高級腕時計ブランド16選!おすすめブランドの特徴や魅力も詳しく解説

2024.06.18

時計買取 コラム
高級腕時計ブランド16選!おすすめブランドの特徴や魅力も詳しく解説

高級腕時計ブランドといわれるブランドは多く、どのブランドの腕時計を購入するか悩んでしまう方も多いでしょう。

本記事では、高級腕時計ブランドのなかでも、特におすすめのブランドを16種類紹介します。

ブランドごとに歴史や代表的なモデルも紹介していくので、ぜひブランドや腕時計選びの参考にしてください。

お問い合わせ・無料相談はこちら

電話から相談する

0120-612-773

通話料無料・24時間365日受付中

メールから相談する

お申し込みフォームへ

※本記事の内容は、必ずしも買取価格を保証するものではございません。予めご了承下さい。

おすすめの高級腕時計ブランド 16選

高級腕時計ブランドには、それぞれに歴史があり、代表的なモデルが存在します。

ここでは、高級腕時計ブランドのなかでもおすすめのブランドを16種類紹介するので、腕時計選びに活用してください。

ロレックス

 ロレックス

ロレックスは、すべてのパーツを自社で製造し組み立てている自動巻き式時計のブランドです。

「オイスター」「パーペチュアル」「デイトジャスト」の3つのモデルは三大発明といわれるほど、のちの腕時計に大きな影響を与えました。

また、ロレックスの腕時計は、そのステータスシンボルとしての側面も持ち、資産として購入する人も多くいます。

ゼニス

 ゼニス

ゼニスは、自社製造に徹底的にこだわる一方で、機械を用いた大量生産システムを導入するなど、画期的な取り組みにいち早く力を入れてきたブランドです。

1969年にゼニスが生み出した世界初の自動巻きクロノグラフムーブメント「エル・プリメロ」は、世界的な傑作としてロレックスのデイトナなど、数々の腕時計に採用されています。

オフィチーネ パネライ

オフィチーネ パネライは、時計の修理から組み立て、職人の育成までを行なっているスイスの腕時計ブランドです。

イタリア海軍の技術機器の開発へ参加し、数々のテストによって開発された「ラジオミール」は、パネライを代表するモデルとして今なお高い人気を誇っています。

グランドセイコー

 グランドセイコー

グランドセイコーは、世界最高級の腕時計の製作を目指して1960年に誕生したブランドです。

初代グランドセイコーは、国産では初めてとなる、スイス・クロノメーター検査基準優秀級規格に準拠した国産腕時計として発売され、確固たる地位を獲得しました。

パテック・フィリップ

 パテック・フィリップ

パテック・フィリップは、世界三大時計ブランドの1つに数えられ、そのなかでも頂点に君臨し、多くのセレブに愛用されてきた時計ブランドです。

永久修理を掲げる数少ないブランドで、製造から100年経った時計でも修理可能な高い技術力を有しています。

代表的なモデルには、「カラトラバ」「アクアノート」「ノーチラス」などが挙げられます。

オーデマ ピゲ

 オーデマ ピゲ

オーデマ ピゲは、世界三大時計ブランドの1つであり、1875年の創業以来、同じ場所で一族経営を続けている珍しいブランドです。

創業から一度も他の企業のグループ傘下に入らない徹底した開発・製造体制により、「ロイヤルオーク」をはじめとする多くの人気腕時計を生み出しています。

ヴァシュロン・コンスタンタン

 ヴァシュロン・コンスタンタン

ヴァシュロン・コンスタンタンは、1755年に創業された老舗ブランド。パテック・フィリップ、オーデマ ピゲと並んで世界三大時計ブランドの1つに数えられ、世界三大ブランドのなかでも最古の時計ブランドです。

