ティファニー時計の買取相場は?高く売るコツやレアモデルもご紹介!

2024.04.09

時計買取 コラム
ティファニー時計の買取相場は?高く売るコツやレアモデルもご紹介!
しばらく使っていないティファニーの時計を売る予定です。いくらになりますか?
人気モデルかどうか、保存状態などによって買取価格が変わりますので一度拝見いたします。お電話・メールよりお問合せ下さい。
知り合いからティファニーの時計を譲り受けましたが、使用頻度が少ないです。価値ってありますか?

ティファニーは、女性から絶大な支持を受けるブランドで、ジュエリーではオープンハートのペンダントが人気です。

ティファニーは、誇り高い伝統が凝縮された時計のコレクションも多数展開しています。

こちらでは、買取市場でも人気の高いティファニー時計の現行モデルから、数量限定販売の貴重なモデルをご紹介します。

また、ティファニー時計の買取相場や高く売るコツも解説するので、買取へ出す前の参考にしてみてください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

ティファニー(Tiffany&Co.)とは

ティファニーは、1837年にアメリカ・ニューヨークのブロードウェイ259番地で創業を開始したブランドです。

ジュエリー・時計・食器・香水など様々な商品を展開しており、包装箱にも使用されている「ティファニー ブルー」と呼ばれる淡いブルーのカンパニーカラーが特徴です。

創業者のチャールズ・ルイス・ティファニーは、ダイヤモンドへ揺るぎない情熱を注いでいたため厳格な品質基準で商品を製造し、今でもその信念は受け継がれています。

ティファニー本店のアトラスクロックについて

ティファニー本店の建物正面で目を引くのが、高さ2mほどの青いブロンズ像です。

このブロンズ像は、ギリシャ神話に出てくる巨神アトラスが、大時計を頭上で支えているデザインです。

巨神アトラスは天空を支える巨人として言い伝えられているため「永遠の時間を刻む」という意味を込めて、このようなデザインになったとの説もあります。

アトラスクロックは設置されて以来、ティファニーの象徴となり、これが初めてのティファニーブルーの使用でした。

アトラスクロックからインスピレーションを受けた「アトラス」モデルの時計は、ティファニーウォッチの中でも有名で人気なコレクションとなりました。

高額買取してもらえるティファニーの時計はどれ?

高額買取してもらえるティファニーの時計はどれ?

高額買取してもらえるとされている、希少性が高くて買取市場で需要があるティファニー時計のモデルをご紹介します。

・ロレックス×ティファニー ダブルネーム

・数量限定 180周年モデルのスクエアウォッチ

・アンティークティファニー

以下に詳しく説明していきます。

ロレックス×ティファニー ダブルネーム

ロレックス×ティファニーのコラボウォッチは、1990年代半ばまで販売されていたと言います。

ロレックスの人気コレクションであるエクスプローラーII・サブマリーナ・デイトナなどとコラボしており、文字盤下部に「Tiffany & Co.」の文字が印字されています。

このコラボウォッチは、製造数・製造年月が正確に分かっておらず「謎が多い」と言われています。

また、意外なことに本物の方が「Tiffany & Co.」の文字に穴あきや、にじんでいる傾向があり、素人では真贋は判断不可能でしょう。

数量限定 180周年モデルのスクエアウォッチ

ティファニーは2017年に、設立180周年を記念して180本限定で「スクエア 2-ハンド 27mm ウォッチ」を販売しました。

1920年代にデザインされたスクエアウォッチにヒントを得て製造されたこの時計は、18Kイエローゴールドのケースと、ベゼルレス仕立てのスリムさが特徴です。

日本の割り当て分は瞬く間に完売し、翌年2018年にはケースをステンレススチール製に変更してこちらは425本限定で販売されました。

アンティークティファニー

ティファニーは1850年〜1870年頃の約20年間スイスに時計工場を設け、自社で時計の製造を手掛けていました。

その後、時計工場は、親密な関係にあったスイスの高級時計メーカー「パテックフィリップ」に売却したため、ティファニーが自社で時計を製造していたことはあまり知られていないようです。

自社で製造を手掛けていたころのティファニーの時計は、時計市場においてあまり出回っていないため、大変希少とされています。

このようなアンティークティファニーは、ティファニーらしい銀無垢を使用した懐中時計や、味のある作り・デザインの腕時計などを製造し、当時も女性から絶大な支持を受けていたようです。

ティファニーの時計の買取相場

基本的にティファニーの時計は、綺麗な状態・使用感の少ないもの・希少性が高いモデルは、高い買取額になりやすいです。

希少性が高く、高額買取してもらいやすいティファニー時計のモデルについて、後述しているので参考にしてみてくださいね。

中古市場で安定した人気のティファニーはバイセルが高価買取に自信あります

ティファニーの時計はどれも中古市場で高値になりやすいですが、特に限定モデルやアンティーク品は通常のモデルよりも金額が跳ね上がる可能性があるのです。

バイセルはティファニーの時計も高値で買い取った実績が多数ございます。

しばらく使っていないティファニーの時計をお持ちなら、ぜひバイセルへお見せください。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

