山口百恵のレコードはいくらで買い取りされる?相場や売るためのコツについて徹底解説!

山口百恵のレコードはいくらで買い取りされる?相場や売るためのコツについて徹底解説!

山口百恵は伝説のアイドルであり、1970年代の芸能史を彩った女性です。歌としては、「いい日旅立ち」や「プレイバックPart2」といった楽曲は若い世代でも知っている歌ですが、売れる前の下積み時代の曲も良いものばかりです。

山口百恵の人気が出る前の曲はレコードの生産数も少ないため、プレミア価格がつくこともあるでしょう。この記事では、山口百恵のレコードを買い取りしてもらうためのコツや相場などを解説します。

レコードの買取に関するお知らせ

LP盤のみの買取となります。
状態やジャンルによっては、お値段が付かないものもございます。
内容により宅配査定・店舗査定をご案内する場合がございます。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

山口百恵の軌跡

山口百恵は、1970年代に絶大な人気を誇った歌手です。1959年1月17日に東京都渋谷区に生誕しました。山口百恵が世間に知れ渡った出来事として、1972年にオーディション番組に出演して準優勝し、1973年4月には公開された映画「としごろ」の主題歌で歌手デビューを果たします。

歌手デビュー後は、「横須賀ストーリー」や「プレイバックPart2」「秋桜」などのさまざまなヒット作を世に送り出し、シングルは合計33枚、アルバムは22枚もリリースするほど人気を博していました。その後、1980年に俳優の三浦友和との結婚を機に引退を表明しました。

当時、人気絶頂で引退をしたことが話題になり、引退後は表舞台に姿を現さないことで有名です。

山口百恵のレコードが買い取りされるために必要なこと

山口百恵のレコードが買い取りされるために必要なこと

引退から40年以上が経過しているにも関わらず、高い人気を誇る山口百恵のレコードは、オークションサイトなどを覗くと今でも数多く出品されています。では、実際に山口百恵のレコードを買い取ってもらうために何が必要なのでしょうか。

この章では、山口百恵のレコードが買い取りされるために必要なことを5つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

生産数が少ないレアなレコードを買取業者に出す

山口百恵に限ったことではありませんが、生産数が少ないレアなレコードを買い取りに出すのは、レコードを良い金額での取引を目指すうえで大切です。

なぜなら、生産数が少ないレコードは市場にも出回っている数が少なく、山口百恵マニアの方やレア物のレコードを求めている方々に需要があるからです。レコードの生産数は売上枚数を基準に考えるとよいでしょう。

特に、初期のレコードは枚数も少ないため、かなりの価値を秘めている可能性があります。

人気絶頂の頃よりも初期のレコードを出す

先ほど解説した「レアなレコードを買い取りに出す」に似ていますが「人気絶頂の頃よりも初期のレコードを出す」のも、大切なポイントです。

有名曲である「秋桜」や「プレイバックPart2」などのレコードは、生産された数が多いためそれほどの金額にはなりません。一方で、キャリア初期に発売された「としごろ」や「青い果実」などのレコードやベストアルバムは生産数が少ないため、買取してくれる可能性が高くなります。

レコードに巻かれた「帯」が残っている

レコードやCDの端に巻かれている紙を見たことがある、という方も多いのではないでしょうか。この細長い紙のことを「」といいます。帯というものは日本のレコード界で独自に発展した文化であり、レコード会社がキャッチフレーズを書くためにジャケットに巻いたのが広がったとされています。

帯は日本独自の文化のため、海外のレコードコレクターの間でも人気が高く、帯付きレコードの価値は高くなる傾向にあります。一方で、帯が付いていないレコードは、それだけで価値は低くなることを把握しておきましょう。

レコードの状態が良い

レコードの保存状態が良いことも、より満足いく価格をつけてもらう条件の一つといえるでしょう。例えば、レコードを保存するうえで、注意しなければならないのが「湿気」です。湿気によってレコードジャケットにカビが生えてしまった場合、レコードの査定額は下がってしまいます。

その他にも、レコード本体に付いてしまった傷も、査定を下げる要素になります。また、レコードは直射日光に弱いため、太陽の光が直接当たるような場所での保管は避けなければなりません。保存状態を良好に維持することが、買取額のアップにもつながります。

ただし、傷や汚れがあるからといって自分でレコードの傷を消したり、ジャケットの破れを補修したりすることは控えましょう。それにより、逆に査定額が下がってしまうこともあるので、注意してください。

山口百恵のレコード相場

山口百恵のレコードは状態や曲によって買取価格が変動します。

ただし、山口百恵本人のサイン入りレコードの場合では、さらに価値が上がります。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

おわりに

山口百恵は1970年代に絶大な人気を得た歌手であるため、有名曲である「プレイバックPart2」「いい日旅立ち」「秋桜」などが収録されているレコードには、あまり価格に期待できません。

一方で、爆発的な人気が出る前の1970年代前半に発売された「禁じられた遊び」や「ひと夏の経験」レコードは、生産された枚数が少ないため価値が上がります。本人の直筆サインがある場合は、さらに価格が上がる傾向にあります。

ただし、売り値を期待できるのは、保存状態が良いレア物のレコードです。先ほど紹介したレコードを買取してもらうためのコツを参考にしてみてください。

買取先にお悩みでしたらレコード買取でおなじみのバイセルにお任せ下さい。