吉田美奈子の歴史や人気レコード楽曲を解説!おすすめのアルバムは?

吉田美奈子の歴史や人気レコード楽曲を解説!おすすめのアルバムは?

歌手の吉田美奈子は、作詞家や作曲家としても活躍するアーティストです。

デビューから半世紀ほど経った現在でも楽曲に古さを感じさせず、中古でも価値の高いレコードが多数あります。

本記事では、吉田美奈子の略歴や人気楽曲・レコードなどを紹介します。

吉田美奈子のおすすめのアルバムを知りたい方は参考にご覧ください。

レコードの買取に関するお知らせ

LP盤のみの買取となります。
状態やジャンルによっては、お値段が付かないものもございます。
内容により宅配査定・店舗査定をご案内する場合がございます。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

吉田美奈子の歴史

吉田美奈子は日本の女性歌手で、作詞家や作曲家などの側面も持つアーティストです。

ジャンルとしては、ファンク、ソウル、シティ・ポップ、J-POPに該当します。

1953年に埼玉県で生まれ、高校生のときに細野晴臣と松本隆に出会い、楽曲制作を始めました。

1972年に大瀧詠一のアルバムに収録された「指切り」にフルートソロで参加し、プロデビュー。

1973年には細野晴臣プロデュースによりファーストアルバム「扉の冬」をリリースしました。

併せて山下達郎のバックコーラスや、数多くの作詞を行っていきます。

1985年、サントリーのCM用に制作した「THANKS TO YOU」が第33回カンヌ国際広告映画賞で銀賞を受賞しています。

その後もCDを復刻したレコードのリリースやライブなどを行い、精力的に音楽活動を続けています。

吉田美奈子の人気の高い楽曲

 吉田美奈子の人気の高い楽曲

吉田美奈子の楽曲のなかでも人気の作品を5つ紹介します。

頬に夜の灯

「頬に夜の灯」は、1982年にリリースされたアルバム「LIGHT'N UP」の収録曲。

現在でも古さを感じさせない、吉田美奈子らしさのある名曲です。

TOWN

「TOWN」は、1981年リリースのアルバム「MONSTERS IN TOWN」に収録されている楽曲です。

吉田美奈子が「ファンクの女王」と呼ばれた時代の、エレクトロでファンキーな作品となっています。

恋は流星

「恋は流星」は、1977年に発売されたアルバム「TWILIGHT ZONE」に収録されている大人気楽曲です。

山下達郎との共同プロデュースで制作され、ソウル・ジャズ・ゴスペルの影響を受けた作品に仕上がっています。

愛は思うまま

「愛は思うまま」は、1978年リリースのアルバム「愛は思うまま LET'S DO IT」の収録曲。

洗練されたサウンドが魅力的な一曲です。

アルバムの大半は作詞作曲とも吉田美奈子か、もしくは山下達郎との共作です。

扉の冬

「扉の冬」は、1973年に発売されたファーストアルバム「扉の冬」の収録曲。ゴスペルの影響を思わせる曲調となっています。

リリースから50年ほど経過した今でも、レベルの高さを感じる一曲です。

吉田美奈子のおすすめのアルバム

1973年にアルバムデビューした吉田美奈子は、これまでに多くのアルバムをリリースしています。

中にはレコードとして再リリースした人気アルバムもあります。

アナログ化されている吉田美奈子のおすすめのアルバムを紹介します。

何を聴こうか悩んでいる方はアルバム選びの参考にしてみてください。

BELLS

「BELLS」は、1986年に吉田美奈子自主製作盤として3000枚限定でリリースしたアルバムです。

2002年には、新たに楽曲「もみの木」を追加収録して「BELLS Special Edition」が販売されました。

また、2023年にはアナログ盤で復刻しています。

Spell

「Spell」は、1997年にリリースされた15作目のスタジオアルバムです。

ビクター3部作の最終作で、「LUNAR ECLIPSE」から始まり、「TRIBUTE」で締めくくられます。

2022年にはアナログ・レコードも発売されました。

DARK CRYSTAL

「DARK CRYSTAL」は、1989年にリリースされたアルバムです。

収録されているファンクサウンドは、すべて吉田美奈子が作詩・作曲を担当しました。

2023年に、1990年に発表したアルバム「gazer」とともにアナログ化されました。

Extreme Beauty

「Extreme Beauty」は、通算13作目として1995年にリリースされたアルバムです。

ほかのアルバムに比べると、少し落ち着いたテイストの楽曲で構成されています。

収録曲「ビューティ」「LIBERTY」では、山下達郎とコラボレーションしたことで話題となりました。

2022年に、2枚組・見開きジャケット仕様でレコード化されています。

KEY

「KEY」は、1996年にリリースされた14作目となるスタジオ・アルバムです。

「12月のIllumination」「星の粉雪」など、冬に聴きたくなる名曲も収録されています。

2022年に、2枚組・見開きジャケット仕様でレコード化されました。

価値が高い吉田美奈子のレコード

吉田美奈子の楽曲のなかでも価値が高いレコードを紹介します。

もし持っているがしばらく聴いていないといった場合は、中古市場でも価値が見込めますので、一度買取査定に出してみることをおすすめします。

夢で逢えたら

