東山魁夷作品の買取相場は?高く売れる作品の特徴と買取ポイントも解説

東山魁夷作品の買取相場は?高く売れる作品の特徴と買取ポイントも解説
東山魁夷の作品を買取してほしいです。いくらですか。
作品の種類や、状態などにもよりますので、ぜひお見せください。お気軽にお電話・メールよりお問い合わせください。
祖母から受け継いだ東山魁夷の作品があります。価値はつきますか?

東山魁夷(ひがしやまかいい 1908-1999)は、昭和を代表する日本画家です。

穏やかで清らかな詩情を感じさせる独自の画風で描いた風景画は多くの人の心を捉え、美術品買取市場においても高値で取引されるケースは多いです。

東山魁夷の作品を売るなら、損をしないためにも基本的な買取ポイントは押さえておきたいですよね。

東山魁夷の魅力や代表作に加え、作品の買取相場、高く売れる作品の特徴、おすすめの買取業者の選び方、少しでも高く売るためのポイントなどをご紹介します。

お品物の状態が悪くてもOK 骨董品 買取強化中!

バイセルでは、下記骨董品の買取を強化しております。
眠っている掛け軸や価値の不明な茶道具などございましたら、ぜひご相談ください!

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

東山魁夷ってどんな人?

東山魁夷ってどんな人?

東山魁夷は昭和を代表する日本画家のひとりです。

1908年に横浜の船具商を営んでいた両親のもとに生まれ、13歳の頃に画家を志します。

東山魁夷は、芸術の名門でもある東京美術学校を卒業した後、美術史を学びにドイツのベルリン大学へ留学しました。

1935年に帰国し、政府が主催する美術展覧会である官展に出品を続けるも、なかなか入賞することができませんでした。

しかし、1947年についに入選したのが、日展に出展していた「残照」でした。

「残照」は、制作当時の彼の沈んだ気持ちと、千葉県鹿野山で見た残照の景色が重なっていたことから出来上がった作品です。

これを機に東山魁夷は風景画家となり、日展での活躍を主に、日本芸術院賞・毎日芸術大賞など数々の賞を受賞しました。

東山魁夷の魅力

東山魁夷の魅力は「自分自身の心情を自然の中に表現することが非常に優れた画家である」という点でしょう。

東山魁夷の作品は主に風景画ですが、その何気ない風景や自然を題材に、自分の心を重ねて表現しています。

そのため、幻想的で現実世界とは少しかけ離れたような、神々しさが感じられる画になります。

これは、東山魁夷が風景画という作品のなかに人生のすべてをぶつけていたからこそ、生み出される特徴と言えるでしょう。

なお、戦後から東山魁夷が暮らしていた千葉県市川市には、東山魁夷記念館が建てられ、多くの作品が展示されています。

東山魁夷の代表作

東山魁夷の代表作

東山魁夷は文化勲章も受章した人気作家で、有名な作品も多いです。

美術品買取市場において高い価値の付く作品も少なくありません。

ここでは、東山魁夷の代表的な作品をご紹介します。

残照

「残照」(1947年)は、東山魁夷の名を世に知らしめるきっかけとなった代表作品です。

この作品のモチーフとなった鹿野山の山頂からの眺めは、戦争や身近な人の死、更には空襲で家までも失った彼の当時の心境と重なったと言います。

よく見るような風景だからこそ、生きていることを実感できるような東山魁夷の素直な気持ちが伝わるような作品です。

東京国立近代美術館に所蔵されている作品のため買取市場で出会うことはありませんが、東山魁夷を語るうえで外せない作品と言えるでしょう。

白馬の森

「白馬の森」(1972年)は、富士山五合目を題材とした幻想的な作品で、「白い馬シリーズ」のひとつです。

「白い馬シリーズ」では、風景画に溶け込むようにさりげなく馬が配置されていることが多いのですが、「白馬の森」では馬が主題として大々的に描かれている点が特徴と言えるでしょう。

こちらも長野県信濃美術館に所蔵されている作品のため買取市場で出会うことはありませんが、「東山ブルー」と称される深い青色が、東山魁夷の特徴をよく表した作品と言えます。

