コンタックス G1の買取相場は?査定金額を上げるポイントを解説!

コンタックス G1の買取相場は?査定金額を上げるポイントを解説!
コンタックスg1を買取してほしいです。いくらになりますか?
傷の有無や動作状態、レンズの種類によって価格は異なります。まずはお気軽にお電話・メールよりお問い合わせください。
昔使っていたコンタックスg1がでてきました。価値はありますか?

コンタックス(CONTAX)は、ライカ(Leica)と並ぶドイツ製の人気カメラメーカーですが、現在は製造していません。

そのため、もしコンタックス G1が欲しいという場合は中古品を購入するしかありません。

コンタックス G1をお持ちの場合は、中古市場で需要があるので、買取に出すのがおすすめです。

コンタックス G1の特徴やG2との違い、そしてG1の買取相場の決まり方、査定金額を上げるポイントを解説します。

不要となったコンタックス G1をお持ちの方は参考にご覧ください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

コンタックス G1の特徴

コンタックス G1はどのような製品なのか、スペックや性能、特徴、G2との違いを説明します。

コンタックス G1のスペックや性能

コンタックス G1は、1994年に販売されたレンズ交換のできるオートフォーカスレンジファインダーカメラです。

チタン素材の外装で高級感があり、小型・軽量で携帯しやすい形状といえます。

コンタックス G1
形式 オートフォーカスレンジファインダーカメラ
オートフォーカス測距方法 パッシブ
シャッター速度 1/2000~16秒(オート) 1/2000~1秒、B(マニュアル)
寸法 133×77×42mm
重量 460g
発売年 1994年

G1には、裏蓋にデータバックが装着されたG1Dや、ボディと28mm・45mm・90mmレンズ、TLA140フラッシュがセットになった20周年キットも販売しています。

また、「ROM改造」モデルも広く流通しているのが特徴です。

コンタックス G1の特徴

コンタックス G1は、オートフォーカスレンジファインダーカメラです。

レンジファインダーカメラとは、レンズから入る光とは別に専用ファインダーがあり、そこで構図やピントを決める方式を指します。

レンジファインダーカメラはマニュアルフォーカスが多く、初心者には扱いにくいのが欠点でした。

しかし、コンタックス G1ではオートフォーカスが採用され、初心者でも扱いやすいのが特徴です。

操作もシンプルで、カメラに慣れた人なら説明書なしで操作できるでしょう。

G1はツァイスレンズを使えるのも魅力の1つで、中でもホロゴン・ビオゴンは特に人気が高いレンズです。

コンタックスG2との違い

コンタックス G1とG2のおもな機能の違いを表にまとめました。

コンタックス G1 コンタックス G2
形式 オートフォーカスレンジファインダーカメラ
オートフォーカス測距方法 パッシブ パッシブ/アクティブ併用
シャッター速度 1/2000~16秒(オート) 1/2000~1秒、B(マニュアル) 1/6000~16秒(オート) 1/4000~4秒、B(マニュアル)
寸法 133×77×42mm 139×80×45mm
重量 460g 560g
発売年 1994年 1996年

コンタックスG2のオートフォーカスは、パッシブ方式に加えて赤外アクティブ方式を採用したことにより、精度が上がりました。

このほかにも、G2はシャッター速度が速くなり、連続撮影速度もG1の2倍になるなど性能面が向上しています。

コンタックス G1の買取相場

コンタックス G1の買取相場は、傷や動作状態、レンズの種類などを精査して決まっていきます。

同じコンタックス G1でも、使用頻度や保管期間などによって買取額が異なるのです。

中でも、コンタックスが国内販売を初めて20周年を記念して販売した「コンタックス G1 20周年記念キット」は流通量が少なく、状態次第では高額査定が見込めることもあります。

コンタックス G1の買取額は非常に幅広く、一概にいくらとは言えません。

しかし、G2に比べてG1のほうが価格帯を抑えて購入できることから、予算を少なくしたいという方に需要があります。

「持っているコンタックス G1の買取相場が知りたい」という方は、コンタックスを含む 豊富な買取実績があるバイセルにご相談ください。

以下ページでは、バイセルのコンタックスの買取実績や買取相場をご確認いただけます。参考にご覧ください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

