シャトーペトリュスワインの値段が高い理由は?特徴や当たり年を解説

2024.02.01

お酒買取 コラム
シャトーペトリュスワインの値段が高い理由は?特徴や当たり年を解説

シャトーペトリュスは、優れた品質と希少性の高さから、世界のワインコレクターを魅了してやまない高級ワインです。

有名なワイン評論家から「ワインというよりも神話の象徴」と評されるほどの逸品は、ワイン好きなら一度は飲んでみたい代物ではないでしょうか。

シャトーペトリュスの特徴や当たり年、なぜそんなにも高いのかについて解説します。

また、シャトーペトリュスの入手方法や、売却する際のポイントなども併せて紹介します。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

シャトーペトリュスの特徴

シャトーペトリュスの特徴

シャトーペトリュス(Château Petrus)は、フランスのボルドー地方ポムロール地区の最上部で生産される赤ワインです。

ボルドー産のワインとしては、5大シャトーが有名ですが、それらを上回るほどの高値で取引されています。

高級ワインの代表格として知られるロマネコンティと並ぶほどに希少価値が高く、安くても1本30万円、高いものでは1本100万円を超えるものもあります。

一部のヴィンテージでは長期間にわたって価格が上昇し続けているため、投資家にとって魅力的なリターンをもたらすとして、シャトーペトリュスは投資対象としても非常に人気となっています。



シャトーペトリュスの名声が高まったきっかけは、1889のパリ万博で金賞を受賞したことでした。

さらに20世紀に入ると、当時のオーナーであったマダム・ルーバの尽力によって品質がさらに高まり、アメリカのケネディ家やロックフェラー家にも愛されるなど、人気は世界的に広まりました。

シャトーペトリュスはメルローというブドウの品種が主体で、そこにカベルネフランがブレンドされます。

その比率はヴィンテージごとに異なりますが、近年ではメルローだけで作られる年も少なくありません。

シャトーペトリュスの味わい

シャトーペトリュスの味わいは、一般的なボルドーワインの力強さとは異なり、優しくほど良い濃厚な口当たりが特徴です。

若いうちは凝縮された果実の風味に、バニラやスモーキーなニュアンスが加わった複雑さがあります。

熟成が進むほど果実の味は円熟味を増して甘やかになり、ワインに溶け込んだタンニンと酸味はなめらかになって、素晴らしいバランスを生み出します。

香りはダークチェリーやブラックチェリー、スグリなど果実のほか、花の香りやチョコレートの甘さなどさまざまなアロマを楽しめます。

熟成が進むほど果実のフレッシュさは落ち着いて、土やトリュフを思わせる官能的な香りが増していきます。

色合いとしては、若いうちは深い紫色が特徴ですが、熟成が進むほどレンガ色に近づいていきます。

シャトーペトリュスの飲み頃

シャトーペトリュスなど高級ワインのポテンシャルを最大限に引き出すためには、飲み頃を見極める必要があります。

シャトーペトリュスは非常に堅牢で数十年以上の熟成に耐える力強さのあるワインです。

通常でも10年以上の熟成期間を経てから飲むことが推奨され、当たり年のグレートヴィンテージでは、少なくとも20~30年寝かせないと熟成された味わいにならないとも言われます。

