DRCラターシュの当たり年と値段は?高価買取の理由も解説

2024.01.31

お酒買取 コラム
DRCラターシュの当たり年と値段は?高価買取の理由も解説

DRCラターシュは、世界中のワイン愛好家から高い評価を得ている高級ワインで、そのブランド価値と味に惹かれたコレクターが多数存在します。

とくに近年、当たり年と言われる年代のDRCラターシュを中心に値段の高騰が見られ、販売価格・買取価格ともに上昇傾向にあります。

そして、たとえ当たり年のものでなくともDRCラターシュは注目の的であり、買取市場で活発に取引されています。

DRCラターシュの概要や特徴などとともに、DRCラターシュの当たり年、値段、買取相場、高く売るために知っておきたい査定のポイントなどをご紹介します。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

DRC ラターシュの特徴

DRC ラターシュの特徴

まずは、DRCラターシュの特徴を紹介します。

生産方法

DRCラターシュは、ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ「Domaine de la Romanee-Conti(DRC)」という、ワイン醸造会社が単独所有している赤ワインの一つです。

フランス・ブルゴーニュ地方のグラン・クリュ(特級畑)で収穫される、ピノ・ノワール種で作られています。

6.06ヘクタールの広さがあるDRCラターシュのブドウ畑は、縦長の形状です。

畑の高低差が50メートルほどあり、最上部の土壌はプレモー石灰岩、中央部の土壌は頁岩状石灰岩、下部の土壌は貝殻堆積泥岩の3つに分かれています。

このような土壌の違いにより、上部の畑では重厚なブドウ、下部の畑では繊細なブドウが収穫されます。

DRCラターシュは双方のブドウをブレンドして作るため、ワインの味にも影響するのでしょう。

また、DRCでは木に残ったブドウに成分を集中させるために、ブドウの木に厳しい収穫制限を設けています。

そのため、ワイン1本分のブドウを収穫する際には、複数のブドウの木を使っているのです。

収穫したブドウは、現在主流となっているブドウの粒のみを発酵させる方法ではなく、粒に付いた枝のような部分も含めて発酵させる、全房発酵をしているのも特徴です。

味わいや香り

DRCラターシュは濃い色と絹のようになめらかな舌触り、凝縮した果実の濃密な味わいと余韻の長さが特徴的なワインです。

また、その香りはチェリーやベリーなど果実の甘酸っぱさと、スパイスや甘草が絶妙なバランスで融合しています。

厳格な方法によって作られるDRCラターシュは、ブドウが不作の年でも安定した品質を維持できることでも知られており、一度は味わってみたいと思わせるワインです。

DRC ラターシュが高額な理由

DRC ラターシュが高額な理由

DRCラターシュが高額で取引される理由には、次の2つが挙げられるでしょう。

味わいの良さ

独特の力強さと複雑さのあるDRCラターシュは色が濃く、かなり凝縮された印象の味わいから「ロマネ・コンティの弟」とも呼ばれます。

ヴィンテージによってはロマネ・コンティをしのぐほどの評価を得ることもあるなど、味わいの良さで定評があるワインです。

ある評論家は「死ぬまでに飲みたいワイン100本」に、DRCラターシュの3ヴィンテージを選んだほどで、その味わいの良さは世界中の評論家から称賛されています。

大量生産できない生産体制

DRCのブドウ畑は決して面積が広いわけではありません。

それにもかかわらず、前述したように収穫制限をしているため、大量生産できるほどの収穫量がないのです。

また、DRCが行なっている全房発酵という手法は非常に難しく、ブドウの粒だけではなく梗(こう)の部分までしっかり熟した状態にさせなくてはなりません。

しかし、梗は菌が付きやすいため、無農薬のビオディナミ農法で健全に保つよう管理するのは非常に困難です。

DRCラターシュが大量生産できないのには、このような理由があります。

DRC ラターシュの当たり年と値段

DRC ラターシュの当たり年と値段

ワインには一般的に当たり年といわれるものがあり、その年に作られたワインには高い値段がつきます。

ここでは、DRCラターシュの当たり年と値段を紹介します。

DRC ラターシュの当たり年

DRCラターシュは、1990年・1999年・2003年・2005年・2009年・2010年・2015年などが当たり年といわれています。

そのなかでも、高い評価を得ているのが1999年です。ワイン専門誌である『Wine Advocate(ワイン・アドヴォケイト)』では、100点の評価を受けています。