コンタックス以外で高価買取が期待できるカメラメーカー

 コンタックス以外で高価買取が期待できるカメラメーカー

コンタックス以外に、高値で買い取りが期待できるカメラメーカーを紹介します。

自宅に使っていないカメラがないか、探してみてはいかがでしょうか。

Canon

キヤノンは初心者からプロまで多くの人に愛されるカメラです。

色がはっきりときれいに撮れ、オートフォーカスのスピードが速いのが特徴です。

Sony

ソニーのカメラは、ミノルタのカメラ製造技術とソニーのデジタル技術が合わさった、高性能が魅力です。

なかでもフルサイズミラーレス一眼カメラが人気で、プロからも支持されています。

PENTAX

ペンタックスは、すべてのカメラに防塵防滴機能が採用されているのが大きな特徴です。

撮影環境が悪くても耐えられる頑丈さがあるため、アウトドアシーンでの撮影に役立ちます。

Leica

ドイツのカメラメーカーであるライカは、100年以上の歴史をもちます。

多くのパーツを専門の職人が妥協せず手作りし、高価ながらも熱狂的なファンが数多くいます。

世界中の写真家に愛用され、憧れの名機と呼ばれるブランドのため、高価買取が期待できるでしょう。

FUJIFILM

富士フイルムは日本でトップのフィルムメーカーですが、フィルムだけでなくミラーレス一眼カメラなどデジタルカメラにも力を入れています。

フィルムメーカーだからこそ実現できる発色の良さには定評があり、クラシカルなデザインや操作性の良さも人気です。

このように、コンタックス以外でも高価買取が期待できるメーカーは多くあります。

使っていないカメラがあれば、ぜひカメラ買取のバイセルにご相談ください。お見積りだけでもお受けします。

コンタックス G1の査定金額を上げるポイント

 コンタックス G1の査定金額を上げるポイント

せっかく愛用していたコンタックス G1を買取に出すのなら、少しでも高く売りたいですよね。

コンタックス G1をはじめとするカメラの査定金額を上げるために気を付けたいポイントを大きく3つに分けました。

  1. 良い保存状態を維持する
  2. 付属品があればセットで査定に出す
  3. 買取前に簡単なメンテナンスを行う

それでは、それぞれ詳しく解説します。

良い保存状態を維持する

カメラは、湿気やホコリに弱い精密機械です。

湿気でカビが発生したり、パーツ内にホコリが入ると動作に悪影響を与えることがあります。

カメラは、大きな傷や部品の破損、動作不良などが見られると買取を断られる場合もあるでしょう。

買取査定に出すまでは、良い保存状態を維持するためにも、湿気やホコリなどに気を付けて保管しておきましょう。

付属品があればセットで査定に出す

購入時にカメラが入っていた外箱、レンズ、説明書、カバーなど、付属品もセットで買取に出すと、ボディ単体に比べて査定額が高くなる傾向があります。

特にレンズは、ボディにも負けない人気があるため価値が高く、セットで売ると査定額が上がりやすいでしょう。

買取前に簡単なメンテナンスを行う

ボディ・レンズに汚れホコリなどもなく、見た目がきれいな状態のカメラは、査定士に与える印象も良くなり高く売れやすいです。

そのため、査定前にはカメラをメンテナンスするのがおすすめです。

特に長期間眠っていたカメラは、見えにくい汚れやホコリ、カビが付着している場合もあります。

ブロワーでホコリを吹き飛ばしたり、クリーニングペーパーやマイクロファイバーで拭き掃除しておくなど、簡単にお手入れしておきましょう。

コンタックス G1の買取なら買取方法が選べるバイセルへ

コンタックス G1の買取は、カメラ買取のバイセルへお任せください。

バイセルでは店頭買取・宅配買取・出張買取の3つの方法があり、お好きな方法を選んでいただけます。

なお、いずれの方法でも査定料・送料・出張料は無料です。

バイセルの買取方法について、それぞれの特徴をご紹介しますので、ご都合に合わせてお選びください。

店頭買取

店頭買取は、バイセルの店舗まで売りたいカメラをお持ちいただき、プライバシーが保たれる個室の査定ブースで査定士が査定させていただく買取方法です。

バイセルの店舗は、すべて駅から徒歩圏内にあるため、外出の際などのついでにも立ち寄りやすいでしょう、 査定はその場で完了するため、査定金額に納得していただければ契約成立となり、すぐに現金を受け取れます。

店頭買取は品物をすぐに売りたい方、外出の際に立ち寄って相談したい方、自宅に人が来るのが不安な方におすすめです。

査定は予約不要ですが、予約しておけばスムーズにご利用いただけます。

宅配買取

宅配買取は、売りたいカメラを段ボールに梱包し、バイセルに送って査定結果を待つ方法です。

宅配買取申し込み後、5営業日ほどで宅配キットがお客さまのもとに届きますので、そこに詰めて返送するだけで済みます。

梱包時は、配送中に中身が破損しないよう、丁寧に梱包してください。

バイセルに到着後、1週間以内に電話で査定結果をご連絡します。

査定額に納得いただければ成約となりますので、ご指定の銀行口座へ振り込みを行ないます。

宅配買取は時間がなく店舗に行けない方、自宅に人が来るのが不安な方におすすめです。

出張買取

出張買取は、バイセルの査定士がお客さまのご自宅へ訪問して査定する方法です。

離島以外は全国どこへでも出張します。

最短、即日の訪問も可能です。

お客さまのご自宅で査定を行ない、内容に納得いただければ成約となりますので、その場で現金を受け取れます。

万が一、あとから査定に疑問が生じた場合は、契約日を含めて8日以内であれば返品が可能です。

外出する機会が少ない方や査定したい品物が多い方、現金をその場で受け取りたい方におすすめの買取方法です。

出張買取バナー

おわりに

コンタックス G1は、オートフォーカスを搭載したレンジファインダーカメラです。

後継機のG2は、さらに精度が高まりグレードアップしていますが、比較的手に取りやすい価格ということでG1も中古市場で需要があります。

コンタックス G1の買取価格は、状態や付属品によっては期待できるでしょう。

バイセルであれば、査定方法はお客さまの都合に合わせて店頭買取・宅配買取・出張買取の3種類から選べます。

コンタックス G1の売却を検討している方は、ぜひカメラの買取実績が豊富なバイセルにお任せください。