持ち込みでレコード買取してもらうメリットとデメリットは?買取価格をつけてもらうためのポイント

持ち込みでレコード買取してもらうメリットとデメリットは?買取価格をつけてもらうためのポイント

デジタル音源最盛期の昨今、CDの売上は落ち込む一方ですが、一方で中古レコードの人気は根強く、中古市場もまだまだ賑わっています。

買値が付くのならと、お手持ちのコレクションを一度査定に出してみたいという方も多いのではないでしょうか。

本記事では、持ち込み買取をはじめとするレコードの買取方法のメリットやデメリット、レコードの買取価値を左右するポイント、さらに買取してもらうコツを解説します。

レコード買取をお考えの方は、ぜひ参考にご一読ください。

レコードの買取に関するお知らせ

LP盤のみの買取となります。
状態やジャンルによっては、お値段が付かないものもございます。
内容により宅配査定・店舗査定をご案内する場合がございます。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

レコードの買取方法別メリットデメリット

レコードを買取してもらう場合、手段としてはおもに以下の3つの方法があります。

  1. 持ち込み買取
  2. 宅配買取
  3. 出張買取

それぞれのメリットデメリットについて解説します。

持ち込み買取のメリットとデメリット

持ち込み買取とは、買取業者や中古レコード専門店などの実店舗に、直接商品を持ち込む方法です。

手順としては、店頭にレコードを持ち込んで受付をし、店舗のスタッフによる査定を待ちます。

枚数や持ち込む時期によっても異なりますが、通常はその日のうちに査定結果が出るため、即日現金化できるという点がメリットです。

また、実際に査定士に対面買取してもらえるため、コンディションや内訳などについて直接説明が聞ける点もメリットでしょう。

一方で持ち込み買取は、自身で買取店へレコードを直接持っていく必要があるので、買取方法のなかでも手間がかかるのがデメリットと言えます。

レコードの枚数が多いと運搬も大変になりますし、店頭に出向くための時間も確保しなければなりません。

宅配買取のメリットとデメリット

宅配買取とは、売りたい品物を郵送や宅配で買取業者に送付する方法です。

まずは業者に電話やメールなどで申し込み、その後品物を段ボールなどに梱包して発送します。

査定結果に納得できれば買取成立となり、後日入金手続きが行われます。

宅配買取は直接店頭に出向く必要がないため、買取店が自宅近くにない場合でも利用しやすい点がメリットです。

また、大量のレコードでも一度に送ることができるため、直接持ち込みが困難な枚数の場合ほど宅配買取のメリットを感じられるでしょう。

ただし、商品を梱包・発送、業者到着後に査定、そして利用者の了承を得てから入金が行われるため、現金化までの過程が長いのがデメリットと言えます。

レコードを即日現金化したい方は別の方法を利用したほうがよいでしょう。

出張買取のメリットとデメリット

出張買取は、買取業者の査定士が直接お客様の自宅などに出向き、その場でレコードの査定・買取を行う方法です。

利用者は自宅から出ることなく、買取手続きから現金化まで済ませられる点が大きなメリットです。

店舗へ出向く必要がないことはもちろん、宅配買取と違って梱包や配送手続きなども不要なため、最も手間がかからない方法といえるでしょう。

また、査定士が自宅まで来て査定から買取を行うため、即日現金化できる点もうれしいポイントです。

ただし、他人を自宅へ入れるのに抵抗があるという方もいるかもしれませんね。

そのような場合は、玄関先などでも対応してくれる業者を探すと良いでしょう。

かつ、ご自宅の地域が出張買取対応エリアになっていない場合もありますので、調べるのが面倒という点ではデメリットかもしれません。

とはいえ、出張買取は利便性が高い方法なので、一度対応可能な業者がお近くにないか調べてみるとよいでしょう。


以下ページでは、持ち込み買取をはじめとするバイセルのレコード買取方法をご紹介していますので、参考にご覧ください。

レコードの買取価値を左右するポイント

 レコードの買取価値を左右するポイント

レコードの買取価値は、レコード本体の価値や希少性のほかに、いくつかのポイントが考慮されて決まります。

少しのメンテナンスや準備で買取の可否が変わることもあります。

