日本で洋楽が売れない要因や歴代セールスランキングを紹介!

日本で洋楽が売れない要因や歴代セールスランキングを紹介!

日本で売れる音楽はJ-POPが全体の9割を占めており、洋楽はほとんどありません。

一方で、諸外国ではヒップホップやレゲエ、カントリーミュージックなど多種多様な音楽ジャンルがチャートインしており、自国の音楽に偏っている日本の音楽文化は特殊といえます。

では、なぜ日本ではJ-POP以外の曲が売れないのでしょうか。

本記事では、日本で洋楽が売れない理由や歴代セールスランキング、アナログレコードの人気について解説します。

レコードの買取に関するお知らせ

LP盤のみの買取となります。
状態やジャンルによっては、お値段が付かないものもございます。
内容により宅配査定・店舗査定をご案内する場合がございます。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

日本で洋楽が売れない要因

日本では洋楽があまり売れない傾向があり、2022年のオリコンCD売上TOP25内に洋楽は一曲もランクインしていません。

洋楽が売れないおもな要因を解説していきます。

国内志向が強い日本の音楽環境

日本の音楽環境はもともと国内で自己完結するよう作られていることが、洋楽が売れない要因の一つといえます。

日本人好みの音楽を作れば、日本の市場だけである程度の売上が確保できます。

「日本人が好む音楽を作る→日本国内で売れる→また日本人好みの音楽が作られる」というサイクルが繰り返され、国内で作られた音楽に偏るようになっていきます。

歌詞を重視する日本

日本人は、曲より歌詞を重視して音楽を選ぶ傾向があります。

「歌詞がわからないから洋楽は聞かない」という意見も多く、日本で洋楽が売れない要因の一つと考えられるでしょう。

共感できる歌詞から勇気をもらっている人が多く、特に恋愛をテーマにした楽曲が売れやすいようです。

日本・韓流アイドルの台頭

日本には独特なアイドル文化があり、男女それぞれのアイドルグループや韓流アイドルなどが根強い人気を誇っています。

現代のアイドルはEDMやラップ、ギターロック、ヘビメタと、音楽ジャンルを問わずさまざまな楽曲を取り込み、日本独自のアイドル文化を築き上げました。

アイドルたちが提供するさまざまな音楽ジャンルが受け入れられることで、洋楽への志向が薄れているといえるでしょう。

洋楽を知るきっかけがない

新曲のJ-POPの多くは、CMやドラマとのタイアップにより人気が出ています。

メディアで頻繁に流れる楽曲は耳にする機会が多い一方で、洋楽はなかなか知るきっかけがありません。

「音楽配信サービスで知れる」という意見もありますが、AIがおすすめするのは自身の好みに近い楽曲のため、普段からJ-POPを聴いている人に洋楽はなかなか届かないのです。

歴代洋楽セールスランキング

過去、日本ではどのような洋楽が人気だったのでしょうか。

歴代のオリコン洋楽シングル売上を見ると、ランキングは以下のようになっています。

歌手 CDタイトル 売上 枚数
1位 ダニエル・ブーン ビューティフル・サンデー 192.4万枚 1972年にR・マックイーンとともに制作された国際的ヒットソング。
2位 セリーヌ・ディオンwithクライズラー&カンパニー トゥ・ラヴ・ユー・モア 126.4万枚 日本のドラマ「恋人よ」の主題歌。葉加瀬太郎とともにワールドツアーで披露されたことでも有名
3位 マライア・キャリー 恋人たちのクリスマス 109.4万枚 SoftBankのCMソング。フジテレビ「29歳のクリスマス」主題歌で有名になったクリスマスソングの定番。
4位 ホイットニー・ヒューストン オールウェイズ・ラヴ・ユー 81万枚 ワイモバイルのCM曲であり、映画「ボディガード」のテーマソング。
5位 サイモン&ガーファンクル サウンド・オブ・サイレンス 81万枚 初期S&Gの代表曲。幻想的なサウンドと哲学的な歌詞、二人のハーモニーが特徴。

やはりほとんどがこれまでに映画やドラマ、CMなどのテーマ曲になっているものばかりです。

音楽配信サービスなども流行し始め、日本では洋楽シングルをCD化することが減っているため、このランキングはしばらく不動と言えるでしょう。

ほかにも、男性化粧品マンダムのCMソングに起用されたジェリー・ウォレスの「男の世界」や、映画「フラッシュダンス」の主題歌であるアイリーン・キャラの「フラッシュダンス…ホワット・ア・フィーリング」、クリスマスソングとしてもお馴染みのワム!の「ラスト・クリスマス」などもランクインしています。

洋楽のレコードは売上が好調!

