してもらうにはどのような方法がある?

藤原雄作品を買取してもらうにはどのような方法がある?

藤原雄作品を売却したいとき、身近な方法としてはどのようなものがあるでしょうか。

考えられる3つの買取方法について、概要とメリット・デメリットをご紹介します。

3つの方法とは以下の通りです。


・ネットオークションを利用する
・リサイクルショップを利用する
・骨董品買取のバイセルを利用する


それでは、詳しく解説します。

ネットオークションを利用する

藤原雄作品を売却する方法として、まずはじめにネットオークションへの出品があります。

スマートフォン1つあれば出品できてしまうので、非常に手軽な方法だと言えるでしょう。

しかしながらネットオークションには、インターネットを介した方法ゆえの弱点もあります。

ネットオークションでは売り手と買い手は互いに顔を合わせることはなく、非対面でのやり取りになります。

実際の商品も落札するまでは直接見ることができず、ネットオークションは取引に対する安心感が高くありません。

陶芸作品は真贋の見極めが難しいうえに、特に藤原雄作品は高価ですから売れにくい傾向にあるようです。

また、配送業者を介して商品のやり取りをするため、配送中に割れてしまうなどのトラブルが起こる可能性もゼロとは言えません。

ネットオークションは、藤原雄作品を安心して売るには適した方法ではないかもしれません。

リサイクルショップを利用する

次に、リサイクルショップの買取サービスを利用して、藤原雄の陶芸作品を買取してもらう方法が考えられます。

実際、幅広い商品を取り扱うリサイクルショップの中には、食器や酒器といった陶磁器の買取を行っている店舗も多くあります。

リサイクルショップは駅前や幹線道路沿いに多く、アクセスしやすい店舗も多いです。

売りたい品物を店頭に持ち込めば、その場で査定・買取してもらえるという手軽さも魅力でしょう。

ただし、リサイクルショップはあくまでも食器や酒器といった実用品としての陶磁器を取り扱っているに過ぎません。

藤原雄作品のように、芸術性に高い価値があるような陶芸作品を適正に査定できるかどうかは疑問です。

幅が広い商品を扱うリサイクルショップにおいて、芸術的価値がある陶芸作品に精通した鑑定士が常駐していることは考えにくいでしょう。

リサイクルショップでは、藤原雄作品の適正な価値を見極めてもらえず、作品が本来持つ価値よりも安い価格で買取されてしまうという危険性があります。

骨董品買取のバイセルを利用する

取り扱い商品の幅が広いリサイクルショップとは異なり、骨董品に特化した、あるいは取扱商品が複数ある中でも骨董品に強みを持った買取業者も存在します。

骨董買取の実績豊富なバイセルであれば、芸術価値をもつ陶芸作品に精通した査定士が在籍しています。

お持ちの藤原雄作品の価値をしっかり見極めて価格に反映いたします。

しかし、バイセルはリサイクルショップなどと比較して、近隣に店舗数が少ないかもしれません。

そのような場合には、出張買取サービスの利用を検討してみてください。

出張買取とは、査定士が利用者の自宅まで来て査定・買取してくれるサービスのことです。

近くに店舗がなくても、自宅にいながら買取業者のサービスを受けることができ、気軽に品物を現金化できますので非常に便利にご利用いただけます。

バイセルの出張買取のご利用の流れやお客様のお声は、以下のページよりご覧ください。

出張買取バナー

藤原雄作品をより高く買取してもらうためのポイントとは

藤原雄作品をより高く買取してもらうためのポイントとは

藤原雄作品は世界的に人気が高く、買取市場での需要も高いです。

買取価格も、陶芸作品の中では比較的高くなると言えるでしょう。

では、そんな藤原雄作品をより高く買取してもらうためには、どのようなポイントに注意すれば良いでしょうか。

藤原雄作品を買取に出す際に押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。


・作品の保存状態を良く保っておく
・共箱は作品と一緒に査定に出す
・相見積もりをとる


それでは、詳しく解説します。

作品の保存状態を良く保っておく

藤原雄に限らず、陶芸作品の買取においては、保存状態の良し悪しによって買取価格が大きく変動してしまうことがあります。

藤原雄作品はいくら価値が高いとは言っても、ヒビや傷、一部欠損があるなど、保存状態が悪ければ買取価格は下がってしまうでしょう。

ヒビや欠損の原因となるような大きな衝撃を与えないように、藤原雄作品は普段から丁寧に扱うことが大切です。

使わないときには柔らかい布にくるんで箱に入れておくなど、作品に傷がつかないように保管しましょう。

