いいもの、つづくもの、BUYSELL

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

0120-612-773

相模原で着物買取をしてくれるお店は?おすすめの買取方法や業者選びのポイント

2022.09.09

着物買取 コラム
相模原で着物買取をしてくれるお店は?おすすめの買取方法や業者選びのポイント

当記事の案内

① 情報を知りたい方

記事の内容をより詳しく知りたい方は、そのまま【目次】へお進みください。

② 査定を利用したい方

お手持ちの着物・帯等の査定なら、下記の【メール】もしくは【お電話】からお問い合わせください。

相模原で着物を買取してくれるお店をお探しですか?

相模原市内には着物の買取に対応している買取店舗が多数あり、店頭に持ち込めば着物を売ることができます。

しかしながら、着物の持ち込み買取にはメリットもあればデメリットもあるため、実際に利用する前に注意点を確認しておきましょう。

持ち込み買取の注意点に加え、相模原で利用できるおすすめの着物買取方法や、買取業者選びのポイントなどをご紹介します。


まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

相模原の着物買取店舗はどこにある?

神奈川県第3の都市である相模原市には、着物の持ち込み買取に対応している店舗が多数あります。

分布としては鉄道沿線が中心で、特にJR横浜線・JR相模線・小田急小田原線の沿線に多く見られます。

普段から鉄道を使っている方であれば、日ごろ使う駅の近くに着物の持ち込み買取店を見つけるのは難しくないでしょう。

しかしながら、着物の持ち込み買取にはメリットもあればデメリットもあります。

実際に着物を買取に出す前に、持ち込み買取のメリット・デメリットと、相模原市で利用できる持ち込み買取以外の着物買取方法について確認しておきましょう。

着物持ち込み買取のメリットとデメリット

着物持ち込み買取のメリットとデメリット

着物の持ち込み買取はシンプルで分かりやすい買取方法である反面、利用する際には注意しなければならない点もあります。

実際に着物を持ち込む前に、それぞれ確認しておきましょう。

着物持ち込み買取のメリット

持ち込み買取は、買取店の店頭に着物を持ち込めばその場で査定・買取してもらえるという非常にシンプルな買取方法です。

「買取」と言えばこの方法をイメージする方も多いのではないでしょうか。

持ち込み買取では査定スタッフと対面でのやり取りになるため、査定内容の詳細について質問などをしやすく、多少の価格交渉ができる場合もあるでしょう。

また、買取店と小売店を兼ねている店舗も多いことから、着物買取のついでに買い物をできる楽しみもあります。

総合リサイクルショップなどでは着物以外にも幅広い取り扱い商品がありますから、査定を待つ間に様々な商品を見ることができるでしょう。


〈持ち込み買取のメリット〉

・買取方法がシンプル

・査定スタッフと対面での査定

・ついでに買い物を楽しめる場合も


着物持ち込み買取のデメリット

着物の持ち込み買取のデメリットとしては、買取価格が安くなってしまいやすいという点が挙げられます。

持ち込み買取では店舗を運営する必要があるため、後述する無店舗型の買取方法に比べてコストがかかります。

そのコストを賄わなければならない分、持ち込み買取では買取価格がやすくなりやすいのです。

さらに、着物専門の買取店でない総合リサイクルショップなどでは着物を専門とする査定スタッフが常駐している可能性が低く、着物の実際の価値に即していない安い価格で買取されてしまうリスクさえあります。

