フリマアプリで売れたレコードを送る際の梱包方法や配送方法を詳しく解説!

フリマアプリで売れたレコードを送る際の梱包方法や配送方法を詳しく解説!

「フリマサイトでレコードが売れたけれど、どうやって梱包すればいいの?」「どの配送方法を選べばいいかわからない」と悩んでいませんか。

レコードは薄くて繊細なので、丁寧に梱包しないと配送中に損傷する可能性があります。

配送サービスを利用する際はレコードの枚数、大きさ、重さ、厚さを考慮して選びましょう。

本記事ではレコードの梱包方法と配送方法をご紹介します。

レコードの買取に関するお知らせ

LP盤のみの買取となります。
状態やジャンルによっては、お値段が付かないものもございます。
内容により宅配査定・店舗査定をご案内する場合がございます。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

レコードの梱包方法

レコードの梱包方法

レコードは衝撃に弱いので、配送中に損傷しないように丁寧に梱包しましょう。

ここではレコードを梱包する際に必要なものと梱包方法をご紹介します。

必要なもの

レコードを梱包する際に必要なものは主に以下の4つです。

・緩衝材(プチプチや新聞紙など)

・ダンボール

・ビニール袋

・ガムテープ


ダンボールは100円ショップやホームセンターで購入できるのはもちろん、一部のスーパーやドラッグストアにて無料でもらえます。

レコードのサイズに合わせてカットするのが面倒な方は、レコード専用のダンボールやゆうパックなどを購入するのがおすすめです。

梱包方法

ダンボールでレコードを梱包する際は、まず適切なサイズにカットしましょう。

ダンボールの縦と幅はレコードよりも大きめに、横幅はレコードの2.5枚分を目安にしてください。


同じサイズのダンボールを2枚用意したら梱包作業に移りましょう。

1、梱包材でレコード全体を包む

2、包んだレコードをビニール袋に入れる

3、ダンボールの真ん中にレコードを置いて、両側から中央に向かって折り曲げる

4、レコードを90度回転させ、3と同じ要領でダンボールを両側から折り曲げる

5、閉じ口と上下2辺にガムテープを貼る


一度に多くのレコードを送りたい場合は、ダンボールにレコードを縦向きで入れたあと、隙間を新聞紙などで動かないように埋めます。

ダンボールを振ってもレコードの動く音が鳴らない程度まで、梱包材で隙間を埋めましょう。

レコードを梱包する際の注意点

レコードを梱包する際の注意点をいくつかご紹介します。

箱の上に「われもの」シールを貼る

レコードは薄いので、レコードの入った箱の上に重い荷物を乗せると割れてしまいます。

そのため、梱包したダンボールには必ず「われもの」の注意シールを貼りましょう。

ダンボールに水分が入らないように梱包する

レコードを梱包する際はダンボールに水分が入らないように、ビニール袋に包んでおきましょう。

ほとんどのレコードのジャケットは紙製です。

配送中に何らかの理由で濡れてしまうとシミやヨレの原因になります。

その場合、購入者のもとへ届いたときにクレームが入る可能性があります。

きれいな状態で届けるためにも水に濡れないような工夫は必要です。

また、傷やホコリの付着も防げます。

強度の高いダンボールを使用する

配送中にレコードに衝撃を受けたときに割れてしまう恐れがあります。

梱包に使うダンボールは強度の高いものを選び、ガムテープで「キ貼り」や「米字貼り」をして補強するとレコードの重さで底が抜けるのを防げます。


※キ貼り

ダンボールにふたをするようにテープを1本貼り、横向きに2本のテープを貼る方法


※米字貼り

ダンボールに十字になるようテープを貼ったら、対角線上の角をつなげるように2本のテープを貼る方法

レコードの発送方法

レコードの発送方法

ここでは郵便局と宅配業者の発送方法を紹介します。

レコードの発送の仕方は、レコード本体とジャケットを含めた重さやサイズ、届ける地域、郵便局か宅配業者のどちらを利用するかによって異なります。

また、梱包材を入れると厚みが出るので、発送の仕方を選ぶときには重さやサイズ以外にも厚みも考慮しましょう。

以下にレコードのサイズ、ジャケットを入れたときのサイズ、重さをまとめました。

レコードの種類 レコードのサイズ ジャケット込みのサイズ 重さ
LP盤とSP盤 直径30cm(SP盤は25㎝もあり) 縦×横で約32cm 140~200g
EP盤 直径約17cm 縦×横で約18㎝ 30g~50g

