アンティークガラスを高く売るコツは?買取の需要が見込める特徴とは?

アンティークガラスを高く売るコツは?買取の需要が見込める特徴とは?

バカラやガレをはじめとする人気作品が多いアンティークガラスは、中古市場で価値が高いとされています。

本記事ではアンティークガラスの定義、ヴィンテージと昭和レトロとの違い、中古市場で価値が決まるポイント、価値のつきやすい作家などを解説します。


お品物の状態が悪くてもOK 骨董品 買取強化中!

バイセルでは、下記骨董品の買取を強化しております。
眠っている掛け軸や価値の不明な茶道具などございましたら、ぜひご相談ください!

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

アンティークガラスの定義は?「ヴィンテージ」と「昭和レトロ」との違い

アンティークガラスの定義は?「ヴィンテージ」と「昭和レトロ」との違い

アンティークガラス製品とは19世紀後半から20世紀前半に人気となった、アール・ヌーヴォー期やアール・デコ期の作品が該当します。

「アンティーク」とは製造された時点から100年を経過した骨董品を指すことが多いですが、明確な定義は存在していません。

似た言葉の「ヴィンテージ」も製造年数に明確な定義はありませんが、製造から10〜30年以上経過した価値がある古いものを指すことが多いです。

昭和レトロとは、昭和時代を懐かしめる作品や懐古趣味などを指します。

中古市場ではアンティークガラスの中でも、花瓶、ランプ、グラスなどが盛んに取引されています。

中古市場でアンティークガラスの価値はあるの?

