いいもの、つづくもの、BUYSELL

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

0120-612-773

レコードの見本盤とは?価値が高いとされる理由や売るポイントを解説!

レコードの見本盤とは?価値が高いとされる理由や売るポイントを解説!

レコードには見本盤・サンプル盤と呼ばれる種類がありますが、これらの価値が高いと知っている人は少ないのではないでしょうか。

見本盤は数も少なく、買い取りを断る業者もいるため、実物を目にする機会はなかなかないかもしれません。

今回は、見本盤レコードとはどのようなもので、なぜ価値が高いのか、不要になった際に売るポイントなどを解説します。

見本盤レコードの売却を考えている方は参考にしてください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

レコードの見本盤とは?

 レコードの見本盤とは?

レコードのなかでも希少価値が高いといわれる見本盤とは、どのようなものなのでしょうか。

レコードの種類と、見本盤の見分け方を説明します。

レコードは大きく分けて2種類存在する

レコードには、大きく分けると2種類があります。

一般に向けて販売された通常盤と、見本やプロモーション用として、レコード会社やメディアへ配布された見本盤です。

日本では見本盤は、サンプル盤や見本品・白ラベル・白盤とも呼ばれています。

通常盤に比べると、見本盤は流通枚数が少なくプレミア化しやすいのが特徴です。

見本盤レコードの見分け方

見本盤レコードは通常盤と異なり、白黒印刷されたラベルやシールがレコードに貼られていることが多くあります。

また、ラベルやジャケットに、見本やサンプルなどの文字が記載されていることが多いのも特徴です。

その他、見本盤独自の型番が記載されているものや、通常版とは異なったデザインの見本盤もあり、そうしたものは希少価値が高く、値段がつきやすいでしょう。

見本盤のレコードは音質も良い?

見本盤のレコードは通常盤のレコードと比べると数が少ない以外にも、音質が良いものが多いといわれています。

では、なぜ見本盤の音質は良いとされるのでしょうか。

大事に保管されていたため劣化が少ない

レコードは、盤に針を落として再生するため、再生回数が増えるとそれだけ消耗します。

しかし、ラジオ局やテレビ局に配布された見本盤は再生回数が少なく、劣化も少ないため通常盤よりも音質が良いとされるのです。

ファーストプレス盤なので音質が良い

レコードは最初にプレスされたものほど原曲の音源に近く、音質が良いといわれています。

レコードは、細かい溝がある金属にプレスして製作されるため、製作枚数が増えるほど金属が劣化して、最初に製作された見本盤より音が劣る傾向があるからです。

見本盤で価値が高いとされるレコード5選

 レコードの見本盤とは?

見本盤レコードで、価値が高いといわれる5作品を紹介します。

ご自宅やご実家のレコードコレクションのなかに見本盤が紛れていないか、確認してみてはいかがでしょうか。

ビートルズ:ストロベリー・フィールズ・フォーエバー

ビートルズの「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」は、ビートルズが1967年2月にリリースした14枚目のシングル曲です。

ポップミュージックの傑作といわれた作品で、メンバーのジョン・レノンも、ビートルズで作った作品のなかで最高の曲の一つに挙げています。

ワム!:ケアレスウィスパー

「ケアレスウィスパー」は、1984年にリリースされたラブ・バラードで、全米・全英で第1位を獲得したワム!のヒット曲です。

国によってはメンバーのジョージ・マイケル名義で発売されているケースもありますが、日本ではワム!名義で発売されています。

TM NETWORK:Dive Into Your Body

「Dive Into Your Body」は、1989年7月に発売されたTM NETWORKのシングル曲で、TM NETWORKが7インチレコードで発売した最後の作品です。

