アイアンメイデン(Iron Maiden)の略歴や人気の高い楽曲を紹介!

アイアンメイデン(Iron Maiden)の略歴や人気の高い楽曲を紹介!

アイアンメイデン(Iron Maiden)は世界的に人気があり、現在も活動を続けているヘヴィメタルバンドです。

本記事では、アイアンメイデンの略歴や有名楽曲をはじめとする名曲たちを紹介します。

また、アイアンメイデンのレコードは中古市場での需要も高く、買取査定に出せば現金化できるでしょう。

アイアンメイデンのレコードを売る際の売却先や買取方法も紹介しますので、レコード買取にご興味がある方はぜひ最後までお読みください。

レコードの買取に関するお知らせ

LP盤のみの買取となります。
状態やジャンルによっては、お値段が付かないものもございます。
内容により宅配査定・店舗査定をご案内する場合がございます。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

アイアンメイデン(Iron Maiden)の略歴

アイアンメイデン(Iron Maiden)は、1980年代後半から1990年代のヘヴィメタルブームの立役者で、もっとも成功したヘヴィメタルバンドの一つです。

これまでのアルバムセールスは累計9,000万枚を超え、メタル系の賞に限らずグラミー賞などの賞も数多く受賞。

日本での人気も高く、日本のオリコン洋楽チャートで1位を獲得したこともあります。

1975年にイギリス・ロンドンで結成

アイアンメイデンは1975年にイギリス・ロンドンで結成され、1980年にアルバム「Iron Maiden(鋼鉄の処女)」、1981年にアルバム「Killers(キラーズ)」を発表しました。

その後、ヴォーカルのポール・ディアノが脱退し、ヴォーカルにブルース・ディッキンソンを迎えて1982年にアルバム「Number Of The Beast(魔力の刻印)」をリリース。

このアルバムは全英1位となり、躍進につながっていきます。

その後もコンスタントにアルバムを発表しますが、1992年に「Fear Of The Dark(フィア・オブ・ザ・ダーク)」を発表後、ヴォーカルのブルース・ディッキンソンが脱退。

ブレイズ・ベイリーをヴォーカルに迎えアルバムを発表しますが、これまでほどの勢いはなくさまざまな要因から低迷期を迎えます。

ブルース・ディッキンソンの再加入

ブレイズ・ベイリーがヴォーカルとして加入した数年後、ブルース・ディッキンソンが待望の再加入を果たし、ヴォーカルを交代しました。

2000年にディッキンソンのヴォーカルでアルバム「Brave New World(ブレイヴ・ニュー・ワールド)」を発表。

その後も2003年にアルバム「Dance Of Death(死の舞踏)」、2006年にアルバム「A Matter Of Life And Death(ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス〜戦記)」をリリースします。

この間、新たなファンを獲得しながら、2010年には「The Final Frontier(ザ・ファイナル・フロンティア)」をリリース。

このアルバムは、全英はもちろん世界各国でチャート1位を獲得し、全米では4位、日本の総合チャートでは5位を記録しました。

2015年にはアルバム「Book Of Souls(魂の書〜ザ・ブック・オブ・ソウルズ〜)」をリリース。

このアルバムは全英1位、日本の洋楽チャートで1位を獲得しています。

メンバーチェンジを繰り返しながらも、ヘヴィメタルバンド・アイアンメイデンは、現在もファンを魅了する名曲を生み出しています。

アイアンメイデン(Iron Maiden)の有名楽曲5選

 アイアンメイデン(Iron Maiden)の有名楽曲5選

世界的に有名なヘヴィメタルバンド、アイアンメイデンの有名楽曲5選を紹介します。

Hallowed Be Thy Name

「Hallowed Be Thy Name(審判の日)」は、1982年にリリースされたアルバム「Number Of The Beast(魔力の刻印)」の収録曲です。

死刑執行が近づく囚人の、死に対する恐怖を表現した楽曲で、「アイアンメイデンといえばこの楽曲」とファンにいわしめる名曲の一つです。

Fear Of The Dark

「Fear Of The Dark(フィア・オブ・ザ・ダーク)」は、1992年にリリースされた同名アルバムの収録曲です。

このアルバムは3枚目の全英1位を獲得しました。

ファンに根強い人気のある楽曲の一つで、静と動のコントラストが魅力の曲調に、暗闇の恐怖を表現した歌詞がつづられています。

The Trooper

「The Trooper(明日なき戦い)」は、1983年リリースのアルバム「Piece Of Mind(頭脳改革)」の収録曲です。

衝撃的なイントロリフがキャッチーな一曲で、アイアンメイデンファンに人気の楽曲となっています。

Phantom Of The Opera

「Phantom Of The Opera(オペラの怪人)」は、1980年リリースのファーストアルバム「Iron Maiden(鋼鉄の処女)」の収録曲です。

アイアンメイデンの特徴がよく出ている一曲で、多くのバンドがこの楽曲に影響を受けたといわれています。

Aces High

「Aces High(撃墜王の孤独)」は、アイアンメイデンの1984年発売のアルバム「Powerslave(パワー・スレイヴ)」の収録曲です。

戦場にいるエースパイロットの緊張感を表現した疾走感のある楽曲で、ファンに人気があります。

まだまだあるアイアンメイデンの名曲

アイアンメイデンには、まだまだ多くの名曲があります。

  1. The Number Of The Beast
  2. Run To The Hills
  3. 2minutes To Midnight
  4. The Evil That Men Do
  5. Rhyme Of The Ancient Mariner
  6. Wasted Years