このような長期の熟成によって、より極上の味わいを楽しむことができ、至福の余韻が続く唯一無二のワインになるのです。

シャトーペトリュスの値段が高くなる4つの理由

シャトーペトリュスが高額な4つの理由

ロマネコンティと並ぶほど希少価値の高いシャトーペトリュスですが、どうしてそこまで高額なのでしょうか。

シャトーペトリュスの値段が高くなるのには、主に4つの理由があります。

生産量が少ない

シャトーペトリュスは、他のワインと比べて生産量が極端に少ないワインです。

5大シャトーが年間2万ケース以上の生産量であるのに対し、シャトーペトリュスの生産量は年間数千ケースほどとなっています。

流通量が少ないため、希少性が高くなり、その結果、高額になってしまうのです。

グリーンハーベストによる厳選

シャトーペトリュスは栽培から収穫においてもこだわりを持ち、その一つに挙げられるのがグリーンハーベストという栽培方法です。

グリーンハーベストとは、熟していない青い実を間引きし、残りの実の質を上げるという手法です。

また、シャトーペトリュスではブドウの葉を摘むことで、日光の当たる量を調整しています。

実を間引くことで生産量は減ってしまいますが、成熟した風味豊かなブドウに育ち、ワインの品質向上につながるのです。

ワインの帝王ロバート・パーカーの後押し

ワインには、パーカーポイントという点数が付けられているものがあります。

パーカーポイントとは、ワイン評論家のロバート・パーカーがワインを評価して付ける点数で、最高は100点です。

シャトーペトリュスは、このパーカーポイントで100点満点を度々付けられた ことにより、一躍有名になりました。

ロバート・パーカーは、世界的に影響力のあるワイン評論家として有名で「神の舌を持つ男」とも呼ばれています。

そのような異名を持つロバート・パーカーがシャトーペトリュスを「ボルドーで最高のワイン」と評したことで、その価値はとても高いものになりました。

メルローの生産に適した特殊な土壌

シャトーペトリュスに使われるブドウの品種の割合は、メルローが95%、カベルネフランが5% となるのが基本です。

シャトーペトリュスが所有する畑のあるポムロール区の高地の土壌は、深い粘土と石灰岩から成り立っています。

特に、膨潤性のある黒粘土が表土に出ているのが特徴と言えるでしょう。

この土壌はブドウの根が深く伸びることを可能にし、独自のミネラル成分をブドウに与えます。

このような土壌条件が、シャトー ペトリュスのワインに豊かな風味と複雑さをもたらし、まろやかで厚みのある味わいを生み出せる理由となっています。

シャトーペトリュスの当たり年・値段相場

シャトーペトリュスの当たり年・値段相場

ワイン好きを虜にするシャトーペトリュスが、実際に高評価を得ているのは何年のものでしょうか。

ここからは、シャトーペトリュスの当たり年とその相場を紹介します。

最高価格はヴィンテージ1961年

1961年のものは、ロバート・パーカーが100点を付け「不死身のワイン」と評価するほどのワインです。

1961年はシャトーペトリュスでも最高価格で取引され、1本750mlで300万円を超えるものもあります。

1961年はボルドーで春先に霜が降り、ブドウの生産量が減少しましたが、その後の気候条件が良かったことでブドウの味が濃縮されました。

シャトーペトリュスはただでさえ生産量の少ないものですが、この年は出荷量が少なかったこともあり高額で取引されています。

1982年・1989年・1990年・2000年・2009年も高評価

シャトーペトリュスは、1982年・1989年・1990年・2000年・2009年も高評価を得ていて、なかでも1989年・1990年・2009年はロバート・パーカーが100点を付けています。

2009年はメルロー100%で作られていて、官能的な仕上がりと評価されるほどです。

なお、上記の当たり年のシャトーペトリュスの相場は、高額で取り引きされています。

その他の当たり年と相場

上記のシャトーペトリュスの当たり年以外に人気があるのは、若い順に2018年・2017年・2016年・2015年・2014年・2012年・2010年・2008年・2006年・2005年・2001年・1998年・1995年・1975年 などです。

これらも当たり年同様、高額で取り引きされる傾向にあります。

シャトーペトリュスを手に入れる方法

シャトーペトリュスを手に入れる方法

「一度で良いから、シャトーペトリュスを飲みたい!」と思われる方もいるでしょう。

ここでは、シャトーペトリュスを手に入れる3つの方法を紹介します。

買取業者から購入する

シャトーペトリュスは、ワインをはじめとした酒類の買い取りを専門的に行なっている業者から購入できます。

買取業者では査定士が査定をしっかり行ない、フェイクボトルなども見分けているため、リスクが低く安心して購入できるでしょう。

オークションサイトで購入する

シャトーペトリュスは、オークションサイトやフリマサイトで購入することも可能です。

しかし、個人間での取引になるため、偽物や水で薄められたものなどが出回っていることもあります。

市場価格より安価で取引されているものや、証明書が付いていないものに気を付け、取引は自己責任で行ないましょう。

市場で購入する

ワイン専門店や卸売り業者、それらの通販サイトから購入する方法もあります。

在庫があるものはすぐに購入でき、輸入代行で購入できるものもあります。

専門知識が豊富なソムリエがスタッフにいるところなら、より安心して購入できるでしょう。

しかし、シャトーペトリュスはそもそも生産量が少なく、すぐ売り切れてしまいます。

市場に出回ることは滅多にないということも、覚えておかなければいけません。

シャトーペトリュスを高く売るためのポイント

シャトーペトリュスを高く売るためのポイント

シャトーペトリュスは希少性と品質の高さから、お酒買取市場においても非常に人気の高いワインとなっています。

当たり年のものを中心に、非常に高い価格で取引されています。

もちろん、当たり年のものでなくても、良い状態で保存されていれば高値で売れるケースはあります。

シャトーペトリュスが高く買取されるための条件としては、保存状態と付属品の有無が挙げられます。

未開封で液面低下や変色などがなく、ボトル・ラベル・コルクの状態も良いものであれば、買取価格は高くなりやすいでしょう。

また、シャトーペトリュスが入っていた木箱や証明書などの付属品がついていれば、コレクターからの需要が増してより高い価格で買取される可能性があるでしょう。

そのほか、シャトーペトリュスの買取相場や買取の注意点といった買取情報については、以下の記事が詳しくなっています。

ぜひ参考にしてみてください。

バイセルはシャトーペトリュスをはじめワインの買取実績が豊富です

お酒買取のバイセルでは、シャトーペトリュスをはじめとしたワインの買取実績が数多くございます。

以下のページでは、様々なワインのバイセルでの実際の買取例やお客様の声を記載してございます。

参考までにぜひご覧ください。

おわりに:シャトーペトリュスのおすすめの飲み方

シャトーペトリュスのおすすめの飲み方

シャトーペトリュスは、生産量が少なく非常に希少性の高いワインです。

そのため、当たり年のものを中心に取引価格も高くなっています。

市場に出回る数も多くなく、人気のヴィンテージはなかなか入手できる機会もないため、もし手に入れられたなら大切に味わいたいものです。

シャトーペトリュスの豊かで洗練された香りと味わいを感じるには、16℃〜18℃の温度が適切とされています。

ワインセラーでこの温度に保って保管してあげると良いでしょう。

また、香りが取りやすく温度が少しずつ上がるように設計されたチューリップ型ボルドーグラスに注ぐことで、豊穣な味わいを存分に感じ取ることができます。

シャトーペトリュスと相性のいい料理としては、和牛のサーロインステーキやトリュフを使った料理などが挙げられます。

上質な素材を使用したコクのある料理と合わせる事で、洗練された複雑な風味の広がりを楽しめるでしょう。