ブランドバッグを売却するなら買取店がおすすめ!買取市場について解説

ルイヴィトン(LOUIS

「クローゼットの整理をしていたら、以前買ったりもらったりしたブランド品のバッグが出てきた」といったことはありませんか? 

「これからも使うことはなさそうだけれど、高価なものだから捨てるのもためらわれる」と思うこともあるでしょう。そんなときは、買取に出すのがおすすめです。

ここではブランドバッグの買取についてご説明しましょう。

お品物の状態が悪くてもOK ブランド品 買取強化中!

バイセルでは、下記ブランド品の買取を強化しております。
使っていないブランドバッグやポーチ・財布などございましたら、ぜひご相談ください!

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

ブランド別、バッグの買取傾向

ルイヴィトン(LOUIS

ブランドバッグの買取には、ブランドごとにある程度の傾向があります。できるだけ高く売るためにも、傾向や相場を押さえておくことが重要です。ここでは、おもなブランドの買取傾向について、簡単にご説明します。

人気の買取傾向!

流行りやトレンドを意識してブランド品のバッグを持っている方が多いとされ、その中でも2WAYバッグが最先端の流行りになっており買取相場が安定しているといわれています。

これは、日本国内だけでなく流通している中古品が、海外でも高い価格で販売できるようになったことが理由といわれています。

また、人気が高く流通量も多いものはバッグの状態がある程度悪かったりショルダー部分が千切れていたりしても金額は付きやすいと言われています。

人気ブランドとそのモデル

では、どういったブランドが人気があり買取需要があるのでしょうか。

ブランドやモデルをご紹介します。

ブランド名 英語表記 モデル名(素材)
ルイヴィトン LOUIS VITTON モノグラム、ダミエ
シャネル CHANEL マトラッセ、ボーイシャネル
エルメス HERMES バーキン、ケリー
グッチ GUCCI GGキャンバス、ソーホー
プラダ PRADA サフィアーノ、テスート
ティファニー TIFFANY リバーシブルトート
ボッテガヴェネタ BOTTEGA VENETA イントレチャート
バレンシアガ BALENCIAGA カバ、シティ
カルティエ CARTIER マストライン、ハッピーバースデー
ロエベ LOEWE アマソナ、ハンモック
フェラガモ Ferragamo ガンチーニ、ヴァラ
クロエ Chloe マーシー、パラディ

上記ブランドおよび掲載しているブランド商品は中古市場における需要に大きく左右されます。もし該当品をお持ちの場合はバイセルへ一度相談いただくことをおすすめします。

人気ブランドの価値

ルイヴィトン(LOUIS VITTON)

定番「ネヴァーフル」「ジッピーウォレット」などは定価の8割程度で最大買取金額がついたりとするケースもあるようです。

エルメス(HERMES)

バーキンやケリーは特定の顧客しか買うことができないことや買う制限があるなどして最新モデルだと定価以上で買い取ってくれるプレミア価値も生み出しているようです。

シャネル(CHANEL)

世界的に人気が高く、買取でも高値が付いています。日本国内よりも海外での相場が高い傾向にあるため、海外のバイヤーが日本のオークションに買い付けに来ています。中でも人気のある 「マトラッセ」や「ボーイシャネル」「ツイード」など需要は高く、高額で買い取りされるケースが多いです。

グッチ(GUCCI)

供給量が多く、買取価格が安定しています。ただし、発売から時間が経つと買取価格も下がってくるため、使用していないのであれば早めに買取に出すほうがよいでしょう。また、1970年〜1980年代のグッチは「オールドグッチ」と呼ばれ、最近では価格が上昇傾向にあります。

プラダ(PRADA)

テスート(ナイロン)バッグやサフィアーノ(レザー)バッグなど、定番商品が多いため、人気も安定的に高く保たれています。定番の継続商品であればいつでも同程度の値段で買取してもらえますが、シーズン限りの商品の場合は早めに売却したほうがよさそうです。

フェラガモ(Ferragamo)

中国や韓国で爆発的な人気を博しているようで、特に「ガンチーニ」は2WAYバッグとしても使え、若い女性の間での人気に拍車がかかっているようです。

ブランドバッグを高額で買取してもらうためのコツ

ヴァレンティノ(VALENTINO) ロックスタッズ ショルダーバッグ

ブランドバッグを高額で買取してもらうには、以下のコツを押さえましょう。

きれいな状態を保つ

ブランドバッグはできるだけきれいな状態にして査定に出しましょう。査定に出す前の少しのお手入れで印象がよくなり、高値が付きやすくなります。

たとえば、ハンドル(取っ手の付け根)やファスナーの溝、バッグの内側にたまっているホコリを除去したり、汚れている部分をブラッシングしたり、革製品専用のクリーナーを付けて布でふき取ったりするなど、自宅で最低限できることはやっておきましょう。

また、風通しのよい場所で干すなどして、香水やタバコ、食べ物のにおいなどを取っておくことも大切です。

上記のお手入れは、査定に出す際に限らず、日ごろから行っておけば、いざ買い取りに出す際に慌てなくて済みます。

付属品を一緒に出す

箱や保存袋、ギャランティーカードなど、購入時についてきた付属品はできるだけとっておき、査定に出すときに一緒に提出しましょう。これだけで査定額が高くなる場合があります。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

ブランドバッグの3つの買取方法

ブランドバッグの3つの買取方法

バイセルでの買取には大きく分けて3通りの方法があります。1つ目は店舗に持ち込んで買取してもらう店頭買取、2つ目が出張買取を依頼する方法、そして3つ目が宅配買取です。

店頭買取

自宅の近くや生活圏にバイセルの店舗がある場合は、店舗に持ち込む方法がもっとも早く便利でしょう。予約をしなくても査定をしてくれて、持ち込んだその場で査定をしてもらえます。

出張買取

出張買取は、なかなか外出ができなかったり、査定してもらいたい商品が多く、店舗に持ち込むのが大変であったりする場合に便利です。

業者に連絡をし、希望の日に自宅に査定士に来てもらい、その場で査定をしてもらいます。査定額に納得がいけばその場で現金を受け取ることが可能です。なお、出張料は無料であることが多くなっています。

宅配買取

宅配買取は、近所に買取店の店舗がない場合や、自宅が出張買取のエリア外になってしまっている場合、また、時間のない人におすすめの方法です。

ブランドバッグを売却するなら買取店がおすすめ!:まとめ

今回は、ブランドバッグの買取について、おすすめの買取方法やブランドごとの傾向などを中心にお伝えしました。

もう使わないブランドバッグを買取に出せば、クローゼットの整理もできますし、おこづかいもできて一石二鳥かもしれません。

人気があるうちなら高値で買取してもらえるかもしれませんので、ぜひ早めに買取ってもらいましょう。