ティファニー時計の人気コレクションと特徴

ティファニー時計の人気コレクションと特徴

ティファニーの時計は、その美しいデザインとスイスが誇る時計製造技術により数々の人達を魅了し、150年以上にも渡って製造されています。

ティファニーの時計のコレクションをいくつかご紹介します。

・アトラス

・1837

・メトロ

・イーストウエスト

・CT60

・カクテル

この中でも人気があるコレクションをご紹介します。

お持ちのティファニーの時計がどのコレクションなのかを把握しておくことで、買取相場などの情報が調べやすいです。

ティファニー アトラス ウォッチ

ティファニーの時計で代表的なモデルは、やはりティファニーの象徴アトラスクロックからインスピレーションを受けた「アトラス」でしょう。

アトラスのインデックスは、ブロンズ像「アトラスクロック」のローマ数字をそのまま用いられているのが特徴です。

アトラスの中でもいくつか種類があり、代表的なものは以下の3つです。

●アトラスレディ(Atlas Lady)

…アトラスのレディースライン。ベゼルにまで及ぶ大胆なローマインデックスと、ハート型の日付表示部分が特徴。

●アトラスジェント(Atlas Gent)

…アトラスのメンズライン。ベゼルにはカッティングが入っており、文字盤の中央部分に細かく凹凸が彫り込まれているのが特徴。

●アトラスドーム(Atlas Dome)

…レディースとメンズの両方を展開しているのでペアウォッチも可能。ベゼルが薄く、ケースの厚みも7mmとスリムで、文字盤をよく見ると立体的になっているのも特徴。

この他にも、金無垢ケース・スクエアケース・クロノグラフ搭載など、様々なアトラスモデルがあります。

ティファニー イーストウエスト ウォッチ

「イーストウエスト」は、1940年代にティファニーが作っていたトラベルクロックからインスピレーションを得て誕生しました。

当時アメリカでは鉄道が発達し、旅に出る人が多く、トラベルクロックが重宝されたそうです。

「東(ニューヨーク)→西へ旅をする」という意味で「イーストウエスト」というコレクション名が付けられたそうです。

過去→未来を象徴する時計でありつつも、未来→過去という今も昔も変わらぬ歴史を象徴するデザインである意味も込められていると言います。

女性人気の時計はドラマの主人公がつけていた「ミニ 2-ハンド」

イーストウエストの中でも、2016年に日本先行発売した「ミニ 2-ハンド」が女性に人気です。

既存コレクションのケース径が42×25mmなのに対し、このミニサイズは37×22mmのステンレススチール製ケースで作られています。

また、シングルストラップ・ダブルラップストラップの両方が付属され、気分やその日のファッションに合わせて変えられるのも魅力です。

イーストウエストのミニサイズは、同年に放送されたティファニー全面協力の日本ドラマで主演女優が付けていたりと話題になり、たちまち日本でも人気モデルとなりました。

時計を高く売りたいなら時計の買取店がおすすめ

ティファニーの時計を高く買い取ってもらうなら時計買取に詳しいバイセルをご利用ください。

ティファニーの時計本来の価値に見合った買取額を算出するためには、製造年代・製造本数・保存状態・精度・使用感・人気の高さ・希少性など、数々の評価ポイントをチェックしなければいけません。

そのため、お持ちのティファニーの時計の価値をしっかり見極めてもらえれば、高額買取に近づけるとも言えます。

バイセルには、時計に関して豊富な経験と知識を持つ査定士が在籍しています。

前述した評価ポイントに加え、専門買取店ならではの方法で同モデルの買取相場・買取市場での取引状況なども考慮したうえで、お持ちの時計に見合った価格を算出いたします。

時計を高く売るコツ

ティファニーをはじめとするブランド時計を高く売るコツをご紹介します。

これまで大事にしていたティファニーを、後悔せずに売るためにも以下3つのコツを押さえておきましょう。

・オーバーホールをしてから売る

・付属品を付ける

・保存状態に気をつける

それでは詳しく解説していきます。

オーバーホールをしてから売る

基本的に時計は、正規店でオーバーホールをしてもらってから売った方が高い買取額になります。

オーバーホールでは「分解・洗浄・調整・注油・組立・点検」など一連の作業が行われ、時計が新品の状態に近づきます。

時計のブランドにもよりますが、オーバーホールをする前と後の買取額の差が、オーバーホールの費用より上回ることもあります。

また、その際のオーバーホール明細書がある場合は、一緒に査定へ持っていきましょう。

付属品を付ける

時計を新品で購入すると、ほとんどの場合は付属品が付いています。

付属品には、箱・取扱説明書・保証書などがあります。

これらを付けて買取へ出すことにより、再販する際も買い手が付きやすく、買取店側も安心して買取してくれやすいです。

そのため、付属品が付いていれば単体で売るより高い買取額がつくことがあります。

もしブレスレットを調整した際の余り部分や、時計を買った際のノベルティも不要であれば、それらも持っていきましょう。

時計を買取査定に出すなら、付属品はそれまで捨てずに大事にとっておくのが賢明です。

保存状態に気をつける

時計は、保存状態が良いほど買取額が高くなりやすいです。

時計についた汗や油を、日頃から柔らかい布で拭く習慣を付けておくだけで、サビ・変色を防ぐことができるでしょう。

また、他の時計との擦れなどを防ぐため、個別に保管しておくのがおすすめです。

ティファニーの時計買取まとめ

ティファニーには多数の時計コレクションがあり、150年以上にも渡って製造されています。

基本的に、希少性が高いモデルは高い買取額になりやすいため、お手持ちのモデルについてチェックしておきましょう。

お持ちのティファニーの時計の価値をしっかり見極めるためにも、時計の買取に実績のあるバイセルへ査定をご依頼ください。