緑響く

「緑響く」(1982年)は、信州・八ヶ岳にある御射鹿池(みしゃかいけ)が舞台となった作品で、CMなどでも使用されたことがあります。

「白馬の森」と同じ「白い馬シリーズ」のひとつで、緑の大自然の中に白馬を描き、自然の雄大さとその生命の尊さを感じさせる素晴らしい作品となっています。

非常にシンプルな作品でありながら、風景画の中に自らの心情を映し出す技量はまさに昭和を代表する画家の名にふさわしいと言えるでしょう。

こちらも長野県信濃美術館に所蔵されている作品のため、買取市場で出会うことはないでしょう。

「道」は、青森県八戸市にある青森県道1号八戸階上線をモデルとして描いたと言われる風景画です。

「過去への郷愁に率いられながらも、未来へと歩みだそうとした心の状態、これから歩もうとする道として描いたところに、生への意志といったものが感じられる」と東山魁夷自身が語っているように、どこにでもある風景の中に多くの人の人生に通じる感慨が描きこまれています。

東山魁夷が得意とする人間の心の象徴としての風景画であり、代表作の1つと言えるでしょう。

東京国立近代美術館にも所蔵されている有名作品ですが、リトグラフでいくらか数があるため買取市場でも出会うことがあり、非常に高い価格で買取されています。

まだまだある東山魁夷の代表作

東山魁夷は生涯を通じて精力的に制作を続けており、たくさんの名作を生み出しています。

ここまでにご紹介した作品のほかにも、以下の表にあるような有名作品であれば、買取市場で高く買取される可能性は十分にあります。


山嶺湧雲緑の詩光昏⽉光花明り
湖澄む黄山雨過緑の湖畔月唱夏に入る
芒野静宵秋深月光
静映月唄狂言水辺の朝黄山雨収
若葉の季節山雲湖岸晴れゆく朝霧秋彩
潮聲白馬朝雲晴れゆく朝霧冬華
波響く磯晩鐘たにま山峡雨晴
綿雲月影吉野の春春静春兆
谿若葉青い谷   

なかでも「光昏」は日本芸術院に収蔵されていたり、「山雲」は奈良・唐招提寺御影堂の障壁画に起用されている有名作品です。

表にあるような作品をお持ちなら、バイセルの無料査定で買取市場での価値を確かめてみてはいかがでしょうか。

東山魁夷作品の買取相場

東山魁夷作品の買取相場

東山魁夷作品は美術館収蔵レベルのものが多いです。

しかしながら、リトグラフ・シルクスクリーンなどの版画作品は買取市場で取引されています。

東山魁夷作品の買取相場は、作品の種類によって幅が広いです。

買取相場が高くなりやすい作品の特徴は、買取市場に出回っていることが少ない、保存状態が良いなどが挙げられます。

東山魁夷の作品をお持ちで具体的な査定金額が知りたいなら骨董買取実績多数のバイセルにご依頼ください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

東山魁夷の査定ポイントと高く売れる作品の特徴

東山魁夷の査定ポイントと高く売れる作品の特徴

東山魁夷作品の買取価格を左右する大きなポイントは、作品の「種類(技法)」と「モチーフ」です。

それぞれの観点から、どのような作品が高く買取されやすいのか見ていきましょう。

作品の種類(技法)

東山魁夷作品には大きく分けて、日本画・水彩画・版画の3つの種類の作品があります。

美術館クラスのものも多い日本画、買取市場で出会うことの多い版画などについて、それぞれ特徴や価値を見ていきましょう。

日本画

日本画は、岩絵の具を使い、日本の伝統的な様式に則って描かれた作品です。

東山魁夷の作品の中でも、特に価値が高いとされるものには日本画が多いです。

ただし、一級品は美術館に所蔵されている事も多く、買取市場で出会える機会が少ないかもしれません。

買取に出した際は、状態が良く、かつ美術価値が見出されれば高値がつく可能性も高いと言えるでしょう。

水彩画

水彩画は、紙にデッサンと水彩を描いた作品です。

東山魁夷作品は日本画に比べると描き込みが弱いものが多く、下絵のような扱いになるケースもあります。

ただし、なかには日本画のようにしっかり描いてある水彩作品もあるので、買取価格は図柄次第です。

版画

東山魁夷の版画作品は、木版・リトグラフ・シルクスクリーンとさまざまな技法を使って制作されていますが、買取価格を大きく左右するのは作品が「オリジナル」か「新復刻」かです。

