ロレックスは箱だけでも買取可能?希少な箱の種類もご紹介!

2024.03.04

時計買取 コラム
ロレックスは箱だけでも買取可能?希少な箱の種類もご紹介!
コレクションしていたロレックスの空箱がたくさんあります。買取できますか?
空箱や付属品のみの場合は買取が難しい場合がございます。時計本体とあわせてであればお買取りできる場合がございますのでまずはお電話・メールからお問合せ下さい。
ロレックス腕時計の買取を検討しています。買取の際は箱もセットで出した方が良いでしょうか?

ロレックスを購入すると付いてくる箱は年代ごとでデザインが異なります。

現在はオフホワイトやグリーンの割とシンプルなデザインですが、過去にはタツノオトシゴ柄や花柄刺繍などの珍しいデザインの箱がありました。

過去に提供されていた箱は現在では入手が難しく、購入当時のまま保管している人もいるのではないでしょうか。

本記事ではロレックスの年代ごとの箱の種類や箱のみの買取について、付属品を買取に出す際の注意点などをご紹介します。

まずは無料査定しませんか?

お問合せ・ご相談はこちら

0120-612-773

24時間365日受付中・携帯からも通話料無料

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

ロレックスの年代ごとの箱の種類

ロレックスの箱は年代ごとにデザインが異なり、特定の年代の箱はコレクターから根強い人気を集めています。

多くの年代の箱には、ギャランティカードや操作方法、規約が書かれた冊子類をしまえるスペース、王冠のロゴマーク、緑色のタグ、白色のタグが付いています。

ただしモデルによっては付属されていない場合もあるので注意が必要です。

では、実際にロレックス年代別の箱の種類をご紹介します。

2000年以前の箱

ロレックスの箱は年式が古くなるほど種類が豊富です。

2000年以前の箱には現在では見かけないデザインが多数あり、コレクターから人気があります。

以下で主なデザインをご紹介します。


・クレーター柄…メンズモデル用の箱


・パール柄…レディースモデルの箱


・世界地図とコンパス柄…内箱の外側が革素材、ゴールドモデルなどの高級ライン用の箱


・コンピューター柄…一部のメンズモデルに付属している箱


・クリスタル鉱石柄…年代の古いドレスウォッチに使われることが多い、茶色の内箱


・タツノオトシゴ柄…オイスターパーペチュアルデイトやデイトジャストの一部モデル、レディースモデルを中心についてきた箱


・花柄刺繍…表面に花柄刺繍がされている、ロレックスの箱の中でも希少性が高い


・海藻柄…外側は海藻柄、内箱は赤一色


・砂浜&貝殻柄…ステンレススチールのモデルに使われていた


・チェリーニプリンス…時計専用モデル、外箱はベンヴェヌート・チェッリーニの顔、内箱は革張り


・カメレオン…時計専用モデル、時計のベルトが複数収納できる

2000年頃~2005年頃の箱

2000年頃〜2005年頃の箱は、今までのデザインとは大きく異なります。

外箱は自然をテーマに緑色のコケと岩肌をモチーフにし、金色で王冠のロゴと「ROLEX」の文字が描かれています。

内箱は少し青みがかった緑色を基調に、内側はウッド調の作りになっています。

冊子を入れるスペースはありません。

2000年頃〜2005年頃の内箱は「Cリング型」と「枕型」の2つがあり、それぞれ時計をセットするクッションの形が異なります。

Cリンク型は内箱の底辺が「C」に似た形で、枕型は枕に似たクッションに腕時計をはめて保管します。

箱のサイズはS、M、L、XLの4つで、時計のモデルによって箱が異なります。

また他には、レディースモデルでプラチナ製の時計に付いてくる大理石のようなデザインの箱も当時は提供されていました。

2006年頃~2015年頃の箱

2005年頃〜2015年頃の外箱は薄緑とクリーム色を混ぜたような色で、箱の中央には大きな王冠のマークが描いてあります。

内箱は暗みがかった緑色で、箱の上部には冊子をしまうスペースがあります。

現行の箱のように開閉式ではありません。

サイズはS、M、L、XLの4つで、時計のモデルによって付属する箱が異なります。

XLは横が30cmほどの長さで、Sサイズ2つ分よりも大きく、時計1本収納するだけでは余ってしまうほどの大きさでインパクトがあります。

現行のロレックスの箱

ロレックスの箱のデザインは2000年以降に統一されてから、2023年8月現在まで大きな変化はありません。

現行のロレックスの外箱はオフホワイトで、内箱は鮮やかな緑色が特徴です。

内箱の上部には冊子などを収納する開閉式のスペースがついています。

しっかりとした厚紙で重厚感があり、部屋のインテリアとしても活用できそうなデザインです。

また、現行のロレックスの箱は3タイプあります。


・Mサイズ(中箱)…ステンレス製の時計、コンビモデルの時計

・Lサイズ(大箱)…ゴールド製の時計

・XLサイズ(特大箱)…プラチナ製のデイトナ、デイデイト


箱のサイズはM、L、XLの3つで、時計のモデルによって付属する箱が異なります。

さらに、3サイズのほかにチェリーニ・プリンス専用の箱もあります。

ロレックスの箱のみは買取可能?付属品を買取に出す際の注意点

ロレックスの箱は買取できるものなのか、処分したほうがいいのか迷っている方も多いと思います。

ここでは箱などの付属品を買取に出す際の注意点をご紹介します。

箱のみだと査定金額は出せない

年代の古いロレックスの箱は希少性はありますが、箱など付属品のみの査定は取り扱っていない業者が多いため、査定金額を出せない場合が多いです。

付属品は消耗品として扱われ、たとえロレックスであっても中古市場の価値は見込めません。

付属品はロレックス本体と一緒なら査定可能

正規店で購入する際には外箱、内箱、冊子類、保証書、クッションなどの付属品がついてきます。

これらの付属品を売却する場合は必ずロレックス本体と一緒に買取に出しましょう。

時計本体と一緒に出すと評価が上がりやすく買取金額自体のアップに繋がることもあります。

残っている付属品は全て査定に出す

中古市場では箱はもちろん、タグや保証書、保証書ケースなど完品に近いほど買い手が付きやすくなるため査定の評価も高くなります。

そのためロレックス本体を売却する際には、残っている付属品を全て査定に出すようにしましょう。

ロレックスの買取ならバイセルへ

バイセルではロレックスをはじめとした時計の多数の買取実績があります。

使用感があってもデザインが古くても、時計に詳しい査定士がしっかり査定させていただきます。

お電話1本で経験豊富な査定士がご自宅まで無料出張が可能です。

また、ご自身で最寄りの店舗に持ち込みたい方は店舗のご予約もお電話で承っております。

ぜひお気軽に一度お問い合わせ下さい。