ご紹介しきれないほど名曲の多いアイアンメイデンのレコードをお持ちの方は、もしもう聴かないのであれば買取に出せる可能性があるので、査定に出してみることをおすすめします。

バイセルでは、レコードに詳しい査定士が、お持ちのアイアンメイデンのレコードを無料査定いたします。

お持ちのアイアンメイデンのレコードが現金化できるかどうか知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

アイアンメイデン(Iron Maiden)のおすすめの売却先

 アイアンメイデン(Iron Maiden)のおすすめの売却先

アイアンメイデンのレコードやCDを売却する方法には、大きく分けて以下の2つがあります。

  1. オークションやフリマサイト
  2. 買取業者

どちらの買取方法にもメリット・デメリットがあります。

それぞれの概要を解説しますので、ご自分に合った売却先を見つけましょう。

オークションやフリマサイト

オークションやフリマサイトでは、自分で写真や商品情報などを作成し、相場を下調べして価格を設定したうえで出品します。

好きな価格で出品できるため、場合によっては相場以上の価格で売却できる可能性があるでしょう。

しかし、出品作業や落札後の配送手続きなどに手間がかかる点、プレミアがつく品物なのに気づかずに安値で売却してしまう可能性がある点などはデメリットといえます。

納得できる適正な価格で品物を買い取ってもらうためには、買取業者の利用がおすすめです。

買取業者

買取業者では、プロの査定士が品物の価値を適正に見極めます。

そのため、自分で下調べをしなくても、査定士が市場での需要を基に査定してくれるのがメリットです。

品物の数が多い場合でも、まとめて効率的に売却を進められます。

査定士と対面で査定を受けることが多いので、最も気軽に買取業者を利用したい場合には、レコードを送るだけで査定が受けられる宅配買取を利用すれば良いでしょう。

アイアンメイデン(Iron Maiden)のレコードを売るならバイセルにお任せください

アイアンメイデンのレコードの売却を検討している場合は、ぜひバイセルにお任せください。

査定前・査定後にもし品物を売りたくなくなっても、査定料・出張料・キャンセル料などの各種手数料は一切無料ですので、気軽にキャンセルが可能です。

買取価格に納得いただけない場合、無理な交渉はいたしませんので、ぜひ安心してご利用ください。

バイセルでは以下の3つの買取方法をご用意しています。

  1. 店頭買取
  2. 出張買取
  3. 宅配買取

それぞれの特徴をわかりやすく解説しますので、買取方法を決める際の参考にご覧ください。

店頭買取

バイセルの店舗は、全店駅から徒歩圏内の好立地に位置します。

店頭買取は予約なしでもご利用いただけ、予約しておけば待ち時間なしでのご利用が可能です。

ご相談目的のみでもお気軽にご来店*いただけます。

実際に店頭買取では、4人に1人がご相談目的でのご来店ですので、お気軽にお立ち寄りください。

宅配買取

宅配買取は、品物を箱に入れて送るだけの簡単査定・買取システムです。

気が向いたときに利用したいという方に最適な買取方法で、査定料や送料などの手数料は無料です。

無料宅配キットや集荷業者もご用意しますので、ご自宅に居ながら余計な費用をかけずに買取を済ませられますよ。

出張買取

出張買取では、お客様のご自宅に直接査定士が訪問し、その場で品物の査定・買取をいたします。

品数が多い場合でも、荷物の持ち運びの手間なくご売却いただける方法です。

査定料・出張料などの各種手数料は一切無料ですので、お気軽にお申し付けください。

バイセルの出張買取は、お客様が家から出ずに、かつレコード買取に関する疑問質問にも真摯にお答えします。

レコード買取が初めてで不安な方、家から出ずにレコード買取を済ませたい方などに好まれる買取方法です。

おわりに

アイアンメイデン(Iron Maiden)は、1980年代後半から1990年代に起こったヘヴィメタルブームの立役者で、世界的人気を誇るヘヴィメタルバンドの1つです。

1975年にイギリス・ロンドンで結成され、ポール・ディアノ、ブルース・ディッキンソン、ブレイズ・ベイリー、再びブルース・ディッキンソンとヴォーカルを変えながら、数々の楽曲をリリース。

これまでのアルバムセールスは累計9,000万枚以上に上り、数々の賞を受賞している、日本での人気も高いバンドです。

アイアンメイデンの有名楽曲には、「Hallowed Be Thy Name(審判の日)」や「Fear Of The Dark(フィア・オブ・ザ・ダーク)」「The Trooper(明日なき戦い)」などがあります。

アイアンメイデンのレコードを持っているが最近聴いていないという方は、現金化が望めるので買取を検討してみましょう。

アイアンメイデンのレコードを買取に出す場合には、ぜひバイセルにお任せください。

店頭買取・宅配買取・出張買取の3つの買取方法のなかから、ご都合に合わせてお好きな方法でご利用いただけます。