棟方志功の版画(板画)の買取相場は?代表作や売る方法、高く売るコツも解説

棟方志功の版画(板画)の買取相場は?代表作や売る方法、高く売るコツも解説
棟方志功の版画を手放したいです。いくらになりますか?
作品や状態によって価格は大きく異なります。詳しく拝見致しますのでお電話・メールよりお問い合わせください。
棟方志功の作品が自宅からでてきました。価値はつきますか?

棟方志功(むなかたしこう)は「世界のムナカタ」と称され、国内外で評価を受けている芸術家です。

彼が「版画」をあえて「板画」と表すのは、作品や画材への想いからなるもので、世界的に影響を与えました。

棟方志功の版画の代表作品や買取相場、具体的な売却方法、高く売るコツなどを紹介します。

棟方志功作品の売却を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

お品物の状態が悪くてもOK 骨董品 買取強化中!

バイセルでは、下記骨董品の買取を強化しております。
眠っている掛け軸や価値の不明な茶道具などございましたら、ぜひご相談ください!

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

棟方志功の「板画」が確立するまで

棟方志功は、大正から昭和にかけて活躍した青森県出身の芸術家で、近代日本の美術史でも広く名が知られています。

棟方志功といえば、菩薩などの仏や女性の姿を描いた力強い印象の板画が有名です。

棟方志功は、自身の版画を「板画(はんが)」と表記し、肉筆画を「倭画(やまとえ)」と呼んでいます。

「板画」という表現には、版画の画材である木に敬意を払い、木の魂を大事にした棟方志功の想いが込められています。

当初、棟方志功はゴッホの「ひまわり」に感銘を受け、油絵画家になることを決意しましたが、極度の近眼であったため絵に奥行きが出ないことに悩みます。

その頃、川上澄生が制作する木版画に感銘を受け、結果的に木版画の制作を始めることにしたのです。

棟方志功は、画の中に文字を入れ込む独自の作風を確立し、木版画の巨匠として認知されていくようになりました。

現在では「世界のムナカタ」と呼ばれ、その作品は国内外を問わず高い評価を受けています。

棟方志功の代表作品

棟方志功の作品は世界的に認められており、海外にもコレクターが多く存在します。

特に棟方志功の代表作品・有名作品などは人気で、中古市場でも需要が高い傾向にあります。

なかでも、代表的な作品は以下のとおりです。

  1. 鐘溪頌…戦後の初めに制作した大作。全24冊。
  2. 善知鳥版画巻…謡曲「善知鳥(うとう)」をテーマにした作品。
  3. 二菩薩釈迦十大弟子…左右に普賢菩薩と文殊菩薩、間に釈迦の十大弟子が配置されたシリーズ。12作品に分かれている。
  4. 阿童女の柵…版木120枚を並べて1つの作品とした「東北経鬼門譜」のなかで、左端最上段に位置する作品。
  5. 弁財天妃の柵…河川の女神・弁財天の大首図。
  6. 女人観世音板画巻…「世界のムナカタ」と呼ばれる契機となった作品で、全12柵のうちの黒い面で女体を表した唯一の作品。
  7. 大首シリーズ…健康的な女性の上半身を大きく描いた美人画シリーズ。

棟方志功の理想とも言われる女性の顔を描いた美人画「大首シリーズ」や、1956年にヴェネツィア・ビエンナーレ国際美術展で絶賛されグランプリを受賞した「二菩薩釈迦十大弟子シリーズ」は特に有名です。

棟方志功作品にはほかにも、美魅壽玖鳥板壁画譜・華狩頌・花矢の柵・御鷹揚げの妃々達々など数多くの代表作が存在します。

棟方志功の有名作品、または有名作品でないと思っていても、目利きの査定士に見てもらうことで価値のあるものだということが判明するかもしれません。

棟方志功作品の買取相場は?

 棟方志功作品の買取相場は?

棟方志功の板画作品は、オークションなどでも高値で取引されています。

棟方志功鑑定委員会登録書や鑑定書などがそろっていれば本物である証になるので、買取相場が高くなりやすいです。

さらに、保存状態が新品に近い美品であれば尚高額になる傾向にあります。

棟方志功作品の買取相場は、作品ごとに大きく異なるため一概にいくらとはいえません。

そのため、お持ちの棟方志功作品の価値や買取価格を知りたいという方は、美術品買取のバイセルまでお問い合わせください。

バイセルでは美術品に詳しい査定士が常駐していますので、お持ちの棟方志功作品の価値をしっかり見極めて価格に反映いたします。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

棟方志功作品を売る方法

棟方志功の板画を売却する方法としては、オークション・フリマサイトや買取業者の利用が一般的です。

結論からいうと、適正な価格で納得して買い取ってもらうには、美術品買取業者の利用がおすすめです。

その理由がわかるように、オークション・フリマサイトと美術品買取業者、双方の特徴を紹介します。

オークションやフリマサイト

オークションやフリマサイトでは、取引相手が作品や価格に納得すれば落札してくれるため、場合によっては高値で売れる可能性もあります。

しかし素人の出品では、価値の高い希少な作品をそうとは知らずに安い価格帯で売却してしまう恐れがあります。

また、オークションやフリマサイトで作品を売却する場合、商品説明や画像の準備、値付け、取引中の一連のやり取りなどをすべて自分で行なう必要があり、やや手間がかかります。