アンティーク品は制作当時の流行を取り入れており、時代背景を知るのに役に立ちます。

現在では同じものを作れないので、アンティークガラスはコレクター需要があります。

有名作家やブランドの復刻版が流通しているほど、アンティークガラスは人気です。

アンティークガラスの価値が決まるポイント

アンティークガラスの価値が決まるポイント

貴重なアンティークガラスを買取に出すわけですから少しでも高く売りたいですよね。

中古市場でも需要の多いアンティークガラスですが、査定に出した際にはどのようなポイントで価値が決まるのでしょうか。

アンティークガラスの価値を大きく左右するポイントをいくつかご紹介します。


・作品の入手経緯がわかっている

・有名作家や人気ブランドの作品か

・製造時期はいつか

・色ガラスかどうか

・保存状態が良いか

・付属品がそろっているか

作品の入手経緯がわかっている

作品の入手経緯を査定士に伝えることで、査定の手助けになりやすいです。

少しでも入手経緯の情報があれば査定士に伝えましょう。

アンティークガラスをどこで購入したのか、誰から譲り受けたのかを査定前に確認しておいてください。

有名作家や人気ブランドの作品か

アンティークガラスをはじめとした骨董品の価値は誰の作品かによっても異なります。

有名作家や人気のブランドが手掛けた作品なら、無名作家に比べて中古市場での価値は高くなりやすいです。

価値のあるアンティークガラスとは知らずに査定に出したところ、有名作家の作品だったことが分かり高く売れたという場合があります。

お持ちのアンティークガラスの作家名やブランド名がわからなくても、査定に出してみることをおすすめします。

製造時期はいつか

アンティークガラスの製造時期も価値を決めるポイントです。

中古市場で需要が高い傾向のあるアンティークガラスは、19世紀後半から20世紀前半に製作されたアール・ヌーヴォー期やアール・デコ期の作品です。

この時期にはドーム兄弟のカメオガラス(異なる色のガラス層でガラス種をコーティングした瓶)など人気を博した作品が多く作られています。

製造時期が古い作品は現存数が少なく、きれいな状態だと評価が上がりやすいです。

他には作家の初期作品、非売品、入手できる人が限定されている作品なども価値が高くなりやすいでしょう。

色ガラスかどうか

アンティークガラスのうち色ガラスを使った作品は、種類やデザイン次第で高く評価されやすいです。

特にシノワズリ装飾(中国風の装飾)が施されている色ガラスの工芸品は希少性が高く、中古市場で人気が高いです。

保存状態が良いか

アンティークガラスの価値を大きく左右する要素に保存状態の良し悪しがあります。

状態の良いアンティークガラスは中古市場で希少価値がつく可能性が高いです。

ただし、ヒビ、欠け、色あせ、汚れが見られる作品だと、価値あるアンティークガラスであっては買取相場が下がる傾向にあります。

ガラス製品は長い間保管しているうちに経年劣化で状態が悪くなりがちです。

査定に出すことを検討しているなら早めに出すことをおすすめします。

付属品がそろっているか

アンティークガラス製品を購入した際についてきた箱、袋、保証書、解説書などの付属品は査定までに大切に保管しておきましょう。

査定の際に一緒に出すことで中古市場が上がりやすいです。

中古市場で価値のつきやすいアンティークガラスの作家

中古市場で価値のつきやすいアンティークガラスの作家

アンティークガラスは、作家や作品の人気度によって価値が異なります。

ここでは、中古市場で価値のつきやすい作家とブランドを紹介します。


・エミール・ガレ…オルフェウスとエウリディケなど

・ドーム・ナンシー兄弟…カメオガラスの瓶など

・ルネ・ラリック…バカント、マルゼルブ、ペリッシュなど

・バカラ…グラス、花瓶、シャンデリアなど

・モーゼル…ボヘミアンガラスのグラスなど

・ミューラー…カメレオン文花瓶、五灯式天吊ランプなど

・バーナード・リーチ…飴釉鳥図大鉢、虎図大皿など

・黒木国昭…金彩象嵌 和の灯、プラチナ象嵌花器「光琳」など

・藤田喬平…手吹水指「夕立」、手吹ヴェニスなど

・河上恭一郎…瑠璃金彩糸巻文「切子姫重」など

・岩田藤七…金彩色 盃、瑠璃金彩壷 花入

エミール・ガレやドームなどの有名作家、バカラやラリックなどの有名ブランド作品は買取価格が高くなりやすいです。

その需要の高さゆえに贋作が出回っている可能性もあるため注意が必要です。

また、バカラのシャンデリアなどであれば高値が期待できます。

同じ作家とメーカーの作品であっても、実際に買取に出した際の価格には幅があります。

バイセルのガラス製品の買取事例をご紹介

バイセルの経験豊富な査定士が、大切なガラス製品を丁寧に査定させていただきます。

ガラス製品の高額買取に自信があるバイセルまで、是非ともお問合せお待ちしております。


買取方法 買取情報(作家名) 買取価格
出張買取 ガラス製品(無名作家) 1,500,000円
出張買取 ガラス製品(ドーム・ナンシー) 270,000円
出張買取 ガラス製品(ガレ) 150,000円
出張買取 ガラス製品(無名作家) 7,000円
出張買取 ガラス製品(無名作家) 4,000円
出張買取 ガラス製品(無名作家) 4,000円
出張買取 ガラス製品(無名作家) 4,000円

※上記実績は一例です。お品物の種類や状態によってはお値段をつけることが難しい場合もございます。あらかじめご了承ください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