その優れた技術と高級感から、多くの愛好家から支持されています。

長い歴史に裏打ちされた高い技術力により誕生した「オーヴァーシーズ」や「フィフティーシックス」は、多くのファンにとって憧れの腕時計です。

ウブロ

 ウブロ

ウブロは、時代を先取りする斬新なデザインから、時計業界よりも先にファッション業界から評価された珍しい歴史を持つブランドです。

高級なゴールドとカジュアルなラバー素材を組み合わせた「ビッグバン」が世界中で注目を集めたことから、時計業界からも高い評価を獲得しました。

ブレゲ

 ブレゲ

ブレゲは、天才時計技師といわれたアブラアム=ルイ・ブレゲによって、1775年に誕生した古い歴史を持つ時計ブランドです

閏年の調整を自動で行なえる「パーペチュアルカレンダー」といった数々の機構を発明・改良し、時計の歴史を200年早めたと称されています。

ブレゲの時計は、シンプルながら奥深い美しさが魅力です。

「クラシック」や「トラディション」などのコレクションは、世界中の時計愛好家から高い評価を得ています。

A.ランゲ&ゾーネ

A.ランゲ&ゾーネは、ドイツ最高峰の時計ブランドです。

モデルごとに専用のムーブメントを開発しているほか、すべてのモデルでムーブメントの二度組を行なうなど、徹底的なこだわりで時計を製造しています。

「ランゲ1」に代表される、シンプルなデザインながら見惚れてしまう美しい腕時計はランゲの魅力です。

ブランパン

 ブランパン

ブランパンは、1735年に誕生した世界最古の高級時計ブランドです。

1956年に当時の世界最小となるムーブメントを搭載した「レディ・バード」など、時計史に残るモデルを数々生み出してきました。

「フィフティファゾムス」など、伝統的な技法によって生み出されるモデルはどれも高い人気を誇っています。

グラスヒュッテ・オリジナル

 グラスヒュッテ・オリジナル

グラスヒュッテ・オリジナルは、A.ランゲ&ゾーネの創業者であるアドルフ・ランゲが創設した時計工房をルーツに持つブランドです。

人気モデルである「パノ」や「セネタ」は、A.ランゲ&ゾーネを感じさせる美しいデザインに仕上がっており、多くの人が憧れる腕時計になっています。

ジャケ・ドロー

ジャケ・ドローは、18世紀を代表する天才時計職人といわれるピエール・ジャケ・ドローによって創設されました。

しかし、高い技術力を有しながらも戦争の影響を受け長く休眠しており、ブランドとして本格的に復活したのは1996年です。

そのため、長い歴史を持ちながらも新しいブランドとして知られています。

ジャケ・ドローの腕時計は、流通量が少なく、「オートマタ」や「グラン・セコンド」といった、どのモデルも希少価値が非常に高いのが特徴です。

F.P.ジュルヌ

F.P.ジュルヌは、1999年にスイスで誕生した比較的新しい時計ブランドです。

まだ若いブランドではあるものの、数々のコンテストで受賞歴を持ち、美しいムーブメントやデザインは世界中で高い評価を得ています。

人気モデルには、2つのテンプを搭載した複雑な機構を備える「クロノメーター・レゾナンス」が挙げられるでしょう。

しかし、ブランド全体の年間生産数は1,000本以下のため入手するのが難しく、希少価値が非常に高いです。

マーティン・ブラウン

マーティン・ブラウンは、フランク・ミュラーを中心にさまざまな時計ブランドを抱えるウォッチランド・グループへ2006年に参加した若いブランドです。

「イオス」や「ボレアス」といった天文学を取り入れたデザインが特徴で、宇宙のロマンを感じさせるデザインは世界中から注目されています。

ピエール・クンツ

ピエール・クンツは、フランク・ミュラーに才能を見出された時計職人ピエール・クンツが創業しました。

より高度な技術力が求められる機構であるレトログラードを用いた時計を、数多く発表しているのが特徴です。

「レトログラード・セコンド」や「コンプリケーション・レトログラード」などがブランドを代表するモデルとして人気を集めています。

高級ブランド腕時計の売却ならバイセルにご相談ください

高級ブランドの腕時計は、中古市場での価値が安定しており、長年保有していても値崩れすることはないでしょう。

しかし、不要な腕時計がある場合は、状態が良いうちに査定に出し、より高い金額で売却することがおすすめです。

バイセルでは、腕時計の知識や買取経験が豊富な査定士が丁寧に査定し、状態や希少性を踏まえた最適な買取価格を提示しています。

「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」の3つの買取方法を設け、最短で即日査定、各種手数料無料などのサービスも用意しています。

高級ブランドの腕時計を高額で売却したい方は、買取実績やサービスが豊富なバイセルにご相談ください。

おわりに

高級腕時計ブランドの魅力は、100年以上にわたる歴史や、他のブランドにはない独自技術などです。

モデルのデザインだけでなく、歴史的な背景やムーブメントの独自性から選べることが、高級腕時計ブランドの腕時計を購入する楽しみにもなります。

また、高級腕時計ブランドの腕時計は中古市場でも価値が高く、最新モデル以外でも高額で売却できるでしょう。

バイセルでは、高級腕時計ブランドの買取実績も多く、人気や希少性を踏まえた価格で買い取りしています。

高級腕時計ブランドだからこそ、妥協した価格では売却したくない方は、ぜひバイセルの買取サービスをご利用ください。