いいもの、つづくもの、BUYSELL

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

0120-612-773

生前整理・遺品整理で出てきたレコードは処分せず買取査定に出すのがおすすめ!

生前整理・遺品整理で出てきたレコードは処分せず買取査定に出すのがおすすめ!

大切なご家族が亡くなられてしまったあと、残された遺品の整理に頭を悩ませているご遺族は意外と多いものです。

また、ご自身の人生が終わりを迎えたあとのことを考えて、早い段階で財産やコレクションなどを整理しようと考えている方も増えてきています。

生前整理・遺品整理で出てきたレコードの処理方法に悩む方も多いようですが、レコードは中古でも意外と売れることをご存知でしょうか? 本記事では、生前整理・遺品整理で見つけたレコードを売却する際の、買取査定に出すメリットや実際の売却方法、レコード買取業者の選び方まで幅広く解説しています。

特に数多くのレコードが見つかり処分方法に困っている方は、ぜひ参考にしてください。

レコードの買取に関するお知らせ

LP盤のみの買取となります。
状態やジャンルによっては、お値段が付かないものもございます。
内容により宅配査定・店舗査定をご案内する場合がございます。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

生前整理・遺品整理で見つけたレコードを買取査定に出すメリット

生前整理や遺品整理を行っている際に、中古のレコードなどが発見されることもあるでしょう。

これらは、残された家族が不要と判断したら廃棄される可能性が高いです。

しかし、なかには思わぬ価値が付けられているものがあったり、あるいはレコードが大量にありすぎて廃棄するのもひと苦労、ということもあったりします。

そのような場合は、これらのレコードを買取査定に出してみることで、便利に現金化できることがあります。

レコードを買取査定に出すメリットについて、いくつか解説します。

ゴミとして処分する手間がなくなる

不要なレコードは、数が少なければジャケットは資源ゴミか古紙、レコード盤は不燃ゴミとして処分できるでしょう。

しかし、数百枚ものレコードが出てきたら、これらをいちいち分別して捨てるのは非常に手間がかかります。

そこで、大量のレコードは、家から出ずに買取を済ませられる出張買取で査定に出してみましょう。

査定で買取可能と判断されたレコードは、買取業者が一括で買い取ってくれます。

少しでもゴミとして処分するレコードを減らすことができれば、それだけ処分の手間が省けます。

場合によっては、値の付かないレコードも買取業者がまとめて引き取ってくれることもあります。

不要なレコードを現金化できる

もし1枚あたりのレコードの買取価格が安くても、レコードの枚数が多ければそれなりの金額になります。

また、買取査定では商品知識のある査定士がしっかりとレコードを選別し、適正価格で買い取ってくれるでしょう。

ゴミとして処分するはずだった不要なレコードも、買取業者の査定を利用することで現金化できます。

遺族の負担を減らせ財産の棚卸しにもなる

生前整理をする場合、残された家族のことを考え、中古のレコードを事前に買取査定に出して片づけておくのも一案です。

思い入れのあるレコードがある場合は一部残しておき、あとは買取査定に出せばまとめて買い取ってくれるでしょう。

これだけでも、残された家族が中古のレコードを処分する際の負担が大幅に減らせるでしょう。

また遺品整理の場合、残された家族には捨てても良いレコードなのか、はたまた価値のあるレコードなのかの判断がつきません。

その場合にも、買取査定によってレコードを選別してもらえれば、価値のあるレコードだけ残すこともできますし、買い取ってもらって現金化することもできます。

財産として相続税に関わるかどうかにも影響することがあるので、レコードは査定士に選別してもらう必要があるでしょう。


ゴミとして処分しようとしていたレコードは、ぜひレコードに詳しい査定士がいるバイセルにて査定をお任せください。

価値が見込めれば、現金化が可能なうえに整理も簡単に済ませられますよ。

査定料は無料ですので、以下よりお電話かメールにてお気軽にご相談ください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

生前整理・遺品整理で見つけたレコードの売却方法

 生前整理・遺品整理で見つけたレコードの売却方法

前章では、生前整理や遺品整理で中古レコードを発見した場合、買取査定に出してレコードを買い取ってもらうことを提案しました。

では、具体的にこうしたレコードを売却するにはどのような手段があるのでしょうか。

中古レコードのおもな売却方法について解説します。

インターネットオークションやフリマアプリ

コレクターがいるようなアーティストのレコードなどは、インターネットオークションやフリマアプリなどを利用して売却できます。

特に、限定品や希少価値の高いレコードであれば、業者に依頼した場合や自分が希望する売却価格よりも高い値が付くこともあります。

難点としては、出品作用から梱包・発送まで自分で行うため数が多いと手間がかかること、落札者との間でトラブルが発生した場合に自分で対応しなければならないことです。

リサイクルショップ

リサイクルショップのメリットは、中古レコードに限らずあらゆる不用品もまとめて買い取ってもらえることです。

また、その日のうちに買い取ってもらえるため、即日で現金化できます。

ただし、レコードに詳しい査定士はいないことが多いため、価値のあるレコードであっても買取価格が低くなる傾向にあります。

リサイクルショップは、買取価格が低くても構わない場合や、不要なレコードを手っ取り早く売却する際に利用すると良いでしょう。

レコード買取業者

価値がありそうなレコードとそうではないレコードをきちんと分けて処理したい場合、商品の知識を持った査定士がいるレコード買取業者への依頼がおすすめです。

古いレコードであっても、その価値を知り尽くした査定士がしっかりと査定するため、価格を付けて買い取ってくれるでしょう。

また、レコードが大量にあった場合でも「宅配買取」や「出張買取」で査定を依頼すれば、わざわざ店舗へレコードを持ち込む手間が省けることもメリットです。

生前整理や遺品整理で発見したレコードは、レコード買取業者に依頼すれば、レコードに詳しい査定士にしっかりと査定してもらったうえで売却できるので最も安心できるでしょう。