アンティークガラスの人気ブランド

アンティークガラスを高く売るコツは?人気ブランドの買取相場も紹介

アンティークガラスの中でも、人気ブランドの作品は高く買取されやすいという傾向がありました。

ここでは、代表的なアンティークガラスの人気ブランドを4つご紹介します。

ここに名前のあるような人気ブランドのアンティークガラスであれば、高く買取してもらえる可能性があるでしょう。

ラリック

グラス、ジュエリー、食器、香水瓶など様々な製品を製造しているラリックは、創業130年以上の歴史があるフランスのガラス製品ブランドです。

花や動物などをモチーフにし、艶消し技法によって光を柔らかく反射させる浮き彫りを作るのが特徴です。

シリーズごとの買取相場を知りたい方は、こちらのコラムをご覧ください。

バカラ

250年以上もの歴史があるバカラは、フランスに本社があるクリスタルのラグジュアリーブランドです。

主にテーブルウェアを製造し、フランス・イギリス・ロシアをはじめとする各国の皇室でも愛用されています。

バカラの製品は、高品質の原料と熟達した技術によって創り出される高級クリスタルガラスで出来ているのが特徴です。

シャンデリアなどであれば買取額が一気に跳ね上がりますが、大きすぎて買取を断っている業者もあるようです。

バカラのシリーズや価値について詳しく知りたい方は、こちらのコラムをご覧ください。

サン・ルイ

サン・ルイは、1767年フランス国王ルイ15世に「サンルイ王立ガラス工房」の称号を与えられた工房です。

バカラと17世紀初期に合併期間が10年ほどあったということもあり、バカラに並ぶ高級クリスタルグラスブランドとも言われます。

最高峰のガラス成形技術を誇り、「アポロ」や「トミー」など、カットの美しい人気シリーズが多いです。

一時ガラス製造を中止していたサン・ルイが再始動し始めた戦後は、アールデコ様式の全盛期であったため、当時の作品はその影響を受けたものを多く生み出しています。

サン・ルイは、日本の買取市場ではそれほど多く出回っていないブランドですが、その希少性もあいまって高く評価されやすいです。

ドーム兄弟

ドーム兄弟(兄・オーギュスト、弟・アントナン)は、19世紀後半〜20世紀前半ころに活躍したフランスのガラス工芸家です。

フランス北部のナンシーで工場を切り盛りしていたため、「ドームナンシー」とも呼ばれました。

ドーム兄弟は、同じくナンシーにガラス工場を建てたエミール・ガレの作品に大きく影響を受けました。

工場を成長させていき、アール・ヌーヴォー調やアール・デコ調、透明クリスタルのガラス置物などを生産していました。

ドーム兄弟のガラス工芸品に使われる主な技法は、以下の2つです。

・アンテルカレール…絵模様が描かれたガラスの上に、更にガラスを被せて立体的にさせる技法

・ヴィトリフィカシオン…粉末状にした色ガラスを再加熱し、発色を豊かにする技法

ブリュッセルやパリの万国博覧会をはじめとした受賞歴をもつドーム兄弟のメーカーは、現在でも「クリスタル・ドーム」の社名で存続しています。

買取市場でもドーム兄弟の人気は非常に高く、最も高い価格で取引されるアンティークガラスの1つです。

和ガラス

日本で生まれた和ガラスも、外国のガラス製品ブランドに並び買取市場での需要があります。

和ガラスの中でも有名なのは、江戸時代に誕生した「江戸切子」や、島津・薩摩藩に伝わった「薩摩切子」でしょう。

ほかにも、昭和40年前後が全盛期だった「昭和ガラス」は、もう日本では量産されていないという理由で希少価値が上がっています。

昭和型板ガラスをお皿などにリメイクすることも可能なため、買取市場での需要も高まってきています。

買取業者の選び方

買取業者の選び方

骨董品を扱う買取業者は数多くあるので、どれにしようか迷ってしまいますよね。

骨董品を売る際に重要なのは業者選びです。

アンティークガラスを納得して売るには以下のポイントを押さえて、買取業者を探すことをおすすめします。


・状態が悪くても査定をしてくれる

・買取方法に種類がある

・アンティークガラスの買取実績が豊富

状態が悪くても査定をしてくれる

破損や汚損の目立つ骨董品を査定してくれる買取業者を選ぶことをおすすめします。

骨董品買取業者によっては状態が悪すぎると中古市場で買い手が付きづらくなるので、査定をお断りしている場合があります。

買取業者ごとに査定対象となる状態は異なるので、オペレーターに問い合わせましょう。

買取方法に種類がある

アンティークガラスを売る際には、買取方法に種類がある業者を選びましょう。

骨董品を扱う買取業者は気軽に作品を売りに出せるように、複数の買取方法を提供しています。

例えば、バイセルなら出張買取・宅配買取・持ち込み買取の3つがあります。

出張買取は査定士が利用者の自宅まで訪問し、その場で査定してくれるサービスです。

利用者が査定金額に納得できたら、その場で現金を受け取れます。

アンティークガラスは割れ物なので、買取店に運ぶまでに傷をつけないようにと気を張りながら自分で持ち運ぶには少し手間かもしれません。

出張買取を使えば自宅にいながら査定に出せるので、手間と時間を最低限に減らすことができます。

バイセルの出張買取の案内はこちらからご覧いただけます。

バイセルの出張買取サービスは手数料完全無料で、日本全国への出張に対応しています。

アンティークガラスの買取実績が豊富

買取実績が豊富な業者を選べば適切な査定金額をつけてもらえるので、安心して売ることができるでしょう。

骨董品の価値を見極めるには、買取実績が豊富かどうかが判断材料の一つになります。

買取実績は業者の公式サイトに記載されています。

査定前にアンティークガラスの買取実績があるかどうかを確認しておきましょう。

アンティーク品に詳しいバイセルに査定を依頼する

アンティークガラスを売るなら骨董品の買取実績が豊富なバイセルにお任せください。

アンティークガラスの価値は作家、ブランド、製造時期、保存状態、中古市場の動向など様々な要素を踏まえて決まります。

そのため、知識を持った買取業者でなければ見抜くことはできません。

バイセルはアンティークガラスをはじめとした骨董品の買取実績が多数ございます。

豊富な買取経験を持った査定士が、お持ちのアンティークガラスの価値をしっかりと見極めます。

アンティークガラス買取に多いQ&A

アンティークガラス買取に多いQ&A

アンティークガラスを含む骨董品の買取には分かりにくい部分も多く、特に初めて利用する人にとっては様々な疑問点はつきものかもしれません。

ここではアンティークガラスの買取で多く見られる疑問をご紹介し、それにお答えしていきます。

なるべく不安の無い状態で買取サービスをご利用いただける一助となれば幸いです。

Q.傷や汚れがあっても買取してもらえる?

A. アンティークガラスに極端に大きい傷や汚れがある場合には、大きく減額されたり買取自体ができないこともあります。ただし、人気ブランドのものや人気の作品であれば傷や汚れがあっても買取可能な場合はあります。まずはバイセルの無料査定で価値を確かめてみてください。

Q.売りたいガラス製品が大量にあるけど査定してもらえる?

A. 売りたいガラス製品が大量にある場合でも、まとめてバイセルにお任せください。バイセルの査定士が1点1点丁寧に見させていただきます。大量のガラス製品は持ち運びが大変ですから、出張買取サービスのご利用がおすすめです。数が多い場合には査定にお時間がかかる可能性がありますので、査定のお申し込みの際にその旨を伝えていただくと、スムーズにご対応できるかと思います。

Q.ブランドものか分からないけど見てもらえる?

A. もちろんです。骨董品買取のバイセルなら、作者やブランドが不明なアンティークガラスの価値もしっかりと見極めさせていただきます。「無名作品と思っていたものが、実は価値の高いブランドものだった」などといったケースも実際にありますので、詳細不明なガラス製品も1度試しにバイセルにお見せください。

Q.鑑定書・保証書が無いけど買取してもらえる?

A. 確かに鑑定書や保証書があることで価値の証明になり、買取市場での需要も増しやすいのですが、無くても買取は可能です。鑑定書や保証書が無いからと諦めてしまわず、まずはバイセルにご相談ください。