レコードを送付できるサービス

郵便局と宅配業者のレコードを送れるサービスを以下の表にまとめました。

レコードのサイズ、お持ちのレコードの枚数に応じて利用できるサービスが異なります。

表の下にレコードの種類ごとに使えるサービスも解説しました。

サービス名 重さ サイズ 送料
ゆうパック 25kg以下 3辺の合計が170cm以下 送り先による
ゆうメール 各種あり 縦34cm、横25cm、厚さ3cm 全国均一
ゆうパケット 1kg以内 縦+横+厚さ60㎝以内 厚さによる
ゆうパケットプラス 2kg以下 縦24cm、横17cm、厚さ7cm 対応するフリマサイトによる
定形外郵便(規格外) 4kg以内 縦+横+厚さ90㎝以内 グラム単位による
定形外郵便(規格内) 1kg以内 縦34cm、横25cm、厚さ3cm 25g以内は84円、50g以内94円
クリックポスト 1kg以内 縦14㎝~34㎝、横9㎝~25㎝ 全国均一185円
レターパックプラス(赤) 4㎏以内 縦34㎝×横24.8㎝ 全国一律520円
レターパックライト(青) 4㎏以内 縦34㎝×横24.8㎝ 全国一律370円
ネコポス 1Kg以内 縦23㎝~31.2㎝、横11.5㎝~22.8㎝ 点数などによる
宅急便コンパクト 縦+横が60㎝以内

レコードの種類ごとに使える送付サービス

LP盤とSP盤は直径30㎝で、ジャケットを含めたサイズは縦×横で約32cmです。

これらを送付する際は、以下の送付サービスが利用できます。

・ゆうパック

・定形外郵便(規格外)


EP盤は直径約17cmで、ジャケットを含めたサイズは縦×横で約18㎝です。

これらを送付する場合、以下の送付サービスが利用できます。

・ゆうパック

・ゆうメール

・ゆうパケット

・定形外郵便(規格外)

・定形外郵便(規格内)

・クリックポスト

・レターパックプラス

・ネコポス

・宅急便コンパクト

レコードを複数枚送るときは対応できる厚さも考慮しよう

レコードサイズを送付できるサービスの多くは厚さ3㎝までなら送れます。

ただし、ヤマト運輸の「宅急便コンパクト」は厚さ5cmまで対応可能です。

厚さ3㎝以上でも送れるサービスは、「ゆうパケットプラス」「レターパックプラス(赤・青)」「定形外郵便(規格外)」があります。

サービスの補足

ゆうパケットプラスは、メルカリ、ラクマ、ヤフーフリマ、ヤフーオークションから利用でき、配送料や利用条件は各フリマサービスごとに異なります。


ゆうメールは1kgまでの印刷物、CD、DVDをポストに投函して送付できます。

重量と送料は以下の通りです。

・150gまで180円

・250gまで215円

・500gまで310円

・1kgまで360円



ゆうパケットは、厚さごとに送料が決められています。

・厚さ1㎝以内…250円

・厚さ2㎝以内…310円

・厚さ3㎝以内…360円

レコーダーや音楽機材も売るならバイセルへがおすすめ!

レコード以外にもレコーダーやスピーカーなどの機材もまとめて売りたい方は、バイセルを利用してみませんか。

ここではバイセルを利用するメリットを紹介します。

利用する際の手数料がすべて無料

バイセルはどの買取方法を選んでも、査定料、出張料、梱包キットと送付時の料金は全て無料で利用できます。

売却をしようか迷っている方は査定のみの利用もできます。

買取実績が豊富

バイセルには、レコードを含む累計2,700万点以上(2015~2022年の合計買取数)の豊富な買取実績がございます。

レコードはもちろん、着物・切手・ブランド品・時計・金・プラチナ・宝石・お酒・骨董品・金券・カメラ・楽器・家電など幅広い品物の買取に対応しているため、多くの品物をまとめて査定に出すことも可能です。

多数の買取実績を持つ査定士が、お持ちのレコードの価値を判断いたします。

安心してお任せください。

お申し込みから査定完了までのサポートが万全

バイセルは利用者の安心と安全を第一に、コンプライアンスを遵守したサービスを徹底しています。

査定士が提示する金額や説明に納得するのが難しい場合は、無理に売却しなくてもかまいません。

また、出張買取を利用した方には査定終了後にオペレーターからフォローコールをします。

査定士が利用者の自宅から退出したら、バイセルのコンプライアンス専門部署より電話で査定の感想について簡単にお聞きします。

査定時に気になったことがありましたらオペレーターに感想をお伝えください。

さらなる改善に活用いたします。

豊富な買取方法がある

バイセルでは以下の買取方法を利用者の都合に合わせて選べます。


・出張買取:売りたいレコードの枚数が多いときに自宅で査定ができる

・宅配買取:梱包キットにレコードを入れて送付する。集荷に来るので自宅でできる

・持ち込み買取:バイセルの店舗に立ち寄って利用できる。全店舗に個室を完備