レコード買取業者を選ぶ際のコツ

 レコード買取業者を選ぶ際のコツ

レコード買取業者にはさまざまな業者が存在しています。

しかし、どこの業者に頼んでも良いというわけではありません。

そこで、どのような点に気を付けてレコード買取業者を選んだら良いか、そのコツを3つ紹介します。

豊富な買取実績

まず、買取実績が豊富な業者はレコードの買取に力を入れていたり、販路が国内に限らなかったりする場合があります。

海外の希少価値が高いレコードもしっかりと査定してくれる可能性が高いでしょう。

買取実績は業者の公式サイトなどに公開されていますので、事前に確認することがおすすめです。

豊富な経験を持つプロの査定士

お持ちのレコードの価値がわかるかどうかは、査定経験豊富な査定士がいるかどうかで変わってきます。

音楽のジャンルは非常に幅が広く、ほぼすべてのジャンルに精通した査定士がいる業者もあれば、特定の分野のみに関して非常に強い査定士がいる業者もいます。

レコードの買取価格を公開している業者には、その掲載しているレコードのジャンルに強い査定士がいる傾向にあります。

買取業者を厳選する際に、業者のサイトに掲載されているレコードがお持ちのレコードのジャンルと同じかどうかなどを確認してみると良いでしょう。

手数料の有無

売却したいレコードが多く、出張買取や宅配買取を依頼したい場合には、処分にかかる手数料や宅配の配送手数料が無料の業者を選びましょう。

手数料がかかると、レコードに価格が付いてもそこから手数料を差し引かれてしまい、純粋な買取金額をそのまま受け取れないでしょう。

さらに、査定結果を聞いたあとに買取をキャンセルした際の返送は利用者負担になることが多いので、この手数料も無料かどうか確認するのがおすすめです。

バイセルならお客様に合わせた方法でレコードの査定が可能

レコードの処分に困ったら、まずはレコード買取業者に査定の依頼をしてみましょう。

しかし、レコード買取業者といっても、大小さまざまな業者が多く存在します。

そこで、レコードを売却するにはさまざまな手段での買取を行っている「バイセル」にお任せください。

バイセルでは以下の3種類の方法でレコードを査定し買取を行っています。

店頭買取

バイセルでは、査定してもらいたいものを直接店頭に持ち込めば、すぐに査定・買取をいたします。

全店舗が個室になっているため、プライバシーも守られます。

また、事前の来店予約は不要ですが、スムーズに査定・買取を済ませたい方は予約がおすすめです。

店舗は駅から徒歩圏内など、利便性の高い場所に構えています。

お買い物のついでや、まずは相談だけでも、という方も気軽に来店いただけます。

宅配買取

バイセルは無料で宅配キットを利用できるほか、箱詰めしたあとの送料・査定料も無料です。

自分の都合の良い時間に梱包・発送を行いたい方に向いています。

宅配買取でも査定料と送料は無料です。

集荷も行っていますので、自宅にいたまま箱詰めから発送までが可能です。

もちろん、問い合わせから発送後のアフターフォローまでしっかりサポートするため、安心してご利用いただけます。

出張買取

バイセルの出張買取は、査定士がお客様のご自宅に伺い、その場で査定し買取を行います。

特に売却したいレコードが大量にある方にはおすすめです。

最短で依頼したその日に出張査定を行うことができるほか、査定料・送料・出張料といった手数料が無料です。

また、出張査定時の査定額にご納得いただければ、その場で現金化できます。

離島を除いた全国へ出張査定に伺うため、ほぼ全国の方が自宅にいたままで査定・買取が叶います。

最初の問い合わせから査定後のアフターフォローまでしっかりサポートするのも、バイセルの強みです。

おわりに

生前整理や遺品整理で、古いレコードが見つかることがよくあります。

数枚程度であれば自分で処分できますが、大量に出てきた場合には、価値のあるレコードが含まれているかもしれません。

そこで、すぐに処分するのではなく、インターネットオークションやフリマアプリ、リサイクルショップなどで売却したほうが良いでしょう。

特に、レコードの場合はレコードに詳しい査定士がいる買取業者に依頼することをおすすめします。

レコード買取業者を選ぶときのコツは、買取実績が豊富であること、プロの査定士がいること、手数料が安いもしくは無料であることなどに注目することが大事です。

これらの要素を満たしている「バイセル」なら、レコードの知識豊富な査定士がしっかり査定いたします。

店頭買取、宅配買取、出張買取と豊富な買取方法を提供しておりますので、お客様のご都合の良い方法をお選びください。

もちろん、送料や査定料といった手数料も無料です。

不要なレコードが発見されたら、まずは「バイセル」にお気軽にご相談ください。