北村静香の銀瓶・金工作品の買取相場は?代表作や高価買取のポイント

北村静香(きたむらせいこう)は、日本の昭和期を代表する金工家です。
特に銀瓶・金瓶・鉄瓶などの茶道具が有名で、多くの骨董ファンから愛されています。
骨董品買取市場でも北村静香の銀瓶などの金工作品は非常に人気が高く、高価買取されるケースも少なくありません。
本記事では、北村静香作品の特徴や人気作品・代表作、北村静香作品の買取相場、高く売れやすい北村静香作品の特徴、北村静香の金工作品を高価買取してもらうためのポイントなどについてご紹介します。
※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。
「バイセル」の査定士として、月間120件以上の査定、年間では1,000件以上のお客様対応の実績があります。豊富な経験をもとに 12カテゴリ、19品目と幅広い知識を有しています。その中でも着物・ブランド品の査定が得意です。 また、多数のメディアに出演させていただいた経験もあり、様々な角度からリユース業界に貢献したいと思っています。当記事のお品物へのご相談がございましたら、バイセルへお気軽にお申し付けください!
目次
北村静香とは
北村静香(1904-1976)は、昭和日本を代表する金工家です。
北村静香は1904年、岡山県岡山市に生まれました。
本名は茂雄(しげお)です。
同じ岡山市内在住の金工家・真鍋静良(まなべせいりょう 1886-1963)に師事し、金工の道に入りました。
「静香」の名も、師匠から「静」の字をもらったものです。
金工には鍛金(金属の塊や板を叩いて成形する)・鋳金(溶かした金属を型に流し込んで成形する)・彫金(金属の表面を彫って装飾する)の3種類がありますが、北村静香が手掛けたのは鍛金です。
中でも、師・真鍋静良から受け継いだ「一塊打出し」の技法を得意としました。
その技術は高く評価されており、1965年には岡山県指定重要無形文化財に認定されました。
また、地元の山陽新聞社からは、岡山県および周辺地域の発展に貢献した人物を顕彰する山陽新聞賞を受賞しています。
亡くなって以降も北村静香作品は国内外で非常に高い評価を得ており、骨董品買取市場でも人気が高い作家の1人となっています。
北村静香の作風
北村静香の作品は、銀や鉄などの金属板を細かく叩きながら湾曲する物体を作り上げる「一塊打出し」(または「一塊造り」)の技法で仕上げられているのが最大の特徴です。
この技法は、一枚の金属板を槌で打ち延ばして銀瓶や鉄瓶などの器物を作るものです。
通常の銀瓶や鉄瓶では注ぎ口(口先)の部分を本体と別で作って最後に繋ぐという製法を採ることが多いのですが、北村静香は口先も含めて一枚の金属板から打ち出しているのが特徴です。
これは非常に高度な技術を要します。
高い技術で緻密に形を整えられた北村静香の銀瓶・金瓶・鉄瓶は、なんとも言えない優美な佇まいをしています。
また、制作時に槌で叩いた跡を、独特の模様として残しているものもあります。
北村静香作品の買取相場はどれくらい?高く売れやすいポイントとは
骨董品買取市場における北村静香の金工作品の買取相場はどれくらいになるでしょうか。
岡山県指定重要無形文化財の技術保持者であり、国内外で高い評価を得る北村静香の金工作品の価値は、骨董品買取市場においても非常に高いと言えます。
ただし、同じ北村静香の金工作品であっても、買取価格は使われている素材、作品のサイズ、保存状態などによっても幅があります。
特に高く買取されやすいのは、金や銀などの貴金属を使った作品で、北村静香が得意とした緻密な鍛金技法が確認できるものです。
最も人気の高い作品で、状態も制作当時のまま保たれているなど高く買取されやすい条件が揃ったものであれば、100万円前後の買取相場になるものもあります。
※上記は2025年8月時点の参考価格であり、あくまで目安です。作家のなかでもっとも人気のある作品の相場を記載しております。
※査定させていただく骨董品の保存状態次第では、買取相場は上記に比べて大きく変動します。骨董品の状態によってはお値段がつかない場合もございますのでご了承ください。
お持ちの北村静香作品の具体的な価値については、バイセルの無料査定でお確かめください。
お問い合わせ・無料相談はこちら
電話から相談する
0120-612-773
通話料無料・24時間365日受付中
メールから相談する
お申し込みフォームへ茶道具の買取相場やバイセルでの買取実績は?