こうした点を考慮すると、査定を依頼するだけで適正価格で買い取ってくれる美術品買取業者の利用がおすすめです。

美術品買取業者

美術品買取業者に棟方志功の版画の査定を依頼すると、美術品の査定経験が豊富なスタッフが適正な価格で査定・買取をしてくれます。

売却する側に商品知識があまりなくても相場をもとに金額を算出してくれたり、人気のなさそうな作品でも査定に出してみると意外と高く買い取ってもらえるケースもあり得ます。

オークションなどの個人売買に比べて、査定から現金化までの流れがスピーディなのもうれしいポイントですよね。

バイセルは「早く、高く、丁寧」をモットーに美術品を買取させていただいております。

お持ちの棟方志功作品を安心して買取に出したいという方は、ぜひ一度バイセルの無料査定をお受けください。

棟方志功作品を高額買取してもらうコツ

 棟方志功作品を高額買取してもらうコツ

棟方志功の作品を高値で売却するには、いくつかのコツがあります。

棟方志功作品を高額買取してもらうための3つのコツは以下の通りです。

  1. 付属品や保証書を忘れずに査定に出す
  2. なるべく早めに売る
  3. 最低限のメンテナンスをしておく

実際の査定方法に基づいて高く売るテクニックを紹介しますので、売却の前に目を通してみてください。

付属品や保証書を忘れずに査定に出す

作品を購入した際に付属品や保証書がついていたら、忘れずに作品と一緒に査定に出すようにしましょう。

付属品や保証書の有無は、買取査定において価格に差がでる項目の一つです。

すぐに査定には出さないと思っている作品も、付属品や保証書は捨てずに保管しておきましょう。

なるべく早めに売る

作品の相場は一定ではなく、時代とともに変動していくケースも多いです。

現在、価値があるからといって、ずっとその価値が保たれるかどうかはわかりません。

そのため、美術品は高価買取が期待できるうちに、なるべく早めに売却を検討するとよいでしょう。

また、版画作品は長く保管していくうちに傷や汚れが出てくる可能性があるので、少しでも良い状態のうちに査定に出し、価値を確認しておくのもおすすめです。

最低限のメンテナンスをしておく

美術品の保管状態は、買取価格への影響が大きいポイントです。

同じ作品でも新品同様の状態と汚れが目立つ状態では、前者のほうが高値になります。

  実際の査定の際には、作品の第一印象を重視する買取業者も多いです。

落とせる汚れやほこりは丁寧に取り除き、少しでも作品の印象をきれいな状態にしておくとよいでしょう。

棟方志功を売るのに便利な買取方法は?

買取業者での査定というと、店頭買取を思い浮かべる方が多いかもしれません。

買取業者によっては、買取方法に店頭・出張・宅配などの複数の選択肢があります。

それぞれの買取方法のメリット・デメリットに加え、バイセルの特徴も紹介しますので、自分に合う方法を選択してください。

店頭買取

店頭買取は気軽に立ち寄れて、じっくり相談できるのがメリットです。

ただし、人によっては店舗まで足を運ぶのが面倒に感じたり、特に大きい版画であれば持ち運ぶのも大変かもしれませんね。

また、混雑している店舗では、査定の待ち時間がある場合もあります。

バイセルの店頭買取は、事前予約をしておけば待ち時間なしでご利用いただけます。

さらに、個室の買取ブースが用意されているため、プライバシーの面でも安心です。

宅配買取

宅配買取とは、宅配キットに品物を詰めて送るだけで査定を受けられるサービスです。

時間を気にせず、かつ査定士と顔を合わせずに気軽に利用できるため、最近ではこの宅配買取の利用者が増えています。

ただし、作品の梱包や宅配便を送る手間がかかる点は、人によってはデメリットといえるかもしれません。

バイセルの宅配買取は、宅配キットや送料・査定料が無料のため、より気軽にご利用いただけるでしょう。

出張買取

出張買取は、専門スタッフが利用者の自宅まで訪問し、作品を査定・買取してくれます。

自宅にいながら、査定から買取までを完結できるのがメリットです。

ただし、家にスタッフが来るのは抵抗があるという方には不向きでしょう。

バイセルの出張買取は、送料・出張料などの手数料が無料のため、気軽にご利用いただけます。

もし査定額に納得できたうえで売却を決めれば、その場で現金を受け取れるのもうれしいポイントです。

バイセルの出張買取は、日本全国どこでも最短即日の訪問が可能です。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

出張買取バナー  

おわりに

棟方志功の板画は、国内外を問わず人気があります。

なかでも、大首シリーズや釈迦十大弟子シリーズは代表作といえるでしょう。

作品の売却方法としては、美術品買取業者やオークション・フリマサイトの利用が一般的です。

オークション・フリマサイトは玉石混合のため、相場をもとに適正な価格を提示してくれる買取業者の利用がおすすめです。

「棟方志功の板画を持っているけれど、今どれくらいの価値があるか知りたい」という方や「高値がつくならこの機会に売却したい」という方は、ぜひバイセルにお問い合わせください。

美術品に詳しい経験豊富な査定士が、お持ちの作品を見極めます。