TM NETWORKは80年~90年代を代表するロックバンドで、リーダーの小室哲哉は、その後プロデューサーとしても大活躍しました。

TM NETWORKは2021年に再始動して注目を集めており、「Dive Into Your Body」の価値も再び高まるかもしれません。

テレサ・テン:ファースト・コンサート

「ファースト・コンサート」は、テレサ・テンが1977年4月に東京のヤクルトホールで初めて開催したコンサートを収録したレコードです。

テレサ・テンは「アジアの歌姫」として日本でも人気を集め、1995年に亡くなったあとも中古レコードには根強い支持があります。

発売数も多くないため、市場価値の見込める買取が期待できるでしょう。

中森明菜:プロローグ<序幕>

80年代に人気を集めた代表的な女性アイドルが中森明菜で、彼女のファーストアルバムが1982年にリリースされた『プロローグ<序章>』です。

歌姫伝説はここから始まったと評されることも多いこのアルバムは、デビュー曲「スローモーション」など難易度が高い曲も収録されており、中森明菜の歌唱力が堪能できるでしょう。

いまだに高いニーズがあり、コレクター人気が見込め買取が期待できます。

レコードの見本盤を高く売るためのポイント

レコードの見本盤を高い値段で売るためには、どのような工夫をすると良いのでしょうか。

値段がつきやすく買取につながるポイントを3つ説明します。

クリーニングをしてから査定に出す

レコードを査定に出す前に、盤面にクリーニングスプレーをかけて布で優しく拭き取りましょう。

ジャケットも掃除して、保存状態が良く見えるようにするのもおすすめです。

クリーニングをすると汚れが取れるだけでなく、ノイズが減少したり音が改善したりする効果もあります。

専門知識を持っている業者へ査定に出す

専門知識のない業者へ見本盤の査定を依頼した場合、見本盤の価値を見抜けず不当な金額で買い取られる可能性があります。

レコード、特に見本盤に関する専門知識がある業者に査定を依頼しましょう。

不要になったらなるべく早く査定に出す

レコードは使用回数に関係なく、時間が経つほどほこりなどの汚れがたまります。

また、保管していると気付かないうちに傷を付けることもあるため、レコードが不要になった場合は早めに査定に出しましょう。

保管状態が良いほど、値段がつきやすく買取の可能性が高まります。

見本盤レコードの買い取りならバイセルにお任せください

希少価値のある見本盤レコードの買い取りなら、バイセルにお任せください。

多くのお客様から、品物の買い取りにバイセルを選んでいただける理由を説明します。

手数料がすべて無料

バイセルの買取サービス手数料は、すべて無料です。

出張買取の出張料・査定料・キャンセル料のほか、宅配買取の送料が無料でご利用いただけます。

査定のみしたい方でも気軽に利用しやすいでしょう。

買取実績が豊富

バイセルでは、幅広い品物を買い取っており、累計買取実績は1,400万点以上です。

傷がある品物や、保存状態が悪く買い取ってもらえるか不安がある品物、他のお店では買い取りを断られた品物も、バイセルなら買い取りが可能なケースも多くあります。

また、バイセルには専門の査定士が多数在籍しているほか、査定の二重チェックを行なっており、品物の価値を見落とさない体制を築いているのも特徴です。

スタッフの受け答えが明確

お客様に安心して品物を取引していただけるように、バイセルでは専門の担当員が明確かつ丁寧な受け答えでサポートすることを心がけています。

お客様からも「感じが良かった」「丁寧に接してもらった」との声をいただいており、スタッフの対応は好評です。

豊富な買取方法がある

バイセルの買取方法は豊富で、お客様のご都合に合う買取方法が見つけやすいでしょう。

査定員がご自宅に伺い査定・買い取りを行なう出張買取、無料宅配キットに査定希望の品物を梱包してバイセルに送っていただく宅配買取、お近くの店舗で査定・買い取りを行なう店頭買取の3種類をご用意しています。

まとめ

レコードの見本盤とは、レコード会社が曲のプロモーション用に配布したレコードのことです。

見本盤は希少価値が高いだけでなく、再生回数が少なく音質が良いことが特徴です。

不要な見本盤がある人は、正確な価値を判断してくれる専門業者に査定してもらいましょう。

バイセルなら専門知識を持った査定員がいるため安心です。

メールや電話での無料相談はいつでも受け付けているため、お問い合わせください。