バイセルには、銀瓶や鉄瓶をはじめとした茶道具の買取実績が数多くございます。
以下の各ページでは、有名作家の各種茶道具の買取相場や、バイセルでの実際の買取例について記載してございます。
参考までにぜひご覧ください。
北村静香の人気作品・代表作
北村静香の高い技術から生み出される一塊打出しの金工作品には、骨董ファンからの人気が高いものも数多くあります。
ここでは、北村静香の人気作品にはどのようなものがあるのか、代表作と呼ばれる作品はどんなものかについてご紹介していきます。
北村静香の人気作品は銀瓶に多い
北村静香は、高度な金工技術を駆使した茶道具、とりわけ「湯沸かし」の分野で非常に人気の高い作家です。
茶道具の湯沸かしには茶釜・鉄瓶・金瓶などありますが、中でも北村静香の代名詞とも言えるのが銀瓶です。
一塊打出しの技法で作られる銀瓶の評価があまりに高いことから、「銀瓶の北村」とも称されます。
北村静香の銀瓶の具体的な作品としては、「形状+素材」という形式で名前が付けられているものが多いです。
具体的には「宝珠形銀瓶」(仏教の宝珠のような丸く整ったフォルムの銀瓶)、「袋形銀瓶」(布袋のような丸みのある安定した形の銀瓶)、「南鐐重餅形瓶」(鏡餅のような形状の銀瓶)などがあります。
「南鐐」とは純度の高い銀のことです。
北村静香の代表作「南鐐瓢形手取釜(鉄之手)」
そして、北村静香の銀瓶のなかでも代表作と言われるのが、「南鐐瓢形手取釜(鉄之手)」(なんりょうひさごがたてとりがま てつのて)です。
純度の高い銀から一塊打出しの技法で作りだされたこの銀瓶は、ひょうたんのように真ん中がくぼんだ形が特徴となっています。
ひょうたん形の本体から、注ぎ口が継ぎ目なくにゅっと現れる様には、なんとも言えない面白味があります。
頻繁に扱う持ち手の部分には、強度の高い鉄を使っている点もポイントです。
現在は、岡山県立美術館に所蔵されています。
ここに名前を挙げたような作品でなくとも、また銀瓶でなくとも、北村静香の作品であれば保存状態などの条件によって高く買取される可能性があります。
お持ちの北村静香作品の具体的な価値については、ぜひ1度バイセルの無料査定でお確かめください。
お問い合わせ・無料相談はこちら
電話から相談する
0120-612-773
通話料無料・24時間365日受付中
メールから相談する
お申し込みフォームへ北村静香の金工作品を高価買取してもらうためのポイント
昭和期を代表する金工家の1人である北村静香の作品は、骨董品買取市場でも非常に高く評価されています。
では、北村静香の手掛けた銀瓶などの金工作品を少しでも高く売るためには、どのようなポイントに気をつければ良いでしょうか。
北村静香作品を含む骨董品の買取において、より高く買取してもらうために知っておきたい3つのポイントをご紹介します。
- 綺麗な状態で保存しておく
- 共箱や鑑定書などの付属品を揃えておく
- 入手経路などの来歴を明確にしておく
綺麗な状態で保存しておく
北村静香作品を含む骨董品の買取では、保存状態が良好である(制作当時の状態をなるべく保っている)ほど高く買取されやすい傾向があります。
反対に、欠損がある、錆や変色がある、傷があるなど保存状態が悪いと、その分だけ買取価格は下がってしまいます。
北村静香のような有名作家の場合には多少の経年劣化があっても買取してもらえる場合も多いですが、買取価格は下がってしまう可能性が高いでしょう。
作品を良い状態に保つためには、使わないときには柔らかい布にくるんで箱に入れておくなど、作品に傷がつかないようにしましょう。