レコードの買取価値を左右するポイントをご紹介しますので、買取依頼前にチェックしておきましょう。

保存状態

保存状態の良し悪しは、レコードの買取価値に直結します。

全体的な見た目、盤面のキズ、針飛び、ジャケットの状態などのポイントを加味して査定評価が付けられます。

自宅の保管場所によっては、湿気によってカビが生えてしまったり、直射日光によるヤケなどが発生したりする場合もありますので、注意しましょう。

付属品の有無

レコードの査定評価は、レコードそのものの価値だけでなく、付属品の有無にも影響されます。

付属品が完備しているほうが買い取ってもらいやすい傾向にあります。

買取対象のレコードに付属していた帯や解説書、レコードを保護する袋、購入時の特典などが手元にあれば、すべてそろえて査定に出すようにしましょう。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

持ち込みでレコードを買取してもらうコツ

持ち込みでレコードを買取してもらうコツ

同じレコードであっても、いくつかのポイントによって査定評価が変わる可能性があります。

持ち込みで中古レコードを買い取ってもらう場合に、より買い取ってもらう可能性を上げるポイントをまとめました。

  1. クリーニングしてから売る
  2. 不要になったらすぐ売る
  3. なるべくまとめて売る
  4. 実績のある買取業者に売る

それぞれ詳しく解説しますので、満足いくレコード買取にするためにも事前にチェックしておきましょう。

クリーニングしてから売る

レコードの見た目やきれいさは査定評価に影響を与えます。

当然、きれいな状態のほうが印象は良くなります。

ジャケットのほこりや汚れがあれば、落としてから査定に出しましょう。

レコード本体もディスククリーナーなどを使って、できる限りのクリーニングを行うことをおすすめします。

ただし、長期間保管していたレコードは経年劣化している恐れがあるので、取り扱いには気を付けましょう。

不要になったらすぐ売る

不要品を買取してもらうには、なるべく早く査定に出すのがコツです。

自宅などの環境で放置すればするほど、品物が劣化する可能性が高まるからです。

また、中古で出回る商品数が多くなるほど、相場が下がる可能性もあります。

売るかどうか迷って先延ばししているうちに買取のチャンスを逃すことも考えられるため、早めの決断がおすすめです。

なるべくまとめて売る

中古レコードの査定は基本的に1枚ずつ行われますが、複数のレコードをまとめて売ることで買取需要に期待できる可能性もあります。

そのため、中古レコードを買取に出す場合は、小出しにするよりもできるだけまとめて売るほうがおすすめです。

1枚ずつでは査定額がつかないようなレコードも、まとめ売りであれば買い取ってもらえるケースがあります。

また、同じ歌手や演奏家、シリーズものでそろえて売ることで、バラ売りよりも価値がつきやすくなるケースもあります。

実績のある買取業者に売る

買取業者によって、在庫状況や力を入れているレコードも異なります。

そのため、より多くのレコードを取り扱っている業者ほど、どのようなジャンルのレコードでも買い取ってもらいやすいでしょう。

また、スタッフの知識が薄い店では、正当な評価がつかない場合もあるため注意が必要です。

レコードの買取実績が豊富な業者ほど取り扱い点数や買取経験も多い傾向にあるので、業者の公式サイトなどで実績があるかどうか確認しておきましょう。


バイセルでは、レコード買取についての知識を備えた査定士をそろえております。

レコードを含む買取実績は累計2,700万点以上(2015〜2022年の合計買取数)ですので、買取経験も豊富です。

最も手軽で現金化までのスピードが速い出張買取にも対応しておりますので、電話1本で査定士がご自宅まで伺います。

おわりに

中古レコードの買取には複数の方法があり、持ち込みでの買取のほかにも宅配買取や出張買取があります。

それぞれ手間と時間のかかり方や、現金化までのスピード感などが異なりますので、売りたいレコード枚数などの状況を見て、利便性を高く感じる方法を選ぶと良いでしょう。

レコードに買取価格をつけてもらうためにはいくつかのコツがありますが、買取実績が豊富な業者で複数枚まとめて売るのが得策です。

同じレコードでも業者によって査定評価が違ってきますので、しっかりと買い取ってほしいという方は相見積もりなどで各業者の査定結果を比べてみるのもおすすめです。