 洋楽のレコードは売上が好調!

1980年代初頭には多く普及していたアナログレコードですが、CDが発売されて以降、売上は低迷し続けていました。

しかし、近年ではアナログレコード人気が復活し、2020年にはアメリカでアナログレコードの売上が34年ぶりにCDを超えたとニュースになりました。

日本では2018年に、ソニー・ミュージック・グループが29年ぶりに自社でのアナログレコードの一括生産を再開しています。

ここからは、アナログレコード人気が再燃した理由を見ていきましょう。

若者のレコードブーム

レコード人気再燃の要因の一つが、若者を中心に起こったレコードブームです。

動画投稿アプリ「TikTok」などで1970年代、1980年代に流行ったシティポップが若者の間に広まり、その音の良さが好まれレコードが入手されるようになりました。

レコードならではの手間も若者にとっては新鮮に感じるようで、慎重に針を置いて最初から最後まで通して聴くのが、音楽好きにとって至福の時間になっているといえそうです。

音楽業界では再プレス盤を発売したり、現代のアーティストの新譜をレコード盤で出したりして、レコード人気を後押ししています。

自宅でレコードを楽しむ人が増えた

2020年以降に起こった新型コロナウイルスの流行も、レコードブーム再燃の理由の一つです。

コロナ禍で在宅時間が大幅に増えたことから、自宅では手間をかけてレコードを聴いてみたいという人が増えたといえそうです。

レコードプレイヤーは5,000円程度から手に入るため、おうち時間にレコードを取り入れやすかったとも考えられるでしょう。

高い買取需要が見込まれるレコードもある

アナログレコードのなかには、高い買取需要が見込まれるものもあります。

買取需要が見込めるレコードには、大まかに以下の特徴があります。

  1. 再プレスした限定盤
  2. ジャズやロック
  3. 帯やシュリンクがついたレコード
  4. 未開封や状態が良いレコード
  5. 見本盤・限定盤・廃盤などのレコード