また、水分は錆の原因になりますから、水分が付着した場合にはすぐに拭き取り、風通しが良くて湿気が溜まりにくい場所に保管すると良いでしょう。
共箱や鑑定書などの付属品を揃えておく
北村静香作品を含む骨董品の買取において、重要な査定ポイントの1つになるのが共箱(ともばこ)・鑑定書・保証書といった付属品の有無です。
共箱とは作品を入れるための木箱のことで、作者の自筆によって作品名やサインが入れられているのが一般的です。
北村静香作品の場合、共箱に「北村静香作」の署名と「静香」の印章が入っていることが多いです。
また、作品の底部などに花押が刻まれている場合が多いです。
これらのサインや銘は「本物の北村静香作品である」という証明になるため、買取市場での信頼性が高まるでしょう。
その結果買取市場での需要が増し、より高く買取してもらえる可能性があります。
鑑定書も同様で、付いていることで作品の価値を証明できるため買取市場における信頼性が増します。
これらがあることで、より高い価格での買取につながる可能性があります。
共箱や鑑定書などの付属品がある場合には、作品本体と併せて大切に保管しておきましょう。
入手経路などの来歴を明確にしておく
北村静香をはじめとした骨董品の査定では、買取市場における作品の信頼性のために「どこで手に入れたか」「いつ購入したか」「誰から譲り受けたか」など購入に至るまでの背景が確認されます。
「業界で信頼されている専門店で購入した」「著名な好事家が所有していた」などの来歴は、作品の価値を判断するうえでも重要な情報になります。
そして、その来歴を証明する書類等があればさらに信憑性が増し、買取市場における信用度が増すことでより高く売れるかもしれません。
入手した経路や時期、過去に所有していた人物の情報といった記録がある場合には、処分せずに大切に保管しておきましょう。
北村静香作品を売るなら買取実績豊富なバイセルへ
北村静香の金工作品の買取をお考えなら、骨董品買取のバイセルにお任せください。
バイセルは日本全国で骨董品・美術品などの買取サービスをご提供し、たくさんのお客様・リピーター様からご指名をいただいてまいりました。
バイセルの査定士は、高い専門知識と豊富な査定経験を生かして、北村静香作品をはじめとした骨董品1点1点の価値をしっかりと見極め、正確に鑑定します。
バイセルの出張買取ならお電話1本、手数料完全無料で日本全国への出張買取に対応しております。
「試しに価値がどれくらいか聞いてみたい」「傷や汚れがあって売れるか不安」といった場合にも無料でご相談いただけます。
ぜひ1度お気軽にお試しください。
より詳しい情報を知りたい方はこちら
骨董品買取をもっと見る
こんなコラムも読まれています
- 秦蔵六の金工・茶道具の買取価格は高い?高価買取のポイントも解説
- 由水常雄作品の買取価格は高い?代表作や高価買取のポイントを解説
- 黒木国昭のガラス工芸の買取相場は?代表作や高価買取のポイントを解説
- 藤田喬平のガラス工芸の買取価格は高い?代表作や高価買取のポイントを解説
- 茶碗の買取相場はどれくらい?高く売れる茶碗の特徴や有名作家を解説
- 蓋置きの買取相場はどれくらい?高く売れやすい蓋置きの特徴もご紹介
- 碌々斎の好み物は買取価格が高い?茶道具を高く売るためのポイントとは
- 煎茶道具の買取相場はどれくらい?高く売れやすい種類や特徴をご紹介
- 有名作家の茶道具は高く売れる?買取時のポイントとは?
- 水指の買取相場はどのくらい?高く売れる特徴や買取業者を選ぶコツをご紹介