また、ブルゴーニュ地方のブドウのできが非常に良かった1990年のものは、「30年もの熟成に耐え得る至高のクオリティ」と評され、あらゆるワイン批評家が高得点をつけました。

同じく、ブドウの当たり年に誕生した2005年もバランスが良く、角のない味わいで高い評価を得ています。

2009年は、DRCラターシュのなかでも傑作といわれるほどで、濃密さと繊細さがバランス良く調和しています。

長く楽しめるほどの余韻が感じられるため人気があるものの、入手が難しくなっているヴィンテージです。

2003年はワインの評価法である「パーカーポイント」で、満点に近い99点を獲得しました。

そのため、ワイン愛好家やさまざまな業界からの人気が高まり、品薄状態が続いています。

DRC ラターシュの値段

DRCラターシュの値段は、生産本数の少ないものや評価の高いものほど高くなり、販売店によっては在庫切れのケースも多々あります。

特に高い評価を得ている1990 年、1999 年、2005 年、2009 年などが高い値段を付けられている傾向にあります。

そして近年とくに、DRCラターシュの価格の高騰が見られます。

インターネット上の販売サイトの値段を見てみると、ヴィンテージによっても価格は変動しますが、およそ140万円~220万円ほどとなっています。(2024年1月現在)

DRC ラターシュの買取相場

DRC ラターシュの買取相場

DRCラターシュは、お酒買取市場でも常に高値で取引されている高級ワインです。

2000年以降では年間生産量が多くても23,000本、少ない年で12,000本程度という希少性の高さも、買取価格が高額になる理由と言われています。

DRCラターシュは、細長い丘陵地隊に点在するブドウ畑から収穫されたブドウをバランスよくブレンドして仕上げられるグランクリュワインであり、安定した品質が特徴です。

そのため当たり年のDRCラターシュだけでなく、全体的に品質が安定しているところも、買取市場での人気の理由となっています。

とくに買取相場が高いヴィンテージとして1990年のDRCラターシュがあります。

熟成がほど良く進み、濃厚でまろやかな味わいに変化しているとともに、鼻から抜ける香りや後味も素晴らしいため、熟成期間の短いものよりも価格が高騰する傾向にあります。

先述した通り、近年はDRCラターシュの価格が高騰しているため、買取市場でも予想しているよりも高い値段で買い取ってもらえるかもしれません。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

DRC ラターシュのバイセルでの実際の買取例は?

お酒買取のバイセルでも、DRCラターシュを含むワインの買取実績は数多くございます。

以下のページでは、様々なワインのバイセルでの実際の買取例に加え、バイセルのワイン買取をご利用になったお客様の声についても記載してございます。

参考までにぜひご覧ください。

DRC ラターシュをより高く売るには保存状態に注意しよう

DRC ラターシュをより高く売るには保存状態に注意しよう

DRCラターシュの買取価格を大きく左右するポイントの1つに、保存状態があります。

ボトルやラベルにダメージがない、液面が高い、色調に濁りがなくて澄んでいるなど保存状態の良いDRCラターシュであれば、高く買取される可能性は高くなるでしょう。

しかし、DRCラターシュは保管方法によって状態が変わってしまい、品質が劣化すると買取価格が下がってしまう可能性があります。

特に、液面が下がってしまっていたり、色調が濁ってしまっていたりすると、本来は価値の高いDRCラターシュであっても、買取不可になってしまう可能性すらあります。

ワインセラーに保管するのがおすすめ

DRCラターシュの保管には、湿度と温度が保たれたワインセラーを利用するのがおすすめです。

DRCラターシュをワインセラーで保管する際のポイントには以下のようなものがあります。


・日光や蛍光灯、振動、異臭を避ける
・乾燥を避けて湿度700~80%を保つ
・適温は10~14℃、温度変化がないようにする
・コルクが乾燥しないように横に寝かせる


