いいもの、つづくもの、BUYSELL

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

0120-542-668

中森明菜のレコードはいくらで買い取りしてもらえる?高く売るためのコツや相場は

2022.03.16

レコード買取
中森明菜のレコードはいくらで買い取りしてもらえる?高く売るためのコツや相場は

ハスキーな歌声と独特の雰囲気で知られる中森明菜は、昭和を代表するアイドルの一人です。

現在も高い人気を誇る中森明菜のレコードは、曲によってプレミア価格がつくことも珍しくありません。

近年、レコードブームが起こっており、新しいアルバムやシングルをあえてレコードで販売しているアーティストも増えています。

そういったなか、このタイミングで中森明菜のレコードの買い取りを依頼したいと考える方もいるのではないでしょうか。

今回は、中森明菜のレコードを少しでも高く売るためのコツや、中森明菜のレコードの相場を紹介します。

買い取りを考えている方は、ぜひ参考にしてください。

中森明菜の軌跡

中森明菜 は1965年生まれで、1982年に『スローモーション』で歌手デビューしました。

1982年はアイドルデビューの当たり年といわれており、中森明菜は「82年組」の一人としても知られています。

同年代のアイドルには、小泉今日子や早見優、松本伊代、堀ちえみなど、現在テレビなどで活躍している方々がそろっています。

デビュー後は、歌だけではなく演技にも挑戦するなど活躍の幅を広げ、1985年からは女優として数々の番組にも出演していました。

2010年から2013年までは活動を休止していましたが、2014年から活動を再開したことで老若男女幅広い世代から喜びの声が上がりました。

2021年にはデビュー40周年になり、特設サイトが公開されるとともに7インチレコードや12インチレコードが入った、合計30枚入りのアルバムが発売されています。

中森明菜のレコードが高く買い取りされるために必要なこと

中森明菜のレコードが高く買い取りされるために必要なこと

中森明菜のレコードを買い取りに出す際は、レコードの保存状態以外に、売却する曲や買い取ってもらう店舗など意識するポイントがいくつかあります。

レコードの生産数が少ない曲を買い取りに出したり、レコード買取専門店を利用したりすることによって、より高額に買い取りしてもらえる可能性が高まるでしょう。

ここからは、中森明菜のレコードを少しでも高く買い取ってもらうために必要なことを詳しく説明します。

生産数が少ないレアなレコードを買取業者に出す

生産数が少ないレアなレコードは市場に出回っている数も少なく、ファンの方やレコード収集をしている方からの需要も高くなっています。

そのようなレコードの場合は希少価値が生まれるため、高額買取してもらえる可能性が高くなるでしょう。

また、中森明菜のレコードにも、生産数が他の曲より少ないものがあります。

例えば、『ANNIVERSARY COMPLETE ANALOG SINGLE COLLECTION 1982-1991(完全予約生産限定盤)』 は、中森明菜が出したレコードのなかでも生産数が少ないレコードとして知られています。

ただし、生産数が少なくレアなレコードでも、保存状態によっては買取価格が低くなったり、買い取りしてもらえなかったりする場合もあるため注意しましょう。

レコードに巻かれた「帯」が残っている

レコードの買取価格は、レコードに巻かれた「帯」が残っているかどうかも影響します。

帯がない場合は、買取金額が相場よりも低くなってしまう可能性が高いため、レコードを保存するときには帯も一緒にしっかりと保管しておくようにしましょう。

ただし、レコードの保存状態が悪いと、レコードだけでなく帯にもカビが生えてしまうことがあります。

そのようなことにならないためにも、湿気が少ない場所に保管するなど、普段から環境に気を付けましょう。

レコード買取専門店で買い取ってもらう

レコードを買い取ってもらう際は、オークションサイトなどは使わず、必ずレコード買取店を利用するようにしましょう。

レコード買取専門店には、相場をしっかりと把握したうえで、希少性を考慮して買い取りをしてくれる専門店が多くあります。

それに対し、オークションサイトでは価値が加味されず、想定していた買取金額より安くなってしまうことも少なくありません。

入札されずに売れ残ってしまうケースもあるため、レコードは専門店での買い取りをおすすめします。

レコードの状態が良い

高額買取を目指すうえで、レコードの保存状態が良いかどうかは非常に大事な要素の一つです。

保存状態が良いものや、未開封のものは価値が上がりやすい傾向にあります。

逆に、角が折れていたり、傷が付いていたり、汚れたりしているレコードは価値が下がってしまうため注意しましょう。

レコードの保管場所によっては、ジャケットの紙や帯だけでなく、盤にカビが生えてしまうこともあります。

紫外線で焼けてしまうことも考えられるでしょう。

そのため、湿気が多いところや直射日光の当たる場所での保管は避け、レコードが曲がらないように保管することが必要です。

レコードの状態によっては、買い取りを断られる場合もあります。レコードを保管する際は、日頃から気を付けておくようにしましょう。

中森明菜のレコードを高額買取してもらうコツ

中森明菜のレコードを高額買取してもらうコツ

中森明菜のレコードを高額買取してもらうためには、オークションサイトを利用するのではなく、レコード買取専門店に依頼しましょう。

オークションサイトを利用した場合、貴重なレコードでも希少性が加味されず、買取価格が想定よりも安くなってしまうことがあります。

オークション成立後の梱包の手間や発送代が、思った以上にかかってしまうケースも少なくありません。

一方、レコード買取専門店では、相場や保存状態、レコードの希少価値などを考えたうえで、プロが公正な判断を下してくれます。

自分でオークションに出品して交渉成立後に、「実は希少価値が高いものだった」と気付くことにならないためにも、レコード買取専門店の利用がおすすめです。

レコード買取専門店には、直接店舗に持っていく方法のほか、出張買取や宅配買取 を依頼できるところもあります。

店舗に直接足を運ぶことが難しい方は、そのようなサービスを利用するのも一つの方法です。

レコード買取店のなかには、レコード以外にもオーディオなどの買い取りをしているところも多くありますが、より専門的な知識を持っているレコード買取専門店に依頼するとよいでしょう。

中森明菜のレコード相場

実際に、中森明菜のレコードの買取相場はどのくらいなのかを見ていきましょう。

オークションサイトを見てみると、曲やレコードの状態などにもよりますが、1万円を超えること もあるようです。

特に、限定品などになると5万円以上 で落札されるケースもあるようです。

ただし、出品額は出品者が決められるため、保存状態を問わず高値で設定することも可能です。

オークションサイトの金額は、あくまでも参考程度と考えておくとよいでしょう。

おわりに

ここまで、中森明菜の軌跡からレコードを高額で買い取りしてもらうコツや相場まで、紹介してきました。

レコードは長期間にわたって保管している方も多いため、傷やカビなどの汚れが付いていたり、帯がなかったりする場合も少なくありません。

少しでも高額買取につなげるためにも、日頃からレコードの保管方法や保管する環境に配慮してみてください。

また、自由に価格が設定できるオークションサイトでは、レコードの価値に見合った金額での取引が難しい場合が多くあります。

レコードの価値を正しく判断するうえでも、レコードの買い取りを依頼する際は、プロの査定が受けられるレコード買取専門店の利用をおすすめします。