「オリジナル」とは東山魁夷の生前に、本人の許可を得て刷られた作品のことです。

東山魁夷の版画作品の中で、高く買取されやすいのが、この「オリジナル」です。

オリジナルの版画作品には東山魁夷自身のサインやエディションナンバーが入っていることが多く、ほかの種類と見分ける際の目安になります。

一方で「新復刻」とは東山魁夷の没後、妻である東山すみの監修のもとで制作された作品です。

同じ図柄のものであっても、「オリジナル」と比べて買取価格は低くなりやすいです。

モチーフ

東山魁夷に限らず、その作家の代名詞とも言えるようなモチーフが描かれた作品は高く買取されやすい傾向があります。

東山魁夷の場合に高く買取されやすいモチーフと言えば、「東山ブルー」と呼ばれる深い青で描かれた森林や、そこに白馬や湖などをあしらった風景でしょう。

このような作品をお持ちなら、ぜひ試しに骨董品買取のバイセルに査定を依頼し、価値を確かめてみてください。

東山魁夷作品を高く売るコツ

東山魁夷作品を高く売るコツ

東山魁夷作品を買取に出すなら少しでも高く売りたいですよね。

東山魁夷作品を高く売るために知っておきたいポイントを大きく2つご紹介します。

付属品を揃える

東山魁夷作品を買取に出す際には、作品本体とともに付属品を揃えておくことをおすすめします。

絵画の付属品には、証明書や鑑定書、箱などがあります。

これらの付属品は、お持ちの絵画が本物の東山魁夷作品であることを証明するためにも非常に重要です。

東山魁夷作品の鑑定では、東京美術倶楽部による鑑定書が信頼性が高いとされます。

さらに、これらの付属品が揃っているほど、絵画コレクターからの需要が高まるため、買取額も上がる傾向にあります。

家で作品を飾っている場合は、箱が場所をとるので処分してしまいたいという方もいますが、これらの付属品は捨てたりせずに査定に出すまでとっておきましょう。

また、絵画につきものの付属品として額縁もありますが、額縁ごと買取に出すことで「そのまますぐ飾りたい」という買い手の需要に応えられるため、査定評価が上がるケースもあります。

保管方法に気をつける

東山魁夷作品をはじめとする絵画は、本体の状態が綺麗なほど買取額が高くなる傾向にあります。

そのため、所有時にどのように保管していたかが買取価格に関わってきます。

絵画のおすすめの保管場所は、カビ・シミ予防の観点から湿気を避けられる、風通しの良い場所です。

また、保管時は作品を箱や袋に入れ、縦に立てて置きましょう。

水平に重ねると、下の方の箱や箱の中の作品が変形してしまう恐れがあります。

作品を飾っている場合も、定期的にホコリを振り払うなどのお手入れを怠らないようにしましょう。

東山魁夷作品を安心して売るなら買取実績豊富なバイセルへ

東山魁夷作品を安心して売るなら、美術品・骨董品の買取実績が豊富なバイセルにお任せください。

東山魁夷作品をはじめとした美術品・骨董品には価格の基準となる定価などは無いため、買取価格は査定士の見る目によって大きく左右されます。

バイセルなら美術品・骨董品の買取実績が豊富にあり、査定士の査定技術にも自信を持っております。

ぜひ以下ページよりバイセルの実際の買取例や、実際に利用されたお客様の声をご覧ください。

東山魁夷作品をは出張買取を利用しよう

また、バイセルでは日本全国で出張買取サービスをご提供しております。

バイセルの出張買取は、買取経験豊富な査定士がご自宅までお伺いして査定・買取するというサービスです。

東山魁夷作品などの絵画を持ち運ぶ際には傷などを付けないように慎重を要しますよね。

特に「複数の作品を売りたい」「査定に出したい作品のサイズが大きい」という場合には、バイセルの出張買取をおすすめしております。

バイセルは査定料・キャンセル料・出張買取の出張料など、買取に関わる各種手数料を無料にしています。

「試しに査定だけ」という場合にも、余計な費用がかかることはないため安心です。

バイセルの無料出張査定をお試しください。

ただし、宅配買取でキャンセルされた場合の返送料のみ頂いておりますのでご注意ください。