この点は十分に注意する必要があるでしょう。

また、着物は種類にもよりますが1枚が約1kgと重いため、買取店まで持ち運ぶのに手間がかかるというデメリットもあります。


〈持ち込み買取のデメリット〉

・買取価格が安くなりやすい

・着物を持ち込む手間がかかる


相模原でおすすめの着物買取業者の選び方

相模原でおすすめの着物買取業者の選び方

相模原市内には着物の買取に対応している業者は数多くありますが、実際に買取に出す際には注意したい点もあることをご紹介しました。

では、実際に着物買取を利用する時には、どのようにして買取業者を選べば良いでしょうか。

安心して任せられる着物買取業者を選ぶために知っておきたい3つのポイントをご紹介します。

着物買取のバイセルがおすすめ

総合リサイクルショップなど着物を取り扱ってはいるものの「着物専門でない」買取業者の場合、着物が本来持つ価値が買取価格に反映されない場合があると先述しました。

そこで、着物が本来持つ価値をしっかりと見てほしいならば、着物を取り扱うバイセルを利用するのがおすすめです。

バイセルであれば、着物に特化した専門知識や査定技術を持った査定スタッフが在籍しています。

お持ちの着物の価値を正しく見極めてくれるでしょう。

着物の買取実績が豊富な買取業者がおすすめ

着物買取業者を選ぶうえで、やはり「多くの人に選ばれている」というのは大きな安心材料になるのではないでしょうか。

その意味で、着物の買取実績が豊富であればあるほど、安心して利用できる買取業者である可能性は高いでしょう。

また、利用者が多い買取業者であれば、インターネット上で実際に利用した人からの口コミや評判を見つけることができます。

実際に利用した人の声ですから、信頼度の高い情報と言えるでしょう。

その際には買取価格の高さだけではなく、対応の丁寧さやアフターフォローなど、「安心して利用できそうか」という観点からの情報もチェックするようにしてください。

各種手数料を無料にしている買取業者がおすすめ

買取サービスを利用する際、業者によっては査定料・キャンセル料・出張買取の出張費(出張買取については後述)などの手数料がかかってしまう場合があります。

せっかく着物を売っても、手数料がかかったのでは実際に受け取れる買取金額は目減りしてしまいますよね。

また、「試しに査定だけ」と思っても、いちいち手数料がかかるのでは安心して利用することができません。

そこでやはり、買取にまつわる各種手数料を無料にしている買取業者を利用するのがおすすめです。



まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

相模原で着物を売るなら出張買取や宅配買取を利用しよう

相模原で着物を売るなら出張買取や宅配買取を利用しよう

相模原で着物を買取に出す場合には、持ち込み買取のほかに「出張買取」や「宅配買取」を利用することができます。

出張買取とは買取業者の査定スタッフが利用者の自宅等まで来て査定・買取してくれる買取方法のことです。

宅配買取は、売りたい着物を買取業者に送付して査定・買取してもらう買取方法のことです。

どちらも相模原で利用できる便利な買取方法です。

「出張買取」「宅配買取」の特徴についてそれぞれ見ていきましょう。

出張買取の特徴

出張買取では買取業者の査定スタッフが自宅まで来てくれますから、その特徴はなんと言っても「家から一歩も出る必要がない」という点です。

家に売りたい着物を用意さえしておけば、あとは全て買取業者のスタッフがやってくれます。

土日を含む日時指定での出張買取を行っている業者もありますから、都合の良い日程を選ぶことも可能です。

持ち込み買取の様に重い着物を持ち運ぶ必要がない点、査定場所が自宅であるため、その場で思いついた和装小物なども追加で査定してもらえる点も、出張買取の魅力と言えるでしょう。

また、査定スタッフと対面での査定になるため、質問や値段交渉ができる点は持ち込み買取と同様です。

宅配買取の特徴

宅配買取では売りたい着物を送付すれば良いわけですから、買取業者の営業時間に合わせる必要が無いというのが特徴です。

日中忙しい方にとっては非常に便利な買取方法だと言えるでしょう。

利用に際しては、宅配買取を申し込めば専用キットが送られてくる業者も多く、案外手軽に利用する事ができます。

送料を無料にしている買取業者も多いですから、その点でも気軽に利用することができるでしょう。

ただし、キャンセル時の返送料については有料となっている買取業者が多いです。

後でトラブルにならないように、発送時の手数料だけでなくキャンセル時の返送料も事前に確認しておきましょう。

相模原市内でバイセルの出張買取対応エリアはどこ?

バイセルなら、相模原市全域で着物の出張買取に対応しております。

バイセルは日本全国で年間29万件を超えるお問い合わせを頂戴し(2020年度当社合計の問い合わせ数 当社調べ)、着物に関する豊富な買取実績がございます。

また、出張費・査定料・キャンセル料といった各種手数料を無料としておりますので、安心してご利用いただけます。

もちろん、バイセルの宅配買取も相模原市全域からご利用いただけます。

ぜひ1度バイセルの着物買取をお試しください。



着物を高く売るためのポイント

着物を高く売るためのポイント

せっかく大切な着物を買取に出すのですから、少しでも高く売りたいところです。

実は、着物買取市場において高く買取してもらいやすい着物には一定の共通点があります。

以下のような条件を満たしている着物であれば、高く買取してもらいやすい傾向があります。


・有名産地ものの着物

・作家ものの着物

・有名ブランドが手掛けた着物

・未使用の着物や汚れていない着物

・丈が長い着物(身丈160cm以上が目安)

・正絹製の着物


有名作家の作品や、伝統工芸品などの有名産地ものには着物買取市場でも高い需要があり、高い買取価格がつきやすい傾向があります。

また、作家の落款や伝統工芸品の証紙などは着物の価値を証明してくれるため、査定時に役立つでしょう。

また、綺麗な状態であること・丈が長いこと・素材が正絹であることなども、買取市場での需要が高い着物の特徴です。

これらの条件に1つでも当てはまる着物をお持ちであれば、高価買取の可能性があります。

ぜひ1度バイセルの無料査定をお試しください。