いいもの、つづくもの、BUYSELL

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

0120-612-773

吉田美奈子の歴史や人気レコード楽曲を解説!

吉田美奈子の歴史や人気レコード楽曲を解説!

歌手の吉田美奈子は、作詞家や作曲家としても活躍するアーティストです。デビューから半世紀ほど経った現在でも古さを感じさせず、中古でも価値の高いレコードが多数あります。 この記事では、吉田美奈子の略歴や人気楽曲・レコードなどを紹介します。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

吉田美奈子の歴史

吉田美奈子は日本の女性歌手で、作詞家や作曲家などの側面も持つアーティストです。

ジャンルとしては、ファンク、ソウル、シティ・ポップ、J-POPに該当します。

1953年に埼玉県で生まれ、高校生のときに細野晴臣と松本隆に出会い、楽曲制作を始めました。

1972年に大瀧詠一のアルバムに収録された「指切り」にフルートソロで参加し、プロデビュー。

1973年には細野晴臣プロデュースによりファーストアルバム「扉の冬」をリリースしました。

併せて山下達郎のバックコーラスや、数多くの作詞を行なっていきます。

1985年、サントリーのCM用に制作した「THANKS TO YOU」が第33回カンヌ国際広告映画賞で銀賞を受賞しています。

吉田美奈子の人気の高い楽曲

 吉田美奈子の人気の高い楽曲

吉田美奈子の楽曲のなかでも人気の作品を5つ紹介します。

頬に夜の灯

「頬に夜の灯」は、1982年にリリースされたアルバム「LIGHT'N UP」の収録曲。

現在でも古さを感じさせない、吉田美奈子らしさのある名曲です。

TOWN

「TOWN」は、1981年リリースのアルバム「MONSTERS IN TOWN」に収録されている楽曲です。

吉田美奈子が「ファンクの女王」と呼ばれた時代の、エレクトロでファンキーな作品となっています。

恋は流星

「恋は流星」は、1977年に発売されたアルバム「TWILIGHT ZONE」に収録されている大人気楽曲です。

山下達郎との共同プロデュースで制作され、ソウル・ジャズ・ゴスペルの影響を受けた作品に仕上がっています。

愛は思うまま

「愛は思うまま」は、1978年リリースのアルバム「愛は思うまま LET'S DO IT」の収録曲。

洗練されたサウンドが魅力的な一曲です。

アルバムの大半は作詞作曲とも吉田美奈子か、もしくは山下達郎との共作です。

扉の冬

「扉の冬」は、1973年に発売されたファーストアルバム「扉の冬」の収録曲。ゴスペルの影響を思わせる曲調となっています。

リリースから50年ほど経過した今でも、レベルの高さを感じる一曲です。

価値が高い吉田美奈子のレコード

吉田美奈子の楽曲のなかでも価値が高いレコードを紹介します。

夢で逢えたら

「夢で逢えたら」は、大瀧詠一が作詞作曲をし、ラッツ&スターなど多くのアーティストがカバーしている名曲です。

B面の「ラスト・ステップ」も名曲で、現在ではレアレコードとなっています。

LIGHT'N UP

「LIGHT'N UP」は、吉田美奈子のファンク時代の最後を飾った、1982年リリースの人気レコードです。

洗練された都会的なアンサンブルが魅力の人気盤で、8曲が収録されています。

煌びやかでゴージャスなタイトル曲「LIGHT'N UP」をはじめ、「頬に夜の灯」や「風」など、名曲ぞろいの一枚です。

Black Eye Lady

「Black Eye Lady」は、吉田美奈子自身が出演した日立マクセル・カセットテープのCMにも使用されている楽曲で、高値が期待できるレコードです。

また、この「Black Eye Lady」が収録されているレコード「MONSTERS IN TOWN」は、海外コレクターからの人気も高い傑作アルバムです。

メロウ・バラードの名曲「LOVIN'YOU」やファンクな「MONSTER STOMP」など聴き応えのある楽曲が多数あります。

Flapper

「Flapper」は、1976年リリースのレコードで、「夢で逢えたら」や「ラムはお好き?」「LAST STEP」などが収録されています。

山下達郎や大貫妙子のコーラス、細野晴臣や鈴木茂などのミュージシャンのバックアップ、村井邦彦のプロデュースなど、多くの才能が結集して作り上げた傑作アルバムです。

吉田美奈子のレコードを売却するポイント

 吉田美奈子のレコードを売却するポイント

吉田美奈子のレコードを売却したいと考えている方に向けて、査定額をより高めるポイントを紹介します。

帯や歌詞カードなど付属品をそろえる

レコードの購入時に付属していた帯や歌詞カード、ジャケットなどが残っていれば、買取価格アップの可能性があります。

特に帯には根強い需要があるため、レコードの査定前に有無を確認しておきましょう。

たとえ歌詞カードや帯に汚れや破れがあっても、付属品が残っているほうが価値は上がります。

付属品があれば、捨てずにまとめて査定に出すようにしましょう。

レコードの汚れをきれいにする

レコードの保存状態によって、買取価格は大きく変動します。

長期間保管していたレコードにはホコリや汚れ、カビが付着している可能性が高いものです。

査定前に、一度取り出してクリーニングしておきましょう。

ホコリや汚れを拭き取る際には、レコード用のクリーニングクロスを使用すると盤面へのダメージを抑えられます。

カビが付着している場合はレコードクリーナーを使って除去しましょう。

複数のレコードをまとめて売る

複数のレコードを保有している場合は、できるだけまとめて売却しましょう。

複数枚まとめて売ることで、自分では気付かなかったお宝レコードが見つかる場合があります。

また、レコードプレーヤーなどの周辺機器を一緒に売るのもおすすめです。

吉田美奈子のレコード買い取りならバイセルにお任せください

吉田美奈子のレコードの売却を考えている方は、お客様のご都合に合わせて3つの買取方法から選択できるバイセルにぜひお任せください。

査定料や送料、出張料などの各種手数料は無料です。

バイセルでは無理な交渉は行なわないため、初めての方も安心してご利用いただけます。

店頭買取

店頭買取では、バイセルの店舗で査定・買い取りを行ないます。

予約しておけば待ち時間なしでご利用いただけますが、予約なしでのご来店も歓迎です。

バイセルの店舗はすべて駅から徒歩圏内の好立地です。売りたいと思ったときにさっとご利用いただけます。

出張買取

出張買取では、バイセルの査定士がお客様のご自宅にお伺いし、その場で査定・買い取り・現金のお支払いを行ないます。

重い品物がある場合や品数が多いケースでも、自宅にいながら査定をご利用いただける便利な買取方法です。

宅配買取

宅配買取では、品物を箱に詰めて送るだけで査定・買い取りをご利用いただけます。

配送にかかる送料は無料です。また、無料宅配キットをご用意しているため準備の手間もかかりません。

時間を気にせずご利用いただける、忙しい方におすすめの買取方法です。

おわりに

吉田美奈子は歌手や作詞家、作曲家などさまざまな方向で活躍するアーティストです。

1953年に埼玉県で生まれ、高校在学時に出会った細野晴臣と松本隆のすすめを受けて楽曲制作を開始しました。

吉田美奈子の人気楽曲には「頬に夜の灯」「TOWN」「恋は流星」などがあります。

また「夢で逢えたら」「LIGHT'N UP」「Black Eye Lady」などのレコードは価値が高いので一度査定をお願いしてみるとよいでしょう。

吉田美奈子のレコードをお持ちの方は、ぜひ一度、バイセルにて品物の価値をご確認ください。

プロの査定士が丁寧にご対応いたします。