また、ワインセラーがなければ以下の保管方法を試すといいでしょう。


・外気温との温度差でラベルに結露が発生してシワが寄るのでラップを巻いておく
・コルクが乾燥しないように新聞紙で包んで冷蔵庫に保管


ワインセラーがあってもなくても、適切な湿度ではなければコルクが乾いて縮み、瓶との隙間から酸素が入り込んで酸化を早めてしまいます。

そのため、酸化しないようにコルクを新聞紙などで包んでおくことをおすすめします。

さらに、DRCラターシュはボトルの状態によって査定金額に影響が出ます。

ラベルがはがれていたり、ボトルに傷があると減額されてしまう可能性があるので、ポイントを抑えてきれいな状態で保管できるようにしてください。

DRC ラターシュのラベルについて

DRCラターシュのラベルはその価値を表すのに重要な役割を果たしており、世界のワインコレクターたちにとっても重要なコレクションの一部となっています。

DRCラターシュのラベルには、以下のような内容が記載されています。


①DRC社の会社名
②会社の所在地
③銘柄名
④AOCの品質保証の表記
⑤使用されているブドウの収穫年
⑥その年の生産本数
⑦生産者自身で瓶詰めまで行った旨の表示
⑧共同経営者の署名


ブドウの収穫年や、その年の生産本数は、DRCラターシュの価格にも大きく関わってくる重要なポイントです。

このように重要な情報が記されているラベルが良い状態で保管されているかどうかは、ワインに対する信頼性の観点、コレクションとしての完全性の観点から買取市場でも重要な査定ポイントとなっています。

開封済みのワインは買取不可の可能性も

DRCラターシュに限ったことではありませんが、基本的にお酒の買取では開封されたものは買取してもらえないことが多いです。

開封したワインは酸素が入って酸化が進んでしまい、本来の香りや味わいが楽しめ無くなってしまう、カビが沈殿してしまうなどの恐れがあるため、買取価格がつかないことが多いのです。

また、液漏れや目減りが著しいなどの場合にも買取不可となってしまうことがありますので、注意が必要です。

DRC ラターシュを売るなら買取実績豊富なバイセルへ

DRC ラターシュを売るなら買取実績豊富なバイセルへ

DRCラターシュなどの価値あるお酒を売るなら、お酒買取のバイセルへお任せください。

バイセルは日本全国を対象にお酒などの出張買取サービスを提供しており、たくさんのお客様・リピーター様からご指名をいただいてまいりました。

その結果、2015~2022年の累計で2,700万点以上の買取実績を積み上げることができました。

バイセルの査定士は、高い専門知識と豊富な査定経験を生かして、DRCラターシュをはじめとしたお酒1点1点の価値を正確に鑑定します。

バイセルの出張買取は、手数料完全無料です。

「試しに査定だけ」といった場合にも料金の心配なくご利用いただけますので、まずはお気軽にバイセルの無料査定をお試しください。

おわりに:DRC ラターシュのおすすめの飲み方

おわりに:DRC ラターシュのおすすめの飲み方

DRCラターシュは、生産量が少なく非常に希少性の高いワインです。

そのため、当たり年のものを中心に取引価格も高くなっています。

市場に出回る数も多くなく、人気のヴィンテージはなかなか入手できる機会もないため、もし手に入れられたなら大切に味わいたいものです。

DRCラターシュの別格のスケール感溢れる風味を感じるには、16℃〜18℃の温度が適切とされています。

ワインセラーでこの温度に保って保管してあげると良いでしょう。

また、香りが取りやすく温度が少しずつ上がる事で複雑な味わいを感じやすいように設計された、ふくらみのあるバルーン型ブルゴーニュグラスは豊穣な味わいを存分に感じ取ることができます。

DRCラターシュと相性のいい料理としては、和牛の赤ワイン煮込みやアワビバターなどが挙げられます。

上質で豊かなコクのある味わいの料理に合わせる事で、優雅なワインの味わいが料理を引き立て、複雑で官能的な風味の広がりを楽しめるでしょう。