「夢で逢えたら」は、大瀧詠一が作詞作曲をし、ラッツ&スターなど多くのアーティストがカバーしている名曲です。

B面の「ラスト・ステップ」も名曲で、現在ではレアレコードとなっています。

LIGHT'N UP

「LIGHT'N UP」は、吉田美奈子のファンク時代の最後を飾った、1982年リリースの人気レコードです。

洗練された都会的なアンサンブルが魅力の人気盤で、8曲が収録されています。

煌びやかでゴージャスなタイトル曲「LIGHT'N UP」をはじめ、「頬に夜の灯」や「風」など、名曲ぞろいの一枚です。

Black Eye Lady

「Black Eye Lady」は、吉田美奈子自身が出演した日立マクセル・カセットテープのCMにも使用されている楽曲で、高値が期待できるレコードです。

また、この「Black Eye Lady」が収録されているレコード「MONSTERS IN TOWN」は、海外コレクターからの人気も高い傑作アルバムです。

メロウ・バラードの名曲「LOVIN'YOU」やファンクな「MONSTER STOMP」など聴き応えのある楽曲が多数あります。

Flapper

「Flapper」は、1976年リリースのレコードで、「夢で逢えたら」や「ラムはお好き?」「LAST STEP」などが収録されています。

山下達郎や大貫妙子のコーラス、細野晴臣や鈴木茂などのミュージシャンのバックアップ、村井邦彦のプロデュースなど、多くの才能が結集して作り上げた傑作アルバムです。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

吉田美奈子のレコードを売却するポイント

 吉田美奈子のレコードを売却するポイント

吉田美奈子のレコードをせっかく売却するなら、なるべく賢く現金化したいですよね。

レコード買取を考えている方に向けて、買取価格を付けてもらうためのポイントを3つ紹介します。

  1. 帯や歌詞カードなど付属品をそろえる
  2. レコードの汚れをきれいにする
  3. 複数のレコードをまとめて売る

それぞれ詳しく解説します。

帯や歌詞カードなど付属品をそろえる

レコードの購入時に付属していた帯や歌詞カード、ジャケットなどが残っていれば、買取価格が付きやすくなります。

特に残っていることが珍しいとされる帯には根強い需要があるため、レコードの査定前に有無を確認しておきましょう。

たとえ歌詞カードや帯に汚れ・破れがあっても、付属品が残っているほうが価値は上がります。

もしレコードの付属品があれば、捨てずにまとめて査定に出すようにしましょう。

レコードの汚れをきれいにする

レコードの保存状態によって、買取価格は大きく変動します。

長期間保管していたレコードにはホコリや汚れ、カビが付着している可能性が高いです。

査定前に、一度ジャケットから取り出してクリーニングしておきましょう。

ホコリや汚れを拭き取る際には、レコード用のクリーニングクロスを使用すると盤面へのダメージを抑えられます。

カビが付着している場合はレコードクリーナーを使って除去しましょう。

複数のレコードをまとめて売る

複数のレコードを保有している場合は、できるだけまとめて売却しましょう。

複数枚まとめて売ることで、自分では気付かなかったお宝レコードが見つかる場合があります。

1枚では価格が付かないレコードも、複数枚まとめれば買い取ってもらいやすいでしょう。

また、レコードプレーヤーなどの周辺機器を一緒に売るのもおすすめです。

吉田美奈子のレコード買取ならバイセルにお任せください

吉田美奈子のレコードの売却を考えている方は、お客様のご都合に合わせて3つの買取方法から選択できるバイセルにぜひお任せください。

査定料や送料、出張料などの各種手数料は無料です。

バイセルでは無理な交渉は行わないため、初めての方も安心してご利用いただけます。

それでは、バイセルが行っている店頭買取・宅配買取・出張買取についてご紹介します。

店頭買取

店頭買取では、バイセルの店舗で査定・買取を行います。

予約しておけば待ち時間なしでご利用いただけますが、予約なしでのご来店も歓迎です。

バイセルの店舗はすべて駅から徒歩圏内の好立地ですので、売りたいと思ったときに気軽にお立ち寄りいただけるのが魅力です。

宅配買取

宅配買取では、品物を箱に詰めて送るだけで査定・買取をご利用いただけます。

配送にかかる送料は無料ですし、無料宅配キットをご用意しているため梱包材の準備の手間もかかりません。

時間を気にせずご利用いただける、忙しい方におすすめの買取方法です。

出張買取

出張買取では、バイセルの査定士がお客様のご自宅にお伺いし、その場で査定・買取・現金のお支払いを行います。

複数のレコードを売りたい場合、レコードと一緒に周辺機器を売りたい場合などでも、自分で持ち運ぶ必要がなく自宅にいながら査定をご利用いただける便利な買取方法です。

おわりに

吉田美奈子は歌手や作詞家、作曲家などさまざまな方向で活躍するアーティストです。

1953年に埼玉県で生まれ、高校在学時に出会った細野晴臣と松本隆のすすめを受けて楽曲制作を開始しました。

吉田美奈子の人気楽曲には「頬に夜の灯」「TOWN」「恋は流星」などがあります。

また「夢で逢えたら」「LIGHT'N UP」「Black Eye Lady」などのレコードは価値が高いので、お持ちの場合は一度査定を依頼してみると良いでしょう。

吉田美奈子のレコードをお持ちの方は、プロの査定士が丁寧に対応いたしますのでバイセルにて品物の価値をご確認ください。