それではそれぞれ詳しく解説します。

再プレスした限定盤

発売から何十年も経った人気レコードは、最新技術で再プレスした限定盤が発売される場合があります。

また発売当時には人気のなかったレコードも、近年のレコードブームの再燃で高く評価される可能性があります。

ジャズやロック

ジャズやロックは世界的に人気の高い音楽ジャンルです。

さらに日本人のジャズは和ジャズとも呼ばれ需要が高まっており、買取市場でも人気のあるジャンルです。

帯やシュリンクがついたレコード

購入後に破棄されることが多い帯や、シュリンク(新品のレコードジャケットに施されるフィルム膜)がついたままのレコードは付加価値が上がる傾向があります。

帯は日本にしかない文化のため、海外から人気があり世界で取引されるのです。

未開封や状態が良いレコード

レコードが普及していた1980年代頃から数十年が経過した現在、状態の良いレコードは数が少なくなっており買取需要が期待できます。

状態次第では、同じタイトルのレコードでも買い取ってもらえる可能性が高まります。

見本盤・限定盤・廃盤などのレコード

ラジオ局や販売店にしか提供されていない見本盤は、希少価値が高くなります。

また、限定盤や短期間で内容が変更になり市場に出回っている数がごく少ないレコードも、価値が高いとされています。

レコードを買い取ってもらうコツ

 レコードを買い取ってもらうコツ

価値のあるレコードをしっかりと買い取ってもらうために、以下3つのコツを意識しておきましょう。

  1. 状態良く保管し買取前に掃除する
  2. 付属品をつける
  3. レコードをまとめて買い取ってもらう

それではそれぞれ詳しく解説します。

状態良く保管し買取前に掃除する

レコードは、保管状態が良いほど買い取ってもらえる傾向にあります。

レコードの保存で気をつけたいのが湿気です。

レコードを良い状態に保つためには、日の当たらない風通しの良い場所に保管するのが得策です。

直射日光が当たったことによって大きいダメージを負ったものや、ジャケットにカビが生えているものは、査定では減額対象になってしまうので注意が必要です。

また、査定に出す前にほこりや皮脂の汚れを掃除すれば、買い取ってもらいやすくなります。

一方で、掃除によってレコードに傷がついてしまう恐れもあるため、手入れは無理のない範囲で行いましょう。

付属品をつける

レコードの価値は、帯の有無で変わることがあります。

ほかにも、購入時についていた歌詞カードなどの付属品があれば、そろえておくことで買い取ってもらいやすくなります。

レコードを売る際には付属品と一緒に査定してもらいましょう。

レコードをまとめて買い取ってもらう

1枚では価値のつかないレコードも、複数枚まとまると買い取ってもらえることがあります。

自宅にあるレコードの整理にもなるので、買取に出す場合はできるだけまとめて査定に出しましょう。

洋楽のレコードの買取ならバイセルにお任せください

洋楽のレコードの買取ならバイセルにお任せください

バイセルは、洋楽をはじめレコード買取を日本全国で行っております。

これまで有名タレントやキャラクターを起用したテレビCMも放送しており、レコードを含む累計買取実績は業界トップクラスです。

バイセルではこれまでに、ロックやパンクなどさまざまなジャンルのレコードを買い取らせていただきました。

ジャケットの折れや汚れ、盤の傷、帯の汚れや破れ、カバーの欠品や破損のあるレコードも買取できる可能性があります。

また、バイセルの買取方法には店頭買取・宅配買取・出張買取の3つがあり、お好きな方法をお選びいただけます。

店頭買取

バイセルの店舗は宮城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県にあり、すべて駅から徒歩圏内に位置します。

事前予約なしでご利用いただけますが、予約があれば待ち時間が発生せずスムーズに買取が済ませられます。

身分証を確認後、買取金額に納得いただければその場で現金化となります。

宅配買取

宅配買取では、送料無料の宅配キットに品物をつめて送るだけで、査定をお受けいただけます。

品物の査定後にお電話にてご連絡しますので、買取金額に納得いただければご指定の銀行口座へお振り込みとなります。

無料宅配キットのサイズは、売りたい品物のサイズ・量などに合わせて4種類からお選びいただけますので、レコードの破損を防ぐ緩衝材とともに必要な数をお申し込みください。

出張買取

出張買取は離島を除く日本全国に対応可能で、出張料や査定料、キャンセル料がかかりません。

お申し込み時に設定した日時に、担当者がご自宅まで伺い査定を行います。

買取金額に納得いただければ、その場で現金をお支払いいたします。

ご自宅から売りたい品物を持ち出すことなく買取を済ませられるので、レコードと一緒に売りたいものがあるなどという場合にも便利にご利用いただけます。

バイセルを利用した人の口コミ

バイセルでは、1日1,000人以上のご利用者様がおり、レコードに詳しい査定士がお持ちのレコードをしっかりと査定いたします。

バイセルのご利用者様からは「丁寧な対応で良かった」「値段にもしっかり説明してくれました」「安心して任せられました」とのコメントが多数寄せられています。

バイセルはコンプライアンス専門部署も設けており、売買契約を行う前・出張査定後にお客様の意思や率直なご意見をお伺いしますので安心してご利用ください。

おわりに

日本の音楽環境は国内志向が強く、タイアップ曲などでない限り、洋楽が流入する機会が少ないのが実情です。

洋楽CDに比べ、現在では数十年の時を経てアナログレコード人気が再燃しています。

若者からの人気も高まっており、曲目や状態によっては中古市場でも需要が見込めます。

昔のレコードが若者世代へ出回ることで、過去に流行った洋楽がまた一周回って流行る日が来るかもしれません。

ご不要となったアナログレコードがあれば、買取実績豊富なバイセルにぜひご相談ください。

買取経験と確かな技術をもった査定士が、まごころ込めて査定いたします。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料