QUOカードは換金できる?現金化の方法や注意点も解説
使う予定のないQUOカードが財布や家の中に眠っていませんか?
プレゼントでもらったり、何かの景品でもらったりすることが多いQUOカードですが、実は換金(現金化)できる可能性があることをご存知でしょうか。
財布や家の中に眠っているQUOカードが換金できるのか、どのようなQUOカードなら現金化できるのか、QUOカードを換金する方法やその際の注意点などについて解説します。
お問い合わせ・無料相談はこちら
電話から相談する
0120-612-773
通話料無料・24時間365日受付中
メールから相談する
お申し込みフォームへ※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。
目次
QUOカードとは
QUOカードは、株式会社ティーガイアの子会社にあたる株式会社QUOカードが発行しているプリペイドカードのことです。
QUOカードの金額はバリエーション豊富で、300円から1万円まで購入可能です。
発行当初は、使用できる店舗数は少なく使い道が限られていましたが、現在は全国でおよそ6万店のお店で利用可能でとなっています。
現在のQUOカードの種類は、以下のとおりです。
- スタンダードカード:様々なデザインから選べます
- レディメイドカード:文字などをQUOカードに入力できます
- オリジナルカード:デザインを自分で作成できます
QUOカードのメリット①キャッシュレス支払いが可能
QUOカードを持っていると、残高が0円になるまでカード1枚で買い物ができます。
また、細かい金額の商品を買ってもおつりが出ないため、小銭で財布が重たくなることもありません。
近年は様々なキャッシュレス決済が普及していますが、クレジットカードの要らないキャッシュレス支払いの方法として、QUOカードには現在でもメリットがあります。
QUOカードのメリット②お見舞い・お礼・餞別などに使える
QUOカードは、お見舞いやお礼などのシーンでも活用できます。
相手に対しての気持ちを現金で渡すと、状況によっては失礼になってしまったり、相手が遠慮してしまったりします。
しかし、QUOカードであれば、相手に不快感を与えることなく、喜んで受け取ってもらえるでしょう。
QUOカードのデメリット:加盟店でしか使えない
QUOカードのデメリットは、使える場所が限られていることです。
現在QUOカードの加盟店はコンビニなどを中心に全国でおよそ6万店舗ほどで、この加盟店でしか使用することができません。
さらに、コンビニでも公共料金や携帯電話料金の支払い、タバコや切手類の購入等などに充てることはできませんので注意しましょう。
QUOカードは換金(現金化)できる?
購入したQUOカードやプレゼントでもらったQUOカードを換金(現金化)できるのかについて詳しく解説します。
基本的に換金は不可
結論からいうと、一度購入したQUOカードは基本的に換金することはできません。
QUOカードの規約にも「発行元は、カードの現金との引換えをいたしません」とあります。
コンビニなど身近なところで使える場所も多いですから、基本的には日常の買い物で使い切るということが想定されているものと考えられます。
金券ショップや買取業者で現金に換えられる
使う機会のないQUOカードは、金券ショップや金券を扱う買取業者で買取してもらうことができます。
そうすることで、使用しないQUOカードを現金化することが可能です。
ただし、金券ショップ等で買い取ってもらう際、業者によっては手数料が引かれる場合がありますので注意が必要です。
手元に数多くあるなら買い取りがおすすめ
手元にQUOカードが多く残っていて使いきれないという場合には、買取がおすすめです。
最近では、電子マネーやスマホ決済が急速に広まっているため、QUOカードを使用する人が少なくなっています。
その中で、数多くのQUOカードを使い切るには何度も店舗で買い物をする必要があり、面倒に感じてしまいますよね。
そんな時には、金券を扱う買取業者に依頼して、一括で現金化してもらうと手間が省けるでしょう。
気になるQUOカードの売却方法
QUOカードを現金に換える方法には、大きく分けて2種類あります。
それぞれの特徴を見ていきましょう。
また、QUOカードの換金率についてもあわせて解説します。
金券ショップや買取業者で買い取ってもらう
1つ目は、お近くの金券ショップにQUOカードを直接持っていくか、インターネット等で受付をしている金券買取業者に依頼をする方法です。
それぞれの店舗・業者ごとの換金率に合わせて買い取ってもらえます。
すぐに現金化が可能である点が大きな特徴と言えるでしょう。
注意点としては、QUOカードの換金率が業者ごとに、また時期によって変動することが挙げられます。
また、業者によっては買取金額から一定の手数料が差し引かれてしまう場合もありますので注意が必要です。
手数料も確認した上で、実際手元に残る金額で業者を比較することが重要です。
ネットオークションなどで売る
QUOカードは、ネットオークションなどを使って個人売買で現金に換えることも可能です。
ただし、個人売買サイトには多くの利用規約があり、そのなかでQUOカードの販売を禁止しているサイトもあるので注意が必要です。
そうでなくても、古物商許可証を持たない個人が営利目的でQUOカードを売買することは法律で禁止されています。
「貰ったQUOカードを現金化する」だけなら良いのですが、「仕入れと販売を行って儲けを出そうとする」行為は違法になりますので注意しましょう。
また、オークションなどで販売する際には、手数料や配送料が自己負担になることが多く、その分手元に残る金額が少なくなってしまう可能性があることも覚えておくとよいでしょう。
QUOカードの換金率は?