共箱は作品と一緒に査定に出す

藤原雄をはじめとした陶芸作品の買取において、作品の保存状態と並んで重要なポイントになるのが、共箱(ともばこ)の有無です。

共箱とは作品を入れるための木箱のことで、作者の自筆による作品名や、作者のサインが入れられています。

共箱はコレクションとしても重要な付属品ですし、真贋の判定にも大きく役立ちます。

買取業者の目線から考えたとき、共箱がある場合と無い場合とでは、買取後の販売のしやすさが全く違います。

共箱がある方が高値で販売できる可能性が高いため、買取価格も高くつけることができるのです。

買取の際に一緒に査定に出せるように、作品と併せて共箱も大切に保管しておきましょう。

相見積もりをとる

買取業者によって、再販経路や客層、作品の在庫数などは異なります。

そのような点から全く同じ作品を査定に出しても、業者によって買取価格に差が出ることが多いです。

それゆえ、藤原雄作品を少しでも高く売りたいという方は、複数の買取業者で相見積もりをとるのがおすすめです。

なるべく査定料・キャンセル料などの手数料が無料の業者で査定を依頼し、それぞれの査定結果を見比べたうえで最も高い額を提示してくれた業者に買い取ってもらいましょう。

また、査定時に「あの業者では査定額が〇〇円だった」などと伝えれば、もしかしたら価格を見直してくれるかもしれませんよ。

藤原雄の買取でよくある質問

藤原雄作品を初めて買取に出すといった方は、疑問に思うことが多々出てくるでしょう。

藤原雄の買取でよくある質問もQ&A形式でご紹介しますので、参考にしてみてください。

Q.藤原雄は備前焼で人間国宝に認定されたから、ほかの作品は売れない?

A.藤原雄の作品は備前焼がメインですが、ほかにも掛軸などの作品も残しています。

また、色紙に書かれた直筆の書やサインなども価値があるとされることもあります。

藤原雄の作品であれば需要があるので、備前焼以外の作品でも買取業者に見てもらうと良いでしょう。

Q.藤原雄の父親である藤原啓の作品も買い取ってもらえる?

A.骨董品を買い取っている業者であれば藤原雄の作品も買い取ってもらえるでしょう。

藤原雄も人間国宝に認定されているため、場合によっては高額買取が狙えることもあります。

Q.共箱がないけど本体だけでも売れるの?

A.骨董品の場合、共箱が揃っているほうが買取額が高くなりますが、本体のみでも買い取ってくれることが多いです。

栞や説明書なども揃っていると査定に良い影響を与えるので、ご自宅に付属品全般がないかどうか、今一度確認しておくと良いでしょう。

Q.藤原雄の備前焼以外にも大量に焼き物があるけど一緒に査定してくれる?

A.骨董品を買い取っている業者であれば、備前焼以外の焼き物も一緒に査定してくれるでしょう。

特に備前焼とともに日本の代表的な焼き物と呼ばれている、有田焼九谷焼丹波焼萩焼などは、高値が付くこともあり得ます。

複数の骨董品は数回に分けて買取に出すよりも、まとめて1回で出した方が査定額アップとなることもあるため、一緒に見てもらうのがおすすめです。

複数の作品を見てもらう場合には、自宅で査定を受けられる出張買取サービスの利用が賢明です。

バイセルでは、お申し込みより最短即日の出張買取サービスを行っております。

出張料・査定料は無料でご利用いただけます。詳しくは以下のページをご覧ください。

藤原雄の作風に大きく影響を与えたのは北大路魯山人

藤原雄には生まれつき視力にハンディキャップがあり、右目の視力は0.03、左目は全く見えていなかったといいます。

藤原雄の作品は、形の美しさもさることながら、名状しがたい「あたたかみ」に特徴がありました。

これは、視力のハンディキャップのために、幼少期から物事を目で捉えるということをしてこなかったからこそ育まれた感性だったのかもしれません。

まだ若かった頃の藤原雄は、作品の形が整っているかどうかへの拘りを捨てられずにいました。

父の友人でもある芸術家・北大路魯山人(きたおおじ ろさんじん 1883-1959)はその様子を見て、藤原雄が製作中の器の、まだやわらかい口のところをひょいとつまんでみせたといいます。

形の崩れた器から藤原雄が何を感じたかは想像するほかありませんが、藤原雄のその後の作風が決定づけられた瞬間だと言えるのではないでしょうか。

藤原雄は晩年、自らの焼物観についてこう語っています。

「古いと言われても、伝統的すぎると言われても、時代の推移に安易に迎合するのではなくて、時代の変化は感じながらも、しかし、普遍的な美しさと言うか、一万年前も一兆年後も変らない価値をめざしていこう」。

この言葉の通り、藤原雄の作品には流行り廃りに左右されない、人間の心の奥深くに訴えかける力があります。