QUOカードの換金率は買取業者ごと、店舗ごとに異なっており、どこが高いのかは比較してみるしかありません。
ただし、一般的な傾向として、地方よりも都心の方が比較的高い傾向にあります。
そのため、地方にお住まいの方は、宅配買取(売りたいQUOカードを買取業者に送付して査定・買取してもらう方法)を提供している都心の買取業者に依頼してみるのも良いかもしれません。
また、QUOカードの枚数が多い場合は、買取業者に買取価格の交渉ができる可能性もあるので覚えておくとよいでしょう。
ただし、基本的には額面よりも高く買取されるということはありません。
QUOカード買取での損をしてしまうことが気になる人は、コンビニなどで直接使うのが無難です。
QUOカードの価値はバイセルの無料査定でお確かめください
バイセルには、QUOカードを含む金券の買取実績が多数ございます。
以下のバナーをクリックいただくと、QUOカードを含む様々な金券のバイセルでの実際の買取例、バイセルの金券買取をご利用になったお客様の声についても記載してございます。
参考までにぜひご覧ください。
また、バイセルでは各種手数料無料で査定・買取サービスをご提供しています。
お持ちのQUOカードの実際の買取価格については、バイセルの無料査定をお試しください。
より詳しい情報を知りたい方はこちら
金券買取をもっと見る
お問い合わせ・無料相談はこちら
電話から相談する
0120-612-773
通話料無料・24時間365日受付中
メールから相談する
お申し込みフォームへコレクションとして高く売れるQUOカードもある
QUOカードの中には、絵柄によってコレクションとしての需要があるものがあります。
例えば、人気アニメ・漫画のキャラクターや、人気アイドルが描かれているQUOカードなどは、コレクションアイテムとしての価値から高く売れる場合があります。
特に、雑誌の懸賞などで抽選でもらえる、限定数の少ないものは高く売れる可能性が高くなるでしょう。
これらのQUOカードを売りたい場合には、金券ショップよりもコレクションアイテムを扱う買取業者に売るのがおすすめです。
注意!このような QUOカードは換金できない可能性も
QUOカードは金券を扱う買取業者に依頼すれば換金することができます。
しかし場合によって、QUOカードを現金化できないケースもあります。
「こんなQUOカードは換金できないかもしれない」という例をご紹介します。
使用済み/期限切れのQUOカード
すでに1度使用されていて、穴が開いているQUOカードは買取不可となってしまうケースが多いです。
買取業者が再販するときに、どうしても買い手がつきにくいためです。
また、現在のQUOカードには有効期限はありませんが、昔のQUOカードには裏面に有効期限が記載されているものがあります。
この有効期限が切れているカードは使うことができないため、やはり買取不可になってしまう場合が多いです。
そして、たとえ有効期限内だとしても、有効期限が記載されているものは買取不可としていることも少なくありません。
なぜなら買取業者にとっては「早く再販しないと有効期限が切れてしまう」というリスクがあるからです。
有効期限が記載されているカードをお持ちの場合には、買取可能かどうか事前に買取業者に問い合わせしてみるのが良いでしょう。
傷や汚れなどがあるQUOカード
QUOカードに傷や汚れがあった場合にも、買取してもらえない可能性があります。
QUOカードはカードの磁気を利用して使用されるため、傷や汚れによってエラーを起こす可能性があるからです。
QUOカードに傷や汚れがある場合は、未使用で有効期限がないものであったとしても、買取不可になってしまう場合があります。
コンビニ発行のQUOカード
QUOカードには裏面に番号が記載されていますが、その番号が「00」から始まっているものがあります。
これはコンビニなどで売られているQUOカードで、販売店で「磁気エンコード(入金処理)」と呼ばれる処理をして初めて使えるQUOカードです。
盗難品のQUOカードが使われないようにする重要な処理なのですが、この磁気エンコード処理がなされているかどうかは、カードを見ても判別できません。
リスク回避のために、コンビニ発行のQUOカード自体を買取不可としている買取業者も多いのです。
QUOカードの固有番号は裏面の左下に記載がありますので、持っているカードの固有番号が「00」から始まっていないか確認しておきましょう。
おわりに
QUOカードは、金券を扱う買取業者に依頼することで換金することができます。
そのままでもコンビニ等で使うことができるQUOカードですが、大量にある場合には使うのも大変です。
バイセルは日本全国を対象に金券などの出張買取サービスを提供しております。
バイセルの出張買取なら手数料完全無料で、大量のQUOカードでも家から1歩も出ることなく査定から現金化まで完了できます。
「試しに査定だけ」といった場合にも料金の心配なくご利用いただけますので、まずはお気軽にバイセルの無料査定をお試しください。
その上で買取不可となってしまったものがあれば、コンビニ・ドラッグストア・ファミリーレストラン・書店などの加盟店で使うのがおすすめです。
より詳しい情報を知りたい方はこちら
金券買取をもっと見る
こんなコラムも読まれています
- 旅行券の買取換金率は?高く売る方法を紹介
- テレホンカードの払い戻し方法は?売却とどちらがオトクなのか解説!
- チケットの転売は違法?安心して売る方法と注意点まとめ
- 図書券・図書カードを少しでも高く売るポイントとは?
- びゅう商品券の買取相場は?高く売るコツや買取業者の選び方を紹介!
- プレミア価値のあるテレホンカード(テレカ)の種類や特徴、おすすめの買い取り方法を解説!
- 百貨店商品券を現金に換えるには?買取相場と高く売るコツを紹介
- QUOカードの買取相場は?高く売れる図柄やコツを紹介
- ギフトカードの換金は違法?気になる買取時の換金率を紹介
- JTB旅行券の換金方法は?換金率や買取相場、高価買取